ヨンジンチッ(全州)

용진집
  • エリア: 韓国南西部(全羅道) 全州
  • ジャンル : 伝統酒店
  • 口コミ・Q&Aを投稿する
  • アルバムを投稿する

ユーザーアルバムに関する重要なお知らせ

口コミ・Q&Aに写真がアップできるようになったことで、以前のユーザーアルバムは口コミ・Q&Aに統合されました。過去に投稿されたユーザーアルバムを修正される場合には該当のスポットの口コミ・Q&Aリストより行ってくださいませ。
  • トピック:7件
  • コメント:3件
投稿者 トピック 投稿日

こさむん photo

  • 一般掲示板:2件
  • 口コミ・Q&A:5件

口コミ掲示板全州のマッコリタウンの全体像

2010/04/10
 ナビを見てヨンジンチッへ行こうと思い、4月2日にソウルからバスで全州に行きました。ただ日帰りでかつ初韓国の同行者もいたので帰りの時間が気がかりでした。
 そこで、昼食もそこそこに韓屋村の観光案内所へ行き、マッコリタウンの場所を聞いたところ、イケメン男性職員が市内地図を使って日本語で教えてくれました。私は、マッコリタウンというのはヨンジンチッがある三川洞にしかないと思っていたのですが、主なところだけで4ケ所ありました。
地図を見ると、全州市の中央部を南北に流れる全州川の東側(右側)が韓屋村や市庁などがある街、西側(左側)が商店街・住宅地で、マッコリタウンは全部西側にあり、三川洞は一番南つまり市内全体では南西のはずれに位置し、市外バスターミナルや国鉄駅から一番遠いところでした。
 ソウルへ帰る時刻が心配で、やむなくタクシーでバスターミナルに一番近いマッコリタウンへ向かい、運転手さんが「自分ならここが一番だ」という店を案内されました。店の雰囲気ややかんの大きさなどは予想どおりでしたが、ヨンジンチッの記事よりパンチャンは少なかったと思います。でも、男1人、女2人でやかん2杯飲み干しパンチャンを全部食べ尽くしたのですから、良かったことは間違いない。1人12000ウォンだった思います。午後3時ころから5時ころまで、場違いな日本人がワイワイ飲んでいたので、となり席の地元おじさん3人組がこっちをチラチラ見ていました。
 なお、店から全州駅まで乗ったタクシーの運転手さんは「自分は全く飲めないが、マッコリタウンなら三川洞だね」と言っていました。中心部から遠いほどサービスが良くなるということでしょうか。
訪問日:2010/04

IP114.167.***.21 [削除依頼]

評価:0票

コメント(全3件)

RondaJin

2010/04/10
先にバスの時間を確認しておけばよかったですね。

全州からソウル行き高速バスの最終は一般が21時40分、優等が21時20分です。
(一般11,500ウォン・優等17,000ウォン)

また22時以降は20分おきに深夜優等が24時まであります。(深夜優等は18,700ウォン)

もう2・3件行っても帰れたと思いますよ。^^
まあ、無理に遅くまでいることもないですが。

それにしても深夜でも1割り増しで乗れるのは安いです。
IP114.48.***.150[削除依頼]

ワッタカッタ!

2010/04/10
こさむん様お疲れ様でした。

全州のマッコリタウンが形成されたのは、1997年のIMF危機以降だそうです。
全州のマッコリタウンの中でも、1番繁盛していると言われる三川洞マッコリタウン。
50メートル位の路地に20~30軒ほどお店が並んでいました。
そこの1番人気店がヨンジンチッと言われています。

私はここのお店しか知らないので、他のお店の味、サービスについてはわかりません。
三川洞のヨンジンチッから全州駅まで、タクシーで15分位でした。

ソウルからの全州、日帰りも可能ですが、ゆっくり観光するなら1泊するがいいかもしれません。
韓屋村の同楽園の宿泊体験はオススメ!ここは朝食が素晴らしいですよ~参考までに^^
IP121.88.***.91[削除依頼]

こさむん

2010/04/10
Rondajinさん、コメントありがとうございます。男の私は何のことはないのですが、やはり女性は体力的にきついかなと思ったものですから(しかも翌日は彼女たちの買い物デーだったもので)。今度、行くときは夜までヨンジンチッで、という具合にしたいです。

ワッタカッタさん、コメントありがとうございます。マッコリタウンの由来を教えていたいただきありがとうございました。私自身は全州は4度目でそれまでの3回はいつも一泊していたので、今考えれば勿体なかったです。泊まりはスマンモーテルですが、回楽園にも1回グループで泊まったと思います。確か、中庭(マダン)があって、2人1部屋で6万ウォンで、朝食が5000ウォンでめちゃくちゃ美味しくご飯をお代わりした記憶があります。
IP114.167.***.21[削除依頼]

なおくん photo

  • 口コミ・Q&A:13件

口コミ掲示板飲みすぎました。。。(笑)

2010/03/09
3月6日の夕方5時前に行きました。
もう、ほとんどのテーブルが埋まってました。

1杯目はマルグンスル。
おつまみのサバの煮つけが
うまかったなぁ~~
あとはブタの頭の肉の煮こごり。
「モリコゲ」って言っていましたが
3皿くらいもらっちゃいました。

2杯目に「タッチュ」に行ったら
刺身と、生ガキと〆サバ見たいのが
出てきました。
う~んこれで24000ウォンは
パラダイスですねぇ~~^^

バスに乗って行こうと思いましたが
小一時間客舎から歩いて行きました。
お腹もすいて良く飲んだなぁ~~^^
訪問日:2010/03

IP219.176.***.108 [削除依頼]

評価:0票

ワッタカッタ! photo

  • 一般掲示板:29件
  • 口コミ・Q&A:59件
  • ユーザーアルバム:110件
  • 留学・生活:2件

口コミ掲示板マッコリの旅!

2009/09/23
全州を訪問するのは二回目。今回の目的はズバリ三川洞のマッコリ!
19日土曜日の三時半過ぎに行くと私たちが最初の客でした。
が、たちまち、家族連れや、カップルで混みだし帰るころは満席になりました。
驚くのは小さな子供やお腹の大きな妊婦さんもいました。豊かな全州の食文化の土地です。

ソウルの長寿マッコリが好きですが、こちらのマッコリは小麦100%らしく
かなり楽しみにして行きました。
酒母がマルグンスルを勧めるので、一杯目はマッコリの上澄み
マルグンスルをいただきました。二杯目は普通のマッコリ。
どちらも「美味しい~!」つまみも美味しい!テンションアゲアゲで、
三杯目はマルグンスルを注文。
米より小麦原料のマッコリの方が軽い感じでグビグビいけます。
三杯目のつまみは、味つきのごはんに酒母がカニの身をビニールの手袋つけた手で、
ジュルジュル搾り出し混ぜ混ぜしてくれました。それにホンオフェが5キレのサービス!他です。
「おなかいっぱ~い」が一転「美味しいこれは別腹よね~」と目の色が変わり
やかん三杯めも三人で飲み干してしまいました。
ホンオフェは珍味として、かなり知れていますが、マッコリといただくと
アンモニア臭とアルコールで、私も長年お酒を飲んでいますがこの酔いのまわりかた、
新しいステージを知ってしまったという感覚です。尋常じゃない。

お土産にお向かいのマートでお店と同じマッコリが売っていましたので4本買いました。
ソウルに帰るKTXは乗り換えの駅を間違えて、てんやわんやになったのが笑えます。

ソウルのデポには無い、味とサービスに大満足でした^^
訪問日:2009/09

IP121.88.***.196 [削除依頼]

評価:0票

あっくん

 photo

口コミ掲示板[ヨンジンチッ(全州)]噂は本当だったし、透きとおったマッコリは美酒!

2009/01/08
1/2  この全州ならではの「マッコリタウン」を体感したく午後6時にここに伺いました。
ちなみにこの日はソウルからKTXとセマウル号を乗りついでの滞在時間約8時間の日帰り全州旅でした。

賛否あるでしょうが、韓国ではサービス業としての態度が悪いとか、素材が悪かっただとか気にされる方もいるのでしょうが、韓国ならではの体験も味わうためにはある程度想定内で考えなくちゃいけないかなと思ってきたところです。
使い回しの現場のTV放送も見ましたけど、そういう店を選んで入ったのは自分自身なんだとの責任で思うしかないかなと。
でもこの全州ではいいものを味あわせてもらいました。

ここの前には全州といえばの、ビビンバとコンナムルクッパの店で腹ごしらえと、全州で5つあるマッコリタウンのひとつの西新洞「イェッチョンマッコリ」に行ってみました。
どこでもそのようですが全州マッコリ方式は、とりあえずマッコリを頼むと勝手に出るおかず(突き出しを超えている)がすごいんです。
ひとやかん12000wを頼めば頼むほどおおかずの中身が充実するという感じだそうですが、それもかなり入っているので、最初のおかずも紹介記事とほとんど一緒でしたのでそれだけでもう一杯でした。
でもこちらで初めて飲んだ上澄みのマッコリは本当に飲みやすかった。
ちょうど最後の一テーブルに座れたので私は待ちませんでしたけど、ここは後からもかなり待っていた方もいた店でした。両隣の席では男女とわずおかわりの連発もあり、つい長居したくなっちゃう雰囲気もありましたね。私も帰りの時間を気にしなければと悔やまれました。

また、先ほどの「イェッチョンマッコリ」ではおかずの内容ががらりとかわっています。こちらではチュッパル・サムゲタン・キムチチムが出されました。それぞれ新大久保で食べたらそれだけでも2000円レベル?と思うようなものでした。ですから、ガツンと食べたい方はこちらのほうがいいかもしれません。

IP116.82.***.65 [削除依頼]

評価:0票

びじゅ

 photo

口コミ掲示板[ヨンジンチッ(全州)]混んでました

2008/11/14
11月7日午後6時半ごろ、こちらを目指して
三川洞マッコリコルモッに向かいましたが満席状態。
どんどん訪ねてくるお客が居ましたが皆あきらめていました。
私たちも近辺をうろうろし、他にお客の入っている店が
あったらそこにしようとしたのですがほとんどの店は
ほぼお客ゼロ。すごく入りづらい雰囲気です。
30分以上してもう一度トライしましたがもちろん無理でした。

三川洞マッコリコルモッにはヨンジンチッのある場所から
15分くらい歩いたところにもう一つ店の集まっている
ところがあると観光案内所でもらった全州の地図に
載っていたのでそちらを目指しました。

そっちのほうにそこそこお客が入っている店があったので
そこに入ってみることに…
ちょっとすると結構混んできてこちらも満席状態に。
マッコリの味・おつまみの味・量、そして
アジュンマのやさしい笑顔に大満足でした。

お目当てのお店があるのならナビさんの言うとおり
ちょっと早めに行ったほうが良さそうです。

IP219.186.***.14 [削除依頼]

評価:0票

まこ

 photo

口コミ掲示板[ヨンジンチッ(全州)だったかな?]

2008/11/03
全州のマッコリコルモッは絶対にお勧めです。2月に友だち夫婦と4人で全州に遊びに行った際、寒碧劇場で伽耶琴の公演を見た後、夜遅くにタクシーで三川洞に行きました。結構遠くて、ついたところは繁華街とはほど遠く、閑散とした感じでしたが、お店の中は賑わっていました。

入ったところはヨンジンチッではなかったかも知れません。しかし、やかんで清酒タイプのマッコリを頼んだら、おかずもひたすら出てきました。どれもおいしくて、マッコリをお代わりしたら、また新手のおかずがどんどん追加されました。

こういうお店、デポチプって言うんですよね。ソウルにもないものかと思います。

IP121.105.***.201 [削除依頼]

評価:0票

pivoine

 photo

口コミ掲示板[ヨンジンチッ(全州)]感想です

2008/11/01
10月11日の夜に母と行きました。
このお店は観光案内所で聞いてタクシーで行きました。

ハングルはほとんどわからないのですが、店のおばさんに「マッコリ?」と聞かれたので「ネー」と答えたら、マッコリのやかんが出てきて、おかずがだだだだっとテーブルに置かれました。
自分が飲んだマッコリはタッチュだったのか、マルグンタイプだったのか、マッコリ初心者の私たちにはわかりません。
おいしくて飲みやすかったです。どんどん飲めました。

ナビの写真とだいたい同じおかずで、サンマと貝が特においしかったです。
しばらくすると隣のテーブルの50歳と47歳のサラリーマンのおじさんたちに話しかけられ、ほとんど会話の意味はわからなかったけど、一緒に写真を撮ったり、手帳にメッセージを書かれたり(全然読めません)メールアドレスを交換(かなり強引に)したりして、意気投合っていうか最後にはごちそうしてもらってしまいました。
マッコリをおかわりするとホンオフェやポッサムがでてきました。
でもその頃にはおじさんたちとの会話に苦しみ、味わうというわけにはいきませんでした。

タクシーの運転手さんも「よく知ってるなー」と感心している様子で(あくまでもイメージですが)、おじさんたちも「この店、最高!」と何度も言ってました。
全州は遠くてなかなか行けないところだけど、また行きたいお店です。

IP124.210.***.26 [削除依頼]

評価:0票

  • 前を表示
  • 1
  • 次を表示
  • calendar

    ページTOPへ