SJC(ソウルジャパンクラブ)に行ってみよう!

外国のソウルにいながら充実した韓国生活を!


こんにちは!ソウルナビです。現在、韓国には何人くらいの日本人が住んでいるのかご存知ですか?実は約4万9000人もの日本人が韓国に住んでいるんです。在韓理由は仕事、留学、結婚など様々ですが、何かと不安な海外生活、できるだけ安全に楽しく充実したものにしたいという気持ちは共通していると思います。そこで今回は韓国で生活する日本人の方々の強い味方、SJC(Seoul Japan Club ソウルジャパンクラブ)について、ご紹介しましょう。

●○ SJCとは ○●


もとはソウル日本人会という組織からスタートしたSJCは、韓国に住む日本人のための組織。歴史は古く1960年代からその母体があったとか。組織は2000年度に大きく変わり、(2015年)現在の会員数は約2000名、400社あまり。個人会員または法人会員として登録できます。様々なプログラムがあり、韓国生活をエンジョイできます。

●○ SJCの活動は ○●

多種多方面に渡る活動を行う、しっかりした組織を持つSJC。役員は韓国に駐在する企業の社員が担当しています。活動は大きく分けて日本人学校、個人活動サポートグループ、法人活動サポートグループの3つ。日本人学校は上岩洞にある幼稚部、小学部、中学部を持つ日本人のための学校。個人活動サポートグループはクラブ委員会、レクリエーション委員会、教養文化委員会、婦人会からなり、法人サポートグループは専門別委員会、分野別委員会があります。
それでは、活発に活動している個人活動サポートグループをご紹介しましょう。

【クラブ活動】
現在、SJCには囲碁、書道、俳句、ゴルフ、テニス、コーラス、ブリッジ(カードゲーム)、サッカー、野球、釣り、バスケットボール、写真の12のクラブがあります。それぞれのクラブはさまざまな年齢層の方々で構成され、どのクラブも活発に活動しています。また大会なども定期的に開催しています。どのクラブでも初心者の方に親切に指導してくれるそう。またクラブ活動以外にも韓国の可愛い組みひも(メドゥプ)教室も開催しているそうでキャンセル待ちが出るほどの人気なのだとか。みなさん歓迎していただけるので、興味があるクラブがあればぜひお問い合わせ下さい。

【レクリエーション委員会】
毎年、春と秋の年2回、日帰りの旅行会を行い、バスで各地を訪ねてその土地の美味しいものを味わいます。SJCからの補助金があるため価格もリーズナブル。子供も一緒に参加できます。外国人だけではなかなか行きにくい場所にもバスで行くことができ、美味しい食事も楽しめるのが魅力。
冬にはスキーバスツアーもあり、毎年大盛況だそう。スキーツアーでは競技会も行われるとか。また他にゴルフ大会やテニス大会もあり、年末にはクリスマスコンサートや忘年会も行われます。行事が盛りだくさんで、SJCからはイベントへのお誘いメールが送られます。中にはバレーボールの日韓トップ対決の試合観戦なども。

●○ 韓国語講座とSJCセミナー・婦人会 ○●

【教養文化委員会】
こちらでは会員のみが受けられる韓国語講座とSJCセミナーがあります。

<韓国語講座>
1級から上級まで、5つのコースに分かれています。先生は日本語が堪能なベテラン韓国人女性講師のお二人、成仁淑先生と全明淑先生。日本人の間違えやすいポイントをよくご存知の先生方は、とても上手に教えてくださるとどの講座も大人気。駐在員や駐在員の奥様方などが生活に必要な韓国語をこちらで学んでいます。有料ですがとても安く受けられ、キャンセル待ちの曜日もあるとか。
<SJCセミナー>
月に一回行われるセミナー。韓国で活躍している有名な日本人の方などを講師に招いての講演会や、大学教授から直接説明を受けながら巡る文化名所巡りなど、内容のレベルも高く、面白い内容のものも。こちらも会員の方は無料で参加できます。

【婦人会】
ボランティアをはじめ独自の活動を行う婦人会。その献身的なボランティアの活動ぶりが韓国の新聞に取り上げられて紹介されたこともあるとか。バザーや奉仕活動での収益金を定期的に韓国の保育園や老人福祉センターに寄付しているそう。また詳しく紹介できませんでしたが、法人活動も研修会や勉強会を頻繁に行っているそうです。

【会報】
1年に2回、会報を出され、活動内容や日本企業の方々による毎回興味ひかれるテーマの座談会や、会員による面白い記事が掲載されています。ソウルに住んでいながら日本が感じられる会報。

●○ 事務局に行ってみよう ○●


SJCの事務局は地下鉄1号線のチョンガク(鍾閣)駅6番出口から出てすぐの、永豊(ヨンプン)ビル12階にあります。地下に永豊文庫のあるビル、といえばわかるはず。まさにソウルのど真ん中で、アクセスも抜群。清渓川沿いで、鍾路タワーの斜め向かいという最高の立地なんです。事務局にいらっしゃるスタッフも皆さん日本語が堪能なのも安心。
ちょっとした用事にも使えそうなフリースペース ちょっとした用事にも使えそうなフリースペース ちょっとした用事にも使えそうなフリースペース

ちょっとした用事にも使えそうなフリースペース

セミナーや会議や韓国語の授業に使われる会議室 セミナーや会議や韓国語の授業に使われる会議室 セミナーや会議や韓国語の授業に使われる会議室

セミナーや会議や韓国語の授業に使われる会議室


事務局のフリースペースに置かれているテレビではNHKワールドプレミアムなどの番組が視聴できます。ご覧になりたい方は事務局までおたずねくださいとのこと。また、こちらに置かれている多数の日本の本は自由に借りることができます。ドリンク類もこちらで販売しているので、ゆったりお茶を飲みながら読書なんていう時間の過ごし方もできそう。これも会員ならではの特権。さらに在韓日本人にはありがたいパンフレットや最新情報なども掲示板に貼られ、日本の新聞や雑誌なども読むことができます(ただし、新聞、雑誌の貸し出し行っていません)。
貸し出ししている日本の書籍 貸し出ししている日本の書籍 貸し出ししている日本の書籍

貸し出ししている日本の書籍

ドリンクコーナー ドリンクコーナー

ドリンクコーナー

日本の新聞や雑誌 日本の新聞や雑誌

日本の新聞や雑誌

数々のパンフレットや張り紙 数々のパンフレットや張り紙 数々のパンフレットや張り紙

数々のパンフレットや張り紙


SJCへの入会を希望される方は、直接事務局まで電話でお問い合わせください。日本語でも韓国語でもOKです。会員は個人会員と法人会員の2種類あり、個人会員は1ケ月単位の会費で会員になることができ、会費は半年分ずつまとめて納付します。またSJCでは会員の安全対策にも力をいれ、テロや戦争など有事の際の緊急連絡網もしっかりしています。事件などが起こった時も会員にメールが届きます。SJCに入会して韓国での強い味方を得、海外生活の不安が少し減った、という在韓日本人の声も。韓国に在住のみなさまの生活が素晴らしいものになりますことを願っています!以上、ソウルナビがお伝えしました。

SJC(Seoul Japan Club)

TEL:02-739-6962~3
FAX:02-738-2813
住所:ソウル市鐘路区(チョンノグ)清渓川路(チョンゲチョンノ)41 永豊(ヨンプン)ビル12階
時間:9:30-18:00(月-金)/9:30-13:00(土)
休業日:公休日、新正月、旧正月、秋夕、公休日
日本語:可
HP:www.sjchp.co.kr/

その他情報

*場所の情報を更新しました。一部内容を改めました。<2014.9.5>
*内容を更新しました。<2015.5.13>
*写真を追加しました。<2015.12.22>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-05-13

ページTOPへ▲

その他の記事を見る