人気の学食を食べに行こう!~西江大学編~

日本人にも人気な語学堂がある西江大学の学食って、どんなところ?

こんにちは、ソウルナビです!皆さんは韓国にいらしたら、どちらで食事をされてきましたか?何度も韓国にやってくると、普段はなかなか行かないような場所にもご飯を食べに行ってみたくなるもの。そこで今日は、ソウルの新村(シンチョン)にある「西江(ソガン)大学」の学食を紹介しましょう!やっぱり学生は安くておいしくてボリュームたっぷりのモノが大好き!おいしい学食があるかどうかも、大学の魅力のひとつですよね。西江大学には日本人にも人気の語学堂があるので、そこの学食がどんなところなのか気になる人も多いのでは!?それでは久しぶりの「人気の学食を食べに行こう」シリーズ、ナビのあっきー、アヨン、ネモと一緒に行ってみよう~!

学生街・新村にある、語学留学生にも人気の西江大学!

西江大学はソウルでも特に大きな学生街・新村(シンチョン)にあります。地下鉄2号線シンチョン(新村)駅6番出口から歩いて約7分の距離。延世大学とは地下鉄の駅を挟んで反対側で、キャパスはちょっとのどかな雰囲気。授業は課題も多くて出席もしっかり取り、ちょっと厳しい校風イメージから「西江高校」なんて言われたりすることも・・・最近は韓国で女性初の大統領となった朴槿恵(パク・クネ)大統領の出身校としても知られています。また、西江大学の語学堂(西江大学語学教育院)は、日本人をはじめとした各国の語学留学生たちからも大人気。会話重視で進められる授業が特に好評で、語学教師の質も高く、ここ数年は人気のため学生の募集定員を越えてしまうこともあるとか!
正門

正門

奥の茶色い建物が語学堂

奥の茶色い建物が語学堂

ナビたちが訪れた4月中旬は、桜がとってもキレイ! ナビたちが訪れた4月中旬は、桜がとってもキレイ! ナビたちが訪れた4月中旬は、桜がとってもキレイ!

ナビたちが訪れた4月中旬は、桜がとってもキレイ!

◆西江大学キャンパスMAP◆

現役西江大学生にインタビュー!オススメの学食メニューは!?

西江大学のキャンパス内には、主に4つの学生食堂があります(C館、エンマオ館、タサン館、GONZAGAプラザ)。でもいったい、どの学食のどのメニューがおいしいんだろう・・・やっぱりそういうことは在学している大学生に聞くのが一番手っ取り早い!ということでキャンパス内を歩いている学生をつかまえて突撃インタビュー!最初はちょっと不審がられたけど、皆さん親切にインタビューにこたえてくれましたよ~^^ 学生さんたちはなんだかみんな母校愛が強い感じ。そんな西江の学生さんたちのお気に入り学食メニューとは!?

●経営学部3年 ヤン・ソンスクさん

「普段友達とよく食べに行くのは、C館学生食堂のトンカツ定食です。安いしボリュームもあり、学生にはうれしいメニューだと思います!もし学校の外部から来た人にオススメするなら、キレイで落ち着けるエンマオ館の学食もいいと思いますよ。特にキムチチゲなどのチゲ類やプルコギがおいしいです。韓国料理以外にもいつもインターナショナルメニューというコーナーがあり、日替わりでいろんな国の料理が楽しめるんです!」
●人文学科1年生 3人組

「オススメの学食メニュー? 西江大学の学食は、どのメニューもみんなおいしいですよ!手軽に食べるなら、やっっぱりC館学生食堂のラーメンがいいかな。もし4人くらい人数がいるならエンマオ館に行ってプデチゲを食べてみて下さい!(※鍋が4人分)  あと、ちょっとキャンパスの中心からは離れるけど、タサン館のチキンカツはおいしいかったですよ!」
※プデチゲとは、スパムやソーセージ、キムチ、インスタントラーメンなどの具が入ったチゲのこと。


ネモ「西江大の学食、大好き!!」

ネモ「西江大の学食、大好き!!」

と貴重な情報をゲット!ちょっと手前味噌な話ですが、実はネモもこの西江大学の語学堂出身。ちょうど1年前はこのキャンパスで一生懸命(?)勉強しながら、学食にもよく通っていたんです。語学堂を卒業した後も、たまに学食に潜入してご飯を食べたり・・・そこで今回は西江大学をよく知るネモのオススメ学食メニューも紹介しましょう。
時間はちょうど12時頃になり、ナビたちもお腹ペコペコ。ではでは、西江大学の学食ツアーへ出発~♪

★まずは、C館学生食堂から!

さて、最初にやって来たのは西江大学の学食の中でも一番規模が大きな「C館学生食堂」。正門から一番近い学食で、語学堂の建物のすぐ前にあることから語学留学生もよく利用しているよう。一般的に西江大学で「学食」といったらここのことをいうことが多いみたいで、いつも大混雑してるから席をキープするのも大変!インタビューした学生さんたちも、この学食のことをよく話していましたね。時間はまさにお昼時の始まりで、学生さんたちが続々と押し寄せてきます。う~ん、学生食堂らしい活気ある雰囲気!
メニューは3種類。日替わりの韓食セット(ペッパンセットとも。この日はテンジャンチゲとハム焼き)が1,800ウォン、一品セット(この日はトンカツ定食)が2,500ウォン。この他に、ラーメン(餅トッピングorチーズトッピング)が2,000ウォン。たしかに安い!価格帯は西江大学の学食の中でも最安値です。今日はインタビューした学生さんたちがオススメしていたトンカツ定食とチーズラーメンを食べてみよう!
売店で食券を買います

売店で食券を買います

食券は自販機でも購入OK

食券は自販機でも購入OK

これが食券

これが食券

こちらは、トンカツ受取りの列

こちらは、トンカツ受取りの列

ガラス越しに見える大量のトンカツ

ガラス越しに見える大量のトンカツ

箱に食券を入れて、トンカツゲット!

箱に食券を入れて、トンカツゲット!

ラーメンのセットになるライス、キムチ、たくあんはセフルサービス ラーメンのセットになるライス、キムチ、たくあんはセフルサービス ラーメンのセットになるライス、キムチ、たくあんはセフルサービス

ラーメンのセットになるライス、キムチ、たくあんはセフルサービス

アジュンマ(おばちゃん)が高速手さばきでラーメンを盛ってくれます アジュンマ(おばちゃん)が高速手さばきでラーメンを盛ってくれます

アジュンマ(おばちゃん)が高速手さばきでラーメンを盛ってくれます


●トンカツ定食 / 2,500ウォン
(ライス、クリームスープ、マカロニサラダ、ピクルス付き)

「わ~い、本日の1食目だー^^」
「平べったくて大きくて、韓国のトンカツって感じやね。」
「たっぷりかかってるデミソースが思ったよりおいしい!」
「これは日本のハヤシソースにだいぶ近いかも。」
「韓国のハヤシソースって、なぜか辛いことがあるからこれは貴重だね~」
「ねぇ、クリームスープはなんか微妙じゃない?」
「う~ん、味が薄いっていうか、粉っぽいっていうか」
「ま、学食のセットスープなら、こんなもんじゃないかな。」

●チーズラミョン / 2,000ウォン
(チーズラーメン、ライス、キムチ、たくあん)

「でました!こちらも定番のチーズラーメン。」
「よくあるラーメンって感じだけど、お腹が減ってるからか、かなりおいしく感じる!」
「こういう即席ラーメンて簡単そうだけど、作る人によって味がけっこう変わるよね。」
「あれ、チーズトッピングを頼んだんだけど、下のほうにトックッ(餅)も入ってる!」

【C館学生食堂 営業情報】
・韓式(ペッパン)定食:1,800ウォン⇒ 8:00~14:00、16:00~19:00
・一品定食:2,500ウォン⇒ 10:00~16:00、17:00~19:00
・ラーメン:2,000ウォン⇒ 10:00~17:00

★C館教職員食堂

こちらは学生食堂のすぐ横につながっている教職員食堂。名前の通り、主に教職員の人たちが利用する食堂だけど、学生や一般の人の利用もOK。ただし、混雑時間には教職員以外はすぐ隣りの学生食堂スペースに移動して食べてくれと言われることもあるよう。メニューはビュッフェスタイルの1種類のみ。値段は3,500ウォンで隣りの学生食堂よりもちょっと高めだけど、比べてみるとこちらの方がメニューがワンランク上の印象。食事スペースも明るくキレイで、同じ時間帯でもこちらの方がちょっと席が空いている感じです。食券は教職員食堂だけでなく、学生食堂の売店や自動券売機でも買えます。
この教職員食堂のメニューはいつもメインのおかず+パンチャン(おかず)4品程度に汁物までつきます。ビュッフェ式のよいところは好きなものをめいいっぱい食べられること!ネモも語学堂時代、ここのチャプチェ(韓国風春雨)をシイタケ多めの山盛りにして思う存分食べたもの。食後のスンニュン(お焦げ茶)とオミジャ茶もセルフサービス!

●本日のビュッフェメニュー / 3,500ウォン
(雑穀ごはん、サンマの辛い煮付け、フダンナのテンジャングッ、チャプチェ、キュウリとタマネギの和え物、キャベツサラダ、キムチ)

ネモ「この教職員食堂、一品一品のクオリティが本当に高いんです。そして、なによりも健康志向!!」
アヨン「サンマの煮付け、しっかり味がしみてそうだね。」
あっきー「ここのキムチさ、浅漬のシャキシャキタイプだわ。韓国のデパ地下のちょっと高級なキムチっぽい~」
ネモ「んっ?チャプチェの歯ごたえがいつもと違う・・・今日のはちょっと茹で過ぎなんじゃないかな。」
あっきー「テンジャングッはすごくやさしい味。このフキみたいのもやわらかくておいしー」
ネモ「これで3,500ウォンなんだから、だいぶお得です。メニューは日替わりだけど、いつも満足できますよ。僕、語学堂時代はしょっちゅうここで食べてました。」
※こちらの教職員食堂のビュッフェスタイルは、1人につき1つの注文が基本となっています。

【C館教職員食堂 営業情報】
11:30~14:00、17:00~19:00

★次はエンマオ館の学生食堂!

お次は、運動場の前にあるエンマオ館の学食へ行ってみよう~! 先ほど紹介したC館からは歩いて5分くらいの距離。時間はまだ午後1時前だけど、C館に比べればこちらの学食を利用する学生はそれほど多くないみたい。フロア内にある手作りのポップや手書きの黒板メニュー、お客様の声掲示板などもかわいらしく丁寧につくられていて、なかなか好感を持てる雰囲気。エンマオ館の学食は、韓国料理以外に他の国の料理もいつも用意されていることが特徴。値段は学食基準で考えても高くないし、C館のメニューにちょっと飽きたらこっちに来てみるのもいいのかも?
本日のメニュー

本日のメニュー

かわいらしいメニュー紹介

かわいらしいメニュー紹介

お客様の声掲示板

お客様の声掲示板

本日の韓国料理メニューである豚肉キムチチャーハンを注文。食券をもらって韓国料理カウンターへ! 本日の韓国料理メニューである豚肉キムチチャーハンを注文。食券をもらって韓国料理カウンターへ! 本日の韓国料理メニューである豚肉キムチチャーハンを注文。食券をもらって韓国料理カウンターへ!

本日の韓国料理メニューである豚肉キムチチャーハンを注文。食券をもらって韓国料理カウンターへ!


●本日の韓食 / 2,500ウォン
(豚肉キムチチャーハン、カットゥギ、油揚げの味噌スープ)

「さぁ、本日4食目。どんどん食べていきましょう!」
「豚キムチャーハン、これは日本人にも好かれそうな味。」
「豚肉もそれなりに入ってるねー。うん、普通においしいよ!」
「学食の雰囲気もかなりいい感じ。向こうにいるカップル、幸せそうにご飯食べてるねぇ。」
「人数が4人くらいいたら、プデチゲにもチャレンジしてみたかったねー」

【エンマオ館学生食堂 営業情報】
・ランチメニュー 11:00~14:00
・プンシッ、スナック 11:00~18:30

★最後に行くのは、GONZAGAプラザ

さっきのエンマオ館から運動場の裏をぐるっとまわり、後門の方へ。本日、最後に訪れるGONZAGAプラザは飲食店やカフェ、書店などがいろいろあり、外部からの業者も入っているよう。ちなみに、後門の方は地下鉄2号線シンチョン駅よりも6号線テフン駅の方がアクセスがよく、テフン駅から通っている学生にはこちらの学食が便利みたい。GONZAGAプラザの周りには芝生広場や学生がくつろげる場所もたくさん。春を迎え、外でのんびりご飯を食べる学生の姿も見かけましたよ。あー、キャンパスライフっていいな~
GONZAGAプラザの奥に入っているこちらの「GONZAGA CONVENTION」は普段は学生に開放された食堂になっていますが、週末などは結婚式の披露宴会場に使われることもあるそう。食堂のテーブルや座席などは披露宴に使われるものがそのまま使われているので、ちょっとゴージャスな気分で食事ができちゃいます。普通の学食よりは全般的にお値段が高めだけど、メニューが豊富で本格的なので人気は高いよう。ナビたちが訪れた午後1時半くらいには食券カウンターには列ができていたけど、中の席はだいぶ空いてきた模様。
ここではネモのオススメメニュー「辛いカルビチム&トビコビビンバ」を注文。入口前のカウンターでお会計して番号票をもらい、中の電光掲示板に自分の番号が表示されたら受け取りに行くというシステム。キムチ、たくあん、スープ、サラダ、ご飯はセルフサービスで、基本的に好きな量を取っていいようになっています。

●辛いカルビチム&トビコビビンバ / 6,000ウォン
(サラダ、スープ、カットゥギ、韓国式オデン、ヤクルト付き)

ネモ「ここのカルビチムは、個人的に今まで韓国で食べたきた中でもすごくお気に入りです。」
あっきー「結婚披露宴もする業者が入ってきているだけあって、料理はかなりしっかりしてるね。」
アヨン「6,000ウォンは学食にしては高めだけど、カルビチムとビビンバのセットならこれくらいするよね。」
あっきー「ただ、このサラダのソースはちょっと・・・やたらフルーティーなんだけど、韓国によくある残念な感じやね」
トビコビビンバにコチュジャンを入れて、よ~く混ぜましょう!ビビンバとは韓国語で「混ぜご飯」という意味。しっかり混ぜてこそ、おいしいく食べられるのです!
お肉もトロットロ!カルビチムの中にはお餅もゴロゴロ入っていますよ~ お肉もトロットロ!カルビチムの中にはお餅もゴロゴロ入っていますよ~

お肉もトロットロ!カルビチムの中にはお餅もゴロゴロ入っていますよ~


ここで西江大学の語学堂に通っているネモの友達・ヨウコさんが学食でお昼を食べているというので、ナビたちと合流!ヨウコさんはフェトッパッ(韓国式お刺身丼、5,000ウォン)を注文したよう。ここは語学堂からはだいぶ離れた場所だけど、時間に余裕がある時などは友達と来たりするらしく、日本人にも好評なんですって!ちなみに、フェトッパッは酢コチュジャンをかけてビビンバのようにグチャグチャにかき混ぜて食べるのが韓国スタイル。ナビたちも一口もらったけど、こちらもおいしかったですよ~
ヨウコさん、協力ありがとう!

ヨウコさん、協力ありがとう!

フェトッパッ

フェトッパッ


最後に、もう1軒だけ!
すでに5食を完食し、お腹がパンパンではち切れそうなナビ。しかし西江大学の学生の間で評判のハンバーガー屋があるとの情報があり、最後にもうひと頑張りすることに!場所は同じGONZAGAプラザの入口付近。手ごねで肉厚なハンバーガーが自慢のお店「JineAnnHAUS」!韓国人のグルメブログなどにもよく紹介されているようで、ここのハンバーガーをテイクアウトして外のベンチで食べている学生さんも結構いました。
お店のスタッフさんにオススメを聞いて、ベーコンバーガーを食べてみることに!セットにするとポテトと飲み物がお得ということで、セット注文にしてみました。メニューには、韓国で人気のバブルティーも発見!最後の勢いで、タロ芋のバブルティーも注文しちゃいます!

ベーコンバーガーセット / 8,900ウォン
(ベイクドポテト、コーラ付き)

「ハンバーガー、すごいボリュームだねー。食べきれるだろうか・・・」
「あっ、おいしい!お腹いっぱいだったけど、これだったら食べられちゃう気がするわ。」
「分厚すぎて、口に入れるのが大変だけど。」
「このポテトもホクホクでおいしいよーこれはセットにしてぜひ食べるべきね。」
「韓国でこういうポテトを頼むと、絶対ケチャップもついてくるよね~」
「そして、ドリンクは何も言わなければ基本的にコーラ(笑)」

●バブルティー(タロ芋) / 2,800ウォン

ネモ「バブルティーって初めてなんですけど・・・」
アヨン「去年あたりからソウルでもすごい流行ってきてたじゃん。」
あっきー「台湾生まれのタピオカティーで、ストローでうにょ~っとタピオカを吸い込むのがおもしろいよね。」
アヨン「あれ、カエルの卵みたいですよね。」
ネモ「えっ・・・」
あっきー「このタロ芋のは… 正直、味はイマイチかな。」
アヨン「う~ん、違うフルーティーな味だったらイケてたのかも。」

【GONZAGAプラザ営業情報】
・GONZAGA CONVENTION 11:00~15:00、17:00~19:00
・JineAnnHAUS 11:00~18:00

いかがでしたか?大学の学食ってフラッっと行くような場所ではないけれど、韓国の大学がどんなものか見学しがてらに寄ってみるのもいいかも!西江大学は他の大学に比べればキャンパスが小さめなので、ぐるっと見学するのも比較的に楽でしょう。ナビたちも学食やキャンパス内を見ながら「あ~、やっぱりキャンパスライフっていいな!」と改めて昔を思い出してしまいました。今回紹介した学食はどれもなかなかの味で、ナビたちは食事にもかなり満足!学食って本当にその大学のカラーが出るので、いろいろ比べてみても面白いですよね。さぁ、次はどこの大学の学食に行こうかな?以上、ソウルナビがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-04-26

ページTOPへ▲

関連記事

西江大学

西江大学

学生街・新村にある、語学留学生にも人気の大学!

その他の記事を見る