写真で見る秋夕前のソウル!【2002年】

韓国のお盆前もやっぱり「お中元戦争」!!

こんにちは、ソウルナビです。チュソッって知ってますか?!チュソッは秋夕と書き、韓国でのお盆にあたります。韓国では陰暦8月15日(2002年は9月21日)、新しい穀物の収穫を祝い、先祖と神に感謝の儀式を行う韓国最大の民俗行事「秋夕(チュソッ、ハンガウィとも)」を迎えます。そして日本のお中元と同様に、韓国でもお世話になった方へプレゼントを贈ることが習慣になっています。その秋夕直前のお中元戦争ならぬ、秋夕お土産戦争をごらんあれぇ~!! 
明洞ロッテデパート編
デパートの地下食品街は一気にプレゼント用の商品をメインに!いつもより店員さんも大人数を配置し、来たお客様は逃がさない!という勢いが伝わってきます。ごま油セット・ツナ缶セット・ノリセット・お茶セット・・・。買った人は、大きなカバンに入れられて、デパート前は大きな荷物を持った人がいっぱいいましたー。また、デパートの前にはチュソッをイメージしたディスプレイも注目です! 
南大門市場編
年末のアメ横のように賑わう南大門市場っと想像していたけれど、食材の買い出しは恐らく週末とかもっと早めに準備をするのか、いつもと同じくらいの人出でした。デパートに比べるともっと庶民的なお土産セットが並んでいましたよ!食材セットもあるけれど、シャンプー&石鹸セットなど生活の基本的なものが目立っていたような。それから、やっぱりこの時期はマツタケ!!マツタケや椎茸がピンクの風呂敷に包まれてました。
明洞アバタの前も
明洞を歩いているとアバタの前にもお土産セットが出ていました。これらはアバタでいくら以上買うともらえまーす!という秋夕キャンペーンプレゼントですね?!油セット・韓菓セットなどなど・・・。
いかがですか?!最近は、贈り物も形だけでなく品質志向が強くなって、何百万ウォン(何十万円)もするお土産を買う人が増えて社会問題にもなっているそうです。それが常識になってしまったらナビは秋夕に韓国を脱出しなければぁ~!!以上、ソウルナビがお伝えしましたー。




上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-09-19

ページTOPへ▲

関連記事

秋夕 / チュソッ (ハンガウィ)

秋夕 / チュソッ (ハンガウィ)

ソンムルセットって?ソンピョンって?韓国の名節「秋夕」の全てを知り尽くそう!!

 写真で見る秋夕前のソウル

写真で見る秋夕前のソウル

もうすぐ秋夕!普段とはちょっと違う秋夕前のソウルの様子!

写真で見る秋夕前のソウル 【2014年】

写真で見る秋夕前のソウル 【2014年】

もうすぐ秋夕!普段とはちょっと違う秋夕前のソウルの様子を今年もレポート!

写真で見る秋夕前のソウル!【2012年】

写真で見る秋夕前のソウル!【2012年】

「秋夕」目前!ソウルの街角風景と、ちょっと落ち着かない市民の皆さんの様子を今年も写真でご紹介。

その他の記事を見る