写真で見るソウルの桜と春の花~2013年編

今年もキレイに咲いたソウルの桜と春の花!たっぷり写真でご紹介!!

こんにちは、ソウルナビです!ソウルの人たちも春になればキレイな桜を見ながら皆でワイワイするのが大好き!ナビも桜の開花を今か今かと毎日チェックしていたけど、開花前に花冷えする日が続き、なかなか咲きそうで咲かないような状況だった今年(2013年)の春。開花は平年よりも遅めになったけど、汝矣島をはじめとした桜のスポットには例年通り、人がたくさん!桜以外にもケナリ(レンギョウ)、モクレン、チンダルレなど、今年も色とりどりの花が咲き、ソウルの人たちの目を楽しませています。それでは2013年のソウルの桜と春の花を、写真でたっぷりとご紹介~!

■まずは定番のさくら名所、汝矣島と南山。見物客で賑わう様子は?

*** 汝矣島 *** 
4月17日(水)、4月21日(日)

桜の名所としてソウルでもっとも多くの人が訪れる汝矣島(ヨイド)。毎年、汝矣島漢江公園で行われる「漢江汝矣島桜祭り」は今年は4月12日から18日の予定でしたが、満開だったのは祭りも最後の日あたり。それでも、平日からたくさんの人で賑わい、今年も大盛況の桜祭りでした~!輪中路の国会議事堂裏あたりは、歩くのもひと苦労するほどの人の多さ!祭りのあとの週末、晴れた日曜日も、風は少し冷たかったけれど人でいっぱいでした。
毎年、期間中は600万人以上の人がこの桜祭りに訪れるのだとか。歌や伝統演奏の公園なども盛りだくさん!

*** 南山ソウォルキル *** 
4月22日(月)

南山の南側を横切るソウォルキル(素月通り)。やはり山なので他のエリアと比べて桜はほんの少し遅めですが、4月22日頃ちょうど満開に!通りに沿って何本もの桜が咲いていて、山のほうを見ると南山やソウルタワーをバックに、街のほうを見ると住宅地や遠くは江南(カンナム)や龍山(ヨンサン)の高層ビルを背景に桜の景色が楽しめます!また、通りのすぐ下に広がる住宅街の路地や公園でもあちこちに桜や木蓮、ケナリなど春の花が~ 先週末には汝矣島などでちょうど見ごろだった桜ですが、南山なら今週末の4月27日あたりでもまだ見られるかも!?(雨で散ってしまわなければ・・・)

*** 南山公園・頂上付近 *** 
4月22日(月)

南山の上の方もも桜や春の花ですっかり春気分♪ 国内外からやってきたたくさんの人であふれていました~!登山ファッションの方も多く、山を登りながら桜を楽しんでる人の姿も。頂上までは自分の足で行かなくても南山循環バスを使えばラクラクと上まで上ることも出来ちゃうんですよ!!バスから眺める景色もステキで、思わず写真をパシャリ♪やっぱり南山は、いつも人気のスポットですね!春夏秋冬さまざまな顔が楽しめます^^

*** 新羅ホテル裏から続く城郭道 *** 
4月15日(月)

地下鉄トンデイック駅すぐ近くの新羅ホテル裏から城郭の道も、なかなかキレイに春の花を見られるスポット。桜以外にも、モクレン、ケナリ、チンダルレなどが咲いています。城郭の道沿いは人も少なくて、ゆっくり花をみることができる貴重な散歩道です。ずっと上の方に進んでいくと南山公園へ続くので、そのまま登山に行ってみるのもいいですねー!

◆◆その他、街で見かけた桜や春の花◆◆

*** 新村 ***
4月9日(火)

新村(シンチョン)のU-PLEX前交差点から国鉄シンチョン駅に続く道もキレイな桜並木スポット!このあたりは飲み屋やカラオケがたくさん建ち並ぶ通りだけど、新村の中でも比較的キレイな繁華街です。昼も夜も近くの大学の学生たちがたくさん歩いていますが、桜の花をスマホで撮りながらキャーキャーゆっているのがちょっとかわいらしかったり。ここの桜はソウルの他の地域に比べてだいぶ開花が早かったけど、日当たりが良かったからかな~?

*** 西江大学 ***
4月18日(木)

キャンパスは小じんまりしているけど、桜の木や春の花がけっこうたくさん植えられている西江(ソガン)大学。正門に入ってすぐの坂道は特にキレイに桜が咲いていて、、ちょうどナビが行った4月18日頃は満開!学生たちはもう完全に春ルックで、どこかルンルンな雰囲気。お昼休みには、グランドに座ってプチお花見をしている学生の姿も。こんなキャンパスライフ、なんだか懐かしくてうらやましい~^^

*** 弘大 ***
4月11日(木)

弘大(ホンデ)の街では、ゆっくり落ち着いてお花見できるような場所はあまりないけど、歩道にぽつんと梅の木が植えられていたり、探してみると意外と春のお花に 出会えますよ。駐車場通りの桜の木はけっこう早い時期から咲き出し、クラブなどで夜遊びをした若者などが夜桜を見物したりしていました!

*** 東国大学 ***
4月22日(月)

昼下がりの東国(トングッ)大学。地下鉄3号線トングデイック駅6番出口を出てすぐのところに桜の並木道が広がっています。あまり長くないけれど急な坂道になっているため、ここを上る人は少なく、上から下ってくる人ばかり。東国大学の校内には、様々なところに春を知らせるお花が咲いています。このあたりからは桜で少しピンクがかった南山を見ることも出来ます!

*** 梨花女子大学 ***
4月11日(木)

4月上旬はまだ肌寒く、この日も寒かったですが梨花女子大学の校内ではケナリや梅がキレイに咲いていました。

*** 仙遊島 ***
4月6日(土)

漢江(ハンガン)の楊花(ヤンファ)大橋沿いに浮かぶ仙遊島(ソニュド)では、桜よりも一足はやく梅の花が咲きました!桜とはまたひと味違ったかわいらしいピンク色!このあたりは、デートコースにもすごく良さそう~^^

*** ソウル歴史博物館 ***
4月14日(日)

ソウル歴史博物館の裏には大きな桜の木や黄色いサンシュユが。もしかしたら昔ここにあった高校の名残りかもしれませんね。また、歴史博物館を取り囲むように桜の木があります。石碑と桜の組み合わせはまた風情あり!

*** 狎鴎亭・清潭洞 ***
4月18日(木)

狎鴎亭(アックジョン)や清潭洞(チョンダムドン)などのちょっとオシャレで高級感がある地域に咲く春のお花たち。大きなアパートやビラの間からひょっこり顔をだすお花たちはなんだかかわいらしく感じちゃう~♪

*** 石村湖 ***
4月19日(金)

ロッテワールドの隣りにある石村湖(ソクチョンホス)は散歩コースとして有名なところ!1周約2.5kmの湖畔にはぐる~っと桜の木がたくさん植えられ、毎年春になるとすごくキレイな桜並木に大変身!今年は4月12日から14日まで桜祭りが開かれていましたが、ナビが訪れたのは19日。もう満開を通り越して散り始めていましたが、桜吹雪が舞う中、まだまだお花見楽しめましたよ♪

*** ソウル大公園の動物園 *** 
4月13日(土)

ソウルの南のほうに位置するソウル大公園の動物園に行ったのは、ソウルでまだ桜が咲き始めの頃。この時はこちらも桜はまだまだで、ところどころ咲き始めているといったところ。花壇の花もこれからといったカンジ。でもケナリやチンダルレの花はあちこちに!花を見に行くにはまだちょっと時期が早いようでしたが、少し暖かくなった動物園にはたくさんの人が来ていました!10日たった今頃はもっとキレイに咲いているんだろうなあ~
*** 良才市民の森、良才川 ***
4月21日(日)

日曜日、新盆唐線の駅からもすぐの良才市民の森(ヤンジェシミンヘスッ)はのんびり散歩する人、犬を連れて歩く人、自転車で駆け抜ける人など、桜を見に多くの人が訪れていました。芝生のスペースでは日本のお花見のように食べ物を広げ、くつろいでいる人たちも。ここには桜だけでなくチンダレルなどやケナリなど色鮮やかな花も咲いています。また、この日は着飾ったコスプレイヤーとカメラマンたちが公園にいっぱい。撮影大会が行われていたようで、桜と派手なコスプレがまた不思議な雰囲気をつくりだしていました。

*** 衿川・桜通り ***
4月13日(土)、4月20日(土)

線路沿いの桜が有名な衿川(クムチョン)区庁から禿山(トクサン)駅に向かうポッコッキル(桜通り)。4月13日の週末は区庁周辺で桜祭りも開催。でも肝心の桜が残念ながら一分咲き・・・花より団子ならぬ花より祭り状態でした。
ただ木によっては5-7分咲きの桜も。その1週間後は満開でしたが、訪れたのは小雨の日。歩く人もほとんどなく、桜だけが寂しく満開でした。
いかがでしたか?咲き出したらわりとすぐに散ってしまう桜だけど、ソウル市内では地域や木によって咲き始めの時期がけっこうバラけたので、いつもよりも長い期間桜の姿を楽しめた人が多かったよう。まだ南山の上の方やソウルの北部なら、今週いっぱいはまだ咲いているかも・・・厳しい冬と別れを告げ、ようやく訪れたソウルの春!この桜が咲く季節が終われば、すぐ初夏がやってきます。季節がダイナミックに移り変わっていくソウル。これからは明るい日差しをた~っぷり楽しめる季節、皆さんも是非暖かくなったソウルにいらしてくださいね。以上、今年もソウル中の桜を存分に楽しんだナビがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-04-23

ページTOPへ▲

関連記事

2024年版 ソウルでお花見したい!ソウルの桜スポット、ベスト8+春の花スポット!

2024年版 ソウルでお花見したい!ソウルの桜スポット、ベスト8+春の花スポット!

4月に開花!桜やケナリなどの春の花を見に行こう!!

写真で見るソウルの桜と春の花~2015年編

写真で見るソウルの桜と春の花~2015年編

桜の花びら満開のぽかぽかソウルを写真でご紹介!!

写真で見るソウルの桜と春の花~2014年編

写真で見るソウルの桜と春の花~2014年編

例年よりも早く咲いたソウルの桜と春の花!たっぷり写真でご紹介!!

その他の記事を見る