ロッテワールド、大解剖!

観光&レジャー&ショッピング&スポーツを楽しめる!蚕室駅一帯に広がる複合アミューズメントスポット!

こんにちは!ソウルナビです。ソウルの人気観光スポットといえば"ロッテワールド"は外せませんよね。1989年"世界最大の室内テーマパーク"としてオープン!遊園地、デパート、ホテル、免税店、ディスカウントストア、スポーツセンターが大~集合している"複合アミューズメントパーク"として、地元の人から外国人観光客まで年がら年中たくさんの人々でにぎわっている人気のスポット。ソウル市内どこからでも1時間以内で行けるという便利なロケーション&ほぼ室内施設なので、天候に左右されずに楽しめる全天候型施設!そんなロッテワールドのどこに何があるのか?!今日はビギナーにも分かりやすいように施設ごとにまとめて見ました。題して、「ロッテワールド大解剖」!!ではさっそくご紹介しましょう。

遊ぶなら!

○ロッテワールド・アドベンチャー&マジックアイランド
~子供連れのソウル旅行のお楽しみスポット!韓国のディズニーランド?!とも言われるアミューズメントパーク!~
ソウル市内のどこからでも1時間以内にあり、江南(カンナム・漢江の南側)は蚕室(チャムシル)駅周辺に広がる「ロッテワールド」内の韓国最大級のテーマパーク。アトラクションやレストランはもちろん、公演やパレードなどのイベントが毎日開催され、ディズニーランドやカナダのエドモントン・モールなどの雰囲気も漂う、遊園地より1ランクレベルアップしたソウル一の「アミューズメント空間」!1989年の誕生以来、子供から老人まで、地元韓国の人から外国人観光客まで、いつも人気のスポットです。
○スケートリンク
~1年365日、いつでも楽しめるロッテワールド内のスケートリンク!~
こちらはロッテワールドの地下3階にあるスケートリンク。室内&年中無休なので、天候に左右されず1年365日、夜10時半までスケートが楽しめます!特に夜はライトアップされ、地元カップルのデートスポットとしても大人気!また、韓国ドラマの撮影でもよく利用させるスポットでもありますよね~。スケートリンクの周りにはフードコートやレストラン、カフェなどが並んでいて、疲れた時やお腹が空いた時にとっても便利!

見るなら!

○ロッテワールド民俗博物館
~ロッテワールド内にある歴史展示館!いろんな角度から韓国の歴史と文化が楽しく学べるところ!~
ロッテワールド民俗博物館はロッテワールド内に1989年1月オープンした私立の民俗博物館。約3000坪余りの規模で、時代別に韓国の歴史と文化をコンパクトに分かりやすく紹介し、専門知識がなくても小学生からお年寄りまで、そして外国人も楽しめる博物館です。普通の博物館と違って縮小模型(ジオラマ)や動きのある展示が多く、視聴覚的に楽しめるのが特徴。その他にも伝統工芸品のお店や、いろんな韓国料理を楽しめる民俗食堂街などもあり!
○ソウルノリマダン
~韓国の伝統芸能が野外で繰り広げられている広場~
ロッテワールドアドベンチャーの後ろ側にある「ソウルノリマダン」では毎年4~10月末までの週末と名節(旧正月と秋夕)時、無料で各種文化イベントが行われています。韓国文化に興味のある外国の方や、市民のために無形文化財を授与された人たちによる公演が繰り広げられ、各地方の民謡から綱渡りのようなハラハラドキドキの公演もいろいろ楽しめるそうですョ!

ショッピングするなら!

○ロッテワールド免税店
~ロッテワールド免税店で"愛しのブランド品"をゲ~~ット!~
ロッテ百貨店蚕室店の10階にあるロッテワールド免税店はシャネルやヴィトン、フェラガモなどなど世界の有名主要ブランドが勢ぞろい!女性に大人気のコスメから香水コーナーまで、コンパクトに見やすくてまとまった、とっても買い物しやすい空間!明洞にあるロッテ免税店に比べると規模が小さいものの、全体をオープンスペーススタイルにし、一目で全体がぐる~~と把握できるようにすっきりしたインテリアになっています。また20代の女性から中高年層の女性にまで幅広く利用してもらえるように、多くの商品を取り揃えていますョ!
○ロッテ百貨店蚕室店
~蚕室エリアの代表的デパート!10階には免税店もある観光客に便利な百貨店!~
"ロッテワールド"の中のショッピングスポット、「ロッテ百貨店蚕室店」。ここは地下1階から地上11階まで、さまざまな商品が取り揃えられ、アパートが広がるこのエリアの主婦がよく利用する地元のデパート。また日本からやってきた観光客の皆さんにも10階にある免税店を利用した後、他の階に寄って食料品などのお土産を買うのにもピッタリ!
○ロッテマート・ワールド店
~ロッテワールドで遊んだあとは、ロッテマートでお買い物!~
食品はもちろんのこと、衣類や生活用品、スポーツ用品から家電にいたるまで、ありとあらゆる商品が取り扱っている「ロッテマート・ワールド店」。6階まである超大型マート(普通は2階まで)で、特に2&3階フロアは衣服を中心に取り扱い、デパート並みの品揃え!観光客の皆さんもロッテワールドや免税店、石村湖などを観光し、最後にこちらで日本へのお土産、そしてホテルでの夜食などを買い込む、な~~んて感じで利用されてみてはいかがでしょうか?
○蚕室地下商店街
~地下鉄2号線蚕室駅サイドに広がる近い商店街!~
ロッテワールドの最寄り駅、蚕室駅の地下道にあるショッピングスポット、「蚕室地下商街」は衣類を中心としたたくさんのお店が立ち並ぶ地下商店街。衣類から化粧品、靴から雑貨までそろっていて、いつも若者&おば様でにぎわっています。商品は東大門市場などでも売っていそうな雰囲気のものが多く、価格もリーズナブルなものが多いので、若者に人気のスポット!

泊まるなら!

○ホテルロッテ蚕室
「ホテルロッテ蚕室(チャムシル)」はサイドに室内遊園地をはじめ、ボーリング場やスポーツセンター、アイスリンク、ショッピングモールなどさまざまなレジャースポットが集結!これらの施設を一度に満喫することができる便利なホテル。またホテルには世界中の料理をいただくことができる専門レストランもあり、ホテルの隣りに位置するロッテ百貨店蚕室店には免税店もあるなど、なにかと便利なホテル!!

お外でのんびり!

○石村湖(ソクチョンホス)
~ロッワールドから見渡せる市民の憩いの湖!~
ロッテワールド・マジックアイランドの横にある2つの湖、石村湖はデートスポット&ソウル市民の憩いの場所としても人気のスポット。漢江だったところに土砂が積まれて島ができ、現在の石村湖あたりに出来た新しい川を埋め立てて残った一部が現在の石村湖。もともと石村湖(ソッチョンホス)は1つだったのですが、ソンパ(松波)大通り(ロッテホテルの前にある大通り)がつくられた際に道をはさんで東湖と西湖にいうふうに湖が2つに分けられたのだそう。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-04-08

ページTOPへ▲

その他の記事を見る