親子で韓国を旅しよう~ソウル親子旅のオススメ!

両親にプレゼントしたいお近くお手軽ソウル旅!楽しい旅の思い出に!


こんにちは、ソウルナビです。日本から一番近い外国で、老若男女問わず時期を問わず、いつでも訪れることができる国、韓国。移動時間も短いし、時差がない外国だから、親しい友人同士との旅や社員旅行、または小さい子供を連れた旅など様々なスタイルの旅を楽しむことができますよね。そんな気軽に行くことができる韓国へ、年配の両親も是非連れて行きたい!今日は年配の方でも無理のない安心なソウル旅のプラン「年配の両親を連れたソウル親子旅」をご紹介しましょう。飛行機に乗る時間も短いし、世界遺産など歴史的なスポットもあるし、また食生活も比較的日本に近いから、同じ海外でも出かけるハードルはきっと低いはず。また韓国といえばお年寄りを大切にする儒教の国!孝行の旅にはふさわしい?!それではご両親にも喜んでもらえる旅を、ナビがご案内しましょう!

お天気が一番の決め手!オススメの季節は?


日本と同じように四季がある韓国。ただソウルは冬はマイナス10度以下まで冷える日も多く、雪も降り、路面が凍ることも。年配の方の安全面や健康面を考えると、寒くなる12月から3月、そして夕立ちも降って天気が目まぐるしく変わる6月後半から8月はできれば避けたほうがいい時期。足元が滑ったり、早歩きをしなくて済む、気温の差が激しくない時期といえば一番オススメの時期は5月と6月前半、そして9月から11月まで!外歩きの観光もしやすい気温で、また雨も少ない時期なので、足元も安心です。

ソウル内での移動や交通は安心して任せられるチャーターや送迎車を手配!


空港からホテルまでの主な移動手段といえば、鉄道にリムジンバス。でも鉄道は駅までの移動や乗り換え、また駅の中での移動が大変だし、バスも降りた場所から目的地まで遠いことも。年配のご両親との旅。飛行機に乗るだけでも大変だし、知らない町で新しい場所に泊まる旅はいつも以上に疲れますよね。やはり少しでも楽に、安心して移動してほしい!となればオススメは空港送迎や自分たちに合わせて車をつかえるチャーター車の手配。重いスーツケースを運ぶ必要もなく、空港に降りたらすぐにピックアップしてもらい、ホテル前や目的地の前まで連れて行ってくれるから、たくさん歩く必要もなく、安心して楽に移動できます。

ホテル選びは日本語対応、そして安心できるサービス充実をチェック!


アクセスの良さも大事なホテル選びのポイントの1つ。またチャーター車で移動するならば、地下鉄駅からのアクセスも大切ですが、ホテルではどの程度日本語が通じるのか、また緊急時の対応が適切か、またスタッフが年配の客を大切にしているか、などのホスピタリティも年配の両親との旅では大切なポイント!また、エレベーターの広さや部屋の広さ、バスタブの有無や広さなども確認しておくと良し!せっかくの旅、夜はバスタブでゆっくり休んでほしいですよね。

両親との旅のプラン!

それでは、年配の両親を連れたソウルの旅、2泊3日を例にモデルプランをご紹介しましょう!

<1日目>

13:00 入国
14:00 ホテルにチェックイン
15:00 昌徳宮で朝鮮王朝の美しい庭園を見学。
18:00 夕食はテーブルいっぱいに並ぶ韓定食で最初の夜をお楽しみください。
21:00 ホテルでお休みください。

昌徳宮
午後一に空港に着いたら、ピックアップチャーター車を利用し、ホテルに移動、さっそくチェックイン!ホテルで少し休んでから、履きなれた靴で世界遺産の1つ、昌徳宮(チャンドックン)にでかけましょう~建造物も見ごたえがありますが、美しい宮殿の庭園や後苑の景色は息をのんでしまうほどきれいで、ご両親も満足されること間違いなし!時間がある場合、また、ご両親がもっと歩ける!そんな時は昌徳宮にある後苑も観覧されることをオススメします。別途料金がかかりますがソウルの中心にいることを忘れさせてくれる壮大な美しさにきっと心が奪われるはず。

韓定食(宮中料理)
初日は韓国らしくテーブルいっぱいにお皿が並ぶ韓定食や宮中料理はいかがですか?辛いのが苦手という方も多いし、急に辛い刺激物を食べて体調を壊さないためにも、辛くなく、刺激も少ない韓定食はオススメ。韓定食はゆったりとした個室で食事できるお店も多く、家族だけで食事を楽しめます。お値段も1人1万ウォンくらいから、高級な宮中料理まで幅広くあるので、予算などに合わせてチョイスしましょう。


<2日目>

 8:00 ホテル出発
8:30 お粥で健康的な朝ご飯♪
10:00 景福宮&古宮博物館/民俗博物館を見学
12:30 体に良いサムゲタンで昼食!
14:00 伝統の街・仁寺洞を散策
15:30 伝統茶カフェで休憩
18:00 夕食は韓国焼肉をご堪能ください。
20:00 韓国を感じられる公演鑑賞 
22:30 ホテルでお休みください。

お粥
ホテルで朝食をいただいてもいいけれど、せっかくの海外旅行なら現地の料理を味わいたいですよね。そこで2日目の朝はお粥などいかがでしょうか?アワビが入ったものや鶏肉系のダシのもの、牡蠣粥、緑豆粥、野菜粥、牛肉粥など様々な種類のお粥があるので、お好みでどうぞ^^

景福宮&古宮博物館/民俗博物館
朝鮮王朝の正宮だったところで、現在もたくさんの観光客が訪れるソウル一の観光スポット、景福宮(キョンボッグン)。ソウル市内にある5大王宮の中でも一番大きく、すべて見て歩くのはちょっと大変。敷地内にあるベンチやカフェで休みながら、ご両親のペースに合わせて歩きましょう!また、同じ敷地内にある国立古宮博物館には朝鮮王朝の様々な文化遺産が展示され、国立民俗博物館には歴史的な民衆の生活文化が紹介されているので、こちらも一緒にまわってみると良いかも。天気や気温に左右されない屋内にある博物館は、その日のお天気に合わせて見学時間を考えてみるともいいかも!

参鶏湯(サムゲタン)
ランチにはこれまた体に良いとされるサムゲタン(参鶏湯)!サムゲタンは鶏の中にご飯と漢方が入った韓国を代表する滋養料理の1つで、特に年配の方に人気のメニュー。辛くなく、鶏ベースのダシなので、食べやすいのも特徴!このサムゲタンは韓国の土用の丑の日に当たる日に食べる料理の1つ。また免疫力が下がったり、風邪気味のときにも好んで食べる料理なので、是非両親も元気になっていただきましょう~

仁寺洞
お土産を買ったり、韓国らしい小物などが売るお店も多い、ソウルを代表する伝統の街、仁寺洞(インサドン)!歩き疲れるほど広いエリアではないので、ゆっくりとお店をまわりながらお買い物がポイント。珍しいお土産や韓国らしいお土産がもしかしたら見つかるかも!

歩き疲れたり、ショッピングで疲れたら、仁寺洞にたくさんある伝統家屋カフェで韓国伝統茶をいただきながら休憩はいかがですか?伝統的な雰囲気が漂うお店でソウルを満喫できます!

焼肉
韓国といえばやはり焼肉!せっかくだから焼肉も是非いただきましょう。お腹がそれほど空いていないときは、お肉を少しつまみながら、ご飯物をいただくのも良し。肉はお店の人がすべて焼いてくれます。また焼肉には骨がついたカルビや薄くて食べやすい牛肉、味のついたブルゴギなど様々な焼肉があるので、両親のお好みに合わせてチョイスしてみてくださいね!

伝統公演
夕飯をいただいたらもう疲れた・・・そんなときはホテルへ。でももう少しソウルの最後の夜を楽しみたい!そんなときは椅子に座って鑑賞できる韓国らしい公演はいかがでしょうか?伝統衣装をまとった公演や韓国を代表する公演「NANTA」など、お好みに合わせて選ぶことができます。


<3日目>

 8:00 ホテル出発
8:30 ソルロンタンで朝ご飯
9:30 マートでお土産のお買い物
12:30 早めに空港へ、空港で最後のランチ。
15:00 出国

ソルロンタン
荷物を整理し、朝ごはんを食べに街へ繰り出しましょう!朝は疲れの体や胃にしみわたる牛スープのソルロンタンをチョイス!辛くないスープで、おかずとの相性も抜群!またソルロンタンと一緒に出てくるキムチは辛くないので、どんどん食べられます。

お土産
朝ごはんを食べたら、お土産のお菓子やキムチ、海苔などのお土産を買いに、ディスカウントストアやマートへ行きましょう。韓国コスメもマートのなかにお店が入っているので、そちらをチェックすると良いかも^^

いかがでしたか?年配のご両親を連れた2泊3日のソウル旅プラン!元気だからもっとハードなコースでも大丈夫!という方もいらっしゃると思いますし、辛い韓国料理が大好き!というご年配の方もきっといらっしゃるはず。こちらのプランを参考に、ご両親がより喜ぶ料理やコースをアレンジされて、是非楽しませてあげてくださいね。時差もないし、飛行機での移動時間も約2時間と近いから、ご年配の方でも気軽にソウルの旅を楽しめます!以上、ソウルナビがお伝えしました。

世界の親子旅

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-10-01

ページTOPへ▲

その他の記事を見る