みゆき先生の簡単&おいしい韓国料理レシピ!「タコときゅうりのピリ辛和え」

今回作るレシピはこれ!「タコときゅうりのピリ辛和え」

みなさん、こんにちは。
春ですね☆
野菜のおいしい季節が到来!!
エネルギーあるおいしい野菜がいっぱい登場します。
食いしん坊の私は、今からどんな料理を作ろうか、ワクワクしていますよ。

せっかくなので今回は、野菜を使ったレシピを2つ紹介しますね。
ひとつめは、夏にかけて旬になる「きゅうり」。
まだちょっと早いけど、茹でタコとオリジナルのコチュジャンソースを合わせて、おいしいサブおかずを作ります。
きゅうり以外にも、パプリカや長イモ、茹でた青菜などで代用してもおいしいですよ。
そしてもう1品は、同じコチュジャンソースを使った野菜たっぷりのサラダ。
バンバンジー風に仕上げようと思います。
春~夏にかけて、ぜひとも食卓に並べてほしい1品です☆
ぜひ作ってね。

では、さっそく作ってみましょう。みなさん準備はいいですか?
お家でコリアンクッキングのはじまり、はじまり~。

タコときゅうりのピリ辛和え-材料(2人分)

茹でタコ     100g
きゅうり      1本
ごま油      小さじ1

A
コチュジャン   大さじ2
砂糖       大さじ2
酢        大さじ2
白すりごま    大さじ1と1/2

作り方

① ポリ袋にきゅうりを入れて棒で叩きほぐす。

① ポリ袋にきゅうりを入れて棒で叩きほぐす。

②タコは食べやすい大きさに切る。

②タコは食べやすい大きさに切る。

③ ボウルに①と②を入れ混ぜ合わせる。

③ ボウルに①と②を入れ混ぜ合わせる。

④ Aを混ぜる。

④ Aを混ぜる。

⑤ ごま油を最後に加え混ぜる。

⑤ ごま油を最後に加え混ぜる。

⑥ おいしいピリ辛コチュジャンソースの出来上がり!

⑥ おいしいピリ辛コチュジャンソースの出来上がり!

⑦ 器に③を乗せ、⑥のソースをかける。

⑦ 器に③を乗せ、⑥のソースをかける。

はい、できました~☆
食欲が湧く、おいしい色でしょ。
普段ご飯のサブおかずやお酒のおつまみに!
そして、おもてなしにも向いている1品です。

きゅうりとタコに、刻んだえごまの葉を加えて混ぜてもおいしいですよ。
そして、タコをホタテや甘エビにしてもおいしいし、こんなサラダにしても素敵ですよ! 作り方は簡単☆

韓国風バンバンジー

材料
鶏のささみ            3本
レタスやベビーリーフなどのサラダ 適量
パプリカ(黄)          1/4個
ミニトマト             3個
ピリ辛コチュジャンソース     大さじ2~3

作り方
① 小鍋に水2カップと筋を切った鶏のささみ、鶏ガラスープの素を小さじ1入れて5分煮る。鍋の中で冷まし、ほぐしておく。
② パプリカは細切りにし、ミニトマトは半分に切る。
③ 器にちぎったレタスなどを敷き、①と②を盛り付ける。
④ ピリ辛コチュジャンソースをかける。

このサラダ、豆腐を添えてもおいしいですよ!
ぜひお家でも、気軽に韓国気分を味わってくださいね~。

いかがでしたか?
今月はタコときゅうりのピリ辛和えを紹介しました!
今回もみなさんのお口に合えばうれしいです。
次回も簡単でおいしい韓国料理レシピを紹介します。
どんな料理を紹介するのかはお楽しみに♪ド・マンナヨ~。(また会いましょう。)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-05-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る