スンデグッ

腸詰スープ/순대국


「スンデグッ」はソウルビギナーの方にはほとんど馴染みのない韓国料理だ思いますが、韓国に10回ぐらい?来たころにようやくチャレンジしてみようと思う、そんな食べ物です。けれども残念なことに皆さんの口にはあまり合わない食べ物かもしれません。初めて「スンデグッ」を見ると、とてもいいとは言えないにおいと見た目の気持ち悪さに、いざチャレンジしようにもためらってしまうことでしょう。でも!その味を知ってしまえば食べても食べてもまた食べたくなるのがこの「スンデグッ」!!今日はそんな「スンデグッ」について詳しく説明していきます。

屋台で売っているスンデとはまったく質の違う、地方の特色を持ったスンデがいっぱい~!!

まずスンデグッのおもな材料についてご紹介しましょう!スンデは新鮮な豚の腸をきれいに洗い、そこにソンジ(牛の血)・チャプサル(もち米)・スッジュ(緑豆)・ム(大根)・シレギ(干葉)・トゥブ(豆腐)・たたいた豚肉にヤンニョム(薬味)30種類を混ぜて入れた、別名韓国式ソーセージ。またアバイスンデ、ビョンチョンスンデなど各地方ごとに独特な地方の特色を持ったスンデがたくさんあり、屋台で売っているスンデとはまったく異なる味のスンデ、であることを覚えておいてくださいね!またスンデはビタミンBと鉄分、たんぱく質が豊富な健康食品としても知られています。ちなみにスンデはモンゴルから伝わったとされる説があり、あのモンゴルのジンギスカンが世界征服の折、戦闘用の食品として戦場での戦闘力を維持するために、豚の腸に米や野菜を混ぜて乾燥させたり冷凍して携帯しやすいようにと作ったのがスンデの始まりなんだとか!!このスンデ、モンゴルの主兵力である騎馬部隊の移動力と戦闘力を向上させるのに非常に効果的だったそうで、世界的なモンゴル帝国建設の一翼を担った食べ物としても知られています。
お手ごろ価格でいただけちゃう、庶民的な韓国料理~!!
スンデグッは前で説明したように、コッチャン(豚の腸)にさまざまな野菜を入れて作ったスンデを使って作る、とっても庶民的な韓国料理。比較的にお手ごろなお値段でいただくことが出来ちゃいます。日本にはまだまだ知られていませんが、韓国人は評判のいいスンデグッのお店で作られたスンデグッを韓国のことわざで「二人で食べていて、そのうちの一人が死んでも気づかない」ほどおいしいと言い、また好んで食べます。なかでも年配のおじさんにはお酒のおつまみや酔い覚ましにと大人気!(^-^)ソウルだけではなく地方にもスンデグッというメニューひとつで何十年もの間、同じ場所で営業を続けてきた有名スンデグッのお店がたくさんあり、お腹をすかした常連さんや、お酒を一杯やることでストレスを吹っ飛ばそう!という常連さんでにぎわっているそうです。

スンデグッはご飯と一緒に食べるものと、おつまみに食べる「スルグッ(おつまみ用スープ)」の2種類!スンデグッは、ご飯と一緒に食べるものと、お酒のさかなに食べる「スルグッ(おつまみ用スープで、スンデグッより1,000~2,000ウォンほど高い)」があります。スルグッはご飯がなく、お酒といっしょに食べるおつまみ用で、ふつうのスンデグッよりは量が多いのが特徴。例えば、二人でスンデグッのお店に行ってご飯を食べたいときは、スンデグッを2つ、お酒のさかなとして食べたいときはスルグッを1つ、オーダーするとよいでしょう。スルグッはふつう大・中・小とありますが、小は2人、中は2~3人、大は3~5人で食べるとちょうどよい量かと思います。そして、スンデグッにピッタリのお酒は何といってもソジュ(焼酎)!!!

スンデグッのおもな材料は、スンデのほかに豚の頭肉、耳、内臓などなど!

スンデグッは巨大釜で豚の骨を10時間以上煮込んで作ったスープと、スンデをゆでたスープを約6対4の比率で混ぜて作ります。さまざまな野菜からにじみ出る味が香ばしくておいしいのが特徴!だからといってスンデグッにスープとスンデだけ入れて食べるのではなく、そのほかにも豚の頭肉、耳、内臓などを入れ、煮込みます。そう、こういった材料のせいで見た目が気持ち悪いという話を聞きますが、それじゃあ味のほうはというと?そう、この味を知ってしまえば、あなたももう韓国マニア!!!(^-^)

スンデグッの食べ方は、塩、エゴマの粉、エビの塩辛などを入れて食べよう!
スンデグッが運ばれてきたら、まずしなければならないのは味付け。ふつうのスンデグッはちゃんと味がついていないので自分の好みに合わせて味付けします。テーブルにある塩、それからエゴマをすりつぶした粉をたっぷり入れます。これは、残っているかもしれない豚のにおいを取り除く効果があります。最後にエビの塩辛を入れます。エビの塩辛を入れることで豚肉の味もよくなるだけでなく消化にもいいんです!もちろん塩、エゴマの粉、エビの塩辛の入れる順序は変わってもかまいません。が!おいしいスンデグッを楽しみたいなら、この3つすべてをて適量入れてくださいね!!また、おかずとしてカクトゥギ(カクテキ)またはキムチ、ニンニク、唐辛子、味噌が必ずといっていいほど出てきます。
スンデグッは豚肉を使った韓国固有の食べ物で、世界のどこで出しても他の料理に劣らない料理のひとつといえるでしょう!現在、ソウルではおじさんが食べるスンデグッのお店という雰囲気から脱皮し、若者層をターゲットに明るく軽快な雰囲気のインテリアや新世代と呼ばれる10代や20代の若者の口に合うメニュー開発など、「フュージョン式スンデグッ店」が続々と登場している状況です。日本にもプルコギ店、カムジャタン店に続いて、近い将来スンデグッのお店も登場する!とナビは確信しています!なぜならとにかくおいしいから!!(^-^)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2000-05-14

ページTOPへ▲

関連記事

スンデ

スンデ

腸詰め/순대

 オジンオスンデ

オジンオスンデ

오징어순대

その他の記事を見る