映画「私の頭の中の消しゴム」ロケ地巡り!

あの涙と感動の映画のロケ地を訪ねてみよう~!

こんにちは!ソウルナビです。すっかり春らしいお天気になった今日このごろ、まさに季節は旅日和!春休みにソウル旅行を計画されている皆さんも多いのではないでしょうか?そこで今回は、日本でも昨年(2005年)人気だった「私の頭の中の消しゴム」という映画の撮影地をご案内しながら、皆さんの旅コースにちょこっとプラスできる情報をお届けします。さて、この「私の頭の中の消しゴム」という映画、出演者は昨年ペ・ヨンジュンと映画「4月の雪」で共演したキュートな女優ソン・イェジンと、韓国指折りの男前俳優チョン・ウソンの二人が共演したラブストーリー。原作は実は日本のドラマで、韓国でリメイクされたという形。だから日本の皆さんも違和感なくすんなり映画の中に引き込まれたのではないでしょうか!!映画が上映されてすぐ映画館に走ったナビですが、切なく感動的な内容が今も印象的で心に残っています。それになにより、美男美女の共演は見ている側もうっとりする美しいものでした!今日はこの二人の愛の軌跡をたどるソウル市内の撮影地のご紹介。それではさ~っそく張り切っていってみたいと思います、GO!
チョルスとスジン家族が一緒に食事をしたレストラン「IL MARE」<ここでお食事タイム>※別のお店に変わりました<2008.3.20>
韓国のおシャレさん&芸能人が集まる人気のエリア、清潭洞(チョンダムドン)。この街にスジン一家とチョルスがはじめて一緒に食事をするシーンが撮影された「IL MARE」というイタリアンレストランがあります。こちらは芸能人ご用達ともいわれる有名店で、あのヨン様も訪れたとか。ランチタイムにはマダムたちでにぎわう優雅な空気が流れるお店です。人気メニューはやっぱりパスタ!
さて映画の中でのお食事会のシーン。家族に会うことを拒んでいたチョルスに内緒でスジンがセッティングした席は、とてもぎこちなく家族と彼の両方を愛するスジンにとってはとてもつらい席だったよう~。そのうちトイレに立つスジン…。撮影から現在までの間にお店はリニューアルしたそうで、当時とは少しインテリアが変わっているそうですが、だいたい写真に写っているあたりでお食事会のシーンは撮影されたそうです!^^
さてお食事会のほかに、もうワンシーン!トイレにたったスジンは、たまたま店のトイレが工事中だったので地下の店のトイレを拝借することに~。そのあと地下から地上につながる階段を上る途中、スジンは極度のストレス?!のためか体調を崩し倒れてしまいます。この階段は「IL MARE」と地下のBARとをつなぐ階段。映画のスクリーンで見たときはも~っと広くて大きな階段に見えたのですが、意外に狭くて小ぶりなものだったんですネ。この後チョルスがスジンを抱きかかえ病院に運ぶという名シーンが続きます!
<行き方>
ギャラリア百貨店EASTから清潭洞ブランド通り方面へ歩いていき2つ目の角を左に曲がり少し坂をあがるとすぐ右手にあります。
二人がコーラを飲んだコンビニ
思い出のコンビニエンスストア!コンビニ?!と思いました?!いやいや、このコンビニこそ、重要な意味のあるスポット。チョルスとスジンがはじめて会ったあの場所です。お互いコーラを買うあの場面にちなんで、店内には映画のポスターがデカデカと貼られ、コーラの特別販売所まで設けられています。映画のロケ地に来たなぁ~と実感できる名スポット!記念写真もお忘れなく。^^
またここは映画のクライマックスでも再び登場~。アルツハイマーで苦しむスジンの記憶が一時的に戻った時、家族や友人・知人たちがコンビニ店員に扮し、スジンを迎えるというちょっと面白い?!いや感動の名シーンもこちらで撮影されたとか。 

<行き方>
地下鉄2号線ヨクサム(駅三・Yeoksam・221)駅8番出口を出てまっすぐ歩き、350mほどいくと左手にあります。「ルネッサンスホテル」のすぐ近く。
スジン利用したウェディングドレスショップ※別のお店に変わりました<2008.3.20>
スジンが利用したウェディングショップ!店内に階段があり、スジンがドレスを試着して降りてくるあの美しいシーンが撮影されたところ。場所は清潭洞で、韓定食で有名な「龍水山」の右手あたりにあります。お客さんとしてお店に入ることはできると思いますが、撮影地を見学するっという目的だけで中を見学することは少し難しいよう。外からそっと、のぞいてみてくださいね^^。
<行き方>
地下鉄7号線チョンダム(清潭・Chomdam・729)駅8番出口から出てまっすぐ進み、大きな交差点に出たら左に曲がり、150mほど進むと左にあります。徒歩約13分。
チョルスが引ったくり犯のバイクを車で轢くシーンを撮った場所
映画の前半部分でチョルスの車のドアに引ったくり犯が激闘し、バイクから犯人が転倒するという場面が撮影されたスポットといえば、汝矣島(ヨイド)。この汝矣島の街はソウルの『ウォール街』?!エリアでオフィスビルが立ち並んでいます。そんな街のとある道路・・・正面には国会議事堂が聳え立つ大通り。この通りにある国民銀行の前あたりで撮影は行われました。ちょうどナビが訪れたとき、中国人観光客を乗せた観光バスが何台も止まっていましたが、皆さん、この道路を見に来たのでしょうか?!^^
<行き方>
地下鉄5号線ヨイド(汝矣島・Yeouido・526)駅3番出口を出て、国会議事堂方面に800mほど行くと右手に国民銀行本店があります。その前の道路がロケ地。  
スジンとチョルスが利用したバッティングセンターと似ている?!仁寺洞のバッティングセンター
スジンが自分の病気を夫のチョルスに知られたことを知り、悲しい気持ちと悔しさをかみしめ、バッティングに打ち込むシーン、覚えていますか?日本でも数十年前流行った?!どこか懐かしいバッティングセンター!実際撮影に利用されたバッティングセンターは、ソウルから遠~く離れた地方にあるとか。今回はソウルの街中にある同じスタイルのバッティングセンターをご紹介しましょう。場所は韓国伝統文化あふれる街、仁寺洞(インサドン)!え?!あの仁寺洞にそんなのがあったっけ?!はい!ありますヨ~。鍾路3街側に近い仁寺洞キルの途中にあります。映画のシーンを思い出しながらトライしてみてはいかがでしょうか?ちなみに10発500ウォンというお手軽価格。ストレス発散にもなりそう~~~!
<行き方>
地下鉄3号線アングッ(安国・Anguk・328)駅6番出口を出て道なりに進み、一つ目の角を左に入って仁寺洞メイン通りに入ります。500mほど直進すると右手にあります。徒歩約8分。  
番外編★少しソウルから離れて。。。
チョルスが建築士の試験を受けたビル(ブンダン)

ソウルのベッドタウン『ブンダン』。ここにチョルスが建築士の試験を受けた建物があります。とても近代的な造りをしたこのビルは現在「コリアデザインセンター」という名前で運営され、さまざまなデザイン展などアートに関する施設として利用されています。
また建物前では、チョルスが試験を受けている間、スジン役のソン・イェジンがポールにつかまり、く~るくるく~るくる回りながら彼の試験が終わるのを待っているシーンが撮影されました。こんな感じで回ったのかな?!ナビがそのシーンを再現してみましたがぁ・・・ソン・イェジンファンの皆さんすみません^^;!
<行き方>
国鉄ブンダン(盆唐)線ヤタプ(野塔・Yatap・K226)駅4番出口を出てまっすぐ行きます。すぐ最初の角を左に曲がり歩いていくと左手にあります。徒歩5分ほど。 

住所-경기도 성남시 분당구 야탑동 344-1번지 코리아디자인센터 한국디자인진흥원

ただのコンビニもただのビルも映画を見た人にとってはとても意味のあるスポットに変身します!どのスポットも街中にあるので、観光やお食事をしたついでに気軽に立ち寄ることができますヨ。春のソウル旅行にぜひ、映画ロケ地巡りをプラスして、より有意義な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?!以上、ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-03-31

ページTOPへ▲

その他の記事を見る