みゆき先生の簡単&おいしい韓国料理レシピ!「キムチチャーハンとスープいろいろ」

今回作るレシピはこれ!「キムチチャーハンとスープいろいろ」

みなさん、こんにちは。
まだまだ暑い日が続きますね。
やっぱりこの時期、辛い料理が食べたくなってしまう私です。
なので、今月はキムチチャーハンのレシピをご紹介しますね~。たっぷりと汗をかいてください。(笑)
でも辛いからといって冷たい飲み物を取ってしまうと、体に悪いの。こんな時は温かいスープを取って、体を冷やしすぎないようにしてください。こんな時期にぴったりのスープレシピも一緒にご紹介しますので。
韓国ではもちろん、焼き肉屋さんでも定番のわかめスープ、卵スープの2種。お肉料理や辛い料理に合わせてもいいし、朝ご飯にいただいても元気が出ますよ。
体の中からきれいを目指しましょう!

ぜひ、レパートリーを増やして、手軽に韓国気分を味わってくださいね。
では、さっそく作ってみましょう。みなさん準備はいいですか?
お家でコリアンクッキングのはじまり、はじまり~。

◇キムチチャーハン


すっぱいキムチがあればぜひキムチチャーハンを作ってね。酸味がご飯によく合います。
お好みでとろけるチーズを加えても酸味や辛味がまろやかになるので美味ですよ。

材料(1人分)
ごはん  200g
キムチ   80g
豚薄切り肉  50g
長ネギ    20g
ニラ    20g
ごま油   小2
にんにくのすりおろし  3g
キムチの汁  20cc
すり白ゴマ  大1
塩・黒胡椒  各少々
目玉焼き   1個分

作り方
① 豚肉は食べやすい大きさに切る。ニラと長ネギはみじん切りにする。
② 熱したフライパンにごま油を入れ、豚肉と粗みじん切りにしたキムチを入れて炒める。
③ お肉の色が変わったら、ご飯を加え炒め、長ネギとニラを加え、醤油・にんにく・キムチの汁・すり胡麻・塩・黒胡椒で調味する。
④ ③を器に盛りつけて、目玉焼きをトッピングする。

◇ワカメスープ


誕生日にも食べられるワカメスープ。お肉料理にもよく合います。

材料(2人分)
塩蔵ワカメ  40g
牛もも肉    30g
(A すりにんにく少々、醤油小1)
牛肉のダシダ使用のスープ   3カップ
塩  小1/2
胡椒  少々
にんにくのみじん切り 3g
ごま油  大1
白炒りごま 小1
長ネギ    20g

作り方
① わかめは水につけて塩を抜き、もどして水気を切り食べやすい大きさに切る。
② 牛もも肉は3ミリ幅にスライスして、Aをもみこみ下味をつける。
③ スープを鍋に入れ沸かし、②の牛肉を加える。沸騰したらアクを取り、肉に火が通ったら、塩・醤油・胡椒で調味し、ワカメ・にんにく・ごま油を加える。
④ 一煮たちしたら火を止めて、器に盛り付けて、小口切りにした長ネギといり胡麻を散らす。

◇卵スープ


卵ふわふわのスープは、朝ご飯にもぴったり。お好みでキムチなどをいれてもおいしいですよ。

材料
卵     2個
しめじ   20g
塩蔵ワカメ  5g
牛肉のダシダ使用のスープ  3カップ
塩   小1/2
胡椒  少々
醤油  小1
にんにくのみじん切り 3g
ごま油       大1
白いりごま     小1
長ネギ      20g

作り方
① わかめは水につけて塩を抜き、もどして水気を切り食べやすい大きさにカットする。
② スープを鍋に入れ沸かし、しめじを加える。沸騰したらアクを取り、塩・醤油・胡椒で調味する。
③ 溶き卵を流し入れ、ふんわりとさせて、ワカメ・にんにく・ごま油を加えて、一煮たちしたら火を止め器に盛り付ける。小口切りにした長ネギといり胡麻を散らす。
いかがでしたか?
おいしいキムチチャーハンと、スープレシピを紹介しました。スープの具などはお好みのものを入れて作ってみてください。野菜はもちろん、豆腐などもよく合います。
今回もみなさんのお口に合えばうれしいです。
次回も簡単でおいしい韓国料理レシピを紹介します。
どんな料理を紹介するのかはお楽しみに♪ド・マンナヨ~。(また会いましょう。)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-09-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る