スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

エリア別、ソウルの朝ごはん!~明洞編

明洞エリアでの朝ご飯、どこで食べるか迷ってる方はチェック!

こんにちは!ソウルナビです。ソウルでの朝ごはん、なに食べる?!悩むところですよね~。ホテルでリッチに朝食をいただくのも良いけれど、安くておいしい地元のお店もいろいろありますョ!定番メニューでいうと、ヘルシーで消化のいいお粥やソルロンタンもあるし、前の日に飲みすぎた場合は二日酔い解消スープとも言われるへジャングッやクッパッなどもあり。また、どこにいても朝はやっぱりパン&コーヒーという方は、地元のカフェでおトクな朝のセットメニューを楽しんでもいいですよね。そこで今日は、ソウルの人気観光エリア「明洞」にしぼって、朝ご飯どころをチェックしてみましたよ!明洞(ミョンドン)にお泊まり予定の方は要チェック!

◇■◇お粥◇■◇


消化の良いお粥はソウルの朝ご飯として人気の定番メニュー!!栄養価もあり、朝から観光に、ショッピングに、ツアーに・・・と、びっちりスケジュールをこなすにもばっちり!中でもあわび粥は少し高めでも特に人気。韓国では普段病気のときの栄養補給食としてのあわび粥だけに、旅や日ごろの疲労を回復させてくれるはず!

「味加本」

地下鉄2号線ウルチロイック(乙支路入口)駅から徒歩約7分。地下鉄4号線ミョンドン(明洞)駅からも徒歩約7分。ココ「味加本」のお粥は"クリル(南極沖アミ)"という食材をトッピングしたオリジナリティあふれるメニューがいろいろ。"アワビとクリルのお粥"、"シイタケとクリルのお粥"、"ブロッコリーとクリルとエビのお粥"など、栄養価の高い"クリル"でアクセント!これは健康に敏感な元スポーツ選手のご主人が韓国全土のお粥店を渡り歩き、"お粥武者修行"ならぬ"お粥の旅"をもとに誕生した、真心のこもったオリジナルメニュー!カフェのようにくつろげる雰囲気も人気の秘密!手作り伝統茶もあり!!
電話番号 : 02-752-0330
営業時間 : (平日)8:00~21:00/(日)8:00~20:00

「Congee House」

ナビのクチコミでも人気の「Congee House」。明洞エリアの中に2店舗あり。なんと言ってもオススメは大ぶりにカットされたアワビがたっぷり入った"特アワビ粥"。中に入っているアワビと同量のアワビが、軽く甘辛醤油風味に味付けされ、お粥の上にのっているというもの。とろ~りとしていてクリーミーな粥は、サゴル(牛の骨)のスープとアワビのエキス、キノコ、そして卵の白身ともち粉を加えることで、モチモチした独特の食感と味を生み出しているそう。ほかに海鮮粥、シチューのような濃厚さがポイントのカニ粥も人気。味はもちろん、お店スタッフのサービス精神、親切度も人気の秘密。
電話番号 : 02-764-1144(1号店)/02-757-8460(2号店)
営業時間 : 7:00~20:30

「ヒャンウォン」

手作り感いっぱいのアットホームな店内。メニューは人気のアワビ粥をはじめ、キノコとカキのお粥、地鶏のお粥、エビのお粥など栄養たっぷりのお粥が全部で12種類。中には国内産マツタケを使った高級マツタケ粥なども。人口の調味料は使用せず、よい食材で丁寧に作られたお粥は、どれも自然の滋味と温かい手作りの味がじんわりと伝わってきます。
電話番号 : 02-755-3196
営業時間 :  (月-土)6:30~17:00/(日)6:30~15:00
その他、こんなお店もあります。
こちらの店にもおかゆがあります。

◇■◇韓国料理◇■◇


韓国・ソウルにやってきたなら、地元ならではのメニューに挑戦したい!という方も多いはず。ソルロンタンやコンナムルクッパ、チャンチグクス、カルグクス、ビビンバなど、お粥以外の韓国料理を楽しめるお店をピックアップしてみましたよ!
「シンソンソルロンタン」

ソルロンタン(牛の頭・足・ひじ肉・骨・内臓などを煮たスープ)の専門店。食欲があまりない朝にはピッタリのメニュー。1980年、江南(カンナム・漢江の南側)のチャムウォン(蚕院)に第1号店がオープンしてから、あまりの人気のためソウル中にチェーン展開!日本人の口にも合う、まろやかなスープの味わいだけでなく、付け合せの大根キムチと白菜キムチの味も評判で、日本へ買って帰る人がいるほど!24時間営業だから時間を気にせず、朝でも夜でも夜中でも食べられます。
電話番号 : 02-777-4531
営業時間 : 24時間営業

「タムナルコンナムルクッパッ」

二日酔いの解消にも良いといわれている、あっさりヘルシーだけれど奥深い味わいが魅力のコンナムルクッパッ(豆もやし入りスープご飯)のお店。本場全州式のコンナムルクッパッを場所も便利な明洞(ミョンドン)でいただけるます!しかも朝早くから開いていて、優しいお味だから二日酔いじゃない人の朝ごはんにもぴったり!^^
電話番号 : 02-773-9898
営業時間 : (月-金)7:30~22:00/(土日祝)7:30~16:00

「河東館」
牛の肉や内臓を煮込んで作った料理「コムタン」の専門店。オープンが1939年という歴史の長~いお店で、お客さんのほとんどが受け継がれてきた味を楽しみにやって来る地元の人たち。2007年6月にもともとあった場所から明洞の真ん中に移転!地元ッ子たちでなくても独特のコムタンが身近に感じられるようになりました。
電話番号 : 02-776-5656
営業時間 : 7:00~16:30(※但し、売り切れ次第閉店)

「明洞キムチチゲ」
韓国サラリーマンに一番人気のあるメニュー、キムチチゲ!毎日食べても飽きず、いくら食べてもヘルシー!まさに韓国の国民食として老若男女問わずみんなぁ~に愛されているお料理。ランチタイムには列をなすこのお店、値段もお手ごろで、列ができることにも納得!
電話番号 : 02-776-6721
営業時間 : 8:30~22:30

「ハルモニグクス」

明洞の路地にある小さなお店「ハルモニグクス」。分かりづらい路地にあるにもかかわらず、お店はいつも大盛況!47年の歴史が作り出す味と、全メニュー4000ウォン前後という安さも人気の秘密!代表メニューは「トゥブグクス(豆腐麺)」。これはそうめん風の細麺にお豆腐がどっさりのった麺。さっぱりした味と、スルスルかきこめる喉ごしが、朝食としてもGoodなメニューでは?でもやっぱり朝はご飯に限る!という人もご安心を~!キムチ炒飯やビビンバ、海苔巻きなどもそろっています。そのほか、トックッ(餅の入ったスープ)も朝食にオススメ!!
電話番号 : 02-778-2705
営業時間 : (月-土)7:00~21:00/(日)10:40~21:00

「チャンスウドン」

明洞付近に勤めるサラリーマンやOLさんで連日ごった返す人気店。1番人気は「トルネンピウドン」と「トルソッビビンパッ」。手打ちの太めの麺を覆い隠すように盛られている具の数々。牡蠣やナツメ、おでん、春菊、そして卵まで。ビビンパッはこちらの店主の出身地・全羅道の味がしっかり引き継がれていて、韓国で1番濃厚な風味の順天産のコチュジャンを使用、味に深みが出ています。
電話番号 : 02-777-5974
営業時間 : 8:00~21:30 ※11時までは限られたメニューのみ注文可能。

「全州中央会館」

朝からビビンバが食べたい!という方はビビンバ専門店もあり。こちらは全州からソウルに進出して四十数年の老舗。"全州ビビンバ"は全州グルメの代表メニュー。何種類ものナムルやお肉など20種類以上の食材が入った、まさに"ビビンバの中のビビンバ"。そこで器を石焼き鍋にした"全州石焼きビビンバ"という新しい料理を考案、超有名になったのがこちらのお店。地下鉄4号線明洞駅6番出口。
電話番号 : 02-776-3525
営業時間 : 8:30~22:30

◇■◇海苔巻き専門店◇■◇


キンパッとは韓国でいう海苔巻きのこと。その専門店ですが、海苔巻きをメインに、いろんな韓国料理が早く、安く楽しめる韓国料理のファーストフード店にあたります。日本人にもとっても人気のあるバラエティに富んだ韓国海苔巻き、キンパッといっしょに、味噌チゲやカルグクスなど、お連れの方といろいろと頼んでもいいかもしれませんね。またチュンムキンパッはまた一味変わった海苔巻き。これもシンプルながらハマっちゃう人が多いシロモノ。このキムパッはテイクアウトにして、ホテルでゆっくり食べてもいいですよね!

「キンパッチョングッ(明洞本店)」

店名は「キンパッ天国」という意味で、キンパッを主として売っているチェーン店。とっても庶民的、かつ韓国のあちこちにお店があるキンパッ屋さん。数種類のキンパッの他にも冷麺やマンドゥ、トッポッキといったプンシク(粉食)と呼ばれる軽食系のメニューや、キムチチゲや鉄板チャーハン、トンカツやオムライス等、毎日通っても制覇するのが大変なくらいのメニューが揃っています。テイクアウトもOK。こちら明洞本店(ミョンドンボンジョム)は、地下鉄ミョンドン駅4番出口を出るとスグそこ!しかも便利な24時間営業~。繁華街側からだと地下道で通りの反対側へ。
電話番号 : 02-771-9565
営業時間 : 24時間営業

「キムガネ(明洞直営店)」

明洞の繁華街側のホテルならら、こちらのお店へ。キンパッ(海苔巻き)専門チェーン店の中でも歴史が長く、ちょっとこだわりのお店。こちらの特徴と言えば!?ズバリ、「具が多い!」という点。入っている具の種類の多さはもちろん、一つ一つがどれも大きめ&たっぷり!パッと断面だけを見ても、カラフルに詰まった具がご飯の部分よりも多いんですよ!?そんなキンパッのメニューが10種類もあり!
電話番号 : 02-777-7879
営業時間 : (平日)8:00~22:30、(土曜日)9:00~22:30、(日曜日)9:00~22:00 

「チュンムキンパッ1号店」

韓国式海苔巻きもいいけれど・・・こんなシンプルな海苔巻きもありますぞっ。一口サイズのミニミニキンパッにイカの唐辛子和えや大根キムチがおかずとして別に出てくるというちょっと変わったスタイルのキンパッ。食べてみると海苔巻きは塩味もないシンプルな日本ののり巻き風、そして食べていくうちにどんどん辛くなる、刺激的なイカの辛し和えとカクトゥギがぱっちりマッチして、朝ご飯、間食にピッタリ。
電話番号 : 02-756-5871
営業時間 : 7:00~24:00

◇■◇ホテルの朝食ビュッフェ◇■◇

せっかくだから、ホテルの朝食ビュッフェはいかが?
「LaTable(イビス・アンバサダー明洞内) 」

日本人ご用達のロッテ百貨店の目の前にあるし、明洞(ミョンドン)の繁華街が目と鼻の先に広がる、とってもすばらしいロケーション!そんな最高の立地条件にあるイビス・アンバサダー明洞の19階にある、景色が最高なブッフェスタイルレストラン。ロマンチックな夜景を楽しみたいクリスマスシーズン、バースデーと言った記念日はもちろん、おしゃれなソウル旅行の思い出を作りたい旅行者にもピッタリな雰囲気のレストラン!洋食・韓食・中華などいろいろ食べ放題+ブッフェスタイルなので気取らず気軽な気持ちで利用できるのがポイント!カップルはもちろん、お子さん連れのファミリーにもオススメのレストランです。朝のビュッフェ前の早朝は朝食用の簡単なパン類中心。
電話番号 : 02-6361-8120~1
営業時間 : 4:00~24:00(ラストオーダー23:00)※朝食ビュッフェは6:30~10:00

◇■◇カフェ・ドーナツ・ファストフード◇■◇

明洞にはダンキンドーナツやKFCなどのファストフードのほか、スターバックスやコーヒービーンなどのカフェもたくさんあります。またトーストなどの韓国B級グルメも!

いかがでしたか?明洞周辺にお泊りの方、ぜひ朝ご飯どころもチェックしてみてくださいね!
以上、ソウルナビでした!





その他情報

*記事の内容を更新しました。<2013.8.14>
*記事の内容を更新しました。<2014.8.13>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-08-13

ページTOPへ▲

関連記事

エリア別、ソウルの朝ごはん!~鍾路編

エリア別、ソウルの朝ごはん!~鍾路編

鍾路エリアでの朝ご飯、どこで食べるか迷ってる方はチェック!

明洞、大解剖~グルメ編!

明洞、大解剖~グルメ編!

明洞で楽しめるグルメ!24時間!食事&お酒も楽しめるグルメスポット「明洞」!!

韓国の朝ごはん

韓国の朝ごはん

韓国の朝ご飯といったらこれ!クッパッ、へジャングッ、チュッ(お粥)などの朝ご飯メニューをご紹介!

その他の記事を見る