スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

仁寺洞で1日大満喫~ソウル旅のオススメコース一箇所集中編!

伝統が息づく街・仁寺洞で一日遊び倒しちゃおう!

こんにちは!ソウルナビです。ソウルで韓国伝統の雰囲気を楽しみつつ、センスある伝統小物のショッピングや伝統スイーツなど楽しめる場所といえば、やっぱり仁寺洞(インサドン)!壮麗な古宮の景福宮からすぐのところにあり、通りには骨董品から伝統をアレンジした小物の洒落た店、路地には昔ながらの食事どころに雰囲気のいい韓スイーツ&伝統茶のお店、屋台などがずらっとある街。最近はコスメショップや西洋系のコーヒーショップなどもありますが、看板は規制によりすべてハングル。おかげで不思議な雰囲気も醸しだされているよう。繁華街の明洞からも近く、歩きやすい街だから初めての方にもオススメのエリア!そこで今回は仁寺洞を一日遊び倒しちゃおう!と旅のプランを提案したいと思います。それでは、さっそくいってみよ~!!

仁寺洞遊び倒し、スタート!!

今回は朝から夜まで仁寺洞を満喫するプランだからホテルも仁寺洞をセレクト!仁寺洞の周辺にはお手ごろなホテルがいっぱい!伝統の街らしく、仁寺洞やちょっと足を延ばして三清洞や北村エリアまで行くと韓屋のゲストハウスがたくさんあるんです!とことん韓国っぽさを味わいたいって方は韓屋に宿されてみてはいかがですか?またホテルが近くだと、いろいろショッピングをして荷物が増えた時でもホテルに戻って荷物を置きに行きやすいのもポイント。

★一日のプラン★

仁寺洞で1日過ごす、そんな1日のプランは?

08:30 仁寺洞で朝食
10:00 仁寺洞でショッピング
12:00 仁寺洞で昼食
13:00 仁寺洞で伝統小物作り体験
15:00 仁寺洞の伝統茶店でデザートを食べつつ一休み
16:30 三清洞・北村エリア散策
19:00 三清洞・北村で夕食
20:30 仁寺洞の伝統居酒屋でマッコリ一杯!
22:00 鍾路のマッサージでリラックス

それでは、さっそく行ってみよ!

■8:30~ 朝食は胃に優しいソルロンタンやお粥!

おいしいものや辛いものがいっぱいあるソウル。だからついつい食べすぎちゃったり、辛いもので胃が疲れてしまうもの。だから朝ごはんは胃に優しいソルロンタンや、朝食の定番チュッ(お粥)はいかがですか?せっかく韓国に来たのだから、朝食も韓国らしく食べちゃお~!
<他にもこんな朝ごはんはいかが?>

■9:30~ 仁寺洞でショッピング、ギャラリー巡り!

朝ごはんのあとは仁寺洞でぶらぶらしつつ、ショッピングを楽しんじゃおう!メインストリートには韓国の伝統小物を扱うお店がたくさんあるから、ここでお土産を選ぶのもよし!また 仁寺洞のランドマーク「サムジキル」や2014年オープンした「仁寺洞マル」には韓国伝統小物からオシャレなインテリアグッズ、服や帽子などファッショングッズ、新進の若手デザイナーによるキュートな雑貨店などの小さなお店が集まっています。

普通にぼんやり歩いていると意外に気がつかないけれど、実は仁寺洞、50はくだらないほどたくさんのギャラリーや画廊がひしめくアートな街!伝統工芸から現代アートまで、さまざまな作品が展示され、韓国有名作家の展覧会が開かれていることもあれば、新進気鋭の作家たちの作品展が開催されていることも。ほとんどが無料で鑑賞することができるので、興味のある人は足を伸ばしてみては?!また雨の日や寒い日、暑い日など外を歩くのが辛いとき、こういったギャラリー巡りを楽しむのも仁寺洞を楽しむ方法の一つ!

■12:00~ 仁寺洞で韓定食!
ショッピングと観光を一通り楽しんだあとは、楽しいお昼ごはん!韓国に来たからには韓国らしい伝統の韓定食なんていかが!?仁寺洞ならではのグルメといえばなんといっても韓定食。これはご飯と汁物のほか、おかずの盛られた小皿がテーブルいっぱいに並ぶもの。宮廷料理を庶民的にアレンジした伝統韓定食、郷土料理、山菜料理、精進料理など、さまざまなタイプの定食があります。お店のほとんどは韓国の伝統家屋を利用した建物。だから料理はもちろん、伝統的なインテリアの中で厳かな雰囲気を楽しみながら食事ができます。

■13:30~  伝統小物作り体験!
サムジキルの地下には「サムジキル体験工房」というエリアがあり、陶磁器の絵付けや韓紙(ハンジ)細工など、伝統工芸を体験できちゃいます。また伝統の街らしく、韓服試着体験ができるお店も充実!

■15:30~  伝統茶店で一休み!
仁寺洞で一休みするなら、やっぱり伝統茶店!凝った伝統インテリアのお店やモダンなお店がたくさんあり、こちらも味だけでなく雰囲気も楽しめます。韓国ならではの伝統茶はそれぞれ効能のある健康茶ばかり。伝統茶を楽しみながらトッ(餅)やパッピンス(かき氷)などの韓国伝統スイーツも一緒にいかがですか?韓国の伝統家屋で味わう健康伝統茶&韓国スイーツは雰囲気も味も格別!

■16:30~ お隣りの三清洞・北村エリア散策!

仁寺洞から三清洞・北村エリアへは大きな通りを挟んですぐ!三清洞(サムチョンドン)はオシャレなレストランやカフェ、お店がどんどんオープンし、ちょっとしたデートやお散歩コースとして人気の街。また北村(プッチョン)はソウルの都心でも韓国の伝統家屋である韓屋(ハノッ)の趣きが残る地区。北村に居住しながら宮廷料理、漆工房、織物工房、伝統染め、メドゥ(装飾用の組みひも)、民画、お守りなど伝統文化を守り続けている人が多く居住し、伝統文化の中心地として注目されています。

■19:00~ 夕食は三清洞・北村でトッポッキ!

お昼は韓定食でお腹いっぱい!?だから夜ご飯は三清洞エリアで軽めのトッポッキあたりで。三清洞にはトッポッキの有名店「モッシドンナ」の本店があるんです。 屋台のトッポッキとは違い、鍋タイプのトッポッキチョンゴルで、煮ながらいただきます。値段も超のつくほど庶民的で、冬の寒い時期にも店頭に行列ができるほど人気!この「モッシドンナ」だけでなく、三清洞には定番の韓国料理をちょっとおしゃれにアレンジしたレストランがたくさんあります。

■20:30~ 仁寺洞の伝統居酒屋でマッコリ一杯!

夜ご飯を食べたらついでに一杯いっちゃう!?仁寺洞で飲むなら、伝統居酒屋がオススメ!仁寺洞は雰囲気&料理&お酒をゆっくり楽しめる伝統居酒屋がたくさんあります。伝統茶店のように伝統インテリアがほどこされた伝統家屋。チヂミにマッコリ、さらに伝統家屋でのんびり一杯なんていかがですか?

22:00~ 鍾路のマッサージでリラックス!

一日中動きまわったら体もくたくた。疲れていたら楽しい旅行も全力で遊びきれない!元気な体を取り戻すため、マッサージで疲労回復しちゃいましょ~!ただ仁寺洞にはマッサージ店が多くないので、お隣りの街、鍾路(チョンノ)まで足を伸ばしてもいいかも!
いかがでしたか?ソウルの旅でやりたいことっていろいろあると思いますが、仁寺洞だけでも意外といろいろ楽しめそう!仁寺洞のメインストリートはショッピングにグルメにとバラエティ豊かに楽しむことができ、三清洞や北村、景福宮、鍾路などの周囲にある観光スポットにも徒歩でいける距離だから、あっちこっち歩きまわるのがちょっと苦手な方にもオススメ!エリアをハシゴして観光するのも楽しいけれど、初めての街の移動に戸惑いがちなビギナーさんや、短時間の旅行でできるだけ韓国を満喫したいトランジットさん、あるいはあえて一箇所に腰を据えて旅を極めたいリピーターさんなど、こんな一日を過ごしてみてもオモシロイのでは?次の旅行の参考にしてくださいネ^^以上、大好きな仁寺洞からソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-11-28

ページTOPへ▲

関連記事

仁寺洞/インサドン

仁寺洞/インサドン

王宮お膝元の散策&グルメ&ショッピングスポット!雰囲気ある石畳の通りで「韓国」を満喫しよう。

その他の記事を見る