エリア別、ソウルの朝ごはん!~鍾路編

鍾路エリアでの朝ご飯、どこで食べるか迷ってる方はチェック!

こんにちは!ソウルナビです。ソウルでの朝ごはん、なに食べる?!悩むところですよね~。ホテルでリッチに朝食をいただくのも良いけれど、安くておいしい地元のお店もいろいろありますョ!定番メニューでいうと、ヘルシーで消化のいいお粥やソルロンタンもあるし、前の日に飲みすぎた場合は二日酔い解消スープとも言われるへジャングッやクッパッなどもあり。また、どこにいても朝はやっぱりパン&コーヒーという方は、地元のカフェでおトクな朝のセットメニューを楽しんでもいいですよね。そこで今日は、ソウル中心部「鍾路」にしぼって、朝ご飯どころをチェックしてみましたよ!鍾路は昔からの老舗が多いだけでなく、24時間営業のお店もたくさん!お店の種類や数も多く、使えるお店が充実していますよ!

・・・鍾路(チョンノ)にお泊まり予定の方は要チェック!

◇■◇お粥◇■◇


消化のいいお粥はソウルの朝ご飯として人気の定番メニュー!!栄養価もあり、朝から観光に、ショッピングに、ツアーに・・・と、びっちりスケジュールをこなすにもばっちり!中でもあわび粥は少し高めでも特に人気。韓国では普段病気のときの栄養補給食としてのあわび粥だけに、旅や日ごろの疲労を回復させてくれるはず!

○ポンチュッ(仁寺洞店)
韓国にお粥専門チェーン店「ポンチュッ」の仁寺洞店。伝統通りとして知られる仁寺洞のメインストリート沿い、安国駅寄りの2階にあるお店です。この店の一番人気だという「ヘムルチュッ(海鮮粥)」はエビ、牡蠣、タコ、イカ、イガイなどの海産物が豊富。人参と鶏肉とナツメがお粥の上にのせられた「サムゲチュッ(参鶏粥)」は朝からサムゲタンを食べているような気分になれるかも^^他にも韓国独特のお粥メニューがいろいろ。テイクアウトも可能なのでいろいろ食べ比べてみてはいかがですか?!

○ポンチュッッポンビビンバッ(鐘閣駅店)
韓国の人に知れ渡っているお粥専門チェーン店「ポンチュッ」。こちらはこの「ポンチュッ」と、同じくポングループのビビンバ専門店「ポンビビンバ」がドッキングしたお店。場所は鐘閣駅から徒歩3分。駅前の大通り沿いにあります。この店の一番人気だという「ヘムルチュッ(海鮮粥)」、「サムゲチュッ(参鶏粥)」など他にも韓国独特のお粥メニューがいろいろ。またビビンバやクッパッなどもあり。テイクアウトも可能なのでいろいろ食べ比べてみてはいかがですか?!

◇■◇韓国料理◇■◇


韓国・ソウルにやってきたなら、地元ならではのメニューに挑戦したい!という方も多いはず。お粥以外の韓国料理を楽しめるお店をピックアップしてみましたよ!

チョンノソルロンタン
24時間営業のちょいディープな鍾路のソルロンタン屋さん。温かい牛骨スープの中に牛のゆで肉、野菜などを煮込んで食べるチョンゴル(鍋)タイプの「スユッ」も有名ですが、「ソルロンタン」をはじめ、「ヤンコムタン」、酔い覚ましスープ「ヘジャングッ」、コラーゲンたっぷりの軟骨入りスープ「トガニタン」など、スープメニューがいろいろあります。朝から韓国式のスープメニューで元気をつけてはいかが?

○里門ソルノンタン
ソウルの飲食店許可番号第1号!100年の伝統を誇るソルロンタン専門店!1902年に開業し、その間ずっと同じ場所、同じ店名で元祖ソルロンタンの味を受け継いで来た韓国でたった1つのお店。大勢の常連さんや近くの会社員でいつもわいわいにぎやか。ランチタイムには足の踏み場も無いほど超満員に。あっさりしていて、それでいて濃厚な元祖ソルロンタンとカットゥギのお味は、なんともいえないおいしさ。 最近、近くに移転しました。

○シンソンソルロンタン 鍾路店
明洞でもおなじみのシンソンソルロンタンが、鍾路にも!1980年オープン以来の伝統を誇る「シンソンソルロンタン」は、お店の名前からもわかるように、ソルロンタン(牛の頭・足・ひじ肉・骨・内臓などを煮たスープ)の専門店。江南のチャムウォン(蚕院)に第1号店がオープンしてから、あまりの人気に今ではソウル中にフランチャイズのお店を展開。また社員教育にも力を入れていて、いつも気持ちの良いサービスで迎えてくれるのがポイントです。コクのあるスープとあっさりした肉が特徴のこのお店はいつも女性客でいっぱいです。鍾路店は旧ピアノキル沿いに、2002年オープン。

○トゥッペギチッ
行列のできる店!チゲ+即席ビビンバ+手作りおかずが安い!「トゥッペギ」とはスープなどを煮るときに使う器のこと。「チッ」は「家、お店」という意味。こちらは韓国チックな器「トゥッペギ」に入ったアツアツのお料理ばかりをいただけるお店。メニューはスンドゥブチゲ、テンジャンチゲ、キムチチゲ、ウロンテンジャンチゲの4種類のみ。

○サムサムクッパッ
24時間営業のお手頃クッパ屋さんチェーン!朝ご飯、夜食にも使えますョ!ナビも昔ランチによく行った地元のクッパチェーン。サムサム(三三)とは、当初もっともオーソドックスなお手頃クッパメニューが3300ウォンだったから。ですが、オープン数年後に値段がアップしたものの、名前はそのまんま。最近はメニューもどんどん豊富になり、クッパッ、ソルロンタン、カルビタン、ヘジャングッ、キムチチゲなどのスープ系のほか、ビビンバ、冷麺などの麺類、トゥッペギプルコギ、コドゥンオジョリム(鯖の辛煮)などの肉・魚料理もあり。24時間営業なので、周辺のホテルに宿泊されている方は、朝ご飯、夜遅い夜食?!にも使えます

◇■◇モリモリ焼肉◇■◇

朝から焼肉!

○スジョン食堂
豚肉をコチュジャン(唐辛子味噌)などで甘辛く炒めたチェユッポックンがとにかく美味しいとのウワサ。その他にも家庭でよく食べられるようなおかずもセットになっていて、お値段はリーズナブル。ということで、毎日食事タイムには席がないほど人気の食堂。このチェユッポックンは「サムパッ」というメニューに含まれるメインのおかずで、葉っぱにチェユッポックンやご飯を包んでいただきます。豚肉は一切れが大きめにスライスされていて、プルプルで柔らか!見た目ほど辛くなく、甘さの引き立つ少し濃いめの味付けが、どんどんご飯の進むお味!24時間営業。

◇■◇海苔巻き専門店◇■◇

キンパッとは韓国でいう海苔巻きのこと。その専門店ですが、海苔巻きをメインに、いろんな韓国料理が早く、安く楽しめる韓国料理のファーストフード店にあたります。日本人にもとっても人気のあるバラエティに富んだ韓国海苔巻き、キンパッといっしょに、味噌チゲやカルグクスなど、お連れの方といろいろと頼んでもいいかもしれませんね。またチュンムキンパッはまた一味変わった海苔巻き。これもシンプルながらハマっちゃう人が多いシロモノ。このキムパッはテイクアウトにして、ホテルでゆっくり食べてもいいですよね!

○キンパッチョングッ(鍾路3街店)
全国にたくさんある海苔巻き専門店、「キンパッ天国」の鍾路3街店は地下鉄駅を出るとスグ!店名は「キンパッ天国」という意味で、キンパッを主として売っているチェーン店。とっても庶民的、かつ韓国のあちこちにお店があるキンパッ屋さん。数種類のキンパッの他にも冷麺やマンドゥ、トッポッキといったプンシク(粉食)と呼ばれる軽食系のメニューや、キムチチゲや鉄板チャーハン、トンカツやオムライス等、毎日通っても制覇するのが大変なくらいのメニューが揃っています。テイクアウトもOK。こちら鍾路3街(チョンノサムガ)店は、地下鉄チョンノサンガ駅15番出口を出るとスグ目の前に!早朝6時半から営業しています。

○キンパッチョングッ(鍾路店)
全国にたくさんある海苔巻き専門店、「キンパッ天国」の楽園商街前にある店舗!店名は「キンパッ天国」という意味で、キンパッを主として売っているチェーン店。とっても庶民的、かつ韓国のあちこちにお店があるキンパッ屋さん。数種類のキンパッの他にも冷麺やマンドゥ、トッポッキといったプンシク(粉食)と呼ばれる軽食系のメニューや、キムチチゲや鉄板チャーハン、トンカツやオムライス等、毎日通っても制覇するのが大変なくらいのメニューが揃っています。テイクアウトもOK。こちら鍾路店は、地下鉄チョンノサムガ駅5番出口を出るとスグのところに!24時間営業だからいつでもキンパッ、できちゃいます。

◇■◇カフェ・ドーナツ◇■◇

朝はカフェでゆっくり、ドーナツなどもつまんではいかが?

○COFFINE GURUNARU(鍾路店)
デザートブレッド、サラダ、サンドイッチなど軽食が充実したカフェ!お店の名前、「COFFINE」というのは「COFFEE」と「WINE」を組み合わせた言葉で、コーヒーとワインの両方を楽しめる、というのがお店のコンセプトとか。そんなドリンク類だけじゃなく、数種類のサラダと、いろんなものがトッピングされた分厚いブレッドメニューもあり、特にアップルシナモンやスイートポテトペースト、またボリュームの生クリームのトッピングされたブレッド類はおススメ!他の多くのチェーンとは一線を画すコーヒーショップです。「チョロムメゴリ」沿いにあるこちら鍾路店は24時間営業。

○kopitiam(鍾路店)
おやつとしても軽食としても!清渓川を眺めながらシンガポールの「カヤトースト」が食べられるカフェ!ソウルの観光スポット清渓川(チョンゲチョン)沿いにあって使いやすいし、サラリーマンやOLたちからも人気のカフェ。「カヤトースト」はシンガポールで朝食などとして食べられるトーストのことで、カヤと呼ばれるジャムのようなものを塗って食べます。ここのカフェに来る人でコーヒーだけ飲んで帰る人はほとんどいないほど人気。営業時間は10時からなので、遅めの朝食にどうぞ。

◇■◇B級グルメ◇■◇

韓国名物、トーストもおいしい!

 「Isaac(鍾路3街店)」
全国に1000店舗ほどチェーン店を運営するトーストチェーン。韓国でトーストといえばホットサンドのことで、駅や街のいたるところに屋台があり、ソウルっ子の朝ごはん&おやつの定番になっています。チェーン店だけにメニューも豊富で、トーストだけでも10種類以上。特に人気なのは卵、ステーキ、チーズ、野菜が挟まったVIPトーストで、甘めのソースとの意外な組み合わせがクセになるおいしさです。

電話番号 02-2273-8804 02-2273-8804
営業時間 (平日)6:30~23:00/(土日)11:00~23:00
休業日 旧正月、秋夕

◇■◇ファーストフード◇■◇

鐘閣駅から鍾路3街に続く大通り沿いにはさまざまなお店がありますが、ファーストフードなど24時間営業のお店がたくさん。マクドナルド、バーガーキング、ロッテリアなど、早朝の場合はこんなお店を利用してもいいかも?!
いかがでしたか?鍾路周辺にお泊まりの方、ぜひ朝ご飯どころもチェックしてみてくださいね!以上、ソウルナビでした!





その他情報

*お店の情報を一部更新しました。<2013.6.20>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-06-20

ページTOPへ▲

関連記事

エリア別、ソウルの朝ごはん!~明洞編

エリア別、ソウルの朝ごはん!~明洞編

明洞エリアでの朝ご飯、どこで食べるか迷ってる方はチェック!

韓国の朝ごはん

韓国の朝ごはん

韓国の朝ご飯といったらこれ!クッパッ、へジャングッ、チュッ(お粥)などの朝ご飯メニューをご紹介!

その他の記事を見る