ソウルのおすすめコース~仲良くソウル母娘旅行

お父さんはお留守番!母と娘2人だけで仲良くソウルへ!グルメにエステにショッピング三昧の旅!!

こんにちは!ソウルナビです。今は4月、もうゴールデンウィークも目の前に迫ってきました!春の日差しが輝くこの時期の空を見ているとどこかにホント行きたくなりますよネ。そこでこの連休、皆さんもお隣りのソウルを訪れてみてはいかがでしょうか?!日本とよく似た気候の韓国は日本と同じく旅に最適な季節。プランの立て方により短期間旅行、長期間旅行の両方が楽しめる魅力満載の韓国!今日は近頃人気の組み合わせ「ママ&娘カップル」で一緒に旅行される方にオススメする旅プラン、題して「仲良くソウル母娘旅行!」コースをご紹介したいと思います。誰よりも気の知れた女2人旅、ショッピングあり!グルメあり!エステあり!の満喫コースをご紹介しょう!それではさっそくレッツゴ~!

ナビがプランした母娘コースをご紹介!
今回は2泊3日の旅プラン。1日目の午前便でソウル入り、3日目の午後便で日本へ向かう飛行機に乗るという設定。またわかりやすく各コースを色分けしてみました。

ではコーススタート!!

1日目

13:00  ランチ−明洞エリアで冷麺orビビンバ!
午前便でソウルに到着。機内で軽く食事をとったものの、せっかくなのでソウルで改めてランチタイムにしましょう。空港からリムジンバスを利用して一気に明洞まで向かいます。軽く食事をという人は冷麺専門店で本場のさっぱり冷麺を!辛いのが大好物という人はビビン冷麺もオススメ。いやいや私はしっかりご飯が食べたいのという親子さんはビビンバ専門店で全州ビビンバ(あるいは石焼ビビンバ)を食べましょう~!
水冷麺

水冷麺

ビビン冷麺

ビビン冷麺

全州ビビンバ

全州ビビンバ

石焼ビビンバ

石焼ビビンバ

14:00  明洞にてショッピング
食後は韓国一の繁華街「明洞(ミョンドン)」でさっそく親子そろってショッピング開始!まずは娘さんがお目当てにしていたチープコスメを買いまくり!値段に比べて質もよく、さらにかわいいパッケージも人気のコスメ。ママもパックやアイクリームなど若返り?!に役立つアイテムを娘さんにすすめられてゲット。さらに通りのあちこちにある洋服店・靴屋・バッグ店・めがね店などで掘り出し物を探しますo(^^)o。あっという間に手には袋がいっぱい?!明洞にやって来た記念に、明洞聖堂前で記念写真も撮りましょう!!
15:00  明洞コーヒーショップチェーン店でティータイム
空港から明洞でショッピング・・・ちょっとママはお疲れ気味~。ここでティータイムにしましょう!明洞界隈にたっくさんあるのがコーヒーショップのチェーン店!日本でもお馴染みスターバックスにドトール、パスクッチ、コーヒービーンなどほかにもたくさんのチェーン店があります。お好きなショップで体を休めましょう。かなり疲れた!甘いのが大~好き!っという方は糖分補給にケーキなどはいかがでしょうか?!
16:00  南大門市場散策 (ママが楽しめるコース)
お茶を飲んだ後は南大門市場へ移動~。南大門市場(ナンデムンシジャン)はママ世代が楽しめる観光スポット。少し年配向けの衣類や小物、さらに大型ビル内で扱っているインテリア雑貨など、安い価格で買えちゃいます。またアクセサリー問屋ビルに行くと一面アクセサリーが販売されているので、娘さんも目の色を変えてショッピングに励んでしまうかも?!お友達や親戚へのお土産もここならチープにゲットできますヨ!韓国の庶民の市場を見学しておきましょう。
17:30  梨泰院にて革のオーダーメード!
(
旅先ならではの2人が共に満喫できるコース)
 南大門市場にも革製品はたくさん売っているけれど、今回はちょっと張り込んでオーダーメードに挑戦!革製品のオーダーメードといえばやっぱり梨泰院(イテウォン)に行かなくては!!梨泰院には革製品のブティックがたくさん建ち並んでいます。どこもキレイなお店で、ゆったりした雰囲気の中でお買い物が楽しめますヨ。お店によっては次の日には商品が仕上がり、ホテルまで配送してくれるところもあるので、1日目にオーダーメードすることをオススメ。自分の好きなデザインがあれば、そのデザインの写真などを事前に用意しておきましょう。でも革のオーダーメードってゴールデンウィークならもう時期が過ぎちゃったのではと思われるかも?!ではこの秋に向けて準備です!少し季節も外れてきたので意外に安く買える予感。各お店のスタッフにディスカウントしてくださ~いとおねだりしてみましょう~o(^^)o!!さらにナビクーポンも上手に利用してくださいネ!ママは豪華なムートン、娘さんはスタイリッシュな羊革のジャケットなどいかがですか?!
時間があれば、梨泰院の街も軽く散策してみましょう~。
19:00  夕食―焼肉を食べよう~!
1日目の夕食はや~っぱり焼肉!早めにこの定番メニューを食べておかなきゃ!もう梨泰院にいる時点で腹ペコという方は、梨泰院でお食事を!いや、まだもう少し後でいいなぁ~という方は東大門市場(トンデムンシジャン)方面へ移動してから食事に!焼肉と一言で言っても一番なじみのある牛のカルビやロースのほか、豚肉を使ったサムギョッサルやテジカルビもあります。リッチな親子は牛焼肉を!オーダーメードで張り込んじゃったから夕飯はチープに豚肉でディナー、というのもOK!
20:00  東大門市場でショッピング三昧!―途中、足マッサージ体験!(娘が喜ぶコース)
腹ごしらえした後は、眠らない街東大門市場にてショッピング三昧!!お買い物は大型ビルを中心に行うことになるので、万が一、雨が降るなどの気候の変化があっても左右されることがありません。このエリアでは基本的には娘さん世代に合う衣類がたくさん取り扱われていますが、若々しく?!お腹に脂肪の少ない?!スマートな?!ママならここで一緒にショッピングを楽しめるかも!洋服以外にもベルトにバッグ、靴、アクセサリー、帽子など、頭のてっぺんから足のつま先までコーディネートできますヨ。
外に出ると屋台などがあるので、軽くお酒をいっぱい飲みながら2次会もよし!あるいは軽くおでんやホットッといったおやつを食べながら散策するもよし!
最後にホテルに戻る前、ミリオレの上の階にある「クイックスポーツマッサージ」で足マッサージを受けてみてもいいかも?!1日目に張り切りすぎた親子も多いはず!ここで一気に疲れを癒し明日に備えましょう。マッサージ終了後は各ホテルに戻り、1日目の日程終了!お疲れ様!!

2日目

8:00   朝食―ブゴグッ(干しスケソウダラをつかったスープ)にトライ!
はい!2日目です。朝寝坊はやっぱり時間がもったいないので、8時くらいには朝食を!1日目はいかにも?!っという韓国定番メニューを中心に食べたので、2日目はワンランク地元に近づいたお料理にトライしましょう。まず朝食は干しスケソウダラを使ったスープをいただいてみては?!市庁駅から近い「ブゴグッチッ・ムギョドン・トジュッコル」が有名。ブゴッ(干しスケソウダラ)に玉子・豆腐・ネギの入ったシンプルなスープ。全く辛くないので、辛いのが苦手な人も大丈夫。さっぱり淡白なスープは、まさに朝食にピッタリのメニューですヨ!
9:00   免税店でお買い物!!
(旅先ならではの2人が共に満喫できるコース)
あのブランドのバッグが欲しかった!いつも使っているあのブランドの化粧品がもう切れちゃって~という方!!ソウルにある免税店でお買い物を楽しんで見てはいかが?!免税店は他のショッピングモールに比べ比較的早い時間から営業しているので、午前中が狙い目。街の中心部から近いのは明洞の「ロッテ免税店」や3号線トンデイック(東大入口)駅近くにある「新羅免税店」。ゴールデンウィーク中にはこの春夏の新作商品がいろいろと登場しているはず。ステキな衣類やバッグなど、ママにおねだりしちゃいましょう~!
11:00  伝統の街仁寺洞巡り!
免税店でのお買い物を終えたら韓国伝統文化が息づく街仁寺洞(インサドン)に移動しましょう。ここは日本の京都のように伝統工芸品を売るお店やお土産店、伝統家屋を利用したレストランや韓国芸術文化を垣間見ることの出来る、ギャラリーなどが建ち並ぶ風情あるスポット!娘さんはもちろん、ママも楽しめるエリアです。ポジャギで出来たテーブルクロスやコースター、扇子、アクセサリー、陶磁器などセンスあふれる商品がいっぱい!お土産はもちろん、ご自宅用のステキな小物もぜひゲットしたいところ!美術に関心のある親子なら数十軒以上にも及ぶギャラリーにも足を運び、韓国芸術の世界に浸ってみては?
12:00  ランチ−仁寺洞にて韓定食!(ママが楽しめるコース)
ではここでランチタイム!仁寺洞という街の雰囲気にピッタリの韓定食をいただきましょう。ランチタイムだから2万ウォンまでのお手軽な家庭料理風の韓定食がオススメ。韓定食は韓国料理の辛いっというイメージとは少し違った、上品なお味がポイントの韓国料理。きっとママが喜んでくれそうなメニューセレクトになりそうです。
13:30  伝統茶店でティータイム
 食事の後はコーヒーや紅茶で口直し!っというところですが、ここは仁寺洞。せっかくなので韓定食に続き、仁寺洞ならではの伝統茶店で伝統茶をいただきましょう。高麗人参茶・オミジャ茶・なつめ茶・柚子茶など種類も豊富。どれも体によい健康茶ばかり!お店によっては伝統餅を一緒に食べられるお店もあります。小ぶりなお餅なので食後でもぺろりと食べらるはず。ママと娘さんと一緒に違うお餅やお茶をオーダーし、お互いのものを交換していろいろな味を味わって見ましょうo(^^)o。
15:00  汗蒸幕でお肌すべすべ美人に大変身!
(旅先ならではの2人が共に満喫できるコース)
 さてここで、ママも娘さんもうれしい女性ならではの美のスポット「汗蒸幕」へ行きましょう!今回は地下鉄3号線に乗ってトンデイック(東大入口)駅で降り、徒歩10分ほどところにある「JJマッド汗蒸幕」にお邪魔してみました。こちらはまさに女性専用の汗蒸幕。基本コースをお願いします。麻袋をかぶってあつあつのドームの中で汗を流し、アカスリ・キュウリパック・マッドペインティング・玉サウナ・炭サウナ・全身オイルマッサージなどが体験でき、終了後は全身スベスベ!親子でお風呂っというのも本当に久しぶりでは?!時には親子で一風呂浴びるのもよいものですネ~!!
17:00  狎鴎亭洞ロデオ通りを中心に散策!(娘が喜ぶコース)
汗蒸幕でキレイになったら今度は韓国セレブの街、狎鴎亭(アックジョン)へ移動。同じく地下鉄3号線を利用すると乗り換えなしでOK!狎鴎亭の中心にあるロデオ通りにはセレクトショップ風のブティックやオシャレなカフェなどがあります。エリアがとても広いので、お散歩気分で散策するとよいかも。基本的にこちらのエリアで扱っているものは娘さんに合いそうなものが多し!ママは韓国の若者ってこういう雰囲気の中で遊んでいるのねぇ~などという若者文化を見学する気分でどうぞ。
18:30  芸能人が集まる町のレストランにて豪華なディナー(ママが楽しめるコース)
散策後はディナータイム!芸能人ご用達レストランで最後の晩餐です!狎鴎亭は韓流スターをはじめとする芸能人が集まる街!街のあちこちで偶然芸能人に遭遇するということもよくあります。今回は韓流スターの元祖!ペ・ヨンジュン氏がプロデュースしているというレストラン「ゴリラ・イン・ザ・キッチン」にて夕食をとりましょう~!!ヨン様ファンというママには特にオススメ!庶民的なイメージが強い韓国にもこんなオシャレなレストランがあったのね?!っときっと韓国を見直しちゃうステキな雰囲気のお店です。こちらはカロリーや栄養素表示がされているので、ダイエットが気になる娘さんだって気に入るはず!
20:30  南山タワーで夜景見学!
(旅先ならではの2人が共に満喫できるコース)
夕食後は一気にタクシーを飛ばして南山へ移動!車窓から漢江の夜景も満喫しましょう。南山に到着したらさっそく「Nソウルタワー」に上がり、ソウルの夜景を背景に記念写真。なかなかママと2人でこんな夜景を見ることはありませんよね?!短い時間ではあったけど、今回の旅の感想などを話しながら、ちょっぴりのんびりした時間を過ごします。コーヒーなどのお茶を飲めるスペースもあるので、食後のデザート気分で飲むとよいかも。このあとホテルに戻ってホテルのお部屋でのんびり。2人で今回買ったものをチェックしたりして楽しいときを過ごしましょう。それではこれで就寝。2日目、お疲れ様でした!

3日目

8:00   朝食―明洞にあるお粥店へGO!
はい!最終日です。午後便でソウルを発つ予定なので、残りの午前中、ちゃきちゃきと行動しましょう!!まずは腹ごしらえ。人気のお粥に挑戦です。韓国ではアワビ粥が一般的に一番知られています。このアワビ粥は健康にもやはり相当良いとか。一つはアワビ粥、もう一つは牡蠣や海老、カニといったアワビとは違ったお粥を注文、ママと2人分け分けしていただきます。胃にやさしいあっさりした淡白な味は朝食にもってこいのご馳走です!!
9:00   ネイルアートで最後の自分磨き!(旅先ならではの2人が共に満喫できるコース) 
日本に戻る前、爪をきれいにオシャレしてみるのはいかがでしょうか?!ママと2人でネイルサロンへGO!スケジュールが乱れないように、事前にしっかり予約しておきましょうね。爪をキレイにお掃除してカラーリング。特にママは毎日家事に追われ、手が荒れてしまっているはず。日本では忙しくあまりお手入れできないので、思い切ってハンドマッサージまでしてもらっては?!気分転換になりますヨ!!
10:30  百貨店地下食品売り場or大型マートで食材をゲット!
キムチなど前もって買っておくと、臭いや鮮度が気になります。やっぱり帰国直前に買うのがよさそう。キムチはいろんなところで売っていますが、ナビ的には百貨店の地下食品売り場、あるいは大型マートでのお買い物がオススメ。百貨店は店員さんがわりと手取り足取り接客してくれながら買う感じ。一方マートは自分たちで自由にカートへ入れて買う感じ。好みに合った方へ行ってみましょう!!
明洞のロッテ百貨店の地下食品売り場がなんといっても充実!即席海苔から即席キムチ、パックキムチまで多種類の商品が揃っています。さらにお店のスタッフの多くが日本語を話せるのでビギナーさんも安心してお買い物OK!
ソウルの中心、ソウル駅に隣接する大型マート。日本のマーケットと同じスタイルで、好きな商品をぽんぽんカートに入れて、後はレジでお会計するのみ!海苔やキムチもしっかりありますヨ!!最近日本人観光客の間でも人気急上昇中!
12:00  ピリッと辛いスンドゥブチゲで最後のランチ!
さぁ、お買い物も終了~!飛行機に乗る前に、ソウルでもう一食!!この旅で、観光らしい辛いものを食べていない!!では最後に食べましょう~。お昼なので軽めでヘルシーなスンドゥブチゲはいかがでしょうか?!ピリッと辛い真っ赤なスープに、ふわふわおぼろ豆腐と玉子が浮いています。白いご飯と一緒にいただきましょう~!食後は空港へまっすぐ向かいます!空港で買い忘れがあれば、売店や免税店を利用しましょう!!いやいやママさん!娘さん!お疲れ様でした!!o(^^)o

久しぶりにママと娘とほのぼの親子旅!日常生活に終われ、なかなか2人でのんびりすることってありませんよね。お友達や彼、ご主人との旅行ももちろん楽しいけれど、やはり一番気を使わず楽しめるのは女同士のママであり娘ではないでしょうか?!ナビも誰よりもママとの旅行が一番楽しいとおもう娘の1人!是非次回はママと一緒に親子旅行にトライしたいと思います!以上、ママが恋しいソウルナビがお伝えしました!!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-04-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る