ナビ友の韓国お土産大チェック!

ソウルへ遊びに来たナビ友がソウルでお土産ショッピングしたものを大チェック!!

こんにちは!ソウルナビです。旅行といえば大事なのはお土産!皆さんは韓国旅行でどんなお土産を買いますか!?キムチ?コスメ?やっぱり韓国海苔??免税店にも大型マートにも行きたいし、服や小物も買いたいし・・・家族やお友達に会社の同僚、それにもちろん自分用にも、旅行中にはショッピングしたい&しなくちゃいけないモノがたくさんあるのでは!?旅行のお土産で何を買うか?いつも悩むところ。ナビでも韓国のお土産をいろいろと紹介していますが、今日は今年(2013年)ソウルへ遊びに来たナビ友がソウルでショッピングしたモノを一挙ご紹介しちゃいましょう!ソウル旅行でみんな何を買っているのか!?そのリアルな内容をチェックしたいと思います!では、3人のナビ友に登場してもらい、ぞれぞれのお土産を大公開!!

★★お買いもの大好き!韓国留学経験ありの、あつこちゃん

トップバッターは某地方都市の百貨店で働く20代後半のあつこちゃん。大学時代に1年間交換留学生として韓国に住んでいた経験があり韓国語はペラペラ!現在は1年に1~2回くらいずつ韓国へ旅行に来ているリピーターさん。いつも韓国では免税店で化粧品を買ったり、マートで食料品をまとめ買いしたり、洋服や小物を買ったり。ナビが見たところ、お気に入りのショッピングスポットは高速バスターミナルの地下商店街「GOTOMALL」。「今回はいつもよりあんまり買い物しなかったけど大丈夫!?」とあつこちゃん。いえいえ、大丈夫、大丈夫^^ ではさっそくあつこちゃんがソウルで買ったものを見てみましょう!

<小物・雑貨>
■ノート&カードケース

カワイイ女の子や男の子の顔のアップがデザインされたノート(上)とカードケース(下)。あつこちゃんはこんな絵の小物が大好きらしいです。大胆な絵柄や表情が韓国っぽい!?確かに日本にはなさそうなカンジです。ちなみに下のカードケースはユク・シムウォンという画家の絵を使ったキャラクターグッズ。両方ともCOEXモールのART BOX(アートボックス)という雑貨ショップで購入したそう。自分用と、友達のお土産にもするかも~とのこと。ノートは一つ6,500ウォン、カードケースは一つ6,000ウォン。
■スタバのソウル限定マグカップ

スターバックス地域限定マグカップのソウルバージョン。DAYとNIGHTの二つを購入。一つ8,000ウォンくらいだったとか?帰国直前、空港のスタバで買ったそう。
■レギンス

カラフルなリボン柄がかわいいレギンスは、あつこちゃんお気に入りのショッピングスポット、高速バスターミナルの地下商店街「GOTOMALL(ゴートゥーモール)」で購入。3,000ウォンだったとか!リーズナブルな衣料品がたくさん売られていることで知られているGOTOMALLですが、さすがに安いですね!いつもはここでもっとお買いものをするけれど、今回はこれだけを買ったそうです。ちなみに自分用だそう。

<コスメ>
■SKINFOODの化粧水ほか

チープ系の韓国コスメブランドであつこちゃんのお気に入りはSKINFOOD(スキンフード)。今回はずっと愛用していて彼氏さんも一緒に使っているというアボガドシリーズの化粧水を5本まとめ買い!そのほか、ブラックシュガーのスクラブマスク、ネイルオイルを購入。お値段はそれぞれ化粧水1本11,000ウォン、ブラックシュガーマスク7,700ウォン、ネイルオイル4,000ウォン。ちなみに東大門のスキンフードで買ったんですが、もらったおまけがかなりの量!?
おまけのほうが多く見える!?右上のボディークリームは50,000ウォン以上購入でもらえる期間限定イベントのもの。

おまけのほうが多く見える!?右上のボディークリームは50,000ウォン以上購入でもらえる期間限定イベントのもの。

■アナスイのネイルカラーなど&ロレアルのマスカラ

リピーターのあつこちゃんがコスメショッピングで必ず立ち寄るのが東和免税店。ロッテ免税店のほうが種類は多いけれど、こちらのほうが化粧品類のお値段が安い!とか。今回はお気に入りブランド、アナスイのネイルカラー5本と口紅1本、それからポーチセット、ロレアルのマスカラ2本セットを購入。ネイルは友達のおみやげにもするそうですョ。

■the ETUDE Houseのアイパッチ

エチュードハウスのアイパッチはお友達のバラまきお土産用!大胆な女の子の顔の絵もカワイイし、何気に韓国っぽいかも!?こちらも東和免税店で買ったそう。20個セットで17ドル。

<ブランドもの>

エルメスのネクタイは彼氏さんへのお土産!新羅免税店で22ドルくらいだったとか。そして、ずっと欲しかったシャネルのお財布はロッテ免税店で!81ドルくらいだったそう。

<食料品>

食料品ショッピングは帰国当日にソウル駅のロッテマートで。このあと、すぐ空港鉄道に乗って空港へ向かいました。いつもは段ボールに詰めるくらいの量を買うけれど、今回はちょっと少なめとか!?
■お菓子、ラーメン、海苔

韓国食料品土産の定番。お菓子は留学時代からのお気に入り、バターワッフルやコソミなど。辛ラーメン・ブラックはナビのオススメで購入。そして海苔は、いつも買うヤンバン・ミョンプン(両班名品)海苔と、ちょっとリーズナブルな大判海苔。
■その他の韓国食材、お茶類

韓国の春雨のようなタンミョンとプゴグッ(干し鱈のスープ)は必ず買ってかえる品。スパムはコレが大好きな彼氏さん用、そしてお茶類はオーソドックスなオクスス(とうもろこし)茶と、お土産用の柚子茶。

★★韓国コスメ大好き!韓国旅行8回目のまぁちゃん


お次は韓国と韓国コスメ大好き女子、同じく20代後半のまぁちゃん!過去に7回の韓国旅行経験があり、今回は久々の1人旅。韓国では韓国コスメ屋さんめぐりや、ネイルの問屋めぐりなど、ファッションやコスメを中心にお買い物!韓国旅行の前はネットでいろんな情報を調べるんだとか。また、韓国に来た時はタッカンマリとビンスビンスのワッフルがお決まりコースだそう^^ 


<雑貨・小物>
■ノート・ポストカード

韓国で大人気、ちょっぴりリアルだけど可愛いネコのキャラクター「choo choo(チュチュ)」。こちらのノートとポストカードは仁寺洞、サムジキルの中にあるお店で買ったんだとか。ノートは25,000ウォン、ポストカードは1枚700ウォン。
■小豆のチムジルパック

中には加工した小豆が入っていて、レンジで温めて使うものなんだとか。お母さんが以前購入してとってもお気に入りなので、今回はお母さんに頼まれて4つ購入。4つで32,000ウォン。専門店「トゥルコッチャム」が仁寺洞、サムジキルの中にあり、こちらで購入。
■携帯ケース・保護シール

お友達からの頼まれ物。まぁちゃん曰く「日本に比べて韓国は携帯ケースが豊富にそろってる!」。今回はお友達からの頼まれ物だけど、自分用のも買おうか迷い中なんだとか。また韓国では保護シールを買ったらその場で貼ってくれるのも嬉しいポイントだそう☆ 携帯ケース7,000ウォン

<コスメ>
■NATURE REPUBLICの化粧水、グロスなど

韓国コスメ大好きなまぁちゃん。今回の旅行中ホテル近くのNATURE REPUBLIC(ネイチャーリパブリック)がセール中だったので、前を通るたびに立ち寄りたくなるけど我慢我慢!いつも使ってる拭き取り化粧水は11,000ウォンなんだけど、今回はセール中で5,000ウォンにてGET!グロス(1つ1,500ウォン)、マスカラ(4,800ウォン)、アイシャドー(4,900ウォン)、ボディークリーム(4,400ウォン)を購入!特に、拭き取り化粧水(写真左)はお気に入りの一品なんだとか。
■SKIIN FOODのアイシャドー

リピート中というSKIIN FOOD(スキンフード)のアイシャドー!プチプラ(1つ3,900ウォン)なのに発色がイイんだそう。ケースも売ってるけど、ケースは使わずに、そのまま使うのがまぁちゃん流^^
■espoirのアイシャドーとミスト

espoir(エスプア)ではアイシャドウとミストを購入!このアイシャドウは重ねづけしなくても1回でキレイに発色するのでお気に入りだそう。メイクアップミストは今回が初めての購入!
■TONY MOLYのCCクリーム

路面店のテスターを使ってみてイイかんじだったTONY MOLY(トニモリ)のCCクリームを、その場では買わずにメンバーズカードを持っている新羅免税店で!

<ファッション>

お洋服はほとんど「GOTOMALL」で購入!リニューアル後のGOTOMALLはまあちゃんお気に入りの場所だとか!今回は平日に行ったので人が多くなく、安い物は2,000ウォン(靴下)から高くても19,000ウォン(デニムジャケット)とかなり快適にプチプラアイテムをGETできたようですよ☆ また、三清洞のキムスブティックでは、一目惚れして黒のワンピース(54,000ウォン)をお買い上げ~
GOTOモールで

GOTOモールで

キムスブティックで

キムスブティックで


<食料品>

今回はホテルが明洞(ミョンドン)だったので、食料品のお買いものは明洞にあるハーモニーマートで!食料品だけで、合計で35,650ウォン分買っちゃったとか!?
■お菓子

ボックスのお菓子は会社でのばら撒き用!
■ドリンク系

ミニッツメイドは他のお店より安かったんだそう!
■海苔

海苔は小分けされたヤンバンとふりかけタイプの物を購入!
■ラーメン、餅

家で韓国式のトックッ(餅スープ)が食べたくて、今回初めてトッ(韓国の餅)を買ってみたんだとか。キスミョンはユチョンの顔付きということで購入!

★★韓国ファッション大好き!!韓国旅行は年3回!の、なおちん


最後は神戸で働く社会人なりたて女子、20代前半のなおちん!年に3回ほど韓国にやってくる、とにかく韓国大好きな女の子。お洋服と化粧品はすべて韓国のもの!っていうくらい。毎回の訪韓目的の大部分がお洋服を買うコトと、生レバーを食べること。ファッションが韓国ガールに間違えられちゃうくらい韓国女子化してます。韓国語はわからないけれど、なんとなくの意思疎通で一人でどこでもテクテクいっちゃう!日本では韓国で買いだめしたマスクシートをして寝るのが毎晩の日課♪だそう。今回は1週間の滞在でした!
お洋服いっぱい~!

お洋服いっぱい~!

1週間歩き回ってもらい集めた試供品☆

1週間歩き回ってもらい集めた試供品☆

お気に入りコスメの数々^^

お気に入りコスメの数々^^


<ファッション>

ファッションのショッピングでまずチェックするのはファストファッション系のショップだそう!なおちん曰く「日本にもあるけれど、売ってるものがちょっぴり違うし、なんせソウルでショッピングするっていうのが気分上がる~!」
■ZARAのTシャツ

高校生のときからZARAが大好きななおちん、ソウルZARAでも新作アイテムをチェック☆ ZARAの中でも自分がどういうものがタイプなのか見つけるのが早い!さすがZARAっ子テンション♪ でもTシャツにはHELP??助けを求めてる??
■FOREVER21のブラウス、アクセサリー、バッグ

襟元が花柄のブラウスがまさにタイプ!となおちん。オールシーズン使えそうなアイテムは活躍すること間違いなし!!アクセサリーもプチプライスでお気に入りをちゃっかりお買い上げ~!金のリボンがとってもかわいいこちらのカバン。キュートでロックなアイテムって、女子心をくすぐりますよね~ふふふ。
■カロスキルで服いろいろと靴

カロスでもお洋服を探しに~!ブラウスをたくさんGETした様子。花柄のスカートと、ヒールの高めの靴も。なおちんは、基本10センチ以上の靴しかはかないそう・・・

<雑貨・小物>

■ALANDでiPhoneケース、ピアスなど

日本にいる時から狙っていたと言う、ALANDのiphoneケース。明洞、カロスキル、いろいろ回ってようやく弘大でゲット!そしてALANDではピアスもお買い上げ~!
■バッグ&ポーチ

お仕事用にも使えそうなシンプルなバッグ。こちらは仁寺洞のショップで購入。続いてプチ旅行に使えそうなバッグ!ロンドン発のアクセサリーショップ、Accessorize(アクセサライズ)のCOEX(コエックス)店で購入。これはお友達とたまたまオソロイになってしまったとか!?また、コスメショップのbaviphat明洞店ではビッグサイズの化粧ポーチをゲット!これにいろいろ詰め込んで持って帰ってました。
■パジャマ

パジャマもしっかりゲット!明洞(ミョンドン)と梨大(イデ)で買ったそう。さっそくこれを着て、チムチルバンに入ってましたヨ!なおちんはソウルに滞在する間、毎日チムチルバンに通うくらいチムチルバンが大好き!

<コスメ>

お気に入りのものをリピート買いしつつ、新たなものを発掘し続けるなおちん。今回もリピート物+あらたな気になる商品を買っていました~!マニキュアもソウルでいつも買うんだそう!banila co.(バニラコ)の唐辛子成分が入って唇がぷっくりなるリップグロス!これはもう5本くらいリピートしてるそう!また日本未進出ブランドも要チェック!HOLLISTAR(ホリスター)ではボディミストをゲット~!これ、最近ソウルで男女共にとってもはやってるんです!!(ナビの周りだけではないはず・・・)とってもいい香りで、体にササっとかけるのも良し。またお部屋にもまいたりして使う人も。ちなみにナビもなおちんからこのボディミストをいただきました^^なおちん、ありがとぅ!!
3人のナビ友に今年ソウルで旅行中にショッピングしたものを披露してもらった今回のお土産チェック、いかがでしたか!?皆さん、たくさん買っていましたね~日本にはなさそうなファッションアイテムや韓国コスメ、食料品など、やっぱり韓国はショッピング天国!?それぞれの品を買った場所、お店や価格なども分かる範囲で情報を添付したので、ソウルでお買いものをする時の参考にしてみてくださいネ!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-05-14

ページTOPへ▲

関連記事

 読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情 2018年の決定版!

読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情 2018年の決定版!

やっぱり海苔?キムチ?韓国コスメ?ナビ読者が選ぶ今人気&気になる韓国土産!

その他の記事を見る