ソウル駅から南大門、さらに光化門まで歩いてみよう!

時間はどのくらい?ソウル駅から南大門、市庁を経て光化門十字路まで!


こんにちは、ソウルナビです。ソウルをてくてく歩いていて思うのは、エリアとエリアの間が意外と近いこと!地下鉄に乗るのは便利だけど、そんなに近くにあるのなら歩いていってもいいはず!また外の風景が見えない地下鉄よりも、街を眺めながらソウルを歩いていくと、新たな発見に巡り合えるかも?今回は、ソウル駅から南大門市場、市庁を経て光化門十字路まで、太平路(テピョンロ)に沿って歩いてみました!途中の風景を経過時間を合わせてご紹介しましょう。

◆ソウル駅->南大門

A.16時08分 ソウル駅前

ソウル駅前からバス乗り換えセンターに向かって歩きます。横断歩道を次々と渡り、ようやく反対側へ。渡りきったら道なりに左へ。右手には工事用の土管がおいてあります。ここを右に曲がると南大門市場や明洞方面。
陸橋の下をくぐり、地下鉄ソウル駅5番、4番出口の前を通り過ぎます。そのまま道になりに進むとバス停が。どんどん進むと目の前に南大門(崇礼門)が見えてきます。
南大門の前で右に曲がり、坂を登ります。坂の左手には南大門市場に抜ける地下道もあります。坂を登り切ったら、南大門を左に見ながら坂を降りていきます。ここで右に曲がると、南山方面に向かうバス乗り場。坂を降りると目の前に横断歩道があり、その先には南大門市場の入口があります。
ここまで徒歩約12分。

◆南大門->市庁

B.16時23分 南大門市場1番出口

横断歩道を渡ったら左に曲がり、左に南大門を見ながら進みます。目の前にある横断歩道を渡り、南大門路の反対側に渡ります。ここで横断歩道を渡らず道なりに進むと中央郵便局や明洞方面へ。反対側に渡ったらそのまままっすぐ、太平路を進みます。右にコーヒーチェーンのHOLLYSやスタバを過ぎ、そのまま進むと、右手にプラザホテル裏手の明洞方面に向かう道が。横断歩道を渡り、地下鉄シチョン(市庁)駅7番出口を過ぎると市庁前のソウル広場に到着!
ここまで南大門から11分、ソウル駅から約26分。

◆市庁->光化門

C.16時35分 ソウル市庁前ソウル広場

徳寿宮を左に、市庁前のソウル広場や旧市庁舎(ソウル図書館)を右に見ながらさらに進みます。ここで右に進むとロッテホテルが。新しく駅とつながった地下道の入り口を過ぎ、プレスセンター、ファイナンシャルセンターのビルを右に見ながら過ぎると、清渓川の始点、清渓広場が見えてきます。
ここまで市庁前から8分。ソウル駅から約35分。
D.16時43分 清渓広場

清渓広場の印象的なモニュメント「スプリング」を右に見ながらさらに進み、右に東亜日報本社や旧本社のイルミン美術館、左に光化門地下通路の入口を見ながら進むと、目の前には光化門十字路。この十字路を超えれば、終点の光化門広場です。李舜臣の銅像が迎えてくれます。
E.16時46分 光化門十字路

市庁から約15分、南大門市場から約25分、ソウル駅からは約40分の道のりでした。

いかがでしたか?今回も写真を撮りながら、かなりゆっくりめに歩いたのですが、健脚な人ならもっと短い時間で歩けるはず!エリア間のだいたいの距離感、わかりましたでしょうか?寒い季節はちょっとつらいけれど、暖かい季節なら外を歩きながらの移動もオススメ!次回は明洞から仁寺洞、さらに三清洞まで歩いてみようと思います。以上、外を歩きまわるのが大好きなソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-09-18

ページTOPへ▲

関連記事

明洞から南大門市場、ソウル駅まで歩いてみよう!

明洞から南大門市場、ソウル駅まで歩いてみよう!

歩いたら意外と近い!1駅ぐらいは歩いて街の風景を楽しもう!

その他の記事を見る