写真で見る秋夕のソウル!【2009年】

今年の秋夕は?!秋夕当日の午後には家族連れや観光客が市内に繰り出し~!

こんにちは!ソウルナビです。秋夕(チュソッ)の連休があっという間に終わってしまいました!もともと韓国は振替休日の制度がないので、祭日が土日と重なるとそのまま消えてしまうんです。特に今年2009年はそんな祭日の土日化(?!)が多く、1年で休みがなんと6日だけ!という年。今回の秋夕も例外ではなく、土日と重なって連休が3日だけだったんです。そんな連休の短さや不景気もあってか、今年は帰省する人が例年に比べて減ると秋夕前のニュースでやってましたが、結局、帰省した車の数は例年より増え、また秋夕特需といわれるほど、デパートや市場も大盛況だったそうですよ!さて、そんな活気のあるソウルの秋夕の当日、翌日の市内のようすを写真におさめてきたのでお伝えしましょう!

●●●まずは市内中心部の観光スポットへ!●●●


 ソウル歴史博物館
秋夕当日(10月3日)、ナビのうちの近所にあるソウル歴史博物館にちょっと寄ってみました。名節時にはなにかしらイベントが行われる定番スポットです。いつもこじんまりとしているので、あまり混んでなく、気軽に楽しめるのがいいですね。今回は伝統公演のほか、博物館前の広場で伝統楽器体験や伝統餅作り体験など、無料で楽しめる体験コーナーがありました。中でも人気だったのが、伝統餅作り。自分で好きなようにお餅を作り、蒸してもらったものをもらえるよう。ここだけ長蛇の列が出来ていて、ナビも体験したかったなぁ。

 光化門広場
今年新しく出来た光化門広場。ここはいつもたくさんの人たちでにぎわっていて、清渓広場と並び、市民の憩いの場としてすっかり定着しましたね。こちらも秋夕の当日に近くを通ると、家族連れや観光客がいっぱい。韓服姿の子供たちもたくさん目につきましたが、せっかくキレイな衣装が噴水で濡れちゃう・・・好奇心は止められません。
また、この光化門広場のある十字路を中心に周りを見てみると、カフェ、ファーストフード、コンビニなど、営業しているお店に皆さん集中してました。

 清渓川
光化門広場に人気をうばわれちゃったかな?!と思って清渓広場にも足を伸ばしてみると、こちらもたくさんの観光客でにぎわってました。この人出を見越してか、川沿いのカフェ、ファミリーレストランなどは営業しているところがたくさん。ふとお店の前を見ると、秋風を感じながら、テラスで食事するチマチョゴリ、パジチョゴリ姿の外国人グループも。これは秋夕のソウルならでは?!また、ここから市庁広場に向う途中には、馬車でのんび~り移動されるご夫婦も見かけました。

 徳寿宮
ソウル市内中心部の古宮では秋夕の連休中、韓服(ハンボッ)を着て入場すると無料、なんていうところがあったり、ココ徳寿宮のようにダレでも無料入場というところも。ナビも人の波につられて?!久しぶりに宮の中に入ってみることに。やはり秋夕当日ということで、たくさんの家族連れでにぎわっていて、中には外国人の方も姿もちらほら見かけましたよ。入口をまっすぐ進んだところには伝統遊び体験コーナーがあり、ユンノリ(韓国式すごろく)やペンイチギ(こま回し)、トゥホ(投壷)などに子供も大人もみんな夢中~!そして午後4時からは宮内の特設舞台で伝統公演があり、たくさんの観覧客が足を止めて見入っていました~。キレイな韓服(ハンボッ)に身を包んだ女性たちが、屋外の伝統建物をバックにパンソリや伝統舞踊を披露し、屋内公演場での伝統公演とはまた違う風流な舞台にナビも感動です。

 南山コル韓屋村
秋夕や節日(ソルラル、旧正月)にどこよりも賑わうトコロといえば、古宮や歴史を感じられる博物館などの施設。日本でもお正月には凧をあげたり双六をしたりといったような昔から伝わる遊びをしたりしますが、それと同じような感じでこれらの場所では、名節にふさわしい伝統遊びの体験ができるイベントが開かれたりするんです。特に韓国の伝統家屋、韓屋(ハノッ)を集めた「南山コル韓屋村」は地下鉄駅からも近くアクセスも便利で、入場が無料ということもあってかその人出はかなりのものに!今年も、家族連れや外国人旅行者のグループなどを中心にホントにたくさんの人が訪れていて、あちこちで楽しそうに伝統遊びをしたり散策したりする人の姿が~。入口はものすごい数の人や車でごったがえしていましたョ!
中も人がいっぱい!

中も人がいっぱい!

外国人グループも多く見かけました。

外国人グループも多く見かけました。

ユンノリ(双六のようなもの)、ホトゥ(矢投げ)、ノルティギ(シーソー)、ベンイチギ(コマ回し)にクネ(ぶらんこ)、シルム(韓国相撲)などなど、あらゆる伝統遊びを体験できます!毎年、種類がどんどん増えていっているような!?子どもたちはもちろん、大人も童心にかえって遊びに興じている姿が印象的^^
その他にも餅つきや昔の農具体験、伝統工芸実演、餅の販売などイベントの数は盛りだくさん!中には、「故郷へハガキを書いて送る」コーナーなんてのも。確かにたった3連休と短かった今年の秋夕連休、田舎に帰らなかった家族も結構いたのでは~!?
いろんなコーナーの中でも、特に人気の韓服(伝統衣装)体験!こちらは秋夕中だけではないイベントですが、親子で友達同士で、みんな色とりどりの韓服を着てハイ、チーズ!
秋夕には、韓服でお出かけする人も。特にこんなイベント会場には伝統衣装姿の人がいっぱい~。こちら韓屋村ではいつでも誰でも入場無料ですが、今年の秋夕期間中は、普段は有料の古宮でも韓服を着た人は入場が無料になったそうですョ。

●●●繁華街の方はどんな感じかな?!●●●

 ■明洞
秋夕には休業になるお店が多いのはよく知られているところ。しかし、ソウルではここ何年かで秋夕も休まず営業したり、時間を短縮してお店を開けたりするところも多くなってきました。特に今回のようにたった3日という連休の期間が短い時にはこの傾向が強くなるような!?連休が短ければ短いほど、地方に帰省する時の混雑や慌しさが増すということもあり、こんな時にはソウルにたくさんの人が留まるのでお店も開いている、ということもあるみたい。さて、今年はどうだったのか!?秋夕当日3日の昼下がりに、ソウル中心の繁華街、いろんなお店がいっぱい集まる明洞(ミョンドン)へ来てみると・・・わ、わ、わっ!メインストリートにも路地にも凄い数の人が~!!中には営業していないお店もありましたが(ナビが見たとこによると3割くらい?)、夕方には普段どおりに露店も出てきて、いつもに増しての凄い賑わいに!
露店でショッピング&グルメを楽しむ人々 露店でショッピング&グルメを楽しむ人々

露店でショッピング&グルメを楽しむ人々

個人経営の小さな洋服店、チェーンのコスメショップなどはほとんどがオープン! 個人経営の小さな洋服店、チェーンのコスメショップなどはほとんどがオープン! 個人経営の小さな洋服店、チェーンのコスメショップなどはほとんどがオープン!

個人経営の小さな洋服店、チェーンのコスメショップなどはほとんどがオープン!

もちろん、お休みしているお店も。毎年のことながら、ミリオレ明洞や地下商街は休業
中でした。 もちろん、お休みしているお店も。毎年のことながら、ミリオレ明洞や地下商街は休業
中でした。

もちろん、お休みしているお店も。毎年のことながら、ミリオレ明洞や地下商街は休業 中でした。

地下商街は全てお休み~。でも、結構歩いている人の姿が!?

地下商街は全てお休み~。でも、結構歩いている人の姿が!?

ミリオレ明洞もお休みですが、入口の前では商売する人がたくさん!

ミリオレ明洞もお休みですが、入口の前では商売する人がたくさん!

コスメショップでは珍しく、休業していた「It’ skin」(イッツスキン)。

コスメショップでは珍しく、休業していた「It’ skin」(イッツスキン)。


 ■東大門市場
「doota!」、「hello apM」、「migliore」といった人気のファッションビルも、卸し売りの市場も全てお休みになる東大門エリア。3日、秋夕当日の夜7時頃に東大門へ来てみると、確かに人通りはいつもより少ないですが、大通りにはそれなりに歩く人の姿が見られたような~。それぞれのファッションビルの前や周辺では露店の服屋さんが出ていたり、「THE FACE SHOP」や「the ETUDE House」などのチェーンのコスメショップ、それから飲食店の中でも5割くらいの確立で開いていたり、といったカンジでした。でも、裏通りや卸しのほうではほとんど人影がみあたらず、夜遅い時間になるとますます閑散とした状態に・・・。
「グッドモーニングシティ」前。映画館「CGV」は営業していました。

「グッドモーニングシティ」前。映画館「CGV」は営業していました。

「hello apM」前にはたくさんの露店が!

「hello apM」前にはたくさんの露店が!

「migliore」前もたくさんの出店と人の賑わい

「migliore」前もたくさんの出店と人の賑わい

「MISSHA」以外のコスメショップは開いていました~。 「MISSHA」以外のコスメショップは開いていました~。 「MISSHA」以外のコスメショップは開いていました~。

「MISSHA」以外のコスメショップは開いていました~。


 ■ 仁寺洞
秋夕の翌日、仁寺洞に足を運んでみました~。地下鉄3号線アングッ(安国)駅で下りて、仁寺洞に向うと、メインストリート入口の広場では伝統面作り体験コーナーが。子供たちが夢中になってオリジナルのお面をつくっている真っ最中~。その横ではさっきまで伝統遊び体験もやっていましたが、終わってしまったよう(残念)。また、端っこの方では秋夕に食べるソンピョン(松餅)の販売も。

サムジギル
仁寺洞の中心的人気スポット「サムジギル」。秋夕にあわせて建物中央の広場で特設屋台が登場。ジョンとマッコリ(どぶろく)で一杯やってる方々も。またその横にはたった今作ったばかりのお餅を販売中~。黄な粉がたっぷりかかったヨモギ餅もいいけど、この横の大福みたいな大きな餅、おいしそう~。

 仁寺洞メインストリート
閉まっているお店も少しありますが、普段のにぎわいと変わらず。あちこち人だかりが出来ていて、ナビも思わず「なになに?!」と覗いてみると、ほとんどが食べ物の屋台。べっこう飴や龍のひげ、プルパン(菊型のついた餡入りカステラ)にオクススホットッ(蜂蜜やナッツ餡入りの揚げパン)などなど。食べ物以外はコマの手作り屋台ぐらいだったかも。

 サムルノリのストリート公演
じゃん、じゃじゃん、じゃじゃん、じゃん、じゃじゃん、じゃじゃん・・・クェンガリとプッ(太鼓)の韓国ならではのリズムに誘われて歩き進むと、メインストリートでサムルノリの公演中~。輪になってステップを踏みながら、周りの観客も思わず体がうずうず~。手をたたいたり、リズムに合わせて体をゆする人たちの姿も~。

●●●街中ではない場所は!?●●●

■市内のあちこち
一方、街中ではない住宅地などの場所では、明洞なんかの繁華街に比べてお休みするお店が比較的多いよう。でも、短縮営業をしたり、当日一日だけ、または二日だけ休んだり、というところもちらほら。また家族揃ってお出かけする人々の姿が普段よりも多く見られるような気が。
家族揃ってお出かけ

家族揃ってお出かけ

車は少なく・・・

車は少なく・・・

地下鉄は空いています。

地下鉄は空いています。

秋夕休業や、営業時間短縮のお知らせがあったり、小さな町の商店でも秋夕用ソンムルセットが置いてあったり~ 秋夕休業や、営業時間短縮のお知らせがあったり、小さな町の商店でも秋夕用ソンムルセットが置いてあったり~ 秋夕休業や、営業時間短縮のお知らせがあったり、小さな町の商店でも秋夕用ソンムルセットが置いてあったり~

秋夕休業や、営業時間短縮のお知らせがあったり、小さな町の商店でも秋夕用ソンムルセットが置いてあったり~

いかがでしたか?毎年そうですが、秋夕が過ぎるとぐぐっと寒くなるソウル。特に朝晩が冷え、今週は日中との温度差が10度以上になるとか。ほんとに、夜は風もかなり冷たくなってますので、これからソウルに来られる方は上着をご持参くださいね!また秋夕の連休ですが、明日(10月7日)からはほとんどのお店が通常営業に戻ります。こちらもご参考に。以上、ソウルナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-10-06

ページTOPへ▲

関連記事

秋夕 / チュソッ (ハンガウィ)

秋夕 / チュソッ (ハンガウィ)

ソンムルセットって?ソンピョンって?韓国の名節「秋夕」の全てを知り尽くそう!!

写真で見る秋夕前のソウル【2013年】

写真で見る秋夕前のソウル【2013年】

秋夕前で普段とは少し違うソウルの様子をお届け!

写真で見る秋夕前のソウル!【2012年】

写真で見る秋夕前のソウル!【2012年】

「秋夕」目前!ソウルの街角風景と、ちょっと落ち着かない市民の皆さんの様子を今年も写真でご紹介。

その他の記事を見る