写真で見るソウルの桜と春の花~2014年編

例年よりも早く咲いたソウルの桜と春の花!たっぷり写真でご紹介!!

こんにちは、ソウルナビです!ソウルの人たちも春になればキレイな桜を見ながら皆でワイワイするのが大好き!ナビも桜の開花を今か今かと毎日チェックしていました!最初は例年よりも開花が早くなりそうという予想だったのですが、いつの間にか例年なみと訂正。ところが実際は例年よりもずっと早く、なんと桜が3月に咲き始めました!これは韓国の観測史上初めてのこと。なんと南の済州島で桜が咲いてから3日で桜前線がソウルに到着!各地の桜まつりも日程もあわてて繰り上がるなど、対応に大わらわでした。そして週末、花冷えで寒かったのにもかかわらず、桜のスポットには例年通り多くの人が繰り出しました。桜以外にもケナリ(レンギョウ)、モクレン、チンダルレなど、今年も色とりどりの花が一斉に咲き、春を迎えたソウルの人たちの目を楽しませています。それでは2014年のソウルの桜と春の花の様子を、写真でたっぷりとご紹介しましょう~!

■定番の桜の名所、汝矣島と南山の様子は?


■汝矣島 
4月2日(水)

桜の名所としてソウルでもっとも多くの人が訪れる汝矣島(ヨイド)。毎年、汝矣島漢江公園で行われる「漢江汝矣島桜祭り」は今年は当初4月10日からの予定でしたが、桜があまりにも早く咲いてしまったので、4月3日から急遽前倒しに!その祭りの前日におとずれてみると、平日にもかかわらず、すでに満開となった汝矣島には多くの人が花見にやってきていました。
やっぱり花より団子?
近くの国会図書館前も。

■南山 
4月6日(日)

ソウルの桜の名所の一つ、南山では3月最後の週末に急に気温が上がった頃から、桜も急に開花を開始!1週間かけて徐々に咲いていき、4月の第一週目の週末にはちょうど満開に。汝矣島など日のよく当たる平地ではこの週末にはもう散り始めていましたが、南山は少し高いところにあるのでこの週末がまさに満開の状態になりました!登山路には桜のアーチができ、山を遠くから見渡せるところからは、ほんのりピンク色に染まった山の姿が。花冷えで少し肌寒い週末だったけれど、特に雲一つないくらい晴れた日曜日はバスも山頂も見物客でいっぱい!来週末頃にはちょうど桜吹雪が見られそうな南山では、まだもう少し桜が楽しめそう。

■オリニ大公園 
4月5日(土)

気温が上がらず、すっかり花冷えとなってしまったオリニ大公園。時折雨がぱらつき、花見客も例年よりは少なめ。それでもテント持参に花見にやってきた人も。桜と一緒に春を迎えた動物園も相変わらず大人気でした。

■徳寿宮 
4月6日(日)

桜の名所でもある元王宮の徳寿宮。門の外からも見える桜に惹かれて、次々に花見客が訪れます。中には大きなカメラを抱えたハラボジ(おじいさん)や、アイフォンに特殊な棒をつけて上から撮影を試みる外国人の姿も。ベストショットを狙って皆さん大忙し!強い風が吹くと桜の花が舞い、歓声が上がっていました。

◆◆その他、街で見かけた桜や春の花◆◆

■清渓川梅花通り 
3月24日(月)

清渓川(チョンゲチョン)の東のほうにある、川沿いに梅の木が並ぶ通り。ここの梅の花の開花は清渓川に春の訪れを告げるものとか。こちらでは、急に暖かくなり始めた3月末に赤、白、ピンクの梅の花が一斉に開花!この「清渓川梅花通り」はそんなに有名なスポットではなく、どちらかというと周辺に住む地元民たちが気軽に散策に来る憩いの場のようなところですが、梅の花が咲くこの時期は比較的たくさんの人が訪れて梅の花の写真を撮ったり可愛い梅の花を観賞したり、春の訪れを楽しんでいました~ また河川敷には梅だけじゃなく黄色いケナリ(レンギョウ)も満開!

■ソウル広場 
3月27日(木) 

冬の間じゅう、スケートリンクのあったソウル市庁舎前ソウル広場では、3月の末に青々とした芝生が復活!!花壇の花もキレイに植えられています。

■清渓広場 
3月27日(木)

街の真ん中にある清渓川の広場では、シンボルのスプリング(渦巻きオブジェ)前のスペースに見事な花壇が!!ホントに様々な種類の花が使われていたりハートが模られていたりして、今年は特に凝っているような!?道行く人は写真を取らずにはいられないくらい華やかなお花畑です!

■光化門広場 
3月27日(木)

大きな高層ビルに囲まれた光化門広場にも所々にカラフルな花壇が登場し、すっかり春モード。忙しそうに行き交うオフィス街の人々の目を楽しませています。李舜臣の像も世宗大王の像も花に埋もれそう!?

■ソウル歴史博物館
3月30日(日)

ソウル歴史博物館の裏には大きな桜の木や黄色いサンシュユがあります。これはもしかしたら、昔ここにあった高校の名残りかも。また、歴史博物館を取り囲むように桜の木があり、石碑や路面電車と桜との組み合わせは風情があります。また隣の慶熙宮も少しずつ、咲き始めていました。

■乙支路入口駅前 
4月4日(金)

明洞(ミョンドン)に近い地下鉄2号線ウルチロイック(乙支路入口)駅の3番出口を出たところでも、街中のお花畑を発見!

■衿川・桜通り
4月6日(日)

線路沿いの桜が有名な衿川区庁(クムチョングチョン)駅から禿山(トクサン)駅に向かうポッコッキル(桜通り)。電車からもよく見える桜は、車内の客も楽しませています。4月6日の週末は区庁周辺で桜祭りも開催され、区庁横の空き地は花より団子状態!豚の丸焼きをはじめ多くの出店がオープンしていました。肝心の桜はもう葉桜気味でしたが・・・

■安養川
4月6日(日)

衿川区庁駅の西側には、すぐ安養川が流れています。この川沿いの桜も見事!またケナリも桜と負けないぐらい立派で、桜色と黄色の共演があちこちで見られました。ただ、こちらももう葉桜気味でした。
いかがでしたか?咲き出したらわりとすぐに散ってしまう桜だけど、地域や木によって咲き始めの時期がけっこうバラけるソウルの桜。でも今年はいつもよりも一斉に咲いた感じでした。先週の週末は花冷えで風が冷たく、凍えるぐらいでしたが、1年に1度の見どころを見逃すまいと、多くの人が花見に訪れていました。厳しい冬と別れを告げ、ようやく訪れたソウルの春!この桜が咲く季節が終われば、すぐ初夏がやってきます。季節がダイナミックに移り変わっていくソウル。これからは明るい日差しをた~っぷり楽しめる季節、皆さんも是非暖かくなったソウルにいらしてくださいね。以上、今年もソウル中の桜と春の花を存分に楽しんだナビがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-04-08

ページTOPへ▲

関連記事

2024年版 ソウルでお花見したい!ソウルの桜スポット、ベスト8+春の花スポット!

2024年版 ソウルでお花見したい!ソウルの桜スポット、ベスト8+春の花スポット!

4月に開花!桜やケナリなどの春の花を見に行こう!!

写真で見るソウルの桜と春の花~2015年編

写真で見るソウルの桜と春の花~2015年編

桜の花びら満開のぽかぽかソウルを写真でご紹介!!

写真で見るソウルの桜と春の花~2013年編

写真で見るソウルの桜と春の花~2013年編

今年もキレイに咲いたソウルの桜と春の花!たっぷり写真でご紹介!!

写真で見るソウルの桜と春の花~2012年編!

写真で見るソウルの桜と春の花~2012年編!

ソウルの春花、プラス地方の春花も写真たっぷりでご紹介~!

写真で見るソウルの桜と春の花~2011年編!

写真で見るソウルの桜と春の花~2011年編!

ピンクだけじゃないソウルの春。黄色、赤、紫、白にショッキングピンク…カラフルで元気いっぱいなソウルの春花をご紹介!

写真で見るソウルの桜と春の花~2010年編!

写真で見るソウルの桜と春の花~2010年編!

桜、モクレン、ツツジにレンギョウ…といった春花にくわえ、今年はあちこちに花壇がお目見え!

写真で見るソウルの桜と春の花~2009年編!

写真で見るソウルの桜と春の花~2009年編!

ピンクの桜に黄色のレンギョウ、そしてツツジ!ソウルの花ストリートは春いっぱい!

写真で見るソウルの桜~2008年編!

写真で見るソウルの桜~2008年編!

春といったらやっぱりこれ!みんなが大好きな桜、ポカポカ陽気の中あちこちで咲いていま~す!

写真で見るソウルの桜~2007年編!

写真で見るソウルの桜~2007年編!

今週までが見ごろ!ソウルのあちこちから桜の風景をお届け!

写真で見るソウルの桜~2006年編!

写真で見るソウルの桜~2006年編!

ポカポカ陽気で花見日和!桜のある風景、今年はこんな感じ!

写真で見るソウルの桜~2005年編!

写真で見るソウルの桜~2005年編!

4/16、17の週末に花見頃!今年の桜はこんな感じ!

写真で見るソウルの桜~2003年編!

写真で見るソウルの桜~2003年編!

今年も桜の季節がやってきました!

その他の記事を見る