人気の学食を食べに行こう!~梨花女子大学編~

名門女子大の学食!雰囲気もメニューもやっぱり女の子好み?!

こんにちは!ソウルナビです。ソウル旅行の回数が増えるたび、知らなかった韓国料理に出会えますよね。ナビ読者のみなさんもこれまでいろんな韓国グルメを楽しんでいると思いますが、ソウルの大学で「学食体験」をしたことはありますか!?学生たちでも懐(ふところ)を気にすることなく手頃に、そしておいしく食べられる学食。旅行者のみなさんにとってもお財布に優しいし、大学の見学も兼ねて韓国の学生たちがどんなものを食べているのかチェックできるのってやっぱり楽しい~!そんなわけで、今日はひっさびさの学食シリーズをお届けしたいと思いますっ。今回もナビからおたみさん、あっきー、ソリちゃんが学食の人気メニューを求めて大学へ。一体どんなメニューが待っていたでしょうか?さっそく行ってみましょう~!

韓国で一番有名と言える名門女子大!


やって来たのは「梨花女子大学(略して「梨大」)」。梨大(イデ)エリアにある名門女子大で、韓国の女の子たちの憧れの大学です。1886年に開校された歴史あるこの大学は、敷地面積が約60万㎡。地下鉄2号線イデ(梨大・Ewha Womans Univ.・241)駅の2or3番出口を出て北上すると正門があり、独立門方面へつながる大通り沿いには後門があります。

■学生たちに突撃インタビュー!

どこに学食があるのか?またどこの何がおいしいのか!?学校内を歩いていた梨大ガールズに探りを入れてみました!

<チャングの練習中だった看護学部の2年生!>
「<ハクセンシッタン(学生食堂)>と呼ばれるところがあるのですが、そこがやっぱり無難だしオススメできますね。ただ、私たちの学部はそこから遠いところにあるので、実際行くのは中央図書館のそば、うちの学部の下あたりにある食堂<ヘレン館>です。ここはスパゲティがおいしいことで有名なんですよ。あとはECC(※下方の記事参照。)はフードコートスタイルになっていて、いろんな料理が食べられますよ。値段はかなりはるんですけどね。あ、そうだ!POSCO館にある食堂<イファサラン>でもキンパッとかを買うな~。」

<統計学を学んでいる4年生2人組!>
「学食情報ですか?うーん、看護学部の方にある<ヘレン館>はパスタがおいしいと言われていますね。あとはトッポッキとか?学生会館にある<学生食堂>に言ったらトンカツを食べますね。けっこうイケるんですよ~。あ、そうだ、POSCO館にある食堂でキンパッを食べることも多いです。特においしいものと言ったら・・・チャムチキンパッ!このキンパッがおいしいとオススメしておいてください^^」

■ 学生食堂 ~家政館~



梨大には韓国語を学べる施設として梨花女子大学校言語教育があるのですが、その比較的そばにあるのがこの「家政館」にある「学生食堂」。大学内にはいくつか食堂がありますが、ただ「学生食堂(ハクセンシッタン)」と言ったらここを指すよう。3人がやってきたのは、「パンハク」と呼ばれる学生たちの長期休みの期間。そんなわけでちょっと普段よりはメニューが少なかったみたい~
ショーケースの中にはメニューの見本があるのでわかりやすい。

ショーケースの中にはメニューの見本があるのでわかりやすい。

食券販売機では該当する値段部分をプッシュ!

食券販売機では該当する値段部分をプッシュ!

券売機は1,000ウォン札しか使えないので、両替機も上手に利用して。

券売機は1,000ウォン札しか使えないので、両替機も上手に利用して。

これが食券。料理名はなく、値段のみが書かれています。

これが食券。料理名はなく、値段のみが書かれています。

ちなみにこの日のメニューはこれら。

ちなみにこの日のメニューはこれら。

「米:国内産、鶏肉:国内産」…と、メニュー名の書かれた札には食材の産地も。

「米:国内産、鶏肉:国内産」…と、メニュー名の書かれた札には食材の産地も。

調理場前にはメニュー名の紙(ハングル&英語表記)が貼られているので該当メニューのブースへGO!

調理場前にはメニュー名の紙(ハングル&英語表記)が貼られているので該当メニューのブースへGO!

用意されているカゴの中に食券を入れて注文。

用意されているカゴの中に食券を入れて注文。

目の前で作っている様子を見られます。

目の前で作っている様子を見られます。

人気の学食を食べに行こう!~梨花女子大学編~ 人気の学食を食べに行こう!~梨花女子大学編~ 「(席を探そうとして)うわ~すごい広い!長期休み中だから学生が少なめということもあるけれど、それにしてもイス&テーブルの数がハンパない!」

「(席を探そうとして)うわ~すごい広い!長期休み中だから学生が少なめということもあるけれど、それにしてもイス&テーブルの数がハンパない!」


◇チキンカツ 2,800ウォン
学生インタビューで話の出たトンカツを食べようと思ったものの、この日はたまたまなかったみたい。そんなわけでチキンカツにトライ!値段の割にはなかなか大きいカツで、ボリュームもありそう!

おたみさん:(食べてみて)これ韓国によくあるトンカツソースとはまた違った独特の味がするね。
あっきー:日本のとも違うよね~一瞬カレー味のような味がした!
ソリちゃん:うん、カレーっぽいような不思議な味だー。でもこれで2,800ウォンなら全然問題ないと思う!

どんな味かな~?楽しみ楽しみ~

どんな味かな~?楽しみ楽しみ~

(パクッ) ん?このソースの味は…!?

(パクッ) ん?このソースの味は…!?


◇ハンシッ(韓式)セット 2,500ウォン
ご飯に汁物におかずに・・・と、一番スタンダードなメニューと言えそうなのがこちら。いわゆる簡単な「定食セット」的なものですね。

おたみさん:いかにも学食の基本メニュー。
あっきー、ソリちゃん:確かに!値段も安いね~


おたみさん:(赤色になった餅入りの和え物を食べて)うわっっ!!
あっきー、ソリちゃん:ど、どうしたんですか!?
おたみさん:うぁっ、これ食べてみてみて!見た目はかなりトッポッキ・・・よね?!
ソリちゃん:え、トッポッキじゃないの?どれどれ・・・ん!?甘酸っぱい!
あっきー:あ~モチ入りの酢豚だったのね~^^;


あっきー:けっこう味が濃いし辛いね、これ。
ソリちゃん:すごいサバの味がするのにサバが一つも見当たらないよね(苦笑)
おたみさん:魚入れてもらえなかったのかな^^;でもこの味、けっこう好きかも。ご飯がイケちゃうね。
あっきー:この豆腐の味が落ち着くしおいしい~
全体的に見て、これで2,500ウォンならさっきのチキンカツの方を選んじゃうかな。2,000ウォンくらいだったらもっとうれしいのにね!
お茶と思って入れてきたこちら、飲んでみたら天つゆみたいなスープでした

お茶と思って入れてきたこちら、飲んでみたら天つゆみたいなスープでした

スプーンや箸、フォークなど、片付けるときはちゃんと該当のスペースに入れましょう!

スプーンや箸、フォークなど、片付けるときはちゃんと該当のスペースに入れましょう!

水は出口(入口)付近にありま~す

水は出口(入口)付近にありま~す

<学生食堂>
営業時間:8:30~19:00(長期休みのときは15時半ごろに終わる)
休業日:土日

■ イファサラン ~POSCO館~

POSCO館という建物の中にも食堂スペースがあると聞きつけやってきたのがこのイファサラン。入口には「カップラーメン禁止」マークが。お弁当の持ち込みもダメみたい。
中に入ってみると・・・うわ~ビックリ!本当に「女の園(その)」状態!気持ち良さそうなソファもあってなんだかカフェみたい~!みんなここで思い思いの時間を過ごしています。
キンパッ販売スペース発見!
やっぱり一番人気のようで、たくさんの女の子が集まっていたのがこちら。並べられてあるキンパッ類を見てみると、キンパッ屋でよく見る「チャムチ(ツナ)キンパッ」などの他、「ユブチョバッ(お稲荷さん)」「コチュジャン(唐辛子味噌)キンパッ」、「ポソッ(きのこ)キンパッ」、「ケランマリ(卵焼き)キンパッ」などなど、ちょっと珍しいキンパッまである~!どれにしようか迷ったけど、今回はインタビューで出てきた「チャムチキンパッ」をセレクト。その場でお会計をして席に持っていくタイプです。

パンやケーキ、コーヒーも売っている!
ベーカリーのようなパン販売スペースにはパンがズラリ!ショーウィンドウの中にはケーキもあったし、本格的なサンドイッチを売っているところも。あまりにパンがおいしそうなので、ついつい2つ購入~^^;。あ、コーヒーもね!


◇チャムチ(ツナ)キンパッ 2,200ウォン
ソリちゃん
:(食べながら)普通のチャムチキンパッとちょっと違うと思ったら、マヨネーズが全然使われていないよね!?ツナが香ばしい~
おたみさん:あぁそういえば、さっき学生さんたちが食べてる海苔巻き見たら、一切れずつマヨネーズが掛かってたかも。カリフォルニアロールかと思ったら・・・
あっきー:自分で自由にかけられるのか~おいしいけど、私はやっぱりチャムチキンパッにはマヨネーズがほしいな。好みで選べるのがいいね!

ソリちゃん:手作り感と新鮮さが感じられていいなぁ。あ、割り箸の紙に「購入後30分以内に食べてください」って書いてある!
あっきー:タンムジ(たくわん)も普通のお店と違ってなんか日本のお漬物みたいにちょっと高級感あるよ!


◇ノッチャホバッチャルパン(緑茶カボチャ餅パン) 1,200ウォン
◇ソーセージペストリー 1,400ウォン
お店スタッフに人気のパンを選んでもらったところ、この2つを教えてくれました。
(※パンは置かれてあるビニール袋の中に自分で入れてレジに出します。)

ここ、パンもおいしい!カボチャのモッチリ感と緑茶味&甘みがたまら~ん!ソーセージの方もおいしいね。2つとも街のパン屋さんより安いんじゃ?


◇コーヒー(薄めと濃い目から選べる) 800ウォン
そんなパンのおともにピッタリなのがこのコーヒー!

おたみさん
:これ800ウォンって安いっ!ちょっと休むのにも、気軽に寄れるね。
ソリちゃん:味も濃い目だ!
おたみさん:そうそう、買うときに濃いのと薄いのを選べて、これは濃い方。
あっきー:これはお得だ~。ここでゆっくりするのにもいいね!

なんと!学食なのに「イファサラン」にはこんなスペースもありました!

パソコンのできるスペース!作業しながら一人でご飯を食べている子も見られました。

パソコンのできるスペース!作業しながら一人でご飯を食べている子も見られました。

ビックリ!入り口付近には鏡張りのメイクアップルームが!ドライヤーまであって、「女子大」らしさにびっくり~!

ビックリ!入り口付近には鏡張りのメイクアップルームが!ドライヤーまであって、「女子大」らしさにびっくり~!

<イファサラン>
営業時間:(月~金)7:00~20:00、(土日)9:00~19:00

■ ヘレン館 ~看護学部・中央図書館そば~



中央図書館のそばにあったのがこの「ヘレン館」。インタビューの際に「パスタが有名」と聞いていて、「パスタ!?おぉ~女子大らしいじゃないのっ」と一番期待していたところ!・・・だったのですが、食堂への行き方を道行く学生に聞いたところ「パスタがおいしかったのに今では変わってしまった」と!不安的中!?到着してみると、ちょっとさびれた食堂がポツンと・・・パスタと言ったら食堂内にナポリタンの写真はあったけど、「売り切れ」の案内が。スタッフに聞いてみると、「今は寒いからうどんがメインでパスタはやっていない」そう。時期的なものだけでなく、やっぱりパスタがおいしいと言われていたころの食堂とは様変わりしちゃったのかな!?

人気の学食を食べに行こう!~梨花女子大学編~ 人気の学食を食べに行こう!~梨花女子大学編~ あぁぁ期待してたのに残念~!

あぁぁ期待してたのに残念~!

※この日売っていたもの
魚カツ2,300ウォン、チャッチェパッ(チャッチェご飯)2,000ウォン、うどん2,000ウォン、サンドウィッチ1,500ウォン

<ヘレン館>
営業時間:10:00~18:30
休業日:日曜日(長期休み中は土曜日も)

■ main dish ~ECC~



最後にやって来たのは大学の正門から入って徒歩5分ほどのところにあるECC(EWHA CAMPUS COMPLEX)。学食うんぬんというよりも、このECCという建物自体がモダン~!入る前から3人ともビックリ~!
人気の学食を食べに行こう!~梨花女子大学編~ 人気の学食を食べに行こう!~梨花女子大学編~ 何これ何これ!メチャメチャおしゃれじゃない!?

何これ何これ!メチャメチャおしゃれじゃない!?

そんなこんなでこの建物に入っていた学食「main dish(メインディッシュ)」にたどり着くと、これまたECCの雰囲気にピッタリ合うくらいオシャレ!これ、本当に学食なの!?

人気の学食を食べに行こう!~梨花女子大学編~ 人気の学食を食べに行こう!~梨花女子大学編~ インテリアからしてこのキレイさは何~!すごい、これが学食だなんてすごい!(興奮)

インテリアからしてこのキレイさは何~!すごい、これが学食だなんてすごい!(興奮)

おたみさん:いや~、これは学食じゃないね。
あっきー:トンカツの「さぼてん」とか入ってるし!
ソリちゃん:インテリアの懲りようがすごすぎ・・・ほら、あっちなんて本が飾ってあるよ!
この「main dish」はプレミアムフードコートと呼ばれているそうで、食文化を脱して「ウェルビーング」や「ロハス」といった健康志向のフードコートなんだそう。

※3人が来たときに入っていたお店は以下の通り。
「UPTOWN」…ホームメイドスタイルのイタリアン&アメリカン料理
「A Plate」…韓国料理中心。コンボなども可。
「Saboten(さぼてん)」…日本のトンカツ専門店
「sonsoo(ソンス)」…韓国のおふくろの味を体験できる韓国料理


<ここでの注文の仕方>

1)右端にあるカウンターでメニューを決定し、お会計。

1)右端にあるカウンターでメニューを決定し、お会計。

2)注文書、そして注文書に記載された番号が表示されたお知らせ機を持って席へ。

2)注文書、そして注文書に記載された番号が表示されたお知らせ機を持って席へ。

お知らせ機がブルブルと振動したら、該当のお店(コーナー)にメニューを取りに行きます。


◇カルボナーラ 7,000ウォン <「UPTOWN」>

おたみさん
:(運んできながら)ちょ、ちょっとこれ小さっ!
ソリちゃん:うわ、コンパクトにまとまってるとはいえ、これは小さい~
あっきー:うーむ、これが女子大生サイズなのかな^^;。ちょっと物足りないよね~

ソリちゃん:ちょっとしょっぱい・・・?
あっきー:ほんとだ、塩辛めだね。これ、ニンニクがかなり効いてる~
おたみさん:これ、麺もう少し追加してもいいかも!!でもこの味、結構好きかも。


◇チジュプルタットルソッパッ(石焼チーズプルタッご飯)6,000ウォン <「sonsoo」>

おたみさん
:刻みジャガイモがたくさんのってるね~。
あっきー:ジャガイモがたくさん入ってるから全体の味もジャガイモの味が強いや。わ、辛いっ。
ソリちゃん:ほんとだ、辛っ!これ、こんな味のお菓子あったような・・・・・・あっ、「カラムーチョ」だ!

人気の学食を食べに行こう!~梨花女子大学編~ 人気の学食を食べに行こう!~梨花女子大学編~ このトルソッパッも若干コンパクトサイズだよね。可愛らしくてこのぐらいの方が女子大生にはピッタリなのかもね~

このトルソッパッも若干コンパクトサイズだよね。可愛らしくてこのぐらいの方が女子大生にはピッタリなのかもね~

<main dish>
営業時間:(平日)11:00~20:00
休業日:日曜日
※外部の飲食物持ち込み禁止
※すべてのメニューがテイクアウト可能


とにかくキレイで充実していたECCの施設。学食紹介ついでに写真でご紹介しましょう~。

コンビニ「GS25コンビニ」

コンビニ「GS25コンビニ」

洋菓子&パン屋「RICHEMONT」

洋菓子&パン屋「RICHEMONT」

洋菓子&パン屋「RICHEMONT」

洋菓子&パン屋「RICHEMONT」

インディーズ系の映画を上映していた小さな映画館「イファ・KBシネマ」

インディーズ系の映画を上映していた小さな映画館「イファ・KBシネマ」

カフェ&ビストロ「DR.ROBBIN」

カフェ&ビストロ「DR.ROBBIN」

スポーツジム

スポーツジム

人気の学食を食べに行こう!~梨花女子大学編~ 人気の学食を食べに行こう!~梨花女子大学編~ イマドキの大学ってすごいのねぇ~学生に戻りたくなった!

イマドキの大学ってすごいのねぇ~学生に戻りたくなった!

今回3ヶ所の学食で学食メニューを食べてみましたが、3つとも雰囲気やメニューが全然違ってオモシロかった!女の子たちがたくさん集まる「女子大」だからか!?全体的にキレイで利用しやすかったし、特にECC館のフードコートはオシャレでびっくり!大学の正門へは梨大駅から5分もあれば行けちゃうので、ECC館くらいなら時間のない旅行者の方々でも気軽に行けそう!学校見学を兼ねながら、梨大ガールズたちの学食を実際に試してみてはいかがですか!?以上、ソウルナビでした~

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-02-18

ページTOPへ▲

関連記事

梨大/イデ

梨大/イデ

かわいくて楽しいショッピングができる、女子大生御用達の街。

その他の記事を見る