ドラマ「天国の階段」ロケ地巡り!

ソウル&舞衣島!ドラマの名場面が思い出されるロケ地いろいろ!

こんにちは!ソウルナビです。すでに日本で何度か放送されている韓流ドラマ『天国の階段』。クォン・サンウ&チェ・ジウ主演のサランイヤギ(愛の話)で、韓国でも高視聴率をマークした人気ドラマ!日本ではユン・ソナがドラマの主題歌をカバーしたことでも話題になりましたよネ!放送されてから少し時間は経っているものの、クォン・サンウの人気アップと共に、サンウファンの方や、根強い『天国の階段』ファンの方からのリクエストにお応えして、今回あらためて『天国の階段』の撮影地をナビ的に?!ドドッ~とご紹介しようと思います!1番有名なロケ地としては、仁川の舞衣島(ムイド)という島にある別荘とピアノが思い浮かぶと思いますが、ソウル市内にも気軽に立ち寄れるロケスポットがあるんですヨ。ドラマをご覧になった皆さん、あの名場面を思い出しながらもう一度おさらいしてみてはいかがでしょうか?!それではご案内しましょう~!!^^

~ソウル市内~

○ ロッテワールド
クォン・サンウの経営するグローバルグループが持つテーマパークという設定で、ドラマ内でも何度も登場するメインロケ地。広い園内のあちらこちらで撮影が行われましたが、中でも強く記憶に残っているのはメリーゴーランド!ドラマのポスターなどにも使われていましたよね!クォン・サンウの背中に寄り添うチェ・ジウ、それを睨み付けて座っているキム・テヒ(怖)。メリーゴーランドの前にはロケ地を表す記念看板あり。記念写真を撮る人も多いみたいですョ!
その他、シン・ヒョンジュンが描いた壁画やクォン・サンウ&チェ・ジウが滑ったスケートリンクなどもここロッテワールド内にあり!
もうひとつ!ロッテワールドと野外のマジックアイランドを結ぶ歩道橋の下辺りで、1回目の事故の場面が撮影されたとか。キム・テヒがここでチェ・ジウを車でひいてしまい、チェ・ジウは5年もの間、記憶喪失に。ちなみに、この道路のむこうが石村湖。
場所:地下鉄2・8号線チャムシル(蚕室・Jamsil・216/814)駅4番出口を出て右へ。地下広場を通っていくと左手に入口がある。徒歩約5分。
○ ロッテホテル蚕室
ロッテワールドの脇にある「ロッテホテル蚕室」。クォン・サンウとチェ・ジウの結婚式の会場がココ。ホテルご自慢の吹き抜けのロビー、そして階段付近も撮影に使われました。ロケ現場には、"天国の階段撮影地"という印がされていて、撮影されたシーンのドラマ写真もディスプレイされています。
場所:地下鉄2号線チャムシル(蚕室・Jamsil・216)駅3番出口を出てすぐ。ロッテワールドへ向かう地下道からも直結。
○ 石村湖 
ロッテワールドの中にあるマジックアイランドから見渡せる湖、石村湖。この湖の周りはランニングやウォーキング、お散歩を楽しめるコースがあります。こちらではシン・ヒョンジュンに手を引かれて走り、足をくじいてしまったチェ・ジウを残してバスに乗り去っていくシーンが撮影されました。橋の近くの階段で足をくじいたシーンが撮影されたとか。
場所:ロッテホテル蚕室の隣。マジックアイランド方面にあり。
○ 歩道橋沿いの家の跡 
記憶を失ったチェ・ジウと、シン・ヒョンジュンが暮らしていた家があるのがこちら。おぼえていますか?あの歩道橋近くにあった家です。ナビが行ったとき、なんと解体工事中~。せっかくの記念ロケ地なのに壊してしまうなんて、本当に残念ですよね~。でも歩道橋は残っているので、雰囲気だけでも感じたい方は是非。今頃更地になっているのかな。。。
場所:地下鉄4号線フェヒョン(会賢・Hoehyeon・425)駅4番出口を出て、そのまま道なりにまっすぐ行った先にある歩道橋の左手。
○ 南大門市場
記憶の失ったチェ・ジウがやっていた「イカロス」という衣料品店。そのお店のあるところが南大門市場(ナムデムンシジャン)!「イカロス」は実際に営業しているお店で、名前は「TEMA」なんだとか。お店の前には「天国の階段 ドラマの撮影を撮ったお店です。」な~んていう看板がちゃんとかかっていますヨ!こちらでは、王子様クォン・サンウが"店の商品を全部買おう~!"っというカッコイ~イ台詞を言ったあの場面が撮影されました。「TEMA」だけでなく、その周辺の景色がドラマ内に登場します。
また「TEMA」から最も近い南大門市場5番ゲート付近でクォン・サンウが去っていくシーンも撮影されたとか!

場所:地下鉄4号線フェヒョン(会賢・Hoehyeon・425)駅5番出口を出たところにある南大門市場の5番ゲートをくぐって、最初の角にある。
○ 平倉洞のハン邸 
こちらの写真のお家に見覚えのある方、いらっしゃいませんか?そう~こちらはドラマ『美しき日々』で登場したミンチョルことイ・ビョンホンの家。実はこのミンチョル邸が、チェ・ジウ一家が少女時代に過ごした邸宅として、『天国の階段』の中でも登場します。この家のある平倉洞(ピョンチャンドン)はソウルきっての閑静な高級住宅地!こちらの邸宅以外にも、豪邸がたくさん立ち並んでいます。
場所:地下鉄3号線ホンジェ(弘済・Hongje・324)駅1番出口を出て、タクシーに乗り、平倉洞のカナアートセンターへ。カナアートセンターを右折し徒歩で約5分。キム・ジョンヨン彫刻美術館の向かい。
○ 狎鴎亭「CAFFE PASCUCCI」
狎鴎亭(アックジョン)のロデオ通りにある「CAFFE PASCUCCI」。赤、黒、白を基調としたキュートなインテリアも人気のカフェ。ここでは失明したチェ・ジウが、クォン・サンウに失明の事実を悟られまいと、必死に演技するあの名シーンが撮影されました!ハートの描かれたカプチーノがチェ・ジウの目には写らず、知らずに飲んでしまう・・・あのシーンです。涙を誘うシーンでもありましたよねぇ~。店内にはドラマで使われたカップが展示。
場所:地下鉄3号線アックジョン(狎鴎亭・Apgujeong・336)駅で下車。ロデオ通り内にあり。

~舞衣島~

○ ハナゲ海水浴場  
仁川国際空港をその向こう~。仁川から船に乗っていく小さな島が舞衣島(ムイド)。この舞衣島は、2人がもっとも幸せな時間を過ごした場所。クォン・サンウの別荘があり、彼が弾いた白いピアノのオブジェが展示。あのピアノシーンは『天国の階段』ファンにはたまらない思い出のシーンですよね~!残念ながら別荘内には入ることができないのですが、カーテンのひかれていない窓から中を覗いたり、写真を撮ることはできるよう。ドラマ『天国の階段』の撮影地の中でももっとも人気のスポット!!
また2人がいつも持っている泥だらけの写真、あの写真を撮影されたのもこちら。クォン・サンウがチェ・ジウを投げ飛ばすシーンを撮影したのも、こちらの「ハナゲ海水浴場」!それにしても日本語的には笑える名前ですよネ。^^
場所:仁川国際空港5番出口より222番バスに乗り、バス停「チャムチンド船乗り場」下車。 そこからムイド(舞衣島)行きの船に乗り(大人往復2.000ウォン)約3分所要 。下船後、港で待機しているハナゲ海岸行きのマウルバスに乗る(大人片道1.000ウォン、約15分所要。バスは平均30分に1本運行。歩くと約1時間かかる。) ハナゲ海水浴場に入場料を払って入ります(大人2.000ウォン)。

いかがでしたか?『天国の階段』の撮影地!仁川の舞衣島が撮影地っということは有名で、たくさんの地元の人だけでなく、日本人の皆さんもいろんなツアーに参加してこちらにやってくるよう。またソウル市内にちょこちょこっとあるロケ地は、時間に制限のある旅行者でも気軽に寄れるからオススメ!南大門市場や狎鴎亭など、観光客の皆さんも楽しめるエリアなので、街を散策しがてら、今日ご紹介したロケ地にも立ち寄ってみてはいかがですか?!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-10-07

ページTOPへ▲

その他の記事を見る