さゆりの韓国で無限に挑戦!ー水上スキーに挑戦の巻ー

まだまだ夏は終わらない!?韓国で未経験の水上スキーに挑戦してきました☆

みなさん、はじめまして!こんにちは^^ただ今ソウル留学中のさゆりと申します♪
皆さんが韓国にいらっしゃた際に、韓国で過ごす時間をより楽しく♪充実したものにして頂く為、韓国ではこんな所があって、こんな事が出来ますよー☆という情報を出来る限り伝えてゆきたいと思っています!!
さてさて、ソウルはだんだんと気温も涼しくなってきて、秋が近づいてくるのを肌で感じ取れる様になってきました。そうです、みなさん!もうすぐ夏が終わってしまうんです!!!
(いやいやもう9月だから・・・という声も聞こえてきそうですが^^;)
ということで残り少ない夏を思い残すことないように満喫してやろうと思い、今回はソウル郊外の南漢江(ナムハンガン)で水上スキーに挑戦してきました。 まったく経験はありませんが夏=ウォータースポーツという安易な考えでの選択です。いいんです!だってまだ夏ですから!!(←強調)線香花火のように燃え尽きる覚悟で行ってきました☆

☆まず初めに陸上でじっくり講習を受けます☆

みなさん真剣に聞いています

みなさん真剣に聞いています

立ち上がる練習

立ち上がる練習

ついてすぐに水上スキーに乗れるのかと思っていたら、そこはやはり自然を相手にするスポーツなので、万が一の事がないように陸上で約1時間じっくりと乗り方の講習と練習をします。
まずはじめにスキーに乗るか、ボードに乗るかの選択をします。私は初心者なのでボードを選択しました。
先生によると初めての人は水圧に体がついていけない場合が多いので、両足が固定されているボードの方が乗りやすいとの事です。また、慣れてくればスキー板一枚で片足スキーも楽しめるそうで、話を聞けば聞くほど期待が膨らみ早く乗りたい衝動にかられました♪講義が終わると先生とマンツーマンで水上での立ち方の練習がはじまります。陸上なら楽勝楽勝☆などと考えていたら立つ時にもまずどこの筋肉から力をいれるのかなど本当に細かく決まりがあり、これがなかなか難しかったです。ですが先生はみんなが出来るまで徹底的にしっかり教えてくれるので、講義が終わる頃にはもう気分はウェイクボーダー、水上スキーヤーでした^^


☆いよいよ水上での実践練習です☆

づ・・・冷たーーい!!

づ・・・冷たーーい!!

おおお!想像以上の凄い水圧です

おおお!想像以上の凄い水圧です

気合で立った!?

気合で立った!?

陸上での講習を受けたらさあ実践です!!・・・と思いきや初めはボートの横で棒につかまり立つ練習からです。入水してあまりの水の冷たさに、もう秋になるんだと実感し、気合を入れ直していると、いよいよボートが動き出しました!
必死で棒に掴まりますが、これがまた凄い水圧でなかなか立ち上がる事が出来ません。講習してくれた先生がボートから「ゆっくり!ゆっくり立つんだ!!」とまるでボクシングの選手に渇を入れるかのごとくものすごい気迫で気合を入れてくれます^^その言葉に励まされつつ、何度も立つ練習をします。

 

また,何回も水圧に負けて手を離してしまうのですが、そこは安全対策のベスト型の救助具を着ているので安心です。このベストのおかげで両足が固定されていても、自然と体が浮くので手を離してしまってもただ浮いて待っていればボートが迎えにきてくれます。
さて、水温に慣れ始め 、乗り方のコツがだんだんつかめてくると、ゆっくりですが水面から腰を浮かせる事が出来るようになってきました。

☆水上スキー本番!?☆

ぽつーん...

ぽつーん...

!!なにやらロープを投げられた

!!なにやらロープを投げられた

いよいよ本番です♪

いよいよ本番です♪

腰が水面から浮かせられる様になってくると、水面を滑る感覚が味わえて、水上スキー(私はボード)を楽しめる段階に入ります☆
しかし夢中になって立つ練習をしていると、ボートは私を置いて遠くの方へ行ってしまいました。しばらく水面でぷかぷか浮かんで待っていると、ボートからなにやら取っ手つきのロープが投げられ、先生が掴め!掴め!と合図を送っています。そうです!いよいよ水上スキー本番です!!
 

 



☆格好良く水の上を滑ります☆

すいすいー♪

すいすいー♪

ザザーン♪

ザザーン♪

☆入水時はベスト型の救助具を着用です☆

もちろん安全対策も万全♪

もちろん安全対策も万全♪

なにやら格好よくスキーに乗っている写真が別人の様に見えますが、気のせいです。実際初めて水上スキーをする場合は男性より女性の方が筋肉に無駄な力が入らないので、上達が早いそうです。私も次回こそは格好良く、乗りこなしたいと思います^^
そして、こちらには水上スキーやボード以外にもバナナボートなどの色々なウォータースポーツが楽しめるということなので、次回はそちらにも是非挑戦してみたいと思います。
また、どのウォータスポーツをする場合でもベスト型の救助具は必ず着用で、スタッフの方も陸からと水上の、両方から常に監視の目を光らせていて、とても安心してウォータースポーツを楽しむ事ができました^^そしてスタッフの方々はみなさんとても親切で、韓国語が出来なくても身振り手振りできちんと理解するまで乗り方の練習をしてくださいました。
韓国に来たらショッピングも、もちろん楽しいですが、ソウルからちょっと外れたところにも名所や楽しい場所が沢山あります!夏も残すところ本当にあと少しです!みなさんも韓国で水上スキーに乗って思う存分ウォータスポーツを体験してみてはいかがでしょうか?
以上さゆりが「夏、最後まで遊び、燃え尽きる方法」をお伝えしました♪ 

☆今回お邪魔したお店☆
名前:GONOGOI LEISURE(ゴノゴルレジョ)

住所:京畿道(キョンギド)南楊州市(ナムヤンジュシ)南漢江(ナムハンガン)
電話:031-576-0169(日本語不可)

☆料金☆
水上スキー1回:20000ウォン

水上ボード1回:22000ウォン

バナナボート1回:15000ウォン

フライフィッシュ1回:25000ウォン

(ちなみに私が今回受けたコースはこれです↓)
初心者講義つき水上スキー・ボード2回:60000ウォン



 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-09-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る