ベストフード「チキン」

夏だ!チキンにビールだ!!韓国には揚げたて&焼きたてのチキン専門店がいっぱい!

こんにちは!ソウルナビです。夏は暑い日が続いて大変~ってなるけれど、暑い季節だからこそ特に美味しいものがあるハズ!皆さんは暑い時、どんなモノを食べたくなりますか!?そうめん?カキ氷?冷たーく冷やしたスイカ?どれも美味しそうですが、ナビはやっぱりキンキンに冷えたビール!ビール好きには一年中美味しいビールだけれど、夏の季節に飲む冷たいビールってやっぱり格別!そして韓国ではこのビールによく合う食べ物として多くの人が思い浮かべる代表的なおつまみといえば、チキン。それもフライやローストした洋風のチキン。そんなチキン料理をビールと一緒に楽しめるお店が韓国にはいっぱいあるんです!今日はこのビールによく合うこの「チキン」についてくわしく見てきたいと思います~!

◇◇韓国で「チキン」といえば◇◇


繁華街でもトンネ(町)の住宅街の中でも、街のあちこちに見かけるチキン専門店。かつてはビールを中心としたお酒を飲むお店「ホプ」+チキンで、「チキンホプ」などと呼ばれていました。お店の中を覗くとビール片手に「チキン」をつまむ人の姿が。また韓国で「チキンを食べに行こう」といえば「チキンと一緒にビールを飲もう!」という意味。お店もたくさんあり、日常生活にも浸透している韓国のチキン、それだけ韓国独特のチキン文化があり、バリエーションもいろいろ。それでは韓国のチキンについて、もうちょっと詳しく見てみましょう!
カラっと揚げられるフライドチキンが「チキン」の定番! カラっと揚げられるフライドチキンが「チキン」の定番! カラっと揚げられるフライドチキンが「チキン」の定番!

カラっと揚げられるフライドチキンが「チキン」の定番!

チキンと言えば、やっぱりビール! チキンと言えば、やっぱりビール!

チキンと言えば、やっぱりビール!

チェーン店から個人経営のお店まで街のあちこちにあるチキン専門店(かつてのチキンホプ) チェーン店から個人経営のお店まで街のあちこちにあるチキン専門店(かつてのチキンホプ) チェーン店から個人経営のお店まで街のあちこちにあるチキン専門店(かつてのチキンホプ)

チェーン店から個人経営のお店まで街のあちこちにあるチキン専門店(かつてのチキンホプ)

☆どうやって食べる!?韓国チキン文化あれこれ☆


◎注文は「1羽」単位で!
注文をするとき、量をあらわす単位になるのが「ハンマリ」。これは「1羽」ということで、2羽なら「トゥマリ」といいます。メニュー表に載っているのは普通この「ハンマリ」のお値段。お店によって「ハンマリ」分の量は多少ばらつきがありますが、だいたい2~3人分くらい。また1羽の半分の量「ハンマリ」だけ注文できるお店も時々あり。ハンマリ分より少し多めに注文したいけれどトゥマリは多いな~、という時は1羽半の「ハンマリパン」と言えばOK!4人くらいだとこの「ハンマリパン」がちょうどいいくらいかも。

チキンの付け合わせでさっぱりと!
チキンを注文すると、どこのお店でもほぼ必ず一緒に出てくるのが大根を酢漬けにしたピクルスのようなもの。コレがさっぱりとしていて油っぽいチキンとの相性◎!またお店によってはキュウリのピクルスなんかが一緒に出てくることも。そしてピクルス類のほかに、ケチャップやマヨネーズがかかったキャベツの千切りがついてくることもあります。

フォークを上手に使って!
チキンをいただくのに出てくるのは、フォーク。一人に2本ずつあるところもあるので、上手に使うと手を汚すことなく食べられます。でも、途中でめんどくさくなって、ついつい手掴みになっちゃうことも^^; もちろん、フォークで食べなければならないワケではないので、お好みでどうぞ!お店によってはトング&フォークの組み合わせが出されるトコロもあります。

お好みでタレや塩を付けて・・・
シンプルなフライドチキンなどを注文すると、つけていただく塩やソースも一緒に出てくることも。だいたいが甘辛い真っ赤なソースや甘めのマスタードソースなどですが、中には様々な種類のソースから選ぶことができるお店もあり。お好みや気分で時々つけていただくと、単調な味に変化が出ていいかも。

骨はテーブルのステンレス容器に
どのお店でも、テーブルに置かれている銀色ステンレスの容器。骨はこちらに捨ててくださいね~!

◇◇どんな種類があるの!?◇◇

最も定番なのはやっぱり骨付き鶏を油で揚げたフライドだけど、実はその他にも種類がいっぱいある「チキン」。どんなものがあるのか、ちょっと見てみましょう~!
★プライドゥ(フライド)
骨付き鶏を油で揚げた、おなじみフライドチキン。一見単純な料理に見えますが、下味や揚げ方などでお店によって味は様々!
★ヤンニョム
コチュジャン(唐辛子味噌)にニンニク、生姜なんかの香り野菜などを混ぜた甘辛いヤンニョム(薬味ソース)をフライドチキンに絡めた、韓国らしいお味のチキン。こちらもほぼ必ずあるチキン屋さんの王道メニューですが、ヤンニョムの味は店によってやっぱり違います。かなり辛味の効いたものもあれば、どちらかというと甘めのものもあり。
★マヌル
フライドチキンにすりおろしたマヌル=ニンニクをベースとしたソースをまぶした、ニンニクの香りプンプンのニンニク好きにはたまらないメニュー!食欲をそそるニンニクの香りと味がやみ付きになることも。
★ロストゥ(ロースト)、ジョンギグイ(電気焼き)、スップル(炭焼き)系
チキンというとフライド、揚げたものが最もポピュラーだけれど、オーブンや直火、直熱で焼いたロースト系のものも!揚げるのではなく焼くので、油が程よく落ち皮がパリっとしたものもあったりして、フライドとはまた違った味わいが魅力!
こんなふうに、直火で焼いたりローストしたり~ こんなふうに、直火で焼いたりローストしたり~

こんなふうに、直火で焼いたりローストしたり~

★その他の変り種
そのほか、揚げたり焼いたりしたチキンにネギなどのトッピングがしてあったり、醤油やテリヤキ味のソースがかかっていたり、トッ(韓国の餅)と一緒に甘辛く炒めたり、バリエーションは豊富!シンプルなものもいいけれど、ちょっと凝ったバージョンの中からお気に入りが見つかるかも!?^^

◇◇チキンのお店、ピックアップ!◇◇

街中にい~っぱいあるチキン専門店だけど、その中でも美味しい&地元の人にも人気のお店は!?各お店のおススメメニューやスタイルによって「定番チキン系」、韓国らしい「マヌルチキンが人気のお店」、そしてヘルシー!「油で揚げない、BBQやロースト系」に分けてみましたあ~!それぞれのお店は紹介ページとエリアをリンクしてあるので、参考にしてみてくださいね!

<定番チキン系>
◆トゥルドゥルチキン
韓国全国どこに行ってもお店のある、そしてトンネ(町)ごとに一つは見かけるくらいとっても多くの店舗数を誇るチキンホプチェーン店。「トゥルドゥルチキン」特製の下味を付けて、24時間熟成させてから圧力式フライ機でカラっと揚げるフライドチキンに使われる鶏肉は100パーセント国内産だそう。あらかじめこのように揚げておいたものを、注文が出ると再び仕上げのフライをしてアツアツのチキンをお客さんに出します!お店によってはマヌル(にんにく)チキンやパタッ(ねぎ鶏)チキンなどのバリエーションメニューも。気軽に行ける、スタンダードなチキン屋さん!
ポッポチキン
甘く香ばしい香りのフライドチキンが人気の「ポッポチキン」。肉質の柔らかい若鶏のみを使い秘伝のソースで熟成させ、4種類の漢方とバニラを混ぜたパウダーをまぶしてから圧力機を使ってフライ。さらに二度揚げすることによってカラッとした、そして風味豊かなフライドチキンが完成!観光客にも行きやすい南大門市場のすぐ横にある会賢(フェヒョン)店は地元の人たちにも人気で、24時間営業の便利なお店!さらにチキンに加えて「海鮮トッポッキ」も人気メニューとか。どちらもビールが進みそう^^

<マヌルチキンが人気の店>
タリムホプチキン
観光客のめったに行かないエリアにある、庶民的な「街のチキン屋さん」という雰囲気の「タリムホプチキン」。いくつかのチキンメニューがある中で特におススメはマヌルチキンで、丁寧に下ごしらえし、特製ソースをまぶして揚げたチキンにさらにマヌルソースがかかっているにもかかわらず表面はカリっとしているのが特徴!食べると「甘い??」と一瞬感じるけれど、その次には唐辛子とはひと味もふた味も違った生ニンニクのピリッとした鋭い辛味がやってきて、そのあとじわりとジューシーでかつ、あっつあつ~のチキンが!地元の人が何気なく通う庶民的なお店の雰囲気と、ニンニクたっぷりの韓国っぽい味を両方満喫したい方におススメ!^^

<油で揚げない、BBQやロースト系もあり!>
オッパッタッ 
「オッパ」とは「お兄さん」のこと、そして「タッ」とは鶏という意味の、ちょっとユニークなこちらのお店の名前。コレは「オーブンネ パジン タッ」(オーブンに落ちた鶏)というのを略したもの^^ その名のとおり、こちらのチキンメニューは全て油で揚げずにオーブンやグリルで焼いたヘルシーなもの!衣を付けてオーブンで焼いた、一見フライドチキンに見える「クリスピーベイク」と、衣を付けずにオーブングリルの上で焼いた「グリルドロースト」の二種類があり。どちらも油を使っていないのでフライドチキンと比べて油っぽくなく、特にローストのほうは脂がほどよく落ち皮がパリッとしていて美味!地元の若い世代を中心に人気を集めており、週末は待たなくてはならないくらいの盛況ぶり!
クムガンバーベキュー
江南駅と論峴(ノニョン)駅の間、江南教保タワー十字路から約100mのところにあるチキン通りの老舗。なんと創業は1960年!50年近くもの間ずっと地元のサラリーマンたちに愛されてきたお店です。こちらの一番人気メニューは香ばしいスップル(炭焼き)のバーベキューチキン。入口すぐのところで男性スタッフがモクモクと煙が立ち昇る中、ドライヤーを片手に?!がんがんチキンを焼いている様子はすごーく美味しそう!お味はピリ辛のこってりソースが絡まっていて、ビールとの相性もバッチリ。
◆ビアオーク
参鶏湯(サムゲタン)のように、鶏にもち米、高麗人参、栗、ナツメ、銀杏といった材料を詰めて、オーブンで焼きあげ余計な脂を落としたヘルシーな「漢方トンダックイ」がオススメのお店!もち米をはじめとする詰め物や柔らかいお肉、それからカラッとした鳥皮も美味しく、まさにビールにピッタリな“漢方鶏の丸焼き”!!お店の前にはこの鶏を丸焼きにする回転オーブン機があり、中では炎に炙られた数十個の鶏がグルグルグルグル~。香ばしい匂いやこんがりと焼けた鶏は、お店の前を通りかかるだけで食欲をそそりそう^^ 他に炭焼きバーベキュー鶏に餅やマカロニなどを加えて甘辛く味付けした若者に人気のメニューなどもあり。
オンダルワントンカス
こちらは名前のとおりトンカス(韓国式トンカツ)のお店ですが、鶏を電気(チョンギ)ロースターで丸焼きにした「チョンギクイチキン」も有名なお店。電気で焼くのでリーズナブル、かつ皮はパリパリで中はジューシーと美味!しかもサイズは大きめでボリュームも満点とか。メニューには他にフライドチキンなどもあり。お店の場所は大学路(テハンノ)の近く、誠信女子大や高麗大などいくつか大学の集まる学生街にあるだけあって全体的にお値段はとってもお手頃。さらに人気のチョンギクイチキンは毎週金曜だけの特別割引もあるそう!
韓国の「チキン」いかがでしたか?フライドチキンやローストチキンはもともと欧米の料理だし、もちろん日本にもあるけれど、韓国でも特に人気のチキンは独特の食べ方や種類などホントにいろいろ。バリエーションでいうと、ニンニクをまぶしたもの、甘辛い味付けをしたヤンニョム、それから漢方入りもち米を詰めたものなどはとっても韓国らしいですよネ!もちろん一年中いただけますが、ビールとの相性抜群のチキンは特に暑~い夏にはおススメ!夏の訪韓時には、賑やかなチキンホプで地元の人に混じって韓国チキンをおつまみにビールで乾杯~!!というのはいかがでしょうか!?^^ 以上、ソウルナビでした!

その他情報

*内容を更新しました。<2015.8.6>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-08-06

ページTOPへ▲

関連記事

隠れ韓国グルメ、チキン+メクチュの「チメク」完全ガイド!

隠れ韓国グルメ、チキン+メクチュの「チメク」完全ガイド!

ビール+チキン、黄金の組み合わせ!これからは「チメクしよう!」コレで決まり!

チキン

チキン

치킨

トゥルドゥルチキン / two two chicken (明洞2号店)

トゥルドゥルチキン / two two chicken (明洞2号店)

チキン専門チェーン店の定番!フライドチキンをおつまみに、冷た~いビールを一杯どうぞ~!

その他の記事を見る