帰国日どうする?おすすめソウル旅行最終日の過ごし方!

最終日を有意義に過ごそう! 出発時間別のオススメもご紹介♪


こんにちは、ソウルナビです。楽しかったソウル旅行も終わり、いよいよ最終日、皆さんはいつもどのように過ごされていますか? 早めに空港に向かう人、あるいはぎりぎりまで市内で観光を楽しむ人、人それぞれ。でも早く空港に行ってしまうと時間が余ってもったいないし、ぎりぎりだとあせるばかり?でも帰る前にしておきたいこともいっぱい!そこで今回はソウルの旅の最終日の過ごし方について、ナビなりに提案したいと思います。それではさっそく行ってみよう!

◆◇◆帰国日までに確認しておくこと!◆◇◆


★帰国便の時間と、空港を確認しておこう!
-仁川国際空港は「ICN」、金浦空港は「GMP」

帰国便の時間を間違えると大変!早く空港に着きすぎたり、あるいは飛行機に乗り遅れることも!前日までにしっかり確認しておきましょう。また、ソウルには仁川空港と金浦空港の2つの空港があります。多くの人は到着した空港から帰ると思われますが、中には行きと帰りの空港が違う人も。帰りの飛行機が仁川空港発か金浦空港発か、必ず確認しておきましょう。

★空港への行き方を決めよう!
-鉄道?バス?タクシー?

市内から空港へ向かうには、いろいろな手段があります。荷物も多いし、ホテルの近くに空港行きのバス停がある方は空港バスで。でもバスは交通渋滞に巻き込まれることがあるから不安、という方は地下鉄と空港鉄道で。またお金はかかるけど現地での時間をできるだけ使いたい方はタクシーで。この交通手段によって、出発時間が決まってきます。

★荷物を預ける場所を確保しよう!
-ホテルで、ロッカーで、お店で

ホテルを出てすぐ空港に向かう方はいいけれど、出発まで市内をうろうろしたい、という方にとって問題なのが荷物。多くのホテルではチェックアウト後もお願いすれば、荷物を預かってもらえます。ただホテルが市内から遠くてまたホテルまで戻るのが面倒・・・という方は、駅のロッカーや買い物するデパートやマートの荷物を預けるコーナーを利用するのも手。またソウルのお店の中には買い物をすると荷物をしばらく預かってくれるサービスを行っている店もあります。また都心空港ターミナルを利用して先に荷物を預けてしまうのも手。

★預ける手荷物の重さとを確認しよう!
-重量オーバーに気をつけて!

航空会社によっては預ける手荷物の重さに制限があり、重量をオーバーすると追加料金をとられることがあります。心配な方はゲストハウスなどにある体重計を利用し、事前に測定し確認しておきましょう。

★パッキングをできるだけ前日までに済ませておこう!
-機内持ち込み制限に気をつけて!

最終日にパッキングするのはなかなか困難。前日の夜までにできるだけ済ませておきましょう。ここで特に注意しなければならないのが機内持ち込み制限のもの。最終日に購入したものはパッキングしないとそのまま機内持ち込みすることになり、機内持ち込み制限のものだと持ち帰ることができないことに!機内制限持ち込みのものはできるだけ前日までに購入し、手荷物として預けるトランクなどに入れておきましょう。

◆◇◆帰国日、重要なテーマは?◆◇◆

最終日の旅には重要なテーマがいくつかあります。タイムリミットがあるだけに優先度を決めて動きましょう。

★ラストご飯を食べる!
今度いつ来るかどうかわからない!最後に食べておきたいものを食べましょう。

★ラストお土産を買う!
あの人へのお土産を忘れていない?自分のお土産も忘れていない?迷ったけどやっぱり買っておく?

★やり残したことをする!
どうしてもあれをしたかった!どうしてもあの場所に行きたかった!
帰りの飛行機の時間はそれぞれですよね。それでは、帰国時間別に、過ごし方プランを見てみましょう。

◆◇◆午前出発の場合はこう過ごす!◆◇◆

時間がないけれど、朝ごはんは食べたい!また最後の最後のおみやげも!

<プラン1>とりあえず空港へ!空港で朝ごはんとお土産!

仁川空港であれば、朝ごはんを食べられるところがいっぱいあります。また市内よりは高めだけれど、お土産をのお店もあり、コンビニもあり。ただ金浦空港はお店が少ないので、朝ごはん&おみやげはできるだけ市内で済ませたほうがいいかも。ちなみに金浦空港のコンビニは空港鉄道駅寄りの方が大きめ。

<プラン2>24時間営業のお店か早朝営業のお店で朝ごはん!
どうしても市内で食べておきたい方は、早起きして24時間営業のお店か、早朝から営業しているお店に行ってみましょう。あるいはトーストの屋台で韓国らしいトーストをいただくのも良し。またコンビニも24時間営業だから、朝最後の買い物にもオススメ。

◆◇◆午後出発の場合はこう過ごす!◆◇◆

午前中の時間をフルに活かす!午前中に行ける場所は?

<プラン1>小さな街めぐり!
せっかくだから最後に街を歩いておきたい!小さくまわれる西村や仁寺洞、梨大など、ぐるっと気ままにお散歩はいかが?よさげな店があったら入ってしまおう!

<プラン2>開店直後のマートやデパートでお買い物!
朝10時の大型マート開店や10時半のデパート開店に合わせ、さっさと買い物を済ますのも1つの手。また免税店も開いていますが、午後便だと時間の関係で受け取りできないことも。

<プラン3>ゆっっくりブランチ&早めのラストランチ!
11時や11時半には開くレストラン!朝はちょっと我慢して、混みあう昼12時よりも前にお店に入り、早めにランチ時間を過ごしましょう。ランチを食べたらそのまま空港へ。または遅めのたっぷりブランチでも良し。

<プラン4>早めの空港や空港周辺で過ごす!
午後便だけど午前中には空港へ。お昼は空港内や空港周辺にあるお店で。金浦空港なら近くにロッテモール金浦空港もあり、仁川空港なら空港の中にいっぱいあるけれど、あえて空港周辺に足を伸ばしても。また出国後にも伝統文化体験コーナーがあるので、そちらで過ごすのも良し。

◆◇◆夜出発の場合はこう過ごす!◆◇◆

夕方まで時間あり!でも余裕を見すぎて飛行機に乗り遅れないように!

<プラン1>空港に向かう鉄道ぞいにプチトリップ!
遠出はしたいけど、空港から離れるのはちょっと・・・そんなときは空港に向かう途中にある街に行ってみるのはいかが?たとえば空港鉄道なら孔徳(コンドク)や弘大(ホンデ)、DMCなど。また金浦空港に向かうなら地下鉄5号線沿いの汝矣島(ヨイド)、9号線沿いなら高速バスターミナルなど。特に弘大は金浦空港まで15分、仁川空港も乗り換えなしで50分と、ラスト観光スポットにもオススメ。
<プラン2>小銭を使い切る!
旅で困るのが余った小銭。両替も面倒だし・・・そんなときはコンビニや屋台、数は少ないけど自動販売機で使い切っちゃいましょう!

<プラン3>最後の最後まで買いまくる!
まだ時間がある!空港へ出発間際まで、お土産を買いまくりましょう。ただたくさん買ったら空港で搭乗手続きする前に最終パッキングを忘れずに!また機内持ち込み品にも要注意です!

<プラン4>最後の最後まで食べまくる!
まだ時間はある!ラストランチ&早めのディナーはたっぷりと!もう一度食べておきたいもの、あるいは迷ったけれど食べてみたいものにも挑戦してみましょう。最後に屋台で思いきって食ベ歩きもいいかも?でも食べ過ぎて空港に向かう途中に大変・・・とか飛行機の中でも大変・・・とか帰国後に大変・・・とかならないように!

いかがでしたか? 旅の時間を最後まで有意義に使えれば、旅全体の思い出もきっと良くなりますよね。また、意外と「行けるなら行ってもいいかな」と軽い気持ちで行った場所のほうがかえって印象に残ることも。皆さんも最終日、空いた時間を上手に使って、プチトリップやラスト飯やファイナルショッピングを是非楽しんで下さいね。以上、ソウルナビがお伝えしました。 

世界の旅、帰国日の過ごし方は?

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-03-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る