みゆき先生の簡単&おいしい韓国料理レシピ!青唐辛子の活用レシピ

今回作るレシピはこれ!「青唐辛子の活用レシピ」

みなさん、こんにちは。
早いものでもう12月。
一気に冷え込んできましたが、みなさん風邪などひいていませんか~?体調を崩しやすい季節だからこそ、韓国料理を食べてください。にんにくや唐辛子のパワーで、体がポカポカと温まってきますよ。でも辛すぎると胃に負担をかけてしまうので、注意してくださいね。(苦笑)

さて、今月は激辛青唐辛子の活用術をご紹介します。
「青唐辛子を彩りに買ったものの、使いきれなくて・・。」「炒めもやスープに加える以外に何か活用方法はありますか?」と、よく料理教室の生徒さん達から質問があるのです。
味噌と和えたり醤油に浸けこんだりと、青唐辛子は常備菜としてもおいしくいただける食材なので、冷蔵庫にあると便利なの。
ちなみに青唐辛子は、カプサイシンが含まれているので、体を温めてくれるの。特に冷え性の人におススメですよ。なんとビタミンCがたっぷりと含まれているので美肌効果も期待できるし、脂肪燃焼効果もあるので、ダイエットされている方にもおススメ~。女性にいいこといっぱいの食材なんです。(笑)

では、さっそく作ってみましょう。みなさん準備はいいですか?
お家でコリアンクッキングのはじまり、はじまり~。

◎ピリ辛にんにく醤油


材料 
醤油     1/2カップ
昆布     4~5cm
にんにく    1片
青唐辛子(生) 1/2片

作り方
① にんにくは半分に切って、青唐辛子は小口切りにする。
② 器に醤油と昆布、①を加え一晩置く。

冷や奴はもちろん、野菜炒めやチャーハン、ステーキのソースにするなどどんな料理にも使えます。青唐辛子は種を取って入れれば辛みも抑えられるのでお好みの量で試してみてね。

◎唐辛子味噌


材料
味噌    大3
みりん   小1/2
青唐辛子  適量

作り方
① 青唐辛子は種を取ってみじん切りにする。
② 鍋に味噌とみりん①を入れて弱火にかけ軽く練るように火を通す。

野菜スティックと一緒にいただくことはもちろん、焼きおにぎりや茹で豚と一緒にいただいてもおいしいですよ。マヨネーズを合わせて、茹で野菜や冷や奴にかけても美味。

◎焼き唐辛子


材料(1人分)
青唐辛子  3本
しょうが(すりおろし)  少々
醤油           適量

作り方
① 青唐辛子は、竹串で2~3か所程穴をあける。
② 魚焼きグリルで6~7分程焼く。
③ 器に盛り付け、しょうがのすりおろしを添え醤油をかけていただく。

刺激的な辛さがお酒のおつまみにぴったり。ボリュームを出すなら、焼いたさつま揚げや厚揚げを添えても。また、焼いてからポン酢に漬け込んでもおいしいですよ。
いかがでしたか?
今月は青唐辛子の活用レシピを紹介しました。
レパートリーをどんどん増やしていってくださいね。
今回もみなさんのお口に合えばうれしいです。
次回も簡単でおいしい韓国料理レシピを紹介します。
どんな料理を紹介するのかはお楽しみに♪ド・マンナヨ~。(また会いましょう。)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-12-01

ページTOPへ▲

その他の記事を見る