食べ物流行ニュース~イチゴ+ハチミツバター+チュロス編!

2015年春、ソウルっ子の心をわし掴みにして離さない食べ物とは!?

こんにちは!ソウルナビです。1つ何かがヒットすると一気にそのヒットする専門店が爆発的に増えるほど、流行にいつも敏感なソウル。ここ最近の食べ物ブームを見ても、ちゃんぽんブームにオレオブーム、ハチミツブーム、マンゴーブームなどなど、そのブームも毎年さまざま。そしてブームの間はどのお店も人を集めるのですが、ブームが去るとブームでできたお店の多くは消えてしまい、元からあった一部の人気店だけが残り、そしてまた次のブームがやってくる・・・その繰り返し。それでは2015年春の今、ソウルっ子の間では何が流行っているのかな?さっそくナビと一緒に確かめに出かけよう!

イチゴスイーツ、大流行!

流行の移り変わりが激しいソウルで2015年春の今、多くの人のハートを掴んでいるのは真っ赤で小さく甘酸っぱい可愛いあの子、そうイチゴ!いまや街中あちこちイチゴだらけ!確かに毎年この春先の時期になると旬のイチゴがあちこちで売られ、お店にもイチゴスイーツが登場するのですが、今年は例年の比ではないほど、たくさんイチゴスイーツが登場!なんでも今年のイチゴは例年よりも甘くておいしいため、イチゴスイーツブームのきっかけになったというウワサも。また豊作で値下がりしたのがイチゴスイーツがあふれるきっかけになった、という話も。そして、日本でおなじみのあのいちごスイーツ、いちご大福を食べて感動し、韓国にも専門店が登場!いちご大福のお店もじわじわ増えてきています。

見た目もかわいいイチゴスイーツたち!

ハチミツバター、大流行!

イチゴに並び、ハチミツ系もただいま大流行!ただ、ふつうのハチミツ系のお菓子が流行っているのではなく、流行っているのはハチミツバター。これは、カルビーと韓国の会社ヘテが協力して商品化した「ハニーバターチップ」がきっかけ。この「ハニーバターチップ」が韓国で爆発的な人気となり、どこのお店に行っても売り切れで、コンビニには品切れの札が下がり、さらにはネットで5000ウォン以上の値段で売り買いされるまでの事態に!味はカルビーの「しあわせバター」とほぼ同じ味とのこと。商品が店に陳列した途端に売り切れるため、一度も目にしたことない人には幻のお菓子と言われ、さらには「ハニーバターチップ」の在庫がまだ残っているお店や入荷したお店を知らせるアプリまで登場するほどの社会現象に!そして、この「ハニーバターチップ」の人気にのっかり、あちこちからハチミツバター味のスイーツやスナックが登場し始めました。ハチミツバター味のスティック、チップ、豆などなど。さらにブームは食べ物でないコスメのハニーバターパックまで!このハニーバターの人気、現在とどまるところを知りません。
どこに行っても売り切れ状態に どこに行っても売り切れ状態に どこに行っても売り切れ状態に

どこに行っても売り切れ状態に


ハチミツバター味の商品

チュロス、大流行!

ヨーロッパ生まれのなが~いお菓子、チュロス。このお菓子が2014年からソウルでじわじわ人気を集めています。日本でも遊園地や映画館などでも食べられるので日本人にも馴染み深いお菓子、チュロス。梨泰院(イテウォン)にできたテイクアウト専用のチュロス専門店「ストリートチュロス」が人気となり、弘大(ホンデ)を中心に、すごい勢いでお店が増加。 星型の型から搾り出される生地が油で揚げられ、その上にシナモンや砂糖などをまぶして作られるチュロスは値段も安く、すぐできるし、さらに歩きながら食べることができるから気軽に買い食いできるのが人気のヒミツかも。

街中で見かけたチュロス屋さん

こちらも若干ブーム?


★再びマンゴーブーム?
去年(2014年)の夏に大流行したマンゴーブーム。あちこちでマンゴースイーツを見かけ、台湾式のピンスのお店も一気にできました。季節的なものもあるのか最近はあまりその人気ぶりが見られなかったけれど、春になり、まだまだじわじわ台湾式マンゴーピンスのお店が増えてきているよう。

★マカロンブーム?
上の3つのブーム以外に、ちょっと最近ブームになりつつある食べ物が、マカロン。小さくてころんとした色とりどりのかわいいフランスのお菓子は日本でもアクセサリーなどにも使われるほどブームですよね。韓国でも様々なベーカリーからマカロンが販売され始め、大きなマカロンの生地の間にアイスクリームを挟んで食べるマカロンアイスの専門店もいつのまにか増えてきています。高級なイメージがあり、かわいい形のマカロンはプレゼントにももってこい。すこしずつ見かけるようになったマカロン。これからもっと増えて次の大ブームになるのかな?気になります。
マカロンアイスやケーキなどいろいろ! マカロンアイスやケーキなどいろいろ! マカロンアイスやケーキなどいろいろ!

マカロンアイスやケーキなどいろいろ!


いかがでしたか?皆さんの食べてみたい流行の食べ物はありましたか?今は一度にたくさんのものが流行しているので、どれから試してみようか迷っちゃいますよね。時間とお財布に余裕があったら、全部試してみるのもよいかも!そして一度ヒットしたらまるで服の流行のように、一気に同じようななお店や商品が増える韓国。また新しいブームが来たら、お伝えします。以上、次のイチゴのシーズンまでしばらくイチゴはいらないと思うほどイチゴを食べつくしたソウルナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-03-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る