南大門市場、大解剖!~韓国食材編

食料品店がズラ~リ!おみやげを買うのにもピッタリな韓国食材の宝庫はココ!

こんにちは!ソウルナビです。地元の人でいつも活気があふれ、観光客にも大人気の市場といったら南大門市場!市場の雰囲気を堪能できるだけでなく、何でも買えちゃう品数の多さにひきつけられる人で毎日熱気ムンムン。ファッションで有名な東大門市場に比べると、衣料品以外のものもたくさん置いていることで有名なのがココ南大門。なかでもひときわ目につくのが数々の食料品!道を歩くと海苔、高麗人参、マツタケなどの韓国食材をすぐに見つけられちゃいます。そんな食料品を扱っているお店、どこにあるかというと地下鉄4号線フェヒョン(会賢・Hoehyeon・425)駅5番出口近くからのメイン通りとその付近が中心。ビギナーさんがお店を探しやすいのも魅力なんですョ。今日はそんな食材売り場をチェックしてみたいと思います!

【A】韓国海苔・高麗人参・マツタケなど



地元の人もたくさん訪れる南大門市場ですが、旅行客に人気の品といったらやっぱり韓国食材!どんなものが売られているかというと、韓国海苔、高麗人参、マツタケ(季節による)、チョコレート、柚子(ユジャ)茶などからコチュジャン(韓国の辛味噌)や調味料などいろいろ。「韓国で食べられているものを買ってみた~い」というあなたの希望の品があふれているこのエリア!それでは代表的なものを一気にチェックしてみましょう!

◇韓国海苔
食料品の中での一番人気はなんといっても韓国海苔!ごま油と塩のきいた海苔は日本の海苔とはまったく違い、おみやげに買ってきて~とお願いされる方も多いのでは!?一口に「海苔」といっても種類はいろいろ。トルキム(岩海苔)やジェレキム(在来海苔)などもあれば、キムチ味の海苔なんていうのもあり。値段は少々高めでも食感の違う高級海苔から、安く買えちゃう養殖海苔など用途に合わせて選べちゃいます。さらに、あらかじめ切られた状態でパックされたものもあれば、自分で好きなサイズに切って食べるものもあり。食料品店が多いだけにどの店でもまったく同じ物を売っているようで、扱われている商品は少しずつ違います。そんなところに注目してショッピングしてみるのもおもしろそう♪

◇高麗人参

健康食品の代表である高麗人参。もちろん韓国でも高価な存在だけど、日本より少しでも安く買おうとお店にやってくる人はたくさん!一般の人参もあれば、カプセルやエキス、粉末になったものや紅参(ホンサム)を扱うところも多いので、買いたかったものを見つけられそう。

◇マツタケ

9月上旬~10月末頃までがシーズンのマツタケ。級別に売っているところも多く、一番高級なA級品からD級品まで、値段と用途に合わせて買えるのが便利。高価なだけに普段はなかなか手の出ないマツタケも、安さにひかれて大量買いしていく人も多いんだそうですョ。

◇柚子(ユジャ)茶

韓国伝統茶の中でも人気が高いのがこの柚子茶。甘くて心が落ち着く味で、おみやげとしても人気!大型スーパーだと大きい瓶詰めで売られていることが多いですが、お土産に買う人が多いこの市場では小さいサイズからありますョ!

まだまだいろいろな商品が!

こちらの食料品店の特徴は日本語の上手な店員さんが多いこと。南大門市場にはもともと日本からの観光客が多いけれど、その多くが集中するのが食材店。そのため日本語ペラペラの店員さん率が高い!「味見してみてくださ~い」とお客さんを呼び込む店員さんをはじめとして、商品の良さをダイレクトに説明しようとみんな一生懸命~!品物やお店の看板にも日本語が多く、何を売っているのか分からないということもありません。「言葉ができないから買い物もできなそう・・・」なんていう心配は捨てて、楽しくショッピングしちゃいましょ♪

【B】在来市場


上でご紹介した食料品店に劣らず活気があるのが在来市場エリア。春になるとナムルがたくさん並べられ、普段は野菜や水産物、乾物などの食品が並びます。ここの在来市場はメイン通りの食料品店に比べてさらに地元人の利用率が高いのが特徴。だからかな?商品の並べ方も気取らない感じで、野菜が無造作に積まれてあったり、乾物が山のように置かれていたり。魚も売り場の真ん中でアジュンマ(おばちゃん)がさばいているなどローカルムード&市場の醍醐味をかいま見れちゃうエリアです。赤~い唐辛子の粉やキムチなどのお惣菜、積まれたニンニクやトッ(韓国餅)を見ると韓国に来たことを実感できるハズですョ。なお、ここの通りにはバイクなどでモノを運ぶ人が往来することも多いので、ショッピング時には十分に注意してくださいね!
売られているものをチェック!

<お菓子・つまみ系>
ピーナツや干し果物、あられなど

<各種水産物>
エビ・アサリ・カキ・・・見ているだけでも楽しい!

<魚類>
カルチ(タチウオ)やイシモチなど種類いろいろ。干物もありますよ。


<トッ(韓国餅)やチャプチェ用の麺など>
韓国の食卓を代表する食品。韓国料理を作る際の必需品~!


<ニンニク>
剥きニンニクもあれば、こんな風に大きなたらいに入っていて、量り売りしてくれるものも!


<唐辛子の粉>
見るからに辛そう!原産地別(国内・中国など)に分かれています


<各種キムチ>
韓国名物のキムチが南大門に置いてないわけがない!普通の白菜キムチだけでなく、キュウリやネギのキムチ、他に塩辛なども販売!
食の宝庫とされている南大門。海苔などのおみやげを買うにもお店がたくさんあるので「どこで買ったらいいの!?」と迷ってしまうかも。でもその分、いろんな説明を聞いたり値段をチェックしたりして欲しいものをゲットする楽しさを味わえるハズ!あらかじめ買いたい物をチェックしてから訪れるのもいいけれど、そこは物珍しい食材もいろいろ売られている市場。ブラブラしながら目に留まったものを買うというのもおもしろいですョ。韓国市場の雰囲気を味わってみたかった方!人気観光エリアの明洞からも近いこの南大門市場で、韓国食材ショッピングを楽しんでみてはいかがですか?以上、ソウルナビがお伝えしました。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-03-10

ページTOPへ▲

関連記事

南大門市場 / ナンデムンシジャン

南大門市場 / ナンデムンシジャン

韓国のアメ横?!なんでもある巨大な市場!

その他の記事を見る