仁寺洞~鍾路~明洞!3時間お散歩グルメコース

ナビ弟が行く!!仁寺洞から明洞まで!  

こんにちは!ソウルナビです。今日は特にビギナーのみなさんにオススメの仁寺洞~鍾路~明洞までの約3時間ほどの旅コースをご紹介したいと思います。この3スポットはソウル観光の基本っといっても良いほど観光客のみなさんには知られた場所。ビギナーさんには喜ばれるエリアだと思いますヨ!今回案内人として登場・協力してもらったのは、偶然ソウルに遊びに来ていたナビ実弟の「将」!ナビのかわいい弟です!将もソウルには何度か訪れたことがありますが、仁寺洞や鍾路はほぼビギナー状態。将も体験しながらみなさんに案内したいと思います!どうぞよろしくお願いしま~す!!^o^/

仁寺洞

韓国伝統お土産巡り散策!約30~40分
さっそく地下鉄3号線アングッ(安国・Anguk・328)駅まで電車に乗り、6番出口から仁寺洞通り(インサドンキル)へ向かいます!夏の仁寺洞、通りの両サイドには木が生い茂り、涼しげでステキな雰囲気をかもしだしています。仁寺洞といえば、やっぱり韓国伝統文化の街。韓紙を材料とした工芸品、美しく刺繍の施された韓服、陶磁器、絵画、アクセサリーなど韓国ならではの品々を売るお店が右に左にあります。
そんなお店で将も足を留めずにいられません。いろんな種類のお店のはいったギャラリー風のお店から個人商店のような小さいなお店まで店の種類もいろいろです。ちなみに将はここで韓服をきたリカちゃん人形を知り合いの娘さんにプレゼントすることにし、ゲット!(お土産店の多くで販売していました。)

ランチは仁寺洞でいっただっきま~す!約30分
昼前にやってきてちょうどお腹が空いてきました。今日セレクトしたお店はマンドゥ(餃子)料理のお店「宮」。おばあちゃんがつくる開城式マンドゥとしてソウルっ子の間でも大人気のお店です。今日はマンドゥを茹で上げた「マンドゥチム」と、スープにはいった「マンドゥクッ」、そして日本で知られているトックが、雪だるまのような形をして登場する「チョレンイトックッ」を注文です。将的には、さくさくしたキムチの歯ごたえもよく、あっさりした味でなかなかおいしい~とのこと。おいしくいただきました!

ランチの後はティータイム!もちろん伝統茶店で楽しみます!約30分
ランチの後はお茶を楽しまなくちゃ!食後のすっきりドリンクはやはり仁寺洞ということで伝統茶店で伝統茶をいただきましょう~!ティーターイムを過ごすお店として、今回セレクトした伝統茶店はその名も「仁寺洞」。お店の奥には韓屋のお座敷と中庭の野外があり、将は野外の中庭でお茶することに決定~!オーダーしたのはアイスオミジャ(五味子)茶とホットユジャ(柚子)茶。「酸っぱく、甘く、苦く、辛く、そして塩の風味」のするという五つの味を含むオミジャ茶は初めての味ということでしたが、かなり気に入った様子でした。ナビも一番大好きな伝統茶です。
仁寺洞でランチとティータイム、お土産店巡り散策に1時間30分ほど時間を費やしました。すっかり韓国気分を味わった将は、次のスポット鍾路に移動しま~す!

鍾路

鍾路もソウルを代表する繁華街。映画館や大型書店、外国語学院など若者をターゲットとした施設も多くあります。また夜になれば飲食店のネオンが左右にキラキラ光り会社帰りのサラリーマンやOLさんたちが集まるジモティに人気の街でもあります。もちろん洋服店やアクセサリー店など買い物のできるスポットのほか、日本のいわゆる除夜の鐘に匹敵する普信閣という歴史建造物や、三星鍾路タワーという国税庁や夜景の素晴らしいレストランの入った超近代的なビルなど、ソウルを代表する街に似合った建物がひしめき合っています。

鍾路地下商街にも立ち寄って!約30分
将はこの鍾路の町に昼間やってくるのは初めて!昼間らしく、ショッピングタイムに。まずは大好きなナイキに訪ねてみると、ちょうどセール中でした。鍾路地下商街にも立ち寄ってみました。ぐるりと見回って地上へと!この上あたりでは、昼過ぎから夜まで屋台がずらりと建ち並びます。トッポッキはもちろんティギン(フライ)、スンデポックン(豚の腸詰辛味噌炒め)、おでんなど!間食にピッタリですヨ。

普信閣&三星鍾路タワー
どんどん歩いていきましょう~。明洞方面へ。途中、普信閣と三星鍾路タワーを見物。「ここで"除夜の鐘"をならすのよ~~」とナビの説明を聞いて記念撮影!!

清渓川工事現場に遭遇!
次に見えてきたのは清渓川の工事の現場!!以前は高架道路があったところだけれど、環境問題をふまえてここに川を通す準備工事中~っということを説明。大阪の道頓堀みたいな感じかなぁ?!な~んていいながらさらに進んで明洞ロッテ百貨店へ向かいます。

明洞

明洞ロッテ百貨店フードコートへ!30分
清渓川を通り過ぎ、ロッテ百貨店が見えてきました。ロッテ百貨店のリニューアルしたばかりの地下フードコートへ行き、少し休憩することに!日本に負けないくらいきれいに整備されたフードコートに将も満足げ!お昼はしっかり食べたので、デリカコーナーをぐるりと回って見つけた、日本の洋菓子ブランド「路地裏のチーズケーキ」というお店のお菓子に興味を!日本の物を韓国で食べるっていうのが何だか不思議。。。味はもちろんおいしかったそう!休憩をして、明洞の街に出かけます。

明洞ストリートへ!約30分
明洞の街に繰り出します。スポーツメーカーはもちろん、韓国ブランドのブティック、さまざまなファーストフード店、コスメショップなど活気あふれています。友達に頼まれたヨン様グッズをもとめ露店をまわりました。
夜には屋台がたっくさん建ち並び、夜になればなるよど活気付く明洞です。この日は将の好きなスポーツブランド店をまわって、本日のコースは終了です!

<将の感想>
「初めての仁寺洞。なかなか楽しめました。伝統茶店でのひとときが良かったですね。他のエリアとは違った独特なコリアンな雰囲気を感じられ満足でした。明洞(ロッテ百貨店)のフードコートには食事をしてから行ったので食事はしませんでしたが、次回はぜひ挑戦したいと思います。おいしそうなものがいろいろありましたヨ!まだまだ知らないエリアがたくさんあるので、次回はまた違ったエリアに行き、散策してみたいですネ!」

仁寺洞から鍾路、明洞まで、ビギナーさんにはちょうどよいコースだと思いませんか?ショッピングや食事の時間に個人差があると思いますが、最低3時間くらいは費やせるコースだと思います。今日は簡単なコースでしたが、これにご自分の好きなオプション、たとえば、鍾路で「三星鍾路タワー」や「永豊文庫」などの大型書店に立ち寄ってみたり、明洞で「汗蒸幕」や「免税店でのショッピング」をプラスすれば、より濃厚なコースとして3時間とは言わず、全日コースとしても楽しめると思いますよ!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-09-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る