夏のソウルの楽しみ方!

暑~い夏をよりアツく!?そして涼しく過ごす!!夏のソウル旅行!

こんにちは、ソウルナビです。日本と同じく、四季のはっきりしている韓国。冬が終わると春が来て、雨の多い季節を過ぎたら暑~い夏!韓国は日本ほど湿度が高くないから、夏の暑さも日本のようにムシムシするような蒸し暑さってかんじではないけれど、ソウルでも一番気温の高い時期には毎日30℃を越える日が続きます。またソウルの夏の暑さの特徴といえば、湿気はないけれどじりじりと焼かれるような強い日差し!ソウルの夏もやっぱり暑い!今日は、そんな時期のソウル旅行を楽しく快適に過ごすことのできるいろんなスポットや、夏ならではの楽しみ方、夏にオススメのグルメなどをまとめてご紹介しましょう!

夏のソウルのお出かけスポット!

暑い夏に行きたくなる場所と言えば、まずは涼しい水の近く!ソウルに海はないけれど、水に親しむことのできるスポットはいくつかあります。また、この時期には涼しく冷房のきいた博物館などでゆっくり鑑賞するというのもいかがですか?

■■漢江■■

ソウルを代表するウォータースポットといえば、まずはココ、ソウルの中心を東西に流れる大きな川、漢江(ハンガン)!この漢江はソウルの水源であると同時に、市民の憩いの場としても大事な役割を担っています。またソウル市民だけでなく、観光客にとっても定番の人気のスポット。まさにソウルのシンボルでもある川。漢江では遊覧船クルーズが楽しめるほか、川辺に整備された漢江公園や展望台、橋から大胆に水が飛び出すカラフルなレインボー噴水もありますョ!特に夏の時期には現地の人々が漢江沿いの公園などでビールを飲んだり涼んだりしている姿も。ちなみに水辺と言っても日中はやはりかなり暑いので、漢江のクルーズや周辺の散策は夕方以降がオススメ。また夏休みの期間、漢江では「ハンガンモンタン」というお祭りも行われます。

※2017年の漢江モンタン祭りの開催日: 7月21日(金)~8月20日(日)
(漢江沿いにいくつかある各漢江公園にて様々なイベントが行われます。漢江公園の場所は下記リンク参照。)
<漢江沿いの公園&展望台!>
<漢江を楽しめるツアーもあります!>

■■清渓川■■

ソウルの中心部にある親水スポットといえば、清渓川(チョンゲチョン)。清渓川は市庁、光化門エリアから鍾路、乙支路エリアを通り、東大門までソウル中心の市街地を流れる全長約8キロの川。1970年代には暗渠となってしまいましたが、2000年に入ってから復元工事が行われ、2005年には地表を流れる川として復活。川に沿った散策路もきれいに整備され、現在では市民の憩いの場所として、またソウルの観光スポットとしてすっかり定着しています。夏には川に足をつけて涼む人々の姿も見られる夏にぴったりのスポット。こちらも夜に散策するのがオススメです!

■■博物館、記念館■■

ソウルにもたくさんある博物館や記念館。外にいるとそれだけで暑い夏は、冷房が効いていて涼しいこれらのスポットでじっくりと観賞するのにぴったりの季節!歴史系や伝統文化系だけでなく、農業、警察、戦争、切手、映画などなど様々な分野から韓国の文化に触れることのできる博物館があるので、この季節に興味のある分野の博物館を訪れてみては?

■■古宮の夜間開放■■

昼間は暑いけれど、夜ならまだ涼しい?!それならば夜に古宮(元王宮)見学はいかが?景福宮や昌慶宮の古宮は夏の時期の夜間、特別開放されます。暗闇に浮かび上がる王宮の建物はとっても幻想的で、思わず暑さを忘れてしまうかも?人数制限はあるけれど、ほぼだいだい入れます。

※2017年夏の夜間特別観覧
景福宮: 7月16日(日)~7月29日(土)19:00~22:00、2017年8月20日(日)~9月2日(土) 19:00~22:00
昌慶宮: 7月16日(日)~7月29日(土)19:30~22:00

■■ウォーターパーク、プール■■

ソウルには夏限定でオープンするプールがいっぱい!ソウル旅行でプールってあんまり想像できないかもしれませんが、ホテルのプールで優雅な時間を過ごしたり、また漢江沿いにある市民プールでソウル市民たちに混じって水遊びをしたり、夏ならではの楽しみ方ができるはず!また少し郊外に足を伸ばせば、健康ランドのような施設、チムジルバンにプールの付いたところや大きなウォーターパークなどもあります。

夏のショッピング


■ショッピングモールやショッピングビルで涼しくお買い物!

あちこちのお店をまわってショッピングをするのは楽しいけれど、暑い季節にはちょっと大変!?そんな時、涼しい冷房のきいたショッピングビルでのお買い物はいかがでしょうか?一つのビルにたくさんのお店が入っているから、移動に暑い思いをしなくても大丈夫なはず!また、お買いものスポットのほか映画館やレストランなど様々な施設が一緒になった大型複合モールも涼しく過ごせるショッピングスポット。

■夏のセールもお見逃しなく!!

7月の半ばを過ぎるころには、そろそろ街角にセールの文字を見かけるように!まだまだ暑い日が続くので、この機会に夏物をたくさんゲットするも良さそうですね!

夏にぴったりビューティー


■フットネイル

夏はサンダルを履いたり素足になったりすることが多い季節。だから夏には足のネイルが欠かせない!って方も多いのでは!?そこで日本よりもリーズナブルにできると人気の韓国のネイルショップで、夏のフットネイルはいかが!?もちろん、足だけじゃなく夏仕様のハンドネイルもいいですよね。旅行中にするなら、ネイルをした後に乾かさなくてもすぐに出かけられるジェルネイルがオススメ!

■美白スキンケア

夏の時期、お肌に関して一番心配なのはズバリ日焼け。黒くなっちゃうだけじゃなく、シミ、そばかす、シワの原因になる日焼けは美肌の大敵!でもこの季節にはどうしても紫外線を浴びちゃうもの。そこで、美容大国とも言われ、スキンケアショップの多い韓国で、夏の紫外線で疲れたお肌を癒すというのはいかがでしょう?!

夏にオススメのホテルは!?


■ホテルのビアガーデンで楽しむ!

夏といえば冷たいビールの美味しい季節!韓国では日本のように、夏になるとあちこちでビアガーデンが開かれるというわけではないけれど、ホテルの中には夏限定でビアガーデンのようなイベントを開催するところも。


■屋外プールのあるホテル!

室内プールは年中利用できますが、お外のプールは夏限定!屋外プールのあるホテル、ソウルにもいくつかありますョ。

夏のグルメ


■冷麺(ネンミョン)

暑い夏にはやっぱり冷たい料理!韓国料理で冷たい料理というと、冷麺!もとは冬の食べ物と言われる冷麺ですが、いやいや、現代では夏にいただくのがやっぱり美味しいです。中でも蕎麦麺にあっさり冷たいスープが特徴の平壌式の水冷麺は、体の温度を下げる蕎麦を使っているだけあって、食べた後には体までひんやりするはず。スープにシャリシャリの氷が浮かんでいるお店もあります。

■参鶏湯(サムゲタン)

昔から韓国には夏の暑さに負けないようにスタミナのつく料理をいただく日が、夏の一番暑い時期に3日あります。それが伏日(ポンナル、3日合わせて三伏)。そしてこの伏日に、スタミナの付く体に良い料理として最もよく食べられるのが参鶏湯(サムゲタン)。若鶏にもち米とニンニク、高麗人参、ナツメなどの漢方をぎゅうぎゅうに詰め込んで丸ごとグツグツ煮込んだスープ料理です。まるまる鶏一羽が使われるということと、漢方も入っているということで、聞いただけでも元気になりそう!?元気回復料理として伏日だけでなく全般的に夏に食べられることが多い参鶏湯で、韓国流夏バテ解消法を試してみては。

■チキン

韓国の街のあちこちにある「チキンホプ」とは、主にフライドチキンを生ビールと一緒にいただくお店。韓国では季節を問わず人気のチキンですが、ビールと一緒にいただくということもあって、夏は特に美味しい季節!現地の人に混じってわいわいがやがや、賑やかに韓国チキンを楽しんでみましょう。最近ではオシャレなお店や、ちょっと変わったバリエーションのチキンメニューを出しているお店もいっぱいあります。

■パッピンス

パッピンスとは直訳すると「小豆氷」、韓国版かき氷のこと。名前のとおり小豆ののっているものが基本形ですが、緑茶味、フルーツ系などトッピングのバリエーションがいろいろ。特に近年では、その種類には本当に様々なものがあり、どんどん進化しているといっても過言ではないほど!?毎年、暑い時期にはカフェやファーストフードチェーンでそんなパッピンスが売り出されています。いろんなお店のパッピンスを食べ比べてみてお気に入りを探してみるのも、おもしろいかも?!
<このほか、こんな夏の味覚も!>
いかがでしたか?夏にオススメのスポット、ショッピング、ビューティー、グルメなどなど、いっぺんにみてみるとソウルにも夏ならではの楽しみ方がいっぱいあるような気がしませんか!?^^ 暑さにやられないよう無理をせず、夏のソウルをよりアツく!そして涼しく!!思いっきり楽しんでくださいね!以上、ソウルナビでした。

その他情報

*一部内容を更新しました。<2016.7.12>
*記事の内容を確認しました。<2017.5.17>
*内容を一部更新しました。<2017.7.12>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-07-12

ページTOPへ▲

関連記事

冬のソウルの楽しみ方!

冬のソウルの楽しみ方!

あったか鍋料理にポカポカお風呂!体の芯まで温まるソウルの旅!

秋のソウルの楽しみ方!

秋のソウルの楽しみ方!

趣ある古宮の紅葉に、旬を迎える秋の味覚~韓国旅行で一番人気のシーズン!

夏の釜山の楽しみ方!

夏の釜山の楽しみ方!

夏の釜山は海・海・海!熱い釜山の夏はビーチで決まり!

春のソウルの楽しみ方!

春のソウルの楽しみ方!

観光のベストシーズン、春!グルメにショッピングにお出かけにと、思いっきりソウルで楽しんじゃお!

ソウルの夏の夜の過ごし方!

ソウルの夏の夜の過ごし方!

暑~い夏の夜をよりアツく!ソウルで夏の夜は何して過ごす~?

その他の記事を見る