ユッキーの韓国コスメ2(前編)

昨年に引き続き、ユッキーの独断と偏見で愛すべき韓国コスメをご紹介しちゃいます!(前編)

-名前 : ユッキー -年齢 : お肌の曲がり角 -在韓歴 : 訪韓歴:7年 -コメント : 韓国コスメ愛用歴:5年 -

皆様、ご無沙汰いたしております。またもやユッキーの独断と偏見でお送りする韓国コスメ劇場(?!)をお送りしたいと思います。最後まで、お付き合いのほどよろしくお願いいたします!
今からご紹介するにあたりまして、あらかじめお断りいたしておきたい事項がございます。まず、価格につきましては、購入したお店などがまちまちであったり、包装箱を廃棄した等の理由で販売価格が明確でない場合がございますが、その点は参考価格ということでご了承願いたいと思います。次に、使用所感につきましては、あくまでわたくし個人の使用所感でございますので、ご覧になる皆様全てに当てはまるという訳ではございません。こちらも参考程度にご覧になってください。最後に、紹介するコスメについてでございますが、韓国コスメ界は日進月歩(?)で次々と新製品が販売されております。ここで紹介したコスメが廃盤、モデルチェンジされている場合がございます。こちらもご了承のうえご覧いただきたいと存じます。堅苦しい前置きはここまでにして…さて!皆様待望(?)の韓国コスメをご紹介いたします。楽しみながらご覧いただければ幸いです^^

(1)洗顔編

お気づきの方もいらっしゃることでしょう。そうです、ラネージュはパッケージがモデルチェンジしました。このオイルはすっきり洗い流せるのがオススメポイントですね。べたつきもありません。香りもいいので、クレンジングが楽しくできます。日本でもオイルクレンジングが流行っていますものね。油分は油分で落とすのが一番!次に、この石鹸・・・う~んどっかで見たことあるぞ~!とおっしゃる方も多いはず。そうです、免税店でよく売られていますね。韓国の石鹸って本当に品質がよくて大好きなんですが、最近はこの開岩通商の竹塩石鹸シリーズをよく使っていますね(その他の石鹸はこのあとご紹介しますね)。韓国の石鹸の成分がすごくいいことは皆様ご存知のとおりですが、特筆すべき点は、きめ細かな泡・練りの堅さ(水に溶けにくく長持ちするんです)・洗い上がりはさっぱりなのにつっぱらない・抜群の泡立ちのよさ・小さくなっても最後まで使える等々・・・顔から体までこれひとつでOKです。ただし、開岩通商の石鹸は3個セットで売られていますので、ひと箱だと約30,000ウォンです。ネットでも購入可能です。はっきり言って高級石鹸ですよね・・・石鹸ひとつでこの価格ですから・・・^^けど、品質はお値段相当にとても良いですよ~。
       <写真の左から順>
* その他のオススメ石鹸たち
これらの石鹸のひとつひとつをご紹介するのは敢えて割愛させていただきますが、品質的には先ほどご紹介した開岩通商の竹塩石鹸とほとんど変わりません。しかしながら日本の方が使う場合に、やっぱり一番気になるのが朝鮮人参の匂いではないでしょうか・・・。安くてお手軽に買える石鹸は確かに匂いがキツイのが多いですね。それがどうしても耐えられない方は、多少高くとも開岩通商の石鹸がいいかと思われます。開岩通商ではその匂いを考慮した無香料タイプの製品を開発、販売されているそうです。私は人参の匂いが気にならないので、特に抵抗なく使っていますよ。実際に泡立てて洗い流したあとなんて匂いはほとんど残っていません。それから・・・上記の石鹸たちは・・・実は南大門のアジュンマ(知り合いなんですが)からお土産でいただいたものなので、金額は分からないんです^^;;それも2個ずつの箱入りなんで、まだあと10個くらいあるんですよ…アジュンマに気の毒なほどいただいてる私・・・;;因みに左上の人参石鹸は620Wの値札が!!や・・・安すぎるぅ。しかし、安くとも使い心地や品質は前述のとおり気持ちよく使えるものばかりです。皆さん、石鹸は人へのお土産であげるだけでなく、是非とも自分で使ってみてくださいね。

(2)化粧水・乳液編

秋になって乾燥肌がちょっと気になりだしたわたくし・・・先日フラっと寄った(日本の)某化粧品店で教えてもらったお手入れ方法をご紹介したいと思います。(教えてもらってサンプルをもらっただけで、品物はひとつも買わなかったけど^^;;)皆さん、洗顔後のお手入れはどんな順番でされていますか?やっぱり化粧水を最初にはたいて、そのあと乳液や美容液をお使いのことでしょう。しか~し、なんと洗顔後はすぐに乳液を使うのです。まずコットンにたっぷり乳液をとります。(ポンプタイプなら5~10回ほどプッシュ。とにかく多めでOK!)おでこ、ほほ、あごの4箇所に乳液をつけて、あとはコットンでやさしく螺旋を描く要領でなじませていきます。たっぷりの乳液も、こうやってなじませることで角質も落としてくれるし、潤いも化粧水より多く与えることができます。そして、乳液がなじんだところで化粧水です。これもコットンにたっぷりとって、ピタピタと引き締める感じではたいてあげましょう。お化粧前にこれをすると毛穴が引き締まってお化粧崩れも防げます。そのあとはお好きなクリームや美容液をつけるだけ・・・。化粧水と乳液の順番を変えてあげるだけで、粉ふき乾燥肌も徐々に改善されてきました。ポイントはたっぷり乳液を使うということ。皆さん、乳液って意外にちょっとしかお使いじゃないでしょ?しかも化粧水より乳液があまっちゃって、何ヶ月も使い切れずにいるとか・・・。けど、この使い方をすれば乳液なんてあっという間に使い切りますよ。あ、ところでチャームゾーンの製品名はご注意を・・・。名前は"スキントナー"なのに実はミルキーローションだったり、"ローション"とあるのに実はこってり乳液だったり・・・。やっぱり買う前にテスターで直接肌につけてみなきゃいけませんね^^;;
       <写真の左から順>

(3)化粧下地編

化粧下地って、休日には軽いメークとして大活躍しますよね。左にあるベージュ系の下地などは、お肌につければほとんどファンデーションに近い仕上がりになりますので、そのまま軽くお粉をはたいてあげれば十分ですね。ただ、この両者については紫外線防止の「SPF・・・」がありません。紫外線が気になる方は、これに紫外線カット製品を加えて使うのもいいと思います。ファンデを塗る前にあまりベタベタにならない程度に・・・

(4)アンチエイジング編

VATANG~化粧水といっしょに買ったこの目元用エッセンスクリームでしたが・・・使って3日目ほどで目元がヒリヒリしてきちゃったんです(涙)韓国コスメでは全くと言っていいほど失敗がなかった私も、さすがにこのヒリヒリにはまいっちゃって、今また箱にしまいこんでいる状態です;;化粧水は特に問題なく気持ちよく使ってるんですが、なぜかこれが・・・;;高い金額に「これは効くだろう」と思い込んで買ったんですが・・・。しばらくしてまた使ってみます・・・。それからipseですが、箱右上にあるシールにご注目。なんと2002年化粧品プレミアム級ブランド部門ヒット商品なんですね~。私ってこんなシールが貼ってあるのは思わず買っちゃったりしますね^^;;これは香りもないし、なじみも早いです。因みに、説明書には「ipseはドイツ語で"自らを美しく構える"という意味です。20~30代のお肌を18歳の純粋で透明なお肌に作り変えてくれる意味も含んでいます」おお~!18歳の肌?!戻れるものなら戻りたい・・・。これは使い心地が良いので、早く1本使い切ってその成果を感じてみたいですね。アンチエイジング製品なのにこの価格も魅力です。
       <写真の左から順>

(5)スキンケアセット編

私ISA KNOXのスキンケアライン好きなんですぅ。オシャレなパッケージももちろんですが、使用感も良くて・・・。前回ご紹介したセットのワンランク上・・・ということで、思い切って買ってみました。まだまだこれより上のランクのものもあって、さすがに手が出ませんが、年齢とともに徐々にランクを上げてながら使っていこうと思っています。以前使ったセットの使用所感としては、ちょうど冬頃使っていて乾燥肌用でしたので、カサカサに悩まされることなく気持ちよく使うことができました。やっぱり同じラインで使うことをオススメしますね。因みにこのセットには、おまけとしてコットンと綿棒セット(ケースつき・後ほど紹介するおまけの写真参照)とミニサイズのトラベル3点セットがついていました。

(6)雑誌付録(!)のスキンケアセット

いや~付録もここまでついてきたら、採算を心配しちゃいますね^^;;
       <写真の左から順>
因みにその女性誌ってどんなの?

Queen7月号でした。おりしも創刊号ということで、記念特別プレゼント付録だったんです。(表紙右下参照)持って帰るときが重いのなんのって・・・;;最近は雑誌買うのをちょっと控えてます。アハハ。ほとんど広告ページですしね。けど化粧品の広告ページや美容情報ページはしっかりチェックしましょうね。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-11-14

ページTOPへ▲

その他の記事を見る