夏の三清洞を歩いてみよう!~2006年8月編

デートにも、女友達との午後のひとときにもピッタリ!オシャレなエリア「三清洞」を歩いてみよう~!

こんにちは!ソウルナビです。季節は夏!まさに旅のシーズンの到来!もうすでに夏休みを取り、休暇を楽しんでいる方も多いのでは?!さて、今日はこれからの休みソウルに行く計画をしているんだ!っという皆さんへ、次回の旅コースに是非プラスしてほしい、三清洞という街をご紹介しましょう。のんびりお散歩をする気分で、ナビが実際に歩いてきましたヨ!ここ三清洞(サムチョンドン)は仁寺洞(インサドン)の北側に広がるエリアで、仁寺洞のような伝統文化も残しつつ、それをまたうまく現代風にアレンジした独特な雰囲気の街。とても閑静な落ち着いた雰囲気は、デートや女性たちのお散歩コースとしても人気なんですョ。それではさっそくご案内いたしましょう~。
三清洞
三清洞についてまずは簡単にご紹介!日本の皆さんにとって三清洞といえば、あの「冬ソナ」で春川高校として登場した中央高校があるエリアとして知られているかも。この三清洞エリアの中には北村(プッチョン)と呼ばれる区域があり、ココは李朝時代、王族や貴族の住む高級住宅地が広がり、政治や文化の中心地として栄えたところ。現在も当時の姿そのままの韓屋が残り、都心の中の生きた博物館?!として親しまれています。そんな静かな北村の周辺に最近、若い世代も楽しめるオシャレなレストランやお買い物ショップがどんどんオープンし、ちょっとしたデートやお散歩コースとして人気。いつも活気あふれる南大門や明洞とは違った、また別の韓国の姿を垣間見ることのできる三清洞。それではさっそく歩いてみましょう~。^^
(map)

(map)

三清洞をナビが歩く!
地下鉄3号線アングッ(安国)駅2番出口を出たところから、今回は歩いてみました。駅を出たあたりはハングルの看板の踊る、とても庶民的な雰囲気。でもごみごみしてなく、静かなのが心地よい感じ~。少し先を進むと右手には憲法裁判所(A地点)があり、正門の前では警備の青年が立っていて、日本人の目から見ると少し緊張しちゃうかも。そんな彼らを横目に、最初の角を左に曲がり、直進していきます。曲がってすぐ右手ではオシャレなバッグ専門店(B地点)を発見!
オシャレなレストランが目白押し!
ここから国軍ソウル地区病院(いわゆる軍人さん専用の病院)までの道には、以前ギャラリーが多く立ち並んでいました。でも久しぶりに訪ねてみると、なんとギャラリーだけでなく、オシャレなレストランがたくさんオープンしていてビックリ!通りを進んで行くとある坂道(C地点)の手前には、イタリアンレストラン「GA-HOE-HEON」やビストロ&ベーカリー「Gourmet」の入った建物が。その隣りにはナビでもご紹介しているタイレストラン「after the rain」が、その向かいには「SEOMI&TUUS」というカフェ&ギャラリーショップなどオシャレな建物が並び、とってもオシャレなエリアに大変身。どのお店も一度はお邪魔してみた~いと思わせるお店ばかり。
坂を上ったところから見える景色はなかなかステキ!ソウルのシンボル的な山である北漢山(プッカンサン)を背景に、ソンジェ美術館前の大きな木がよくマッチして、絵画のような景色に。このあたりにはやっぱり余裕がありますね~。ソウルの町のまた違った一面をのぞいてみた気分♪ そんな景色の中心にあるソンジェ美術館。1階にはカフェ・アートショップ・インドレストラン、2&3階が展示室になっています。韓国美術界を担う若い作家たちの作品を中心に展示されているとか。アート好きな方にはうってつけのスポットですヨ!(入場料3.000ウォン)
三清洞にモクチャコルモッ(食い倒れ通り)?!
当初ナビが計画したコース通りに進むなら直進するところなのですが、ここで少し寄り道することに!ソンジェ美術館の目の前にとてもステキなイタリアンレストランを発見!店全体が植物に覆われた、とても爽やかな雰囲気のレストラン。ここでも思わずシャッターをバチバチバチ!
このレストランの道沿いを歩いていった先になんと行列のできるお店が!よ~く見ると小さな昔風の飲食店がちょこちょこっと軒を連ねているではありませんか。さっそく行列のできるお店の正体をさぐるべく、お店の前に行ってみると、どうやらトッポッキのお店のよう~。店内はほんの数個しかテーブルがありません。こ~んな小さなお店にこの人ごみ、いやいや気になります。店の名前は「モッシドンナ」(D地点)!(数日後、ナビはどーしても気になったので食べに行ってみました。味はGOOD!チーズをのせて食べるトッポッキ!辛すぎず、ナビ好みのお味でした。^^)
この「モッシドンナ」を中心にラーメン屋・コーヒーショップ・トンカツ店・中華店・ブンシク(粉食)などのお店が立ち並び、ちょっとした三清洞モクチャコルモッ(食い倒れ通り)になっていました!^^ このあたり、かなり地元チックで穴場っていう感じ。 
さて、予定通りの道を歩こうとソンジェ美術館前に戻り、病院に向かって歩いていくことに!病院までの道のりには昔ながらの韓国料理店やギャラリーなどが並んでいます。病院(E地点)にたどりつくと、大きな道路と対面。この道路は三清洞通りと呼ばれ、この道を隔てた向こう側があの景福宮(キョンボックン)です。ここからは北側のさらに三清洞の奥へ行ってみましょう。やはりこのあたり、ギャラリーが多いですネ。道路もキレイで高級感漂う雰囲気。心が落ち着きます。少し行くと道路が二手に分かれます。ここでは右手(F地点)に進みましょう~。
このあたりから本格的お散歩コース。少し狭目の道路の両サイドを木が覆い、オシャレな小道的雰囲気~。この辺りにはセレクトショップ・カフェ・シーズショップ・ギャラリー・レストランなどがひしめき合っています。どのお店も個性あるインテリアで、とにかくオシャレ。片っ端からお店に入ってみたくなるかも?!女性の方が特に楽しめるエリアだと思います。
ナビが特に気になったお店いろいろ
シューズショップ。サンダルをはじめ、ステキな靴がずらり!

シューズショップ。サンダルをはじめ、ステキな靴がずらり!

少し高台にあるカフェ?!伝統茶店?!韓屋がいい感じで落ち着きそう~。

少し高台にあるカフェ?!伝統茶店?!韓屋がいい感じで落ち着きそう~。

最近増えてきたブックカフェですが、こちらはまたカワイイお店。女性のお客さんが目立ちます。

最近増えてきたブックカフェですが、こちらはまたカワイイお店。女性のお客さんが目立ちます。

いわゆるセレクトショップ。庭園付きのお部屋?!という感じのキュートなお店。

いわゆるセレクトショップ。庭園付きのお部屋?!という感じのキュートなお店。

こちらの韓屋をうまく利用したカフェ。デートにピッタリそうな雰囲気~。

こちらの韓屋をうまく利用したカフェ。デートにピッタリそうな雰囲気~。

こんなところにステーキハウス?!意外においしいかも?!(G地点)

こんなところにステーキハウス?!意外においしいかも?!(G地点)

今回は韓国金融研究所(KBI)(G地点)のあるあたりまで歩いてみました。夏は夏でそれなりの魅力があると思いますが、春秋シーズンには歩くのもぐっと楽になり、さらにオススメ。センスのよいセレクトショップでお買い物し、ステキなレストランで食事をし、モダンと伝統がマッチした伝統茶店でティータイムを楽しめる充実したお散歩コースになりそうですヨ。明洞や仁寺洞、東大門といったお決まりコースに少し飽きてきたリピーターの皆さん、次回は上品な雰囲気が魅力的な三清洞を楽しんでみてはいかがですか?!以上、夏の三清洞よりソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-08-10

ページTOPへ▲

関連記事

三清洞&北村でお店チェック!~2012年春編

三清洞&北村でお店チェック!~2012年春編

伝統家屋に洒落たお店が隣り合い、歩くだけでも楽しいエリア。お店が一気に増えました!

その他の記事を見る