梨泰院近くのキョンニダンキル(経理団通り)を歩いてみよう!

静かに熱い、南山公園へと向かう坂道は庶民的な雰囲気と異国の雰囲気がいい具合に溶け合った、ステキ通りになりつつあります!

こんにちは、ソウルナビです!観光地として皆さんにも大人気の梨泰院(イテウォン)。いつもたくさんの観光客でにぎわっていますが、今回ご紹介するのは梨泰院の西にあるキョンニダンキル(経理団通り)です。キョンニダンキルは地下鉄6号線ノクサピョン(緑莎坪)駅から10分ほど歩いて行ったところにあり、南山(ナムサン)公園、ハイアットソウル方面へと続く約1kmの通りで、行政上の名称は「フェナムギル」。通りの始まるところに陸軍の予算関係を扱う陸軍中央経理団が位置していたため、通称キョンニダンキルと呼ばれています。今や最近すっかりおなじみになったサムチョンドンキル(三清洞通り)やカロスキルに次ぐおしゃれストリートとして、ひそかに注目を集めている通りなんですよ。それではさっそく行ってみましょ!

「キョンニダンキル」とは

キョンニダンキルには今から5年くらい前からカロスキルに支店のある「サンダーバーガー本店」やローマ風ピザで有名な「ピザリウム」などのお店ができはじめ、知る人ぞ知る通りに。その後、タイやベトナム、スペイン料理などを手頃な値段で提供する小さなエスニック料理屋さんが次々と現れ、個性的なカフェもでき始め、現在では多くのメディアに取り上げられ有名になりつつあります。
キョンニダンキルの人気の秘密はその親しみやすさにあるといいます。いかにもおしゃれストリートではなく、小さな在来市場やいかにも韓国!といった庶民的な街風景も混在しているのが魅力。通りは坂になっていて、坂を登って行くに連れハイソ度が増して行きます。大使館や高級住宅があったりするからでしょうね。

キョンニダンキル

外観がかわいいカフェ

外観がかわいいカフェ

おしゃれなピザ屋さん

おしゃれなピザ屋さん

看板がとっても目立つタコス屋さん

看板がとっても目立つタコス屋さん

駅を出てキョンニダンキルに向かうまで

ただキョンニダンキル、正直アクセスがあまりよくない所にあります。地下鉄6号線ノクサピョン(緑莎坪)駅の1番出口を出て、すぐ見える横断歩道や陸橋を渡ってから南山トンネル方面に向かってひたすら歩きます。または2番出口を出て直進すると地下歩道が見えてくるので、そこを利用。反対側(STANDING COFFEEあたり)に出ることができます。
まず気になったのが「南山コーヒー」(地図①)のビビッドな店構え。南山コーヒーの向かいには、アメリカから輸入したコーヒー豆を使い、こだわりの一杯を提供する「CHANSBROS COFFEE(チャンブロスコーヒー)」(地図②)。
くすんだ水色に塗られた小さな建物が見えてきました。ここにはスペイン料理のお店「MI MADRE」(地図③)は、スペインで料理を勉強したという女性シェフが切り盛りするお店が。同じ建物にはイケメンコーヒースタンドとして有名な「STANDING COFFEE」(地図④)が入っています。
ナビは前情報がなかったので、たまたま「STANDING COFFEE」アメリカーノ(2,800ウォン)を注文して飲んだのですが・・・ベストをカチッと着こなしたスタイルのいい男性が、キレのいい動きでコーヒーをいれてくれるので思わず見とれてしまいました!こちらはブルーキュラソーを加えた青いレモネード(5,000ウォン)が看板メニューだそう。上水洞(サンスドン)にも支店があるそうですよ。イケメンのキレのいい動きは一度見る価値あり!

いよいよキョンニダンキルへ

経理団前にやって来ました。はす向かいの建物の2階には「SYDNEY SEA FOOD」(地図⑤)が。オーストラリア式のフィッシュ&チップスが楽しめるそう。
※「SYDNEY SEA FOOD」は閉店。タイ料理「スクンビット」になっています。
日本のレストランで働いた経験を持つシェフの作る手作りハンバーグの店「ハンバーグ専門店おじさん」(地図⑥)。名前がユニークですね。お隣りが「HATTORI KITCHEN」(地図⑦)。日本の服部栄養専門学校を卒業したオーナーが出したフュージョン居酒屋で、近所のクラブで遊び終わった後の2次会の場所としても人気があるそうです。
在来市場のある庶民的な雰囲気の中におしゃれなカップケーキ屋さん、両替屋さんや英語表記のお知らせを貼ったお米屋さん(ジャスミンライスありますといった・・)、輸入食品を扱うお店などが混じっていて面白いですね。
ポーランド食器のお店「NOWA(ノバ)」(地図1)を発見。地下への階段を降りて扉を開けると・・・かわいらしい食器がところせましと並べられています。ポーランドのボレスワビエツという陶磁器で、現地の工場に直接注文を入れて輸入しているそうです。イギリスのビンテージ食器も扱ってるそうですよ!ソウルではおそらくうちだけがポーランド食器を扱ってると思います、とお店の方。
だんだん坂の勾配が気になってきましたよ。こぢんまりとしたお店や高級感漂う大型レストランが。
何屋さんでしょうか?

何屋さんでしょうか?

入りにくそうなカフェ・・

入りにくそうなカフェ・・

最近できたばかりの「Thai Noodle」(地図⑨)

最近できたばかりの「Thai Noodle」(地図⑨)

中華レストラン

中華レストラン

手作り帽子屋さん

手作り帽子屋さん

こぢんまりとしたイタリアンレストラン

こぢんまりとしたイタリアンレストラン

坂の途中までやってきました。この辺りに来るとハイアットソウルの宿泊客が外食でも、とやってくる雰囲気のお店が多くなってきますね。韓国の伝統建築様式で立てられたアルジェリア大使館は、なかなか見ごたえがあります。
ワインがたくさん置いてありますね

ワインがたくさん置いてありますね

輸入食品も扱っているようです

輸入食品も扱っているようです

アルジェリア大使館

アルジェリア大使館

景色がとってもきれいですね。南山タワー(Nタワー)もはっきりと見えます。マウルバスもあるので、乗りこなせる方は途中で疲れたら乗ってしまってもいいかも。
フィリピン大使館の横にはフィリピン料理屋さんが。国際テレフォンカードやビザ申請用の写真などの広告に生活感が出ていますね。フィリピンのスナック菓子がいっぱい置いてありました。大使館で用事を済ませた人々がここで食事を楽しむのかもしれませんね。
手作りケーキが有名なケーキ屋さん「TidBit」(地図3)。梨泰院にエスニック料理のお店を出している芸能人ホン・ソクチョン氏らがよく来るみたいですよ。こちらは、手作りケーキ教室もやっていて、時間や人数などの相談も応じてるそうです。材料費込みで一人12万ウォンだそうですよ。(ワンデイクラス基準、正規コースは1回あたり6万ウォン)チーズケーキがおいしいとの評判です。ギャラリーも併設されていて、展示会も行われるとのことです。
さあ、坂を上りきりました!右手にハイアットソウルが見えますね。このまま左にずっと進めば南山公園です。このまま南山公園を通って明洞方面に行ってもいいし、もと来た道を戻ってもよし、また別の坂道を降りて梨泰院に行ってもよし!どちらにしてもいい運動になりそうです!
①南山コーヒー ②CHANSBROS COFFEE ③MI MADRE
④STANDING COFFEE ⑤SYDNEY SEAFOOD ⑥おじさんハンバーグステーキ
⑦HATTORI KITCHEN 
実は名前の元となった中央経理団が、2012年2月1日から名前が「国軍財政管理団」になり入り口の看板も変わりました。ただ通称であるキョンニダンキルの名前は今後も呼ばれることでしょう。まだまだお店が増えているキョンニダンキル。ナビはタイヌードルがとっても気になるのと、ポーランド食器を買ってみたいなあと思いました! いろいろなスタイルのカフェもあって、どれもこれも全部入ってみたくなっちゃいます。皆さんも、梨泰院やハイアットまでいらしたら、お気に入りのお店を見つけに一度足を運んでみてくださいね!以上、キョンニダンキルからソウルナビでした。

その他情報

※「SYDNEY SEA FOOD」は閉店。タイ料理「スクンビット」になりました。<2012.8.13>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-02-10

ページTOPへ▲

関連記事

キョンニダンキル

キョンニダンキル

梨泰院から南山へ、静かに注目を集めるおシャレなお店が集まる通り!

その他の記事を見る