NORIの「韓国の結婚式に姉妹で行ってきました(2012.6.16-20)」

今回の旅は結婚式に出席することがメインの旅!

6月16日から20日まで行った姉妹での韓国旅行記です。
今回の旅は結婚式に出席することがメインの旅でした。

2012年6月16日(土)

「暑いね~!」から始まった今回の韓国姉妹旅行。
この日の最高気温は30℃と天気予報に書いてあっただけあって、少し歩くだけでとにかく暑い!
初渡韓の姉と韓国10度目の私がソウルに到着して最初に向かったのは、チョン・ジヒョンさんがイメージキャラクターになっているCAFE「DROP TOP」。まずは暑くなった体をクールダウンさせましょ~ってことで、あずきパッピンスを注文。
シンプルなパッピンスだけどデッカイ^^; 体が凍りそうで完食は出来ませんでした。

涼しくなったところで、明日結婚式を迎える韓国のお友達にお祝いを贈るため、ロッテ百貨店8階の電化製品売り場へGO。 本人に欲しいものをあらかじめ決めてもらっていたので、すぐに買い物は完了。購入した贈り物はこちらの布団用掃除機。ん?写真に明日の新婦と掃除機の値段がチラッと写ってる!?(-_-;)

さて、次はどこに行こうかね~とブラブラしつつ、屋台のポテトアメリカンドッグもしっかり食べつつ(笑)、姉が雑貨作りに使う布地を探しに広蔵市場へ移動。
広蔵市場には韓服用の布や綿素材の布が沢山置いてありました。
・・が、姉が欲しかったリネンは残念ながら無く、レースを少々購入。
これが激安!!日本の1/5の価格で買えましたよ。ちなみに韓国はメートルではなく、ヤード単位で販売しているようなので、購入の時にはご注意を。

買い物も終わり、次に出掛けたのは三清洞。
土曜日の夕方だったためか、人・人・人であまりゆっくり出来ず、道幅が広くなったところでちょっと休憩。
すると近くのお店から、焼肉のイイ香りが漂ってきました。香りの先にサンガムトッカルビというお店を発見。
この日の夕食は、仁寺洞で韓定食を食べるつもりだったけれど、誘惑に負け今日はこちらで夕食を食べることにしました。石焼の雑穀米も美味!
トッカルビでお腹がイッパイになったので、三清洞から仁寺洞まで散歩しつつ、この日は早めにホテルに帰りました。

2012年6月17日(日)

今日はこの旅の最大のイベントである韓国人のお友達の結婚式に行きますよ~。
と言ってみたものの結婚式は15時からなので、キンパ天国で朝ご飯を食べて午前中は明洞や南大門を散策。
お昼過ぎに一旦ホテルに帰って、いつもよりチョット綺麗な服に着替えてから結婚式の会場へ向かいました。
私達を結婚式に招待してくれた新婦とは5年前に彼女が日本へ留学していた時に出会ってからずっと仲良しで、私達姉妹にとってもはや妹のような存在なので何カ月も前からこの日を楽しみにしていたんです。
ドレス姿の新婦は「すっごくキレイ~!!」
式は教会式に似ていたけれど、中央に立ってお話をされていたのは神父さんではなく、結婚する2人が通っていた大学院の先生でした。
日本の結婚式とは違い、式の途中で出入りする人も沢山いるし、思ったよりザワザワとした雰囲気の中で執り行われていることにカルチャーショック。でも和気あいあいとしたこの雰囲気もイイかも。
最後に家族写真や親戚との写真を撮って30分程で終了。
式の後はビュッフェで食事をしますよ~^^ チャプチェやカルビチム、お寿司にフルーツなど沢山のごちそうが並んでいて、どれも美味しい~と思いながら食事をしていると、新郎新婦が韓服に着替えて挨拶に来てくれました。

その後、家族と親戚だけで行われるベベクと言う伝統行事も見せて頂き、結婚式は終了。
久しぶりに新婦の両親にも会えて(以前、韓国旅行に来た時に家に何度か泊めて頂いたのです)大歓迎して下さったのに、私は「チュカトゥリムニダ」しか言えず。あ~自分の語学力の無さが情けない><

結婚式会場を後にしたのが17時半頃。
この日の夜は盤浦大橋で行われているムーンライトレインボー噴水を見に行く予定だったので、ひとまず結婚式で一緒にいた友達と江南に行き、カフェでまったりおしゃべりを楽しんでから盤浦大橋へ向かいました。
ソウルは日本よりも日が沈むのが遅くて、20時からのショーではまだ空が明るかったので、噴水についている色がほのかにしか見えず・・。
残念なので20時30分の回も見ることにしました。1回のショーが20分なので、10分待てば次の回が見られます^^
今度は辺りも暗くなっていたので、とてもキレイなショーを見ることが出来ました。
ココは今の季節のオススメです!あ、そうそう、河川敷なので蚊に刺されます。
虫除け持参で行ってくださいね。

噴水を見た後は、高速ターミナル駅の屋上にあったビアガーデンのような焼肉店で焼肉&冷麺。どちらも美味しかったんですが、私は一緒に付いて来たキムチチゲが最高に美味しくて、1人でほとんど食べてしまいました^^

夕御飯が遅めだったので0時過ぎにホテル到着。
今回の旅行で宿泊したホテルは「ソウル国際ユースホステル」。ツアーで指定された時にはユースホステルって青少年の家みたいな所じゃない!?大丈夫かね!?と心配していたんですが、予想に反して快適でとても良い施設だったのでご紹介します!
まずはお部屋。忠武路駅の4番出口と明洞駅の1番出口のどちらからも歩いて10分の立地でこんなに広いんです!!しかも1部屋6万ウォン(驚)。ツインの部屋のベッド1つはセミダブルだし、6年前にリフォームされたらしいのでお部屋もキレイで、お掃除の方もとても親切でした。ユースホステルなので、普通のホテルには無い設備がついているところも逆にポイント高し。
こちらは6Fにあるミニ図書室。

こちらは6Fにあるミニ図書室。

屋上にはこんなに素敵なカフェスペース。

屋上にはこんなに素敵なカフェスペース。

小高い場所に建っていて周囲に建物が無いので、とっても見晴らしが良くて気持ちいい!!
但し1点だけマイナスポイントが。気付いた方、いらっしゃいますか?そうです、小高い場所建っているということは、各駅からホテルに帰る時に結構キツイ坂道を登らなくてはならないんです。
まぁ、ソウルに来ると食べすぎちゃうことが良くあるので、腹ごなしの散歩だと思えば大丈夫^^大変だったらタクシーに乗っても良いですしね~。
ドミトリータイプの6人部屋なら1人18,000ウォンで泊まれちゃうらしいのでホントにリーズナブルです。
広いキッチンも自由に使えて

広いキッチンも自由に使えて

コイン式の洗濯機や乾燥機ももちろんあります。

コイン式の洗濯機や乾燥機ももちろんあります。

2012年6月18日(月)

この日は遅めに目覚めたのであまり遊べなかったんですが、まずは東大門へ。
東大門総合市場へ行き、欲しい布地を注文しました。(ここは日本語が全く通じませんが単語と計算機で何とか買い物できました)店にはサンプルしか置いてなく、倉庫から布地持ってくるまで3時間程かかるとの事だったので、近くの焼き魚通りで激安で激ウマなお昼ご飯を食べて、

大好きなチムジルバンへ。ネットで調べたところ、「HEVITZ SPA WORLD」が近くにあったので行ってみました。月曜日の昼間なのでほとんどお客さんがいなくて、どのサウナ室に行っても貸切状態。幸せ~!!

再び東大門総合市場へ戻り、注文した布地を受け取った後、少しだけファッションビルを散策して買い物した荷物を置きに一旦ホテルへ戻りました。

友達が夕食を一緒に食べようと言ってくれたので、ホテルで一休みしてから狎鴎亭へ。
お目当てのお店があったんですが、残念なことに臨時休業だったのでこのお店に入ってみました。
オンマパプサンでプルコギを食べてお腹いっぱい。
私達はお酒を飲まないので、ご飯を食べた後はカフェに行ってまったりするのがお決まりのコース。というわけでMANGO SIXで2時間ほど友達とお喋りして、この日も帰りは0時過ぎになりました。

2012年6月19日(火)


最終日(のはずだった)は朝からソウル駅のロッテマートに行き、会社へのお土産や自分へのお土産を購入。
スーツケースに買ってきたお土産を無理やり押し込んで12時までのチェックアウトはギリギリセーフ。ツアーの集合時間が15時だったので、それまで明洞のコスメショップを巡り、ここでも友達へのお土産や自分へのお土産を物色。基本、自分へのお土産が多い(苦笑)

お昼はシンソンソルロンタンを食べたいなぁと思って行ってみたら、超満席でビックリ。
店内にドラマ「華麗なる遺産」の記事が沢山貼ってあったのを見て、なるほど~と納得。
食いしん坊の私はマンドゥソルロンタンとこのお店のキムチ(熟成のほう)が大好き!!
そろそろ旅も終り(のはずだった)。ツアーバスで金浦空港に到着し、チェックインカウンターに並ぼうとすると・・・おや?なぜかカウンターが閉まってる。
ツアーガイドさんが空港職員と何やら話をしているので聞いてみると、台風のせいで飛行機が明日の朝まで飛ばないと。(驚)
明日の仕事はどうすんだ~~~!!今日の宿もどうすんだ~~~!!
すぐ会社には電話して事情を説明し、翌日は午前半休を取らせてもらいました。
あとは宿。空港で寝るのはキツイので、追加料金を払ってツアーガイドさんが確保してくれた空港近くのホテルに泊まることに。
このホテル、料金が高いのに部屋が狭くて汚かったデス。

でも当日予約でホテルが空いていただけありがたいよね!と気を取り直し、夕食は何にしようか~と街をブラついていると、姉の目にオデンが飛び込んできたらしく「あれ食べたい!!」と言うので行ったお店が「カン・ホドン天下」。コメディアンのカン・ホドンさんのお店のようです。
ここでオデンとスンデを注文したんですが、スンデの量が多かったのでホテルに持ち帰ってゆっくり食べることに。こんなこともあろうかと「ポジャンヘジュセヨ~」を覚えてきて良かった^^

明日は5時にモーニングコールで起こされるので、コンビニで朝ごはん用のサンドウィッチとコーヒーを買ってこの日は大人しく就寝。Zzz

2012年6月20日(水)

さすが日本人は時間に正確!!
本当にこういうところは同じ日本人ながら、スゴイなぁと思うんです。
5時50分にはすでに全員がホテルのロビーに集まってました。

天気もすっかり良くなり、(韓国はほとんど台風の影響は無かったんですけどね)8時の飛行機で金浦空港を出発します。臨時出発だからか、韓国にしては珍しく階段での搭乗でした。
今回は初めて韓国の結婚式に出席させてもらい、いつもの旅とは一味違う貴重な経験をすることができました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-07-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る