韓国料理教室「トッポッキ」

屋台でお馴染み、トッポッキを日本でも味わえる!

こんにちは!ソウルナビです。今日もまた楽しい韓国料理教室の時間がやってまいりました。今日は「トッポッキの作り方教えて~!」というご要望にお答えして、ナビが皆さんを代表して、ポジャンマチャ(屋台)に1日修行に行ってまいりました。

単にトッポッキといってもいろいろ。中に入れる具とか、味とか、言い始めたらキリがありません!そこで今回はナビの独断と偏見で、ポジャンマッチャのトッポッキに決定させていただきました。なぜならば、簡単、安い、味もそれなりにイケる、というこの3つの理由からです。
11時。トンデムンウンドンジャン(東大門運動場)にあるポジャンマッチャのおばさんがいつも準備を始める時間。その時間に合わせてナビもポジャンマチャへ。さっそく1日弟子入りです。

では、おはようございま~す!よろしくお願いしま~す!ポジャンマチャのおばさんはもうすでに他のホットドックやテンブラの準備を始めていました。 ではさっそく「(屋台風)トッポッキの作り方!」
簡単に材料の紹介です。
・トッ(韓国の細長いお餅・4cmずつ切ったもの)
・ソース
(醤油、水あめ、三温糖、ニンニク、塩、唐辛子の粉)
・さつま揚げ
作ってみよう!
1、 まず、フライパンに水を入れ沸かす。
2、 だいぶ沸いてきたら、トッ(お餅)を入れる。
3、 さらに沸いてきたら、合わせたソースを入れる。
4、 その後、韓国のうす~いさつま揚げを切って入れる。
5、 ちょっと煮立ってきたら、ムルヨッ(水あめ)をいれる。(ポイント)
6、 さらにぶくぶく煮立たせて、全体的に赤っぱくなるまで煮れば出来上がり!
どうですか?すごく簡単でしょ?
ソースの分量は企業(屋台?)秘密ということで教えてもらえませんでした。どうぞ自分好みのマイトッポッキを作ってくださいネ。
お店のトッポッキ屋に行くと、野菜や肉が入っているところもあるんですが、やはりそこはポジャンマチャ、食材にそんなに出せません!でもポジャンマチャのトッポッキは子供から大人まで、みんなのちょっと小腹が空いた時のつよ~い味方。以上、さっそく作りたてのトッポッキでほぐほぐのソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2001-07-26

ページTOPへ▲

関連記事

トッポッキ

トッポッキ

餅炒め/떡볶이

その他の記事を見る