東大門市場おすすめコース~昼間のビギナー編!

ビギナーさんだって難なくこなせる東大門市場の初歩コース!

こんにちは!ソウルナビです。いきなり今週から肌寒くなり、すっかり秋めいてきたソウルの空!冬用の服や冬のおしゃれアイテムを準備する季節ですよネ!そんなおしゃれアイテムを、ソウルで楽しくお買い物ができるスポットといえばやはり東大門市場!日本では見ることのできない、巨大ビル内に数百軒のお店が軒を連ね、朝方にかけてまでお買い物が楽しめる眠らないショッピングモール。でもビギナーさんとって、少し夜のショッピングは怖いなぁ~とか、スケジュール的にできれば昼間楽しみたいなぁ~というとき役立つ定番お昼の東大門市場ショッピングコースを今日はご紹介したいと思います。実際にナビスタッフがお買い物体験しながらご案内していきますよ!メンバーはお馴染みおたみさん&てんちゃん&そりちゃんの女3人衆!今回みんながどんな商品をゲットしたのかもチェックしてみてください!それではさっそく行ってみましょう~!
東大門市場お昼間コース!
今回は昼間営業するファッションビルの散策と、卸売ビルでの革製品チェック、そしておいしいランチを食べて、休憩ティータイムを過ごすこと!この日、3人は午前11時半ごろ東大門市場に到着!朝食にありつけなかったっというてんちゃんの意見を尊重し?!まずは腹ごしらえから行うことに!?腹が減っては戦はできぬ?いや、?買い物はできぬ!?っといった感じでしょうか?!^^v それではさっそくスタート!
お手軽doota!のフードコートでランチ!
さて、さっそくやって来たのは、doota!の9階にあるフードコート。この東大門市場にあるファッションビル内のフードコートの中では一番充実していると思われます。^^ 一人旅の人も安心して食事ができるし、メンバーの食べたいメニューが違うときには種類が豊富なので選択肢も増える、さらに言葉ができなくても会話なしに料理にありつけることができると、ビギナーさんにはもってこいの便利なお食事スポットなんですヨ!腹が減ってる3人衆は何を食べようかと思案中~!
おたみさん:この写真のカルビチム定食おいしそう!
てんちゃん:あ~それいいなぁ~。でもあたしは、ナビのフードコートの記事をチェックしてきたの。だからもうメニュー決まってるんだ!あたしは、チャプチェ&プルコギ定食!!
そりちゃん:あたしは何にしようかな・・・ん~・・・テンジャンピビンパッってどんなメニューなんですか?!
それは名のとおり、ビビンバに一緒についてくるテンジャンをぶっかけて、混ぜて食べるのよぉ~。
へぇ~それ面白そう!それにしま~す!^^/
オーダーの仕方は簡単!カウンターで好きな料理の番号や名前、あるいは指差しでスタッフに伝えてお会計!レシートに小さな食券がついてくるので、その食券に記載された番号が電光板に点灯したら各お店のカウンターへ食券と引き換えに、料理を取りに行けばOK!簡単ですね!では味は?!
おたみさん、どう?!おいしい?あたしのはまぁまぁ~だわ。
ん~~、ん~~~写真とずいぶん違うかも・・・。
あたしのは普通においしいです。
見るからにそれが一番おいしそうだね。そりちゃんが正解だわ!
隣の人のトンカツがおいしそう・・・今度はトンカツにしよぉ~。
今回オーダーした料理はイマイチなのもありましたが、全体的に便利さや価格の面などを考えると活用できる食堂だと思います。値段もチープなので、1つといわず、2つ・3つオーダーして、韓国グルメにいろいろトライしてみるのもよさそうですネ!

doota!でお買い物!
<5階フロア>
食事が終わったところで、さっそくメインのお買い物開始!現在9階なので、下に降りていきながら買い物することに!まずは5階アクセサリーコーナー!おたみさんとてんちゃん、必死でイヤリングなどを物色中~!
ふっと見ると、そりちゃんも!今にも買いそうな勢いでしたが、ご購入まではいかずぅ~。 ふっと見ると、そりちゃんも!今にも買いそうな勢いでしたが、ご購入まではいかずぅ~。

ふっと見ると、そりちゃんも!今にも買いそうな勢いでしたが、ご購入まではいかずぅ~。

<4階フロア>
1フロアさらに降り、4階へ。4階では靴やベルト、バッグなどを取り扱い。おたみさんが今回のお買い物リストに入れていたベルトを見よう~ということで3人衆移動!とあるベルト屋さん。お店のスタッフも親切かつ面白く、楽しくお買い物!そこで遂におたみさんが目をつけたのは、まさに冬のおしゃれアイテム!大好きな毛モノのベルト!いやぁ~カッコイイ!さすがぁ!
どう、どう?!
いやぁ~おたみさん~、めちゃくちゃ似合ってるぅ~~~~(感激表情^^)!
ホント!いいわ、いいわ!カッコイイわぁ~!
そして、3人衆一致の意見を反映し、お買い上げ決定!さっそく店員さんと交渉し、2000ウォンディスカウントしていただき、見事ゲット!おたみさん、この冬しっかり活用してくださいねぇ~!!

さて次は、冬のおしゃれアイテムの代表格、ロングブーツを見に!スウェード調のものから表皮調のものまで、種類も豊富!またカラーやヒールの形、飾りなどもさまざまで迷う迷う!お値段をうかがうと、20~30万ウォンはざら。今回は目で楽しむだけにし、次回改めて、お財布にしっかりお金を詰め込んでやって来ることに~。
<2階フロア>
続いて2階フロアに移動し、洋服を物色!おたみさんが一番乗りに商品をゲット!てんちゃんとそりちゃんも負けてられな~い!何かステキなものないかなぁ~。そんなとき、、、そりちゃんがなんだか大喜びしている~?!
どうしたの、そりちゃん?!
コレ私が好きな柄!緑と紺色のこのチェック、大好きなんです!
そういえば、こういう柄の服、持ってたよね。
やっぱり好きなんですよ~。
そりちゃんらしくて、かわいい!
さっそくゲット!あいにくこの商品、すでにセールしている価格らしく、ディスカウント交渉は失敗に!でも、気に入ったものをゲットできたんだからよかった、よかった!そりちゃん、ロングのキャミソール風トップスをゲット!

さらに、今度は地下1階に移動~。実はてんちゃん、狙っていた商品があったとか!
前に目をつけてた商品があったんだぁ~。もしかしたらセールしてるかも?!
じゃあ行ってみよ!
あったぁ~!この黒のカーディガン。軽く羽織れそうで重宝しそう。おまけに毛玉ができにくそうな素材だからいいわぁ~。
さっそくてんちゃんが値段をうかがったところ、前回聞いた値段より3万ウォンもお買い得に!これは買い!っとすぐさまゲット!^^

3人衆が一つずつお気に入りの商品をゲットしたところで、革製品で有名な光煕市場へ移動することに。
光煕市場でレザーもの発掘!
光煕市場の2階に行くと、たくさんのムートンやレザー製品、ミンクの商品を取り扱ったお店がひしめき合っています。どのお店がよいのか、イマイチ判断がつきにくい~。そこで、ナビでご紹介している「トンミョンサ」と「ヒョンソンサ」にうかがうことに。
★ まずは「トンミョンサ」~。レザー商品が充実しているようなぁ~。 そりちゃん、さっそく試着!
そりちゃん:その茶色のジャケットよく似合ってるわ~!^^
ホントですか?!^^
★ お次は「ヒョンソンサ」へ~。ムートン商品が充実しているようなぁ~。 おたみさん&てんちゃん、さっそく試着!
似合ってる?!どう?!
いい感じですねぇ~!おたみさんのもよく似合ってますよ~。
今年はムートンほしいね~!
っと、3人衆はしっかり肌で!目で!商品を下見いたしました!どちらのお店も日本語がバッチリ通じるので、ビギナーさんだって安心してお買い物できそうです。つい先日、ナビ友もムートンをこちらでゲットしたって言ってたなぁ~。うらやましぃ~^^

ティータイム
少し買い物をして歩きつかれた感じ。ここでほっと一息、ティータイムと行きましょう~。先ほどの行ったdoota!の正面向かって1階右手にあるカフェ「FESTINA LENTE」で休憩することに。ここはコーヒー系のドリンク以外にも、フレッシュジュース、ケーキにパンなどが取り扱われています。女3人衆が集まり、おしゃべりしだすと盛り上がりあっという間に時間はすぎてしまうようです。^^ おしゃべりはこのくらいにして、次に移動~!(会話内容は長すぎて、省略。ご了承ください。^^)
清渓川をちょっぴり見学!
東大門総合市場に行く途中、清渓川の橋に差し掛かります。せっかくなので、橋を降りて川べりをプラプラお散歩~。視覚的には噴水が高くあがり、なかなかキレイ!絶好のフォトスポットでもあり、記念になりますね。ただ・・・臭覚的には問題があるかも?!
なんだか、ヘンな臭いしない?!
ん、なんだか臭いかも。
せっかくきれいなのにもったいないですね~。
これから冬に向かって寒くなりだすとあまり気にならないかもしれませんが、この日はなんだか、川からあまりよろしくない香りが~・・・^^; 川の流れが遅く、ごみがたまっているのかしら?!女3人衆は長居はせず、移動することにいたしました。^^
「東大門総合市場」でビーズを見よう!
「東大門総合市場」は、布地や服飾の副材料など、衣服を作るさまざまな材料が取り扱われている巨大ビル!韓国のデザイナーたちはもちろん、日本からも多くのバイアーさんたちも、服飾材料を求めてやって来るそうなんです。さて、この市場に3人衆がやって来たワケ?!実はここの5階に、ビーズ工芸の材料やキルトの材料などが販売されていると聞き駆けつけたよう。いまビーズ工芸は日本だけでなく、韓国でも大人気なんですヨ!
わぁ~いっぱいありますね。
けっこう安いから、ちょっと技術があれば本当にチープに素敵なアクセサリーができそうだね。これはぜひ日本の皆さんにも紹介したいところだわ。
あれやこれやと楽しく見学した後は、コスメを買いにさらに移動!

人気のチープコスメでお買い物!
東大門エリアにはチープコスメのお店も充実!「MISSHA」・「THE FACE SHOP」・「SKIN FOOD」などなど。さっそくマスカラがほしいというおたみさんと、アイブロウがほし~いというそりちゃん、まずはTHE FACE SHOPへおじゃますることに!
なにこれ~!似てる~!
えぇ~~でも似てるって言うのも、なんだか失礼な感じがする人形の出来栄えですよね。
これ、ちょっとやばいね!本人見たら怒るかも?!でも似てるは。^^記念写真撮る価値あるわ。はっはっは!^o^
さっそくスタッフに人気の商品を聞いて、おたみさん、マスカラをお買い上げ~!

SKIN FOOD
ここのはやっぱりパッケージが可愛いねぇ~。名前の通り、どれも食べたくなる感じがするわ。
この4種類からどの色がいいと思います?
そりちゃんの髪の色に近い、この茶色がいいんじゃない?!
やっぱり?!これにしま~す。
っと3人で相談してそりちゃんもアイブロウをゲット!

ここまでの今回のビギナーコースは終了~!お疲れ様でした!!^^
屋台メニューも楽しんでみて!
さて、このとき時間は4時前をさしていました。ランチの時間やティータイムを調節することで、所要時間も多少違ってくると思います。皆さんのスケジュールに合わせてうまく時間を利用してみてください。また今回ちょっと残念だったのは、屋台のおやつを楽しめなかったこと。胃の小さな3人衆?!は、ティータイムのお茶でお腹がちゃぷちゃぷになってしまい、屋台メニューの入る余地がなかったのですが、お腹に余裕のある人はいろんな屋台メニューを楽しんでみてくださいね。
皆さん、いかがでしたか?!東大門市場の代表的なスポットをまんべんなく含んだ今回のお昼間ビギナーコース。これから初ソウル体験を予定している皆さんをはじめ、東大門市場は広くてよくわからなかったのという皆さんも、ぜひ今回の女3人衆のコース案内を参考にしてみてはいかがでしょうか?!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-10-27

ページTOPへ▲

関連記事

東大門市場/トンデムンシジャン

東大門市場/トンデムンシジャン

24時間いつでも楽しめる巨大な卸売り市場。

その他の記事を見る