写真で見るHi Seoul Festival(ハイソウルフェスティバル) 2005、パート1!

今年もやってきたソウル市のビックイベント、『Hi Seoul Festival』!週末はたくさんの人で大にぎわい!

こんにちは!ソウルナビです。今年(2005年)、日本は長~いゴールデンウィーク。皆さん待ちに待った旅行を楽しんでいるところでしょうか?そしてちょうどこの時期ソウルに来るともれなく楽しめる♪ビックイベントと言えば、『Hi Seoul Festival』! 4月30日からスタートしたこのお祭は現在も開催中!5月5日の子供の日までソウルのあちこちでいろ~んなイベントが楽しめるので、皆さんも是非参加してみて下さいね。さっそく!お祭り好きのナビも週末にぐるぐ~るイベントをはしごしてきたので、今日はその様子をご紹介しましょう!

4月30日

○世界飲食祝祭、1日目(武橋洞)
今年も開催された世界飲食祝祭。去年は1日の日程が好評に付き?参加国拡大に付き?2日間に期間延長。1日目は武橋洞周辺でこじんまりとしていましたが、各ブースともかなりにぎわってました。
(イギリス・トルコ・スリランカ・フィリピン・パキスタン・ネパール・ラオス・モロッコ・カンボジア・イタリア・インドネシア・ブラジル)
○ソウルサラン飲食祝祭
こちらは韓国の団体やお店が中心のイベント。韓国料理はさすがに人気。外国人にはこちらもそそられます。
※そして前夜祭のチョー・ヨンピルコンサートは5万人の人が集まり、大混雑!さすがスーパースターチョーヨンピル!あまりの混雑で写真も撮れず・・・
(始まる前の様子・既に座って待っている人も)

5月1日

○清渓川ウォーキング大会
2005年秋には復元工事が完了する清渓川。スタート地点の小学校ではイベントが行われ、午前11時から生まれ変わりつつある清渓川の横の道を、市民15000人が歩きました。途中からソウル市長も参加!さすがに自ら手がけた復元工事、気合いが入っています。また道ばたでは民俗公演も行われていました。
○世界飲食祝祭、2日目(武橋洞、市庁前)
雨にたたられた去年(2004年)とは違って2日とも晴れ。2日目は店舗数も増え、エリアも拡大。ホコテンにもなり、各ブースはどこも人気で夕方にはほとんど売り切れで店じまい。また2日目はミニ舞台ももうけられ、さっきまでお店にいた人が舞台で踊る?なんていうことも。
(イギリス・インドネシア・チェコ・ベルギー・ドイツ・インド・カンボジア・南アフリカ・タイ・ベトナム・モンゴル・バングラデシュ・レバノン・スーダン・フィリピン・シンガポール・スリランカ・ウズベギスタン・カザフスタン・ロシア・ポーランド・ベラルーシ・パキスタン・日本・マレーシア・コロンビア・中国・モロッコ)
○ソウル5日場「愛之重之」
ハンドメイドの作品を展示、販売するイベント。徳寿宮トルダムキルをゆっくり散歩がてら、足を止めている人が多かったです。
○地球村ハンマダン
ステージでは世界の人による世界の民俗伝統公演が行われ、目の前の芝生ではステージを眺めながらたくさんのひとが思い思いに人がくつろいでました。
○世界のリズム5+6
19時30分からは"世界のリズム5+6~世界のダンス&音楽ショー~"。市庁前広場にはなんと!約2万人がこのイベントのために大集合したらしいです。"ワールドカップ並み"とまではいかないけれど、たくさんの人に混じってナビもしっかり舞台の前で観て来ましたョ~。サルサやラテンダンス、ベリーダンス、フラメンコなど、世界各国から集まったダンサー達が舞台の上で熱~いダンスを披露。途中からは最前列にいた地元の人たちまで音楽に合わせてダンシング~。しかも仮面舞踏会のようなマスク付きで踊ってました~。
イベントのフィナーレは子供の日の5月5日。当日は11時30分から市庁前付近でパレードがスタート、18時から市庁前広場でフェスティバルフィナーレ公演が21時まで行われる予定です。それからショッピング好きの皆さ~ん!ソウルのメイン観光地の免税店や百貨店などでは、『Hi Seoul グランドセール』が5月の8日まで行われます。この期間に是非いいものゲットして下さ~い。フェスティバルの後半の様子は5月9日ごろアップする予定なので皆さんお楽しみにぃ~。以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-05-03

ページTOPへ▲

関連記事

ソウル・ストリートアートフェスティバル(旧ハイソウルフェスティバル 、9-10月)

ソウル・ストリートアートフェスティバル(旧ハイソウルフェスティバル 、9-10月)

町中がアートに?ソウルを代表する一大市民イベント!

ハイソウルフェスティバル2012

ハイソウルフェスティバル2012

2012年のハイソウルフェスティバルは10月の開催!街を舞台に盛り上がれ~!

その他の記事を見る