スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

春のソウルの楽しみ方!

観光のベストシーズン、春!グルメにショッピングにお出かけにと、思いっきりソウルで楽しんじゃお!


こんにちは!ソウルナビです。道端の木蓮やケナリ(レンギョウ)のつぼみが膨らみ始め、ぶ厚い上着にぐるぐる巻きマフラーで街を歩いていた人も春モノのコートやジャケットに春らしいストールなどすっかり身軽なファッションになり、晴れると日差しの暖かさが感じられる最近のソウル。とっても寒かったソウルの冬も終わり、毎日気温がぐんぐん上がって春本番はもうすぐそこ!!冬の寒さが厳しかったからこそ、春の暖かさが毎年身に沁みて嬉しく感じられるのが、ソウルの春です!今日はそんな春のソウルの楽しみ方をご紹介したいと思います。オススメのお出かけ場所からグルメ、ショッピング、宿泊、ビューティーまで、春ならではのお楽しみを、さっそくチェックしていきましょう!!

春のソウルでお出かけ!


桜や花の名所へ!

暖かくなったソウルでの楽しみの一つといえば、まずは桜!ソウルにも桜の名所はたくさんあります。一番有名なのは汝矣島(ヨイド)で、毎年桜祭りも開かれてたくさんの人が訪れます。そのほかにもソウルの中心に位置する南山(ナムサン)、ソウル東部にあるオリニ大公園、ソウル5大王宮の一つである徳寿宮(トクスグン)などが桜のキレイな場所として知られていてアクセスも便利。また、桜以外にも春になると春の花が植えられるスポットも。光化門広場や市庁のソウル広場でも毎年、パンジーやスミレ、チューリップといったカラフルな春の花が楽しめます!

※2017年の桜の開花予想日は4月6日頃。また2017年の「汝矣島春の花まつり(桜祭り)」は今のところ、4月1日(土)から9日(日)の9日間、開催される予定ですが、変更が発表されましたらまたお伝えします。


◎ソウルで桜と春の花が咲き乱れる様子はコチラ!◎

野外イベントを見に行こう!

冬の間お休みしたり、簡略化されていたりした野外イベントも、春を迎えて暖かくなるにしたがって徐々に再開されます。また3月からは古宮や博物館などの公共機関は冬時間から夏時間にかわります。観光を予定されている方はお出かけの前にチェックしてくださいね!

春にオススメの料理は?!


ポリパッ
「ポリパッ」は韓国語の「ポリ(麦)」と「パッ(ご飯)」を合わせた単語で、いわゆる麦ご飯のこと。文字通り麦のご飯そのものを指すわけですが、食堂のメニューに「ポリパッ」とある場合、麦ご飯に野菜をのせて混ぜて食べる「麦飯ビビンバ」が一般的。体にいい麦のご飯だけでなく、たくさんの野菜を一緒に食べることができるので、健康志向の韓国人たちにとってウェルビーングメニューとして注目されています。そしてこのポリパッの季節といえば、いろんな種類のナムルがたくさんとれる春。みずみずしい春ナムルの香りたっぷりのポリパッでヘルシーに春の韓国の味を感じてみては!?

サムギョプサル
韓国で焼肉というと牛だけじゃなく豚もよく食べられるのは、もはや有名なところ。中でもサムギョプサルと呼ばれる豚の三枚肉(バラ肉)の焼肉はもっともポピュラーで、庶民の間でも最も親しまれているメニューです。お店もたくさんあり、年中いつでも食べられているサムギョプサルですが、なぜ春のオススメメニューなのか!?といいますと、このサムギョプサルの脂が黄砂の埃っぽさや有害な物質を体から洗い流してくれるという理由からとか?!実際のところ、ホントどうか信憑性は低いそうですが、サムギョプサル初体験の韓国旅行ビギナーさんも、何度も食べてるというリピーターさんも、暖かくなったソウルでこの機会にサムギョプサルで一杯いかがでしょう!?

◎他にもこんな春グルメはいかが?◎

春物をショッピング!

重いコートやモコモコブーツとはもうおさらば!春には明るいカラーで軽やかな春らしいファッションを楽しめるアイテムが欲しくなりませんか!?最近では日本と流行が似ているけれど、やっぱりどこかビミョーに違う韓国のファッション。お手頃価格のものもいっぱいあるから、日本にありそうでなさそうな春アイテムを韓国でいっぱいゲットするのも一つの手!洋服などのショッピングにはソウル中心部の繁華街、明洞(ミョンドン)やソウル南部のオシャレストリート、新沙洞カロスキル、ソウル一の衣料系ショッピングタウンの東大門市場などがオススメ。また、個性的な手作りアクセサリーや鞄、靴などを手に入れるなら、そんなお店の多い三清洞(サムチョンドン)へ行ってみるのも、いいかも!

韓服(チマチョゴリ)を着て記念撮影!

韓国の伝統衣装、韓服(ハンボク)。日本ではチマチョゴリの名前で知られる韓服ですが、カラフルな色と大きく膨らんだチマ(スカート)のシルエットがとってもキュートで、一度は着てみたい!という方も多いのでは?!最近は現地でも若い世代を中心に韓服がとっても人気で、気軽にレンタルして韓服を着て出かけられるお店もいっぱいあるんです。冬や夏は韓服を着るのに寒かったり暑かったりもするけれど、そんな心配もいらない春は韓服を着るのにもベストシーズン!お天気の良い春の日に、韓服を着てお出かけ、してみませんか?レンタルは言葉の壁があるから不安~という方でも、ツアーを利用すれば問題ナシ!また、韓服を着てプロのカメラマンに写真を撮ってもらえるフォトスタジオもソウルにはいっぱいあり、中には伝統家屋のある屋外で撮影してもらえるスタジオもあるので要チェック!

春向けのホテル


桜の名所の近くに泊まる!

ソウルに何か所かある桜の名所ですが、桜の季節にそんな場所にあるホテルに宿泊するっていうのはいかがでしょう?!ホテルやお部屋によっては窓から満開の桜が見えるかも!またホテルを出たらすぐに桜並木を歩くというのも、春の雰囲気を満喫できそうですョ。桜祭りが行われる汝矣島(ヨイド)や、こちらも桜をはじめ春の花々がいろいろと咲いてキレイな、ソウルの真ん中の南山(ナムサン)にあるホテルならそんな楽しみ方ができるはず!

散歩のできるホテルに泊まる!

春はお散歩の季節!散策路や公園のあるホテルから、お散歩スポットの周辺ホテルまで、お散歩を楽しめるホテルも春の旅行にはいいですよネ。

ソウルの春のツアー!

冬のあいだは考えるだけで寒そう~~だった、屋外のツアーへの参加もベストシーズン到来!きれいな夜景を見たり、漢江クルーズを楽しんだり、またちょっと足を伸ばして郊外に行ってみたりするのも良さそう~。

春のソウル旅行のオススメ、いかがでしたか?!春といえば、ソウルでもやっぱり観光のベストシーズン。グルメにショッピングにお出かけに、思いっきり楽しんでくださいネ!あ、そうそう、それとソウルの春といえば黄砂もやってくる時期。毎日じゃないけれど、天気予報のチェック&黄砂対策のマスクもお忘れなく~ 以上、ソウルナビでした。

その他情報

*内容を更新しました。<2013.3.14>
*内容を一部更新しました。<2014.3.10>
*2014年の桜の開花予報について情報を追加しました。<2014.3.17>
*2014年の桜の情報について、一部更新しました。<2014.4.7>
*内容を一部更新しました。<2015.3.13>
*内容を一部更新しました。<2016.3.16>
*汝矣島春の花祭りの日程を更新しました。<2016.3.21>
*2017年の桜の開花予想情報を追加しました。<2017.2.27>
*内容を一部更新しました。<2017.3.7>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-03-07

ページTOPへ▲

関連記事

夏のソウルの楽しみ方!

夏のソウルの楽しみ方!

暑~い夏をよりアツく!?そして涼しく過ごす!!夏のソウル旅行!

春の釜山の楽しみ方!

春の釜山の楽しみ方!

春は最高の旅行シーズン!お買い物に観光に、そしてグルメにと活動的に釜山を楽しめる季節!

冬のソウルの楽しみ方!

冬のソウルの楽しみ方!

あったか鍋料理にポカポカお風呂!体の芯まで温まるソウルの旅!

秋のソウルの楽しみ方!

秋のソウルの楽しみ方!

趣ある古宮の紅葉に、旬を迎える秋の味覚~韓国旅行で一番人気のシーズン!

その他の記事を見る