韓国のファッションブランド、大解剖!

カジュアルブランドからファストファッション、セレクトショップまで韓国のファッションブランドを大解剖!


こんにちは、ソウルナビです!明洞(ミョンドン)や江南(カンナム)などの繁華街を歩いているとよく目にするたくさんのファッションショップ。有名なファッションショップからあまり聞いたことがないファッションショップまでいろいろありますが、その中でも「韓国発のファッションブランド」が気になる方も多いのではないでしょうか。そこで、今日は韓国を代表するファッションブランドをご紹介していきましょう!カジュアルブランドからサラリーマン、OL御用達のブランド、ファストファッションブランド、セレクトショップまで、韓国にしかないブランドがたくさん!それではさっそくいってみよ~

ユニセックスブランド


■8ight seconds / エイトセカンズ

H&Mやforever21など日本でも大人気のファストファッションがありますが、その韓国版ともいえるのがこちらのお店。流行に敏感な20~30代の男女に絶大な支持を受けています。ブランド名である「8ight seconds」には人が「今」と認識する平均時間「8秒」と無限大(∞)という意味が込められているそう!トレンドを取り入れた服をはじめバッグ、シューズ、アクセサリー、下着など多様なアイテムが揃っていて、全身コーディネートができちゃう!リーズナブルな価格帯も魅力のひとつ。

■SPAO / スパオ

韓国版ユニクロともいわれ、カジュアルブランドを取り扱うこちら。お手頃な価格で韓国の若者に大人気!SMエンターテインメント所属のアイドルをイメージモデルとして起用し、コラボアイテムも登場。10代の若者から社会人まで幅広い年代をカバーした商品が充実し、Tシャツやジーンズといったカジュアル商品のほかに、オフィスでも着られそうなシャツ、ブラウスやパンツも揃っています。また日本でも人気のブラトップや防寒下着などのインナーウェアも充実!

■TOPTEN / トップテン

2012年にランチングされた、若者に大人気の韓国発ファストファッションストア。ブランド名にもなった「TOPTEN」とは「毎シーズンごとに10つのアイテムをかなり安い値段で提供する」との意味が込められているとか。今流行中の服はもちろん、毎年使えるベーシックなアイテムも充実!男女問わず着れるユニセックス商品がとっても充実しているから、カップルがペアルックをする際にもよく利用されているよう。

■BSX /  ビーエスエックス

アメリカンカジュアルを現代的にアレンジしたブランド。10代から20代の、特に男性に人気のブランド。シンプルなデザインでどの服とも組み合わせやすいのが魅力!値段は安くないけれど、芸能人でもこのブランドの服を着ている人が多いとか。

■codes combine / コデズ・コンバイン

若者に人気の韓国SPAブランド。カジュアルな服のほかアウトドア商品も充実。見た目重視のおしゃれなアウトドア&カジュアルファッションをコンセプトに、ジャンバーやTシャツ、ボトム、帽子、リュックサックなどのアイテムが揃います。アウトドアファッションならではの、カラフルな色使いや大胆な柄を取り入れた商品が多いのが特徴!

■ BEAN POLE / ビーンポール

1989年に誕生、自転車に乗った紳士がトレードマークのトラッドカジュアルブランド。伝統と現代が融合する英国の文化をブランドの背景に、クラシックかつモダンなファッションスタイルを提案。品質の良さと着心地の快適さで幅広い年齢層に根強い人気を得ています。 洗練された雰囲気の服が多いのが特徴!

■WHO.A.U / フーアーユー

「カリフォルニアンドリーム」をコンセプトに2000年に誕生した韓国発のアメリカンカジュアルブランド。2010年にはアメリカにも進出。オールドスタイルなスクールファッションを取り入れたポップなテイストのジーンズ、Tシャツ、ニットなどが揃い、手頃な価格ながらも高品質なところも魅力!

■Teenie Weenie / ティニーウィニー

クマのマスコットでおなじみの韓国ブランド。旅行中に一度は目にしたことがあるって方も多いのでは?アメリカントラディショナルをコンセプトに、流行にとらわれないシンプルなスタイルを提案。Yシャツやポロシャツ、ベスト、トレーナー、デニム、チェック柄ものといったキレイめカジュアルの商品が充実。マスコットのクマのついたセーターやシャツやバッグなどが学生を中心に人気。

■PANCOAT / パンコート

韓国の芸能人にも大人気のブランド。パーカーやトレーナー、キャップといったスポーティーなアイテムが充実。このブランドのトレードマークであるかわいいアヒルも印象的!男女共に着られるデザインのため、彼氏とペアルックが着たいという方にもオススメ!

■SPICY COLOR / スパイシーカラー

2010年、韓国の大手ファッションコンサルティング企業が、NYを拠点にオンラインでトレンド分析を行うfashion snoops社とともに立ち上げた、ライフスタイル型のSPAブランド。流行情報に興味を持っていながら、ショッピングを「Play」し、また「Funpping(Fun+Shopping)」することのできる20代の男女を中心に商品展開。トレンドと個性を重視した多彩なアイテムが豊富に揃い、ポップでカラフルな商品が多いのも特徴!多数のデザイナーズブランドも取り扱っています。お店はカラフルで遊び心たっぷり!

レディースブランド


■Roem / ロエム

韓国のOLさんに大人気のブランド。「清純女子」を代表するようなお洋服がたくさん!「Roem」の商品には会社に通う女子をターゲットととした「Romantic」、オフにぴったりなカジュアルライン「Girlish」、フォーマルなシーンにも使えるアイテムが揃っている「Purple Label」の3つのラインがあります。また価格のリーズナブルさも人気の一つ!毎日通勤に着ていく服だから数も必要だし、流行や季節に合わせたオシャレもしたい!という女子たちの願望をかなえてくれるトコロが多くの韓国OLの支持を得ているよう^^

■MIXXO / ミソ

20代から40代の女性を中心に最近人気を集めるブランド。ブランド名は「カクテルのコツ」という意味の「Mixxology」からインスピレーションを受けて生まれたとか。スタイリッシュながらもセンスの良さを感じる商品が勢ぞろい!ベーシック、エレガント、クラシック、カジュアルなど多彩なテイストの洋服や雑貨が並んでいます。2013年には日本にも1号店をオープン。また下着&ルームウェアが揃うライン「MIXXO SECRET / ミソシークレット」も人気。

メンズブランド


■ZIOZIA / ジオジア

美しいラインとディテールにこだわったスーツが好評のブランド。 スーツだけではなくオフスタイルにも合うアウター類、ニット類も充実!スポーツカジュアルライン「Z by ZIOZIA」も人気を集めています。

■TNGT / ティーエヌジーティー

もともとは若者向けのスーツブランドだったが現在はスーツ以外にオフスタイルでも着こなせるスマートカジュアルな商品が勢ぞろい!精錬されたスマートな男性を対象に、服だけではなくライフスタイルも提案しています。洋服だけではなく、アクセサリーや靴といった小物も充実!

セレクトショップ

■ ALAND / エーランド

韓国を代表する人気セレクトショップ。店内には国内外の先鋭デザイナーのブランドやビンテージファッションなどをはじめソウルっ子最先端のファッションアイテムがずらりと並び、芸能人のスタイリストやファッション関係者たちと協賛もしているとか。人気アイドルグループのメンバーやたくさんの有名人もこちらを訪れるそう!ソウルのファッショニスタにも大注目のお店です。
■ around the corner / アラウンド・ザ・コーナー

多数のカジュアルブランドを有するLF(旧LGファッション)がプロデュースするセレクトショップ。韓国をはじめアメリカ、フランス、スペインからインポートした世界各国のブランドアイテムを販売。韓国国内ではここだけしか手に入らないブランドも。洋服やアクセサリーだけではなく、コスメ、文具、インテリア小物といったアイテムも充実!お店にはおしゃれ好きな韓国の若者だけでなく、外国人観光客も多く訪れるそう。

■ KM PLAY / ケイエムプレイ

店名は 「Korea Market PLAY」の略で、その名の通り厳選された韓国デザイナーブランドのみで構成された人気のセレクトショップ。トレンドアイテムからこちらでしか手に入らないアイテムまで取り揃い、オープン以来ファッションに敏感な若者たちで連日賑わっています。韓国の有名スターたちもお忍びで訪れるとか!

いかがでしたか?皆さん好みのお店は見つかりましたか!? 明洞や江南といった繁華街、カロスキルや弘大といった若者が集まる街には韓国ブランドのお店が充実しているので、一度にたくさんのお店を比較してみても面白いかも!また、韓国旅行のお土産としても喜ばれそう。またせっかく韓国にいらしたのなら、日本にはまだ上陸していない韓国のファッションブランドにも挑戦してみては?以上、気になるブランドがいっぱい~!なソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-03-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る