仁川空港ニュース~Huby(ハビー)ちゃん登場!

知られざる仁川国際空港のイメージキャラクター???

こんにちは!ソウルナビです。突然ですが皆さんに1つ質問。仁川国際空港がオープンしたのは皆さん知ってますよね!でもキャラクターまであったって知ってました?
一体その謎のベールに包まれた仁川国際空港キャラとは。。。と途方に暮れていると「キャラクターに会うには、空港の広報展示館に行け!」というどこからともなく送られて来た1枚のファックスが。これを手がかりに仁川国際空港に出発!ヒューッ!
やって来ました、仁川国際空港。ここは仁川国際空港の1階到着ロビー。ところで空港の広報展示室はどこどこ??ちょっと辺りを探してみることに。や~、さすがに今年の3月の末にオープンしたばかりということで広々としてきれいでいいですな~。んっ!クンクン!この辺りなんか臭うぞっ!空港のポールにしてかわいい絵が。。。あ~っ!

とうとう発見いたしました。ここは9番出口の近くある西のMeeting Point。ここに仁川国際空港の建設過程や、これからの計画などをお知らせする空港の広報展示館がありました。そして入口で迎えてくれたのは、仁川国際空港のイメージキャラクター「Huby(ハビー)」の中でもパイロットハビーとスチュワーデスハビー!やあ、君だったのか~
この「Huby」。耳、目、花は、それぞれ航空機のエンジン、海、環境にやさしい空港を追求する仁川国際空港のイメージを表しているということ。そして「Huby」という名前の由来は、仁川国際空港が東北アジアの中心を担う空港、(Hub)空港を目標としているという点を考慮し、呼びやすく親しみやすいように、Huby(ハービー、韓国語だとホビ)と付けたということです。
せっかくなので中に入ってみましょう!Hubyに導かれて進んでいくと、Hubyキャラクターグッズ販売店を見つけました。ここでは韓国らしいお土産がすべて「Huby」バージョンになっています。高麗人参、伝統小物、Tシャツ、ネクタイ、お菓子、、、その他いろんな「Huby」ブランドの商品が置いてあります。
最初、ちょっと宇宙人っぽい感じがしてなじめなかった「Huby」。でもクリクリした目がだんだんかわいくなって来ました。
それにここは仁川国際空港広報室ということで、空港建設時の写真が展示されていました!仁川国際空港周辺の開発の様子、まだ完成してない部分の完成図、工事の様子などなど。。。ほんとに国際空港の開港は大大大事業であるということがよ~くわかりました。(お兄さんが仁川国際空港のことについていろいろ教えてくれました。)
みなさん!これで仁川国際空港のイメージキャラクターの正体が分かりましたよね!今度空港で目の大きな猫みたいなマスコットに出会ったら、それは間違いなくHubyちゃんです!
* 仁川国際空港広報館
* 電話番号 : 032-743-3790

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2001-07-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る