ライトアップされた夜の王宮!景福宮の夜間開放に行って来ました!

幻想的な夜の王宮で、朝鮮王朝時代の王が見ていた景色をのぞいてみよう!

こんにちは!ソウルナビです。ソウルの中で一番有名な古宮(元王宮)といえば?そう!景福宮!!朝鮮時代の正宮であり、ソウル市内の5大古宮の中で最も規模が大きく、建築美にも優れた宮殿が多く、数多くの文化財のある景福宮。1395年の建造以来、また古宮として公開されるようになっても、夜は公開されていませんでしたが2010年、G20の開催を記念し、期間限定&人数限定で夜間公開を開始。昼間の雄大な姿とはまた違う、夜の王宮が見られるようになりました!古宮大好きなナビ、想像しただけでもワクワクしちゃう☆ そこで今日は、昼の姿とはまた違う、ライトアップされ幻想的なた王宮の姿を写真でお届けしま~す。それでは、夜の景福宮へレッツゴー!!

チケット交換

今回ナビは10月11日からスタートしたインターネット予約で事前に予約、景福宮に向かいました。午後7時からスタートだったので、6時55分ぐらいに到着すると、当日券のチケット売り場とインターネット予約のチケット引き換え場にはすでに長蛇の列!しかも事前に予約をしたにもかかわらず、チケット引き換えだけで1時間弱待つはめに。現在、インターネット予約は外国人の場合は在住者用の外国人登録番号がないとチケットを直接購入出来ず、しかもすでにインターネットでは売切れなのですが、観光で訪れる外国人のために、電話での予約も受け付けています。また、当日券もあり、一般の韓国人と外国人では発売枚数が異なるため、少し早く行けば、チケットを購入できるかも!?

いざ!景福宮へ!!

1時間待ち、無事チケットをGETしたところで、いざ、夜の景福宮へ!今回の夜間開放は景福宮全体を観覧出来るのではなく、勤政殿、修政殿、慶会楼などの一部のみが観覧可能になっています。

興礼門(フンレムン・흥례문)
光化門と景福宮の正殿である勤政殿の間にある 興礼門。ここでチケットを見せ、入場します。

勤政門(クンジョンムン・근정문)
景福宮の正殿である勤政殿の正門、後ろには 勤政殿が~!!

勤政殿(クンジョンジョン・근정전)
今回一番のメイン、 勤政殿!!ライトアップされた姿は昼に見る姿とはまた違い、幻想的!!

修政殿(スジョンジョン・수정전)
修政殿の前では夜間開放特別公演が行われていました。平日は午後8時から1回、週末は午後7時半からと午後8時半からの2回、公演が行われています。ナビの隣りにいた韓国人「今でもこんなの踊れる人がいるんだね~」っと言っていたので、韓国でもなかなか見れない特別な公演なのかも!?1回の公演は約30分、ただし22日は景福宮がお休みのため、夜間開放も公演も行われません。

慶会楼(キョンフェル・경회루)
国王と臣下が参席する重要な宴会や外国使臣を接待する宴会場として用いられていた慶会楼。昼は事前予約をすれば中まで入って観覧が可能ですが、夜はやはり中までは入ることが出来ず・・・(泣)でも外から見るだけでも雄大で、ライトアップされた姿が湖に映しだされとてもキレイ!

景福宮夜間開放に行く前に・・・

◇現地で当日券を購入する場合、韓国人と外国人の窓口が異なります、
当日券を購入する場合は(어르신/장애인/FOREIGNER)と書かれた窓口で購入しましょう。

◇現在(10月18日)、外国人専用の電話予約(発売枚数は1日55枚)でチケット予約が可能!(日本語は不可、予約時にパスポート番号が必要)

◇外国人専用の電話予約で事前予約した場合でも、入場前にチケットと交換する必要があります。
(인터넷예매 표교환)と書かれている窓口(インターネット予約窓口)でチケットを受け取りましょう。

◇チケットは1人2枚まで購入可能です。

◇最近のソウルは朝晩かなり冷え込みます。厚めのコートなどお忘れなく!

昌慶宮の夜間開放も!

ソウル市内の5大古宮で景福宮と同じく10月に夜間開放されていた(10月13日で終了)「昌慶宮」。こちらにもナビ、行って来ました!ちなみにナビがインターネット予約をしようとした時には、すでに売切れ!当日は午後7時スタートに合わせ、2時間前から当日券を求め待機!(おかげで1番のり^^) 当日券は発売開始から20分で完売でした。
当日券を求める行列

当日券を求める行列

無事チケットをGET!

無事チケットをGET!

いよいよ入場~ いよいよ入場~

いよいよ入場~

明政殿(ミョンジョンジョン) 明政殿(ミョンジョンジョン)

明政殿(ミョンジョンジョン)

文政殿(ムンジョンジョン)前では伝統公演。 文政殿(ムンジョンジョン)前では伝統公演。 文政殿(ムンジョンジョン)前では伝統公演。

文政殿(ムンジョンジョン)前では伝統公演。

涵仁亭(ハミンジョン)

涵仁亭(ハミンジョン)

景春殿(キョンチュンジョン)

景春殿(キョンチュンジョン)

通明殿(トンミョンジョン)

通明殿(トンミョンジョン)

養和堂(ヤンファダン)

養和堂(ヤンファダン)

集福軒(チッポッコン)

集福軒(チッポッコン)

春塘池(チュンタンジ)

春塘池(チュンタンジ)

八角七層石塔(パルガッチルチュンソッタッ)

八角七層石塔(パルガッチルチュンソッタッ)

ライトもキレイ!!

ライトもキレイ!!

植物園(シンムルウォン)

植物園(シンムルウォン)

いかがでしたか?ここで、今年は夜間開放に行けなかった方に良いお知らせ!なんと今年(2013年)は春と秋の2シーズンだけだった夜間開放が、2014年からは、春と秋に加えて夏と冬にも開催される予定とか!そして、初めは5日間だけだった開放期間も、12日間に延長!昌慶宮の夜間開放が終わってしまいましたが、景福宮は10月28日まで開催中!(ただし景福宮の休館日の10月22日は夜間開放は行われません)。前回は人が多く、芋洗い状態でゆっくりと夜の雰囲気を楽しむことが出来ませんでしたが、今回からは観覧人数も制限され、ゆっく~りと観覧出来ますよ!以上、幻想的な夜の景福宮からソウルナビでした。

その他情報

★景福宮夜間開放(2013年秋)
■期間:2013/10/16(水)~2013/10/28(月)※10/22を除く
■観覧時間:19:00~22:00 ※入場は21:00まで
■観覧料:3000ウォン

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-10-18

ページTOPへ▲

関連記事

歴史ある王宮のナイトツアー~夜間開放された夜の古宮を楽しもう!

歴史ある王宮のナイトツアー~夜間開放された夜の古宮を楽しもう!

幻想的な夜の古宮に行ってみよう!

夜の王宮、徳寿宮風流に行ってきました☆

夜の王宮、徳寿宮風流に行ってきました☆

真夏の夜に趣ある古宮の中で伝統公演を体感しよう!

ライトアップされた夜の王宮!昌徳宮「月明かり紀行」に行って来ました!

ライトアップされた夜の王宮!昌徳宮「月明かり紀行」に行って来ました!

とっても幻想的!夜の古宮に行って来ました!

景福宮

景福宮

600年の歴史をそのままに伝える李朝時代の正宮・景福宮!ソウル市内の宮殿でナンバーワン!

その他の記事を見る