食べ物流行ニュース~ノクチャブーム!

注目!はやりの健康フード、ノクチャ(緑茶)ブーム!

こんにちは!ソウルナビです。今日は最近ソウルで何気にじわじわ流行ってきているある食品にスポットを当ててみました。それは、"ノクチャ"。ノクチャというと、ノク(緑)+チャ(茶)、つまり緑茶のこと。最近韓国では、緑茶が抗がん作用、老化防止、ニコチンやアルコールの解毒、ダイエットなどなど、とにかく美容と健康にい~!といろんな緑茶メニューが出てきてるんです!緑茶好きのナビを差し置いてこんなに緑茶メニューが登場していたとは!!聞くところによると、緑茶アイスにケーキにヨーグルト、冷麺に焼酎などなど、今や緑茶メニューがかなり増えてるらしんですよね!!これはもう、好奇心をそそられまくり~!それでは、さっそくご紹介!

緑茶冷麺(ノクチャネンミョン)
最近かな?食堂の前に涼しげな緑茶冷麺のポスターが下がってるお店を見かけるんですよね。食欲のない夏に冷~んやり、さっぱり緑茶冷麺はいかが?
実際食べてみると、ん~、緑茶ってこんな味だったかな?と思うくらい緑茶っぽくない。っというより、ひのきの香りがすごく強いような。。。なぜだろう??普通の冷麺とは確かに見た目も味も違う!
緑茶系ドリンク&ケーキ
いくらコーヒーブームでもコーヒーはどうしても胃にくるし後味が、、、という健康志向の若者に人気急上昇の緑茶(抹茶)系ドリンク&ケーキ!最近は緑茶ドリンクの専門店も登場してるんですよ!お店のメニュ−を見ると、緑茶メニューが15種類以上!中でも緑茶バブルティーや緑茶シェイクが人気だとか。ちなみにナビのイチオシは懐かしい味が何気にイケる緑茶ヨーグルト!
緑茶フラプチーノ(スタバ):5,000ウォン
スタバに新登場!韓国で抹茶に出会えるなんて!でもナビにとってはちょっと甘すぎた~。

緑茶ムースケーキ(スタバ):3,000ウォン
ナビはすごく甘ったるいのを想像していたけど、少しお酒が利いていて思ったより食べやすいかも。それからシアトルズベストコーヒーには緑茶シフォンもあったよ!
コンビニで緑茶ヨーグルト発見!
お味は緑茶緑茶してます。
緑茶ヨーグルト(緑茶専門店vert):4,000ウォン。
ナビは個人的にはまりそうな味。喉が渇いていたせいか一気に飲み干しちゃった~!
緑茶アイスクリーム
仁寺洞で気軽に食べれる緑茶アイス。甘さも控えめでさっぱり!
緑茶焼酎「サン(山)」
ちょっと前から斗山(ドゥサン)より発売された緑茶入りの焼酎。韓国は日本以上に飲み社会。健康に気を使おうとしても、飲まずにはいられない、そんな人へのちょっとした気休め、かな?
味は独特の香りがして、ナビはなぜが普通の焼酎より酔っ払っちゃうんですよね??
緑茶入りの生地使用の韓国オリジナルピザ「ソンシンジェピジャ」
ピザの生地を発酵させる時に緑茶を練りこんだという韓国オリジナルピザ。緑茶の味はしないけれど、他のピザよりも油っぽくなくて、外はパリパリ、中はもちもち、さっぱりいただける人気のヘルシ−ピザ。
緑茶健康志向の若者に大ウケのノクチャ(緑茶)フード。これを見たら皆さんもかなりそそられませんでしたか?ソウルに来たら韓国の緑茶メニューにもトライしてみて下さいね!以上、最近何かと緑茶メニューに敏感に反応していますソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-06-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る