ソウル旅行記「リピーターあんこの7回目のソウル旅」

1年ぶり、7回目のソウル。今回は前回できなかった観光&食、そしてショッピングをソウルリピーターの友人さみーさん楽しむことに!


1年ぶり、そして7回目のソウルです。
昨年の円高&ウォン安ではないけど、
まだまだウォン安が続いています。
今回は前回できなかった観光&食、
そしてもちろんショッピングを、ソウルリピーターの友人さみーさん楽しむことにしました!

1日目

 1月21日午後3時半、成田発アシアナ便でソウルへ。
1時間ほど遅れ到着したらさっそくソウルの寒さが身にしみます。ホテルに8時過ぎに着きました。今回は格安ツアーに参加したのですが、立地は市庁にあるミシガンホテルに宿泊したので移動に便利でした。7番出口から南大門方面まっすぐ歩いて徒歩5分ほどで、南大門、明洞エリアには歩けます。目印は道路向かいに三星本社ビルがあるのでわかりやすいです。ホテルですが・・・部屋はちょっと狭く、スーツケースを広げるのも一苦労ですが、床暖房が入っているので足元は温かったです。^^
 まずは夕飯、の前に・・・
ホテルを出ると2、3軒先に「Roti Boy」があるので、さっそく購入!空腹だったので、バターの香が食欲をそそります。パンもホカホカでとっても美味しかった!
夕飯に、ソウルナビにもあった「プンニョンカムジャタン」を目指したのですが、地図を広げていると
『大丈夫?どこへ行きたいの?』とおじさんが日本語で助けてくれました。
しかし、カタカナでおじさんもわからず、別の旅行会社に勤務しているお兄さんも一緒に地図を見たのですが、あまりわかってない様子・・・「プンニョンカムジャタン」と言っても発音が違うので通じず・・・と困ってましたが、お兄さんが地図どおりに一緒に行ってくれると、『なんでこんな地元の人ばかり来る店を知ってるの?』とお兄さんがいうほど、地元のサマリーマンでほぼ満席。が、すでに9時半過ぎ、10時閉店のお店なのでスープがもうない、とのことで泣く泣く、後にしました・・・。
仕方ないので、近所を歩くと運よく、ジャガイモマークを見つけました。後から知ったのですが、『ウォンダンカムジャタン』って市庁にもあったんですね。24時間営業で10時過ぎても地元のみなさんでこちらも賑わっています。二人なので『小』を頼んだのですが、ナベいっぱいに具が載っています。^^;3~4人前ある感じでした。カムジャタンはお肉も大きく、春雨、ジャガイモ、お餅、野菜が山盛りになって入っています。お代わりを何度もしたのですが、半分食べてギブアップ。チェーン店と思えないほど、とっても美味しかったです。^0^
 ロッテマートで閉店までお土産買い
夕食後は買物で夜11時過ぎましたが、12時までやっているソウル駅のロッテマートに向かいました。閉店時間に近いのか、韓国人より日本人観光客が多かったです。
ここはアメリカの大型スーパーな感じで、食品だけでなく、化粧品も日用品もなんでもそろってます。さすがに11時過ぎだとキムチやチャンジャの生鮮食品を売るおばちゃんはいないのですが、軽食が食べられるフードコートはやっていましたよ♪
こちらでは、お土産用に韓国ビール、山ほど韓国のりはもちろん、大好きなカムジャ麺、五味子茶、雙和(サンファ)茶や日本にあまりないエゴマの油も購入。またお菓子もMarket Oのチョコブラウニー、OrionのダックワースやワッフルもGetしました☆ロッテマートでは、ビニール袋は有料です。去年は聞かれなかったのですが、今年はレジで『袋はいりますか?』と日本語で聞かれました。やはり日本のお客さんが多いのですね。今回は大型のエコバックを二つ持っていったのでかなり大活躍です!
ギリギリ、閉店時間までいてお店のスタッフから『閉店ですよ~』と言われるまで買物をし、まだ運転している地下鉄にのって、あっという間に1日目が終わりました。

2日目

 朝ご飯は干し鱈のスープ☆
二日目はここ数年人気のあるエリアの三清洞散策が今日のメインイベントです!
その前に、朝ごはんにチェックしていた『プゴグッチッ・ムギョドン・トジュッコル』へ。『プゴグッ』は干し鱈スープなのですが、お店はこのメニュー一筋で入って5分ほどでスープが出てきました!スープにはおばちゃんが教えてくれたサイドメニューの干しエビの塩漬けのようなものをスープに入れるだけなのですが、すでに干し鱈の塩がきいていて味付けは他に何もいりません。鱈の出汁もしっかり出ていて、やさしい味でとてもあったまるので寒い朝にはピッタリのスープでした。
 食後は腹ごなしに南大門まで歩きます。
南大門には美味しいと評判のホットック屋台があるので、そこに行くのもちろん目的の一つ。IBK銀行の前でおばちゃんたちが焼いていました!まだ10時過ぎだったのでそれほど混んでなくすぐにホットックをゲット!600Wとかなりリーズナブル。シナモンが入っててこれまた美味しいです!朝ごはんを食べて時間がたってないのにペロリと食べちゃいました☆
 朝のおやつ(?)にも満足して、今日のメイン観光である三清洞へ。
三清洞は仁寺洞の北に位置し、昔の貴族が住んでいた地域とのこと。地下鉄で安国まで行き、散策開始。伝統的な韓屋が何軒かあります。通りは午前中だからかエリアの雰囲気からか人通りもそれほど多くなく、静かです。中には韓屋の中を改造にした靴屋さんやワッフルカフェがあったり、おしゃれです。三清洞には前から行きたかったバレエシューズで人気のBABARAがあります。三清洞通り沿いにあり、外観もカワイイのですぐに見つけられます。ここで、何足が試着して、スパンコールのバレエシューズをゲットしました!箱もバックもピンクでカワイイです。バックはエコバックとして使えますよ!
BABARAを後にして、そのまま北上すると韓屋が連なっていてそれぞれカフェや雑貨などのセンスの良いお店が立ち並んでいて、どれもステキです。路地も多く、気になってたので、横道に入り階段を上ると、昔ながらの建物や山を望めるステキな景色に出会えました♪
ソウル旅行記「リピーターあんこの7回目のソウル旅」 ソウル旅行記「リピーターあんこの7回目のソウル旅」 こちらがゲットした「BABARA」のバレエシューズ!

こちらがゲットした「BABARA」のバレエシューズ!

 ランチは仁寺洞で餃子鍋!
気づくと1時過ぎで小腹も空いてきたので、お昼は餃子鍋を食べることに!仁寺洞へ戻り「寺同麺屋(サドンミョノク)」へ行きました。早速、餃子鍋2人前を頼むと握りこぶしほどの餃子にうどん&野菜がのったお鍋が登場!ぐつぐつ煮て頂くと餃子はあつあつでとっても美味しいです!
お店の方も親切で快く写真を取ってくれたりしました♪
 昼食後はコスメショッピング
昼食後は友人サミーさんとお互いそれぞれの買物の為、お茶の時間まで別行動です。私は鐘閣駅駅前のIts skinへ。こちらのスタッフのキティさんは日本語も上手だし、とても親切で商品を説明してくれます。今回30,000W以上購入だと10%引きだったので、色々買っちゃいましたが、それ以上にオマケがすごいです!
常々思うのですが、韓国コスメのオマケはいっつもすごいですよね。
 買物後、サミーさんと合流し、仁寺洞の伝統茶屋へ。
いつもは鳥が飛んでいる『イェッチャッチプ』にお邪魔してたのですが、今回は新規開拓で「月鳥は月だけを想う」へ。 詩から引用したお店の名前ですが、とてもロマンティックです。お店に入ると雰囲気もお店の名前の通り、伝統的家具で装飾されていています。お茶はご主人の手作りで、お土産に買うことも可能だったのでゆず茶を購入。カフェでは、体をあっためる効果のある生姜になんと干し柿丸ごと入ったお茶を注文しました。お茶はタップリ大きいお茶碗に入っていて生姜の辛味と干し柿の甘みが絶妙なバランスですっごく美味しかったです!今まで飲んだことのない味だったのですが、このお茶、日本でもないかな~って思うくらいw
お菓子も食べきれないくらいあったので、お土産用に包んで頂きました。
さらに、友人Mさんが気に入った鴨の箸置きを買う場所を尋ねるとお店で売っていただける、とのことなので、購入させて頂きました!色々お願いしちゃいましたが、お店のお姉さんも快く受け応えてくれて、また行きたくなるお店でした!
 仁寺洞も満喫したので、買物へ新羅免税店へ。
タクシーで向かいましたが、領収書をもらうと金額に応じたクーポンがもらえるので買物予定がある人には便利です!去年作ったVIPカードで割引もききます!ここでは頼まれていたDr.JartのBBクリームを購入!他の韓国コスメメーカー色々あり1箇所に固まっているので、色やテキスチャーなど比べるのに便利な場所ですよ。タクシークーポンをVIPカード割引で$65(3個セット)を$51で買うことができました♪金額に応じたお店のプレゼントで商品のハンドクリーム1個とサンプルで美容液を頂きました。

買物後、一旦ホテルに戻り、チムジルパンの準備をしてから、
鐘閣駅近くにあるサムギョプサルのお店に向かいます!
駅に向かう途中、市庁前広場と新世界百貨店んのイルミネーション写真をとりました!
広場のイルミネーションは『Happy New Year』『Fighting Korea』とメッセージ入りできれいでした!
 ディナーはチーズサムギョッサル!
鍾路にあるクイキョンジという名前のお店ですが、こちらはチーズフォンジュと一緒に食べるサムギョプサルで有名です。鐘閣は若者が多いエリアですが、お店も大学生や社会人1,2年目な雰囲気のみなさんで熱気があります。私たちもチーズサムギョプサルをオーダー。2人前のお肉ですが、やっぱり大きいです。網の端から端までの長さ!チーズを時々混ぜて溶けるのと同時にお肉の焼け具合もいい感じです。お店のスタッフが食べやすい大きさにきってくれます。お肉をチーズにのっけてサンチュやエゴマにまいて食べると。。うっま~い!チーズはアツアツなのでやけどしないよう気をつけながら食べますが。。もちろん、チーズなし、塩のみでも、かなり美味しいお肉でした。サムギョプサルは今まで何回も食べましたが、ここのお店が一番かも!というくらいの美味しさ。
 お腹も満足し、チムジルパンのある東大門へ。
その前に友人M は皮製品を見たい、とのことなので、光煕市場へ。今年はライダーズジャケットが流行なので、ライダーズ中心にジャケットがいっぱい売られていました。買うつもりがない私も見ているうちに欲しくなり値段交渉しますが。。ちょっと予算と合わず今回は見送りました。
市場を後にしCERESTERサウナへ。こちらはアカスリを20,000W、マッサージ付アカスリが50,000Wをお得な料金でアジュンマがやってくれます。24時間営業でチムジルパンにはすでに就寝中のお客さんや、読書をしたり飲んだりしゃべったりにぎやかなお客さんもいて様々でした。丸1日動いたので今回はマッサージ付でお願いしましたが、アジュンマのマッサージが上手で疲れがかなり取れました~。
朝から晩まで満喫したソウルの2日目が終わりました。

3日目

 まずは腹ごしらえ
最終日の3日目はホテルから徒歩圏内の明洞エリアで帰国前に最後のお買物デーにしました。まずは、明洞ミレリオ近くの屋台のホットトーストで腹ごしらえ。おじさん&おばさん夫婦の連携プレーで手際よく作ってくれました。
アツアツのホットトーストと豆乳がよく合います。
 お腹いっぱいになり、お店の開店時間にもなったので、さっそくARITAUMへ。
ETUDE HOUSEやinnis free、LANEIGE、 雪花秀やIOPEなどチープコスメから高級コスメまでそろっているアモーレパシフィック社のお店です。私は去年サンプルでもらった『韓律』シリーズのクリームにほれてしまい、クリームゲットに行きました!漢方の香がありますがつけると、『わ~~、なんかいい感じ♪』となり気のせいか翌日の化粧のノリもよかったのです。クリームは2種類あり、香がサンプルと同じだったほうを頂ました。美白&しわ予防効果を持ち合わせています。100,000Wと今まで買った韓国コスメの中では(日本コスメの中でも)、私にとっては高額でしたが。。でも明洞店のソウルナビ10%引きクーポンとTax Freeの手続き簡単にできたので、結果的には85,000Wとお買得。さらに一つの商品購入でキャンペーンのヘアケアセットやパックに加え、サンプルこんなに頂きました♪
 地下商店街で値段交渉・・
化粧品買いも満足し、明洞地下商店街をブラブラすると、ブーツがセールになっていました☆
自分が日本から履いていたブーツがかな~りボロボロだったので、2000円以下なら買おう!と決めていたので、お兄さんとさっそく交渉。29,000Wをお兄さんはしぶしぶ26,000WでOKしてくれました!お兄さん、ありがとう!と感謝でしたが、お兄さんは苦笑気味。。。^^;

さっそく新品ブーツを履いて最後にロッテデパートでチャンジャ、ノリの佃煮、スルメのチャンジャ3点を購入し、ランチで友人Mと再び合流。
 迷いながらも・・・めざせ!ポックンパッのお店・・・
ホテル道路向かい、三星本社裏にあるポックンパッや豆乳冷麺で有名な『晋州会館』に向かったのですが、お店の名前忘れ道に迷いお店に行くのもあきらめぎみだった自分。友人サミーさんが『料理名は韓国語でなんだっけ?』と聞くので、教えると売店のおじさんに『ポックンパッ』とだけ言うと、その勇気ある行動が功を奏したのか、おじさんが『隣だよ~』と応えてくれました。すごい!看板もちっちゃく、入り口もこれまた一間ほどしかないのでわかりませんでした。。
市庁はビジネス街ですが、土曜で2時も過ぎてたのでお客さんは3組ほど。おばちゃんに二人前を頼むとおばちゃんが隣のコンロで作ってくれました~。二人前注文ですがどう見ても四人前あるので、半分テイクアウトを身振り手振りでお願いすると、快くOK。おかず類もこれまた豊富で一人前を二人でお腹いっぱい頂きました。今回はどこのお店に行っても店員さんが親切で気持ちのいい食事ができました♪
すでにパッキングも終わっていたので集合ぎりぎりにホテルに戻ります。が、ツアーバス到着が15分遅れていると連絡を受け、最後にさくっとROTI BOYを購入。ROTI BOYで始まりROTI BOYで〆る韓国グルメとは。^^;それにしてもROTI BOY上陸して欲しいです。。

無事、バスも到着し名残惜しみながらも満喫した7回目のソウルでした。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-04-08

ページTOPへ▲

その他の記事を見る