景福宮駅から1駅のところにある在来市場、霊泉市場に行ってみよう!

安い、サービス満点、人情たっぷり!独立門前にある在来市場、ヨンチョンシジャン!

こんにちは!ソウルナビです。いろんなものが売られていて、いつも活気にあふれている韓国のシジャン(市場)!広蔵市場や南大門市場、東大門市場などのような、観光スポット化された大規模の市場の迫力には及ばないけれど、小さいけれど住宅街に隣接した在来市場もけっこう楽しい!今日は独立門前にある在来市場「霊泉市場(ヨンチョンシジャン)」を歩いてみましょう!こちらは朝鮮時代、王ソウルの物品と京畿道(キョンギド)の農産物が交換された大規模な市場があったとか。周りがどんどん再開発の波に押されるなか、地元に根付いて頑張る昔ながらの霊泉市場!値段も安いし、サービスも人情もたっぷり!さらに地元の人のリアルな生活や素顔も垣間見られる、まさに地元人密着型の在来市場 です。それでは。さっそく歩いてみましょう!

霊泉市場(ヨンチョンシジャン)って?!

地下鉄3号線の景福宮駅から1駅のトンニンムン(独立門駅)と、地下鉄5号線の光化門駅から1駅のソデムン(西大門)駅の間、霊泉洞(ヨンチョンドン)にある在来市場、霊泉市場(ヨンチョンシジャン)。市場の入口は二つあり、独立門前の十字路からすぐのところに一つ、独立門の十字路から地下鉄ソデムン(西大門)駅に向かう大通り沿いにもう1つあります。市場はこの2つの入口を結ぶ約250mほどの一本道を中心に、約140軒のお店が軒を連ねています。お惣菜屋さん、お餅屋さん、健康食品・お米・油屋さん、食堂、粉食屋さん、八百屋、魚屋、肉屋、衣類、おもちゃ、生活用品、雑貨、古本屋などなど!庶民の生活に密着したお店がずらり!道が一本なのと、アーケードだから雨が降っても大丈夫なこと、そして規模的にそんなに大きくないため、とっても歩きやすい市場。平日は今日の晩御飯の食材を買いにきた地元の主婦の方が多いけれど、週末は若いカップルや家族連れのほか、市場の周辺にある鞍山(アンサン)や仁王山(イナンサン)に登山後、一杯やりに来た登山客の姿もよく見かけます。

それでは、ぐるっと市場を一まわりしてみましょう!

◎市場グルメ in 霊泉市場!

 ホントにいろんなお店がある霊泉市場。でもナビ的に一番の楽しみは、やっぱり市場グルメ!トッポッキ、揚げパン、チヂミ、鶏の丸揚げ、刺身どんぶり、スンデグッなどなど、ここ霊泉市場ではおやつから食事までいろいろ楽しめるのも魅力!それではさっそく、プチ食べ歩き in 霊泉市場!市場グルメのチェックからスタート!
▼▽▼▼▽▼▼▽▼ちょっとつまめるおやつ系グルメ!▼▽▼▼▽▼▼▽▼
~霊泉市場の名物のクァベギ(ツイスト揚げパン)、38年伝統の昔ながらのトッポッキ!~
市場といえば、いろんな食べ物屋台や食堂が気になる!美味しそうな匂いに思わず立ち寄っちゃうところ。まず、霊泉市場といえばコレ!といわれるほど有名なクァベギ!クァベギとはねじった棒形の揚げパンに砂糖をまぶした昔ながらのおやつ。霊泉市場のクァベギの特徴は、よく屋台やパン屋さんで売られているクァベギよりも小さめで安いこと!今年(2015年)8月現在、4つでなんと1000ウォン!今どき1000ウォン札で買える屋台おやつは少ないから、これは貴重な存在!それから韓国の国民おやつ、トッポッキ(円筒スライス餅の唐辛子味噌煮)も、30年以上の伝統をもつ店が独立門ロータリー側の市場入口にあります。ここは韓国人が小さい頃に食べた懐かしのトッポッキ味なんだとか。そんな、ちらっとつまめる市場グルメがいろいろ!

「ウォンジョチットッポッキ」
今年で38年目というトッポッキ屋さん。地元人にとって懐かしのトッポッキとか。細めの円筒餅に甘さと辛さとダシの味が調和した素朴な味で値段も安い!

「ヨンチョンウォンジョクァベギ」
市場アーケード内もあるクァベギ専門店。こちらも今年で開業36年!朝早くから夜遅くまでここで練って、ねじって、揚げての作業をずっと続けてらっしゃいます。クァベギは弾力のあるパン生地が油っこくなくもちっとしててクセになりそう!ナビ的にはアーケードの外のお店より好きかも。

「タリンクァベギ」
市場のアーケードの外、独立門前の十字路沿いに位置するクァベギ専門店。地元メディアにかなり紹介されているお店。

トッポッキ屋さんのマッタン(大学芋)
お客さんが絶えないトッポッキ屋さんのマッタン(大学芋)。でかいっ!これ4つで2,000ウォン。日本のみたいに飴部分がカリッとはしてないけれど、どこかホッとする味。

即席オムッ(練り物天ぷら)屋さん
薄いのは3枚1000ウォン、分厚いのは1枚3000ウォン!お店で実際に揚げてます。薄いのは若干油っぽい感じがするけれど、手作り感がグッド。

手作りシッケ(お米のジュース)
のどが渇いたらシッケ(お米のジュース)はいかが?長めの紙コップのぎりっぎりまで注いでくれます。1,000ウォン!ナビも腰に手をあてて一気飲みしちゃいました~^^

お粥&タッカンジョン(鶏のから揚げの甘辛あんかけ)
タノバッチュッ(かぼちゃ粥)、パッチュッ(小豆粥)のほか、タッカンジョン(鶏のから揚げの甘辛あんかけ)は長めの紙コップ入りで2,000ウォン!タッカンジョンは出来立てじゃなかったのでちょっと堅かったのが残念。
▼▽▼▼▽▼▼▽▼しっかり食事&一杯▼▽▼▼▽▼▼▽▼
~いろんなメニューがうまくて安い!~
市場内はモノを売っているだけでなく、間食メニュー以外にも食べられるところがいっぱい!ソルロンタン、スンデグッ(豚の腸詰スープ)、カムジャタン(豚の背骨肉のジャガイモ入りスープ)、チョッパル(豚足)・フェトッパッ(刺身どんぶり)、刺身、うなぎ、カニ、 フライドチキンなど、ざっと歩いてみただけでもこれだけのメニューがあり、どれも市場価格でお手ごろ!!特に「○○スサン(水産)」と書かれた魚屋さんがいくつかあり、同じお店か他のお店で席代さえ払えば、店頭で売られている新鮮な魚介類をその場で食べられるのも市場ならでは。有名な大規模水産市場の迫力には負けるけど、少人数で食べるにはもってこい!


「ソッキョスサン(石橋水産)」
フェトッパッの刺身は冷凍ではなく、その場で裁いた新鮮なヒラメがのっかって、サービスのチヂミまで!市場のふとっぱらランチ♪ お店のお母さんもとっても親切でした~

「ヨンチョンスサン(霊泉水産)」
大型水産市場よりもお得!とウワサのうなぎ、ロブスター、カニ量り売り専門店。昨年(2014年)末にオープンしたばかりとか。値段はその日、その日によって変動。調理代、席代などは別途ですが、裁いてもらったものは市場内の食堂で食べることができます。

ジョン(チヂミ)専門店
ジョン(チヂミ)のお店も数軒あり、店内で一杯できるところも。トングランテン(ミンチのジョン)はひとつひとつがふっくらボリューム満点で、アツアツはうまい!お店の中で食べる場合はつまめる程度の少量で1品3000ウォンから。テイクアウトは7000ウォンぐらいから、とのことでしたが4000ウォン分包んでもらったナビ。

豚足屋さん
豚足屋さんの人気のランチメニュー、スンデグッ。豚特有の臭みもなく、スンデ(豚の腸詰)のほかいろんな部位がごろごろ入った濃厚なスープ。

●「ソッキョシッタン(石橋食堂)」
地元で有名なソルロンタンのお店。お店の外で大きな鍋がグツグツ~!

◎霊泉市場にずらりと並ぶお店探訪!!

腹ごしらえをしたら、本格的に市場を歩いてみましょう。一本道の両側にずらりと並ぶお店、どんなお店があるかな?

キムチ・お惣菜屋さん
山野菜のナムルやごまめ、乾物の和え物など、地元の人たちが普段食べるご飯のおかずも小パック入りで売られています。
お惣菜専門店「ウリパンチャン」のおいしそうなおかずいろいろ~。

唐辛子・ゴマ油屋さん
直接絞った香ばしいごま油、辛さごとに多様な種類が揃っている唐辛子も。

韓方・乾物屋さん
効能が書かれた韓方、お茶、粉が売られています。桑の葉、松の葉、葛、昆布、ニッキ、ウコンなどなど。そのほか、ダシ用の炒り子やファンテ(干スケトウダラ)、海苔など、韓国料理の基本調味料や乾物などがそろっています。調味料、乾物系はお土産にもOK!

果物屋さん&野菜屋さん
果物の箱が壁沿いに天井までぎっしり山積みの果物屋さんに、無造作に置かれたニンニクや大根、トウモロコシ、どれも安い野菜屋さん!

玩具屋さん&服屋さん
売れ筋商品なんでしょうか?オススメ表示のついたおもちゃが縦積みにになって、おもちゃでジェンガできちゃいそうな玩具屋さんに、おばちゃま好みの柄モノ、チェック、パステルカラーなど、流行に左右されないアイテムが多い感じの服屋さん!

地元パン屋さん
ざっとみたところ、パン屋さんは市場ではここ一軒のみのよう。店名「パロクッヌンパンチッ(焼きたてパン屋さん)」らしく、お店の中でせっせとパンを焼いています。値段もさすが市場値段で安い!最近急増しているベーカリーチェーンは値段もどんどん上がっているけれど、こちらは一つ500ウォンから。

生活用品屋さん&カーテン屋さん
品物がところ狭しと並ぶ生活用品屋さん。韓国の街なかでよく見かけるものも。上にひっかかってる茶色いタライはキムチ作りのときに地元の人が使ってます。布製の荷物カートもこっちのおばちゃんがよく引いてます。梅漬け用のでっかいプラスチックボトルに調味料入れの茶色い壺など、韓国らしいアイテムがいろいろ。また店頭にエプロンがずらりと並んだお店はエプロン屋さんと思いきや、カーテン屋さん。手作りチックな看板に「SBSに出演したインテリアの名所」。テレビにも出たお店のよう。

下着屋さん&地元スーパー&カジュアルウエア
下の方からこれっ!と引っ張ったら、山がくずれちゃいそう。バランス取れているのがスゴイ!靴下山積みの下着屋さんのほか、カジュアルウエアのほか登山ウエアや作業ベストなども販売しているお店、さらに市場の中になんとスーパーが!毎日爆弾セール?宣伝の紙が暖簾のように入口にびっしり!
いかがでしたか?昔ながらの在来市場、霊泉市場!ここ霊泉(ヨンチョン)は周囲を鞍山(アンサン)や仁王山(イナンサン)などの山に囲まれ、何気にパワースポットかも!名前も霊の泉なんて、ちょっと神秘的ですよね!ナビもここでお店の人と話をしたり、いろいろ食べ歩いていたら、なんだかパワーが沸いてきた!市場のお店のおばちゃんたちは、時につっけんどんだけど、実は情深い、チャキチャキしたパワーが感じられます。皆さんも独立門や西大門、忠正路あたりに来たら、ちらっと寄ってみてくださいね!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-09-04

ページTOPへ▲

関連記事

霊泉市場

霊泉市場

安い、サービス満点、人情たっぷり!独立門前にある超庶民的な地元の市場!

その他の記事を見る