映画「外出(邦題:四月の雪)」ロケ地巡り in 三陟

もうすぐ公開されるヨン様の最新映画、「外出」の世界に浸ろう!

こんにちは!ソウルナビです。ヨン様ファンの皆さま~!最近ヨン様がメディアにあまり顔を出さないからって他の韓流俳優に浮気をしていた方~!もうそろそろスタンバイした方がいいかもしれませんョ。そう、ヨン様主演の最新映画、「外出(邦題:「四月の雪」)」の公開まであと残すところ約1ヶ月となりました!思えば今年(2005年)2月のクランクアップから撮影現場公開、撮影用のコンサート開催、そして2度のポスター公開など、何かと話題になっていましたよね。特に映画の撮影地であるサムチョク(三陟)にたくさんのヨン様ファンたちがつめ掛けた様子は、韓国のニュースでもたびたび登場。ヨン様人気を改めて実感したものですが、今日は映画はまだ観てないけれど、ナビもちょっと遅れて?!話題の撮影地に行ってきました!題して"「外出(邦題:四月の雪)」の撮影地in三陟(サムチョク)"!さっそくご案内しましょう!!

「外出(邦題:四月の雪)」


監督:ホ・ジノ監督(「8月のクリスマス」、「春の日は過ぎ行く」)
主演:ぺ・ヨンジュン、ソン・イェジン(「ラブストーリー」、「クラッシック」主演)
公開日:2005年9月9日

<ストーリー>
照明監督のインス(ぺ・ヨンジュン)は、妻の自動車事故の連絡を受けて急いで江原道(カンウォンド)の三陟(サムチョク)の病院に向かう。手術室の前で出会った女性は事故の時に車に同乗していた男の妻、ソヨン(ソン・イェジン)。妻と夫が意識を回復しない中、インスとソヨンは事故処理の際2人が特別な関係だったことを知る。それぞれの伴侶の裏切りからくる悲しみ、孤独感、いろんな感情が巡る中、同じ立場のヨンスとソヨンは少しずつお互いの存在を感じ始める。しかし意識を取り戻して涙を流す妻に背を向けられないでいるインス、その姿を見てお互いに元の場所に戻らなければならないことを悟るソヨン。そして、最後になるやもしれない2人だけの外出の準備をするが・・・

今回ナビが巡る撮影地は?!


○三陟医療院


コンサート会場で働く照明監督インス(ぺ・ヨンジュン)が真夜中に妻の事故の連絡を受けて駆けつけた場所が、この三陟(サムチョク)医療院。映画の中では妻が手術室と集中治療室を行ったり来たりしながら生死をさまようシーンを撮影した場所であり、ソヨン(ソン・イェジン)と出会う場所でもあり。
病院の応急室 病院の応急室

病院の応急室

手術が終わるのを待っていた椅子 手術が終わるのを待っていた椅子

手術が終わるのを待っていた椅子

集中治療室前の自販機とベンチ(ここでヨン様がコーヒーを飲んだかも) 集中治療室前の自販機とベンチ(ここでヨン様がコーヒーを飲んだかも)

集中治療室前の自販機とベンチ(ここでヨン様がコーヒーを飲んだかも)

病院裏門にセットとして作られたポジャンマチャ(屋台) 病院裏門にセットとして作られたポジャンマチャ(屋台)

病院裏門にセットとして作られたポジャンマチャ(屋台)


○サンフンモーテル

約4ヶ月の撮影期間中、映画の撮影場所としてもスタッフの宿泊場所としても使用されたのが、三陟医療院の向かいにあるモーテル、「サムフンモーテル」。映画の中ではインスとソヨンがそれぞれ妻と夫を看護するために泊まったところ。映画のために床のシートや壁紙を全て張り替え、撮影に使われたインスの部屋とソヨンの部屋は撮影用に改装したので、別の客室とは少し違うインテリアになっていましたョ。
「サンフンモーテル」の駐車場:ここはインスがソヨンに大声で叫ぶ方法と雪球を投げる方法を教えたところ。 「サンフンモーテル」の駐車場:ここはインスがソヨンに大声で叫ぶ方法と雪球を投げる方法を教えたところ。 「サンフンモーテル」の駐車場:ここはインスがソヨンに大声で叫ぶ方法と雪球を投げる方法を教えたところ。

「サンフンモーテル」の駐車場:ここはインスがソヨンに大声で叫ぶ方法と雪球を投げる方法を教えたところ。

撮影時に使われた椅子。モーテル入口に置かれたこの椅子で、ヨン様とソン・イェジンもよく休んでいたとか 撮影時に使われた椅子。モーテル入口に置かれたこの椅子で、ヨン様とソン・イェジンもよく休んでいたとか 撮影時に使われた椅子。モーテル入口に置かれたこの椅子で、ヨン様とソン・イェジンもよく休んでいたとか

撮影時に使われた椅子。モーテル入口に置かれたこの椅子で、ヨン様とソン・イェジンもよく休んでいたとか

インス(ぺ・ヨンジュン)の部屋(205号室) インス(ぺ・ヨンジュン)の部屋(205号室) インス(ぺ・ヨンジュン)の部屋(205号室)
インス(ぺ・ヨンジュン)の部屋(205号室) インス(ぺ・ヨンジュン)の部屋(205号室) インス(ぺ・ヨンジュン)の部屋(205号室)

インス(ぺ・ヨンジュン)の部屋(205号室)


○カフェ「自転車泥棒(チャジョンゴトドッ)」
~ここで衝撃的な事実が明らかに!~

「サンフンモーテル」の前にある小さなカフェ。こちらは"韓国初の2階建てビル"と言われる古い建物。撮影時はあまりに大勢のスタッフが2階に上がるので、万一のためにビルを支えていたとか。入口を開けるとすぐに急な階段(傾斜45度ほど)が現れ、おっとっと~となりながら2階へ上がると、ラジオDJでもある音楽好きのマスターがお出迎え。入口の方にはDJブースがあり、昔のレコードもたくさん。思わず長居してしまいそうな居心地のいいカフェです。ここで撮影されたのは映画の中でも重要なシーン。インスとソヨンはお互いテーブルに向かい合い、インスは妻の、ソヨンは夫の、事故後に残された携帯電話のメッセージを確認して衝撃の事実を知ることに。

○ソマン薬局
~インスとソヨンが会う場所~

映画のセットとして作られた薬局。2005年7月現在、営業はしていませんでしたが、中にはまだ薬などが残っていていましたョ。映画の中では、「サムフンモーテル」に泊って看病を続けるインスとソヨンが薬局で出会うシーンを撮影したとか。

○「セウンヘ食堂」
~撮影時にヨン様がよく食べに来たという食堂~

長い間、俳優、監督、そしてスタッフたちがこのサムチョクに滞在していたので、ヨン様はもちろん、ソン・へジンも監督も周辺の食堂にはほぼ網羅したとか。しか~し、中でもこの食堂が有名なのは、撮影のために食事時間が不規則なヨン様に好きなおかずでもてなしたからとか。そのおかずを集めた10,000ウォンの田舎定食が別名「ヨン様定食」とも言われるメニュー。ご飯&チゲにプルコギ、焼き魚、山野菜のナムル、キムチ、チヂミなど、21種類のおかずが付いてくるボリュームたっぷり&ヘルシー家庭料理。ちなみに2005年3月19日、竹西楼での公開ロケの後にこの食堂でぺ・ヨンジュンが食事をしたとか。
ヨン様が座った場所、

ヨン様が座った場所、"ヨン様シート"!

ヨン様が座った部屋、

ヨン様が座った部屋、"ヨン様ルーム"のお隣りの部屋では、たまにヨン様が休んでいたとか。

ヨン様ルームにはファンのメッセージが壁いっぱいに! ヨン様ルームにはファンのメッセージが壁いっぱいに! ヨン様ルームにはファンのメッセージが壁いっぱいに!
ヨン様ルームにはファンのメッセージが壁いっぱいに! ヨン様ルームにはファンのメッセージが壁いっぱいに! ヨン様ルームにはファンのメッセージが壁いっぱいに!

ヨン様ルームにはファンのメッセージが壁いっぱいに!

ヨン様の好きなおかずをセットにした ヨン様の好きなおかずをセットにした ヨン様の好きなおかずをセットにした
ヨン様の好きなおかずをセットにした ヨン様の好きなおかずをセットにした ヨン様の好きなおかずをセットにした

ヨン様の好きなおかずをセットにした"ヨン様定食"!


○カフェ「ヨン」

ソマン薬局の近くにあるカフェ、「ヨン」では、映画撮影中にスタッフや出演者が打ち合わせのために利用したそう。また、こちらで風邪を引いたヨン様がショウガ茶とユズ茶を飲みながらセリフの練習をしたらしく、今ではこのショウガ茶がお店の新メニューとして加わったとか。中には、ヨン様のサイン入りポートレートやヨン様とソン・イェジンが使ったカップ&ソーサー、そして撮影中にヨン様が座っていた椅子などの展示もあり。特にヨン様ファンのための「ヨン様ルーム」にはファンたちが思いをつづった落書きがいっぱい!

手前にある椅子はヨン様が三陟医療院での撮影時に座っていた椅子、奥はヨン様が3ヶ月の撮影期間中座っていた椅子、だそうです。

手前にある椅子はヨン様が三陟医療院での撮影時に座っていた椅子、奥はヨン様が3ヶ月の撮影期間中座っていた椅子、だそうです。

三陟医療院の横にあるカフェ、「自転車泥棒」で撮影するとき(2005年4月4日)に、ぺ・ヨンジュンとソン・イェジンが使ったコーヒーカップ。

三陟医療院の横にあるカフェ、「自転車泥棒」で撮影するとき(2005年4月4日)に、ぺ・ヨンジュンとソン・イェジンが使ったコーヒーカップ。

ヨン様が飲んだのはホット柚子茶だったようですが、ナビがこちらに伺ったのは夏真っ盛り~。そんな暑い時でも柚子茶を飲めるようにお店で考案した新メニューがこれ、

ヨン様が飲んだのはホット柚子茶だったようですが、ナビがこちらに伺ったのは夏真っ盛り~。そんな暑い時でも柚子茶を飲めるようにお店で考案した新メニューがこれ、"アイス柚子茶"!とってもおいしかったですョ♪


○ナリ花園(ナリファウォン)

三陟医療院の斜め向かいにある花屋さん。ソヨンが病室に置く花を買いに立ち寄るシーンを撮影。

○竹西楼(チュクソル)

インスとソヨンが散歩するシーンとラストシーンを撮影したといわれる場所。公開撮影の場所もここでしたよね。特に重要なラストシーンは入口の階段をすぐ左に行った辺りで撮影された、らしいです。これが別れのシーンだったのか?!それとも・・・

*竹西楼無料観覧案内
観覧時間:9:00~18:00(3月~10月)
9:00~17:00(11月~2月)

○カフェ「イサッ」

竹西楼の斜め前にあるカフェ、「イサッ」。ここでインスは怒りを堪えきれずにビール瓶を投げるシーンが撮影されたとか。

○パレスホテル

撮影になんと9時間!もかかったというインスとソヨンのベッドシーン!劇中では「サンフンモーテル」という設定になっているらしいのですが、実際撮影したのはここ、パレスホテルの客室だったとか。こちらは現在、一般公開はされていないそうなので、個人での見学は難しいよう。

映画の撮影の小道具として使われたツツジの造花。撮影終了後にパレスホテルに寄贈されたそう。

映画の撮影の小道具として使われたツツジの造花。撮影終了後にパレスホテルに寄贈されたそう。

ホテルの入口ロビーにも、。

ホテルの入口ロビーにも、。

ホテル玄関ではソン・イェジンがお出迎え

ホテル玄関ではソン・イェジンがお出迎え

ぺ・ヨンジュンが撮影期間中に泊まっていた部屋、なんですが、こちらは撮影禁止。一般客への公開は当分の間はないようです。

ぺ・ヨンジュンが撮影期間中に泊まっていた部屋、なんですが、こちらは撮影禁止。一般客への公開は当分の間はないようです。

同じタイプの客室を見せていただきましたが、

同じタイプの客室を見せていただきましたが、

ヨン様が泊まった部屋は2部屋分を1部屋にリフォームしたそうで、間取りはもっと広く高級感あふれる感じ。

ヨン様が泊まった部屋は2部屋分を1部屋にリフォームしたそうで、間取りはもっと広く高級感あふれる感じ。

最初は映画もまだ観てないのに撮影地巡り?!と思っていたのですが、映画の内容を聞きながら撮影地を1ヶ所、1ヶ所巡っていると、不思議なことに最後には映画の世界にすっかり浸って映画の公開が待ち遠しいほどに。「外出(邦題:四月の雪)」は、今年(2005年)の9月9日に韓国、日本、香港、台湾など、世界10ヶ所で同時公開を予定。映画撮影地にまだ行かれていない方、一度訪ねてみてはいかがでしょうか?もう行ったわよ~という方も、映画を観てからの撮影地巡り、さらに映画の世界に浸れのでは?!以上、ソウルナビでした。



<三陟(サムチョク)への行き方>
【高速バス+タクシー】
ソウル高速バスターミナル−三陟高速バスターミナル
所要時間4時間10分
運行時間6:30~23:35
発車間隔90分
*三陟高速バスターミナル撮影地までタクシーで約5分

東ソウルターミナル−三陟総合バスターミナル
所要時間:4時間/7:10~18:50/150分間隔
*三陟総合バスターミナルから撮影地までタクシーで約5分

【鉄道+バス+タクシー】
清涼里駅からムグンファ号に乗って東海駅で下車−三陟(サムチョク)行きバスに乗って三陟(サムチョク)にて下車。撮影地までタクシーで約5分。
関連タグ:外出4月の雪三陟サムチョク

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-08-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る