みえぽんの127回目韓国旅行-八公山~桐華寺~直指寺への旅(2014/10/10~13)

お寺に行く以外にも乗り物にも乗れて楽しそう。ソウルから離れた地方へ足を延ばしてみます。


韓国旅行の楽しみの一つは33観音聖地巡りです。これまで15ヶ所を訪れ、33ヶ所制覇まで残り18ヶ所。さて、今回はどこのお寺に行こうかと地図を見ていると、まだ行ったことのない桐華寺の近くに八公山ケーブルカーがあるのを発見。お寺に行く以外にも乗り物にも乗れて楽しそう。ソウルから離れた地方へ足を延ばしてみます。

<1日目:2014/10/10(金)>

バニラエア成田10:50発JW201便で韓国に向けて出発。
仁川空港からA’REXでゲストハウスがある弘大へ移動。
ゲストハウスにチェックインしたら、すぐに食事をしにバスで新村へ向かいます。

韓国最初の食事は、地下鉄新村駅近くのタッカンマリ専門店のユタッストーリー。タッパンマリ(鶏半羽)があり、お一人様でもタッカンマリが食べられます。
普通の味とピリ辛味があり、ピリ辛のオルクンタッパンマリを食べました。
新村に来たのは久しぶり。延世大学へ続くバス通りが歩行者天国になってからは初めてで、少し新村の街を歩いてみることにします。
しばらく歩くと、おいしそうなピンスなどのデザートがあるCAFÉ ICEBERRYがあり、素通りできずにお店に入店。どれもおいしそうで迷いましたが、カップサイズのチーズスノウを食べました。
続いて地下鉄で明洞へ移動。大使館前で両替します。1万円=98900WONでした。
明洞の通りを一回りしても時間がまだまだあるので、何か安くて使えるものを物色しにGOTOMALLへ行くことに。地下鉄で高速ターミナル駅へ行きます。
履いて来た靴がよく見るとボロボロだったので、歩きやすそうで普段履きに使える1万WONの靴を数足購入し履き替えます。他にも安物だけど1万WONには見えない、仕事でも使えそうな落ち着いた紺色の鞄などを購入しました。
GOTOMALLで買い物を終え、次はマートへ行きます。eマート新道林店、ホームプラスワールドカップ競技場店をはしごします。
夕食は合井で行きたいお店があったのですが、食料品などを買い込み鞄、荷物が5つにもなり重たくて邪魔で身動きがとれなくなってしまい、一旦荷物を置きに弘大のゲストハウスへ戻ります。

ゲストハウスまで戻ってしまうと、合井までバスに乗ってお目当てのお店にサムギョプサルを食べに行くのも面倒で、ゲストハウスから歩いてそう遠くない所にある、以前に一度行ったことのある延南洞のお店へ向かうことにします。

ゲストハウスの近くに先週OPENしたばかりのサムギョプサル店が。もう歩くのも面倒になり、美味しいサムギョプサルを食べられることを期待してその店に入店します。

運ばれてきたサムギョプサルを見て、もうガッカリ。失敗した。赤みの肉の部位はごくわずかで、ほとんど真っ白の脂身だらけの肉。他のテーブルの肉を見ても同じ。こんなサムギョプサルが美味しいはずもなくお金を捨てたも同然でした。テンジャンチゲも頼んでみたけど全然美味しくない。この店はいずれ間違いなく潰れるでしょう。面倒くさがって近くの店で食事を済ませたことを大後悔。

<2日目:2014/10/11(土)>

今日は八公山、桐華寺へ行くため、高速バスに乗って大邱まで行きます。6時起床、8時頃出発の大邱行きのバス乗る予定でしたが、6時に目覚まし時計を合わすもなかなか起きられずに寝続けてしまい、予定より大幅に遅れて7:30に起床。地下鉄で高速ターミナル駅へ向かいます。

一番早い出発便9:50発のチケットを購入。出発までまだあと1時間もあるので、ターミナル駅地下にある明洞ハルモニクッスでトッマンドゥクッを食べて出発時間を待ちます。
9:50になりバスは大邱に向けて出発。
途中、ソンサンという所で休憩し、東大邱駅前の高速バスターミナルへはソウルを出発して3時間50分後の13:40に到着。まずは、明日のソウル行きのバスチケットを購入しておきます。余裕をもって18:30頃にしたかったのですがその前後が売り切れでなく、17:45のバスチケットを購入。
では、まずは最初の目的地の八公山へバスで向かいます。八公山ケーブルカー乗り場へ。ケーブルカーという名前がついていますが、山などの急勾配を走る箱型の乗り物ではなく、大人4人乗りくらいの鮮やかな黄色のゴンドラです。
ケーブルカーで上にのぼってみると、恋人たちが愛を誓い南京錠をかける場所もありました。
周辺を軽く散策し、再びケーブルカーに乗り下に下ります。ケーブルカー乗り場付近のどこかの食堂で食事する予定でしたが、寝坊して時間が押している為、食事はあきらめて次の目的地の桐華寺へ向かいます。
桐華寺へ向かう道に菊花祭り開催を知らせる旗があがっています。開催期間は10/1~11/14まで。ちょうど始まったばかりのようです。
てくてく歩いて桐華寺へ到着。
菊花祭りは境内の統一大仏前で行われていました。
桐華寺の拝観を終え、再び東大邱駅前に戻って来ました。今日はまだ甘いものを何も食べていなくて、高速バスターミナル近くにあるソルビンでブルーベリーチーズピンスを食べました。
今日の宿は中央路付近のゲストハウス。地下鉄で中央路駅まで移動します。駅からは少し迷いましたがゲストハウスに到着。チェックインしてすぐに夕食を食べに行きます。ゲストハウス周辺には食堂がなく地下鉄の駅まで戻ります。中央路一帯で行事があり、仮装した人や色んな恰好をした人たちがパレードしていました。ちょうど今日から始まったお祭りのようです。
何かおいしそうなものはないかと大通りを歩きますが意外になく、通りから中に入ったところでサムギョプサルを食べようとある店に入店するも、3人前からですと言われ、夕食場所を求めて歩きます。するとチェーン店のユガネタッカルビを発見。チェーン店に大きなハズレはなく、これはといったお店に巡り合うこともなさそうなので今日の夕食はここに決定。大好きなチーズを追加してポックンパッを食べます。この店、すごく繁盛していました。常に満席で並んで待っている人もいます。
向かいにCAFÉがあり食後にお茶して一服しようと思っていたのに、無料のコーヒーで満足してしまいました。今日はもうゲストハウスに戻って就寝し明日に備えます。

<3日目:2014/10/12(日)>

今日の行き先は金泉の直指寺。事前に行き方を調べたら、南部停留場からと出たので、地下鉄で南部停留場の最寄駅までやって来ました。う~ん、ここは大きなバスターミナルというより大きなバス停留所。建物もちゃっちく、果たしてここから金泉行きのバスが出るのか?と不安になります。窓口で金泉までというと、金泉行きのバスは出ていないとの返事。金泉行きのバスはどこから出るのか尋ねると、「さあ?北部停留場かな?」切符を売っているアジュンマもよく分かっていません。高速バスターミナルの徒歩圏内に市外バスターミナルがあるのを記憶していて、ここから出ているかもしれないと行ってみましたが、大きな都市行きのバスの発着しかなく、大邱近郊の金泉のような地方小都市行きのバスはありません。切符売り場のアジョシに尋ねたところ、金泉行きのバスは北部停留場から出ているとのこと。てっきり南部停留場から出ると思っていたので、北部停留場がどこにあるのかさっぱり分かりません。タクシーで移動します。25分で到着。朝からだいぶん時間のロスをしてしまいました。

金泉行きのバスは5分前に出てしまい、次のバスは40分後。この間に、東大邱駅まで行くバスの番号を調べておくことにします。バス路線はいくつもありますが、東大邱駅、大邱駅を通るバス路線はありません。どこで乗り換えたらいいのかもわからず、またタクシーを使わないといけないかなあと思っていたところ、年配のアジョシがどこまで行くのかと声をかけてくれ、東大邱駅に行くにはここで乗り換えなさいと教えてくれました。そうこうしているうちにバス出発時間まで時間もなくなってきてゆっくり朝ご飯を食べる時間もなく、キンパッをポジャンし、バスの中で食べました。
バスは途中、他のバスターミナルを経由し、約1時間後に金泉のバスターミナルに到着。バスターミナル前の直指寺方面へ向かう車道側にバス停留所があり、てっきりここからバスが出ると思い待っていたところ、直指寺行きの11番のバスがバスターミナルから出て行ってしまいバス1台を見送ってしまいました。お~っと、乗り場はここじゃないのか。直指寺行きのバスは金泉バスターミナルの14番乗り場から出ていました。次のバスまで20分のロス。今日はちょっと目的地まで順調に行けないようです。

バスが来るまで、大邱行きのバス出発時間を確認しておきます。昨日、17:45発ソウル行きのバスチケットを購入したので、このバスに乗るには金泉発15:20のバスで大邱に戻らないといけません。次の16:05のバスだとバス出発時間に間に合うかどうか分かりません。

直指寺停留所からお寺に行くまでに食堂が何軒かあり、拝観後にどこかのお店で食事をしようと、人がたくさん入っている店をチェックしながら道を進みます。

直指寺は418年に創建されたお寺だそうです。昆盧殿には千体の仏像が安置されています。
 拝観を終え、来た道を戻ります。朝から時間のロス続きでちょっと時間が押しています。これからここで食事をすると、金泉15:20発のバスに乗るのがギリギリになってきたので食事をせずに戻るか悩みましたが、急いで食べれば間に合うだろうと1件のお店に入店し定食を注文します。牛肉、豚肉、焼き魚、ジョン、天ぷらなど20皿以上のおかずがついています。
時間を気にしてゆっくり味わって食べることもできず、魚は片面を残すなど完食できませんでした。小走りでバス停へ向かいましたが、1台のバスが発車して行ってしまいました。あと1~2分お店を早く出ていればあのバスに乗ることができたのに。次のバスは20分後の14:55。金泉バスターミナルから直指寺までは25分かかりました。道がすいていればなんとか15:20のバスに乗れるかと期待しましたが、バスターミナルへは21分に到着。16:05発のバスで大邱に戻ることに。行きと同じく時間通りスムーズに行けば、金泉~大邱まで所要時間60分で17:05に大邱到着、北部停留場から東大邱駅前の高速バスターミナルまではタクシーで25分で17:30に到着、何とか17:45のソウル行きバスには乗れるはずですが。

バスは定刻16:05に大邱北部停留場に向けて出発します。一般的に日本と比べると韓国のバスの運転は荒いのですが、う~ん、運転手のアジョシ超安全運転。隣の車線の自動車にどんどん抜かされていくし、前の車との車間距離が広すぎて、バスの前に車がどんどん入って来ます。ちょっとアジョシ~、急いでくださ~い。もうちょっとスピードあげてくださ~い。私は17:45発のソウル行きのバスに乗りたいんです。間に合う、間に合うと心の中で言いながらも、内心イラついてきました。途中2か所のバスターミナルに寄ったのですが、バスを待つ乗客達がどことなくまだかまだかという表情をしていたので、やっぱりこの運転手は安全運転です。行きは大邱~金泉まで60分だったのに、何と帰りは1時間20分もかかってしまいました。北部停留場17:25到着。17:45まで残り20分。朝は高速バスターミナル付近から北部停留場まで、何も言わずに普通で25分かかりました。タクシーの運転手に急いでと言えば20分で行けるかも。1台のタクシーに乗り込みます。バスのチケットを見せながら「東大邱駅前の高速バスターミナルまで。17:45のバスに乗りたいんです、急いでください。」アジョシは「No!」と言いますが、とりあえず行ってもらいます。あと5分あったら間に合ったのに、とアジョシはバス出発時間に間に合うように頑張ってくれましたが、高速バスターミナルに到着したのは17:48。17:45のバスには間に合いませんでした。新しいチケットを購入しなくてはいけません。何時のバスがあるでしょうか?

窓口で乗れなかったバスチケットを差し出すと、出発前ではなく、出発時間を過ぎていたので返金されないとあきらめていたのですが、バス代が戻って来ました。
一番早い出発のバスで20:40。3時間後の出発です。ソウルには24:30頃到着か。ソウルに着いたら初日に行きそびれたサムギョプサル店とお気に入りのチムジルバンに行くつもりだったのに、もう地下鉄の運行も終わっている時間です。今日は時間のロスが多くてついていないわ。

この3時間の間に夕食を食べることにします。GWにも大邱に来ましたが高速バスターミナル付近に食堂はそれほど多くはありません。美味しいサムギョプサルを求め、大通りから中に入った所に店構えからなんとなく良さそうなお店を発見。サムギョプサル2人前を注文。サラダやチャプチェなどのバンチャンもおいしく、サムギョプサルも期待を裏切らない美味しさでした。
20:40になりバスはソウルに向けて出発。バスは西大邱高速バスターミナルへ寄りました。あれ?、ソウルから来たバスも終点の東大邱高速バスターミナルの前に西大邱高速バスターミナルに停車しました。それなら、私が乗る予定だったバスも西大邱高速バスターミナルへ寄ったはずです。北部停留場と西大邱高速バスターミナルは距離はそんなに離れていません。西大邱から乗れば間に合ったのに、どうして気付かなかったんだろう。

行きは3時間50分かかったのに24時過ぎにバスターミナルに到着。もう地下鉄も動いていないので、バスターミナルの地下にあるチムジルバンに行くことにします。バスターミナルが広くて、どのあたりにあったかなあと場所がよく分からなかったのですが、バスを下車してターミナル建物内に歩いていくと、チムジルバンはこちらとのぼりが立っています。チムジルバンに到着するまでに5つほど場所を知らせるのぼりがあり、矢印→の方向に進んでいくと無事チムジルバンに到着。入口も狭くて目立たなく、銭湯に近いかと思いあまり期待していなかったけど、悪くはなかったです。

<4日目:2014/10/13(月)>

初日に泊まった弘大のゲストハウスにスーツケースを取りにいきます。旅行出発前から帰国日に台風が来るのでは?と心配していましたが、同じ時期に韓国に来ていた旅友のあんみつさんから今空港にいてもうすぐ搭乗するとカカオが来ました。ゲストハウス近くのCAFÉで関空、成田の飛行機の離着陸情報を見ていると、通常通り飛んでいて台風による欠航はなさそうです。
A’REXで仁川空港に向かいます。

台風が心配でいつもより早く空港に着きました。吹き抜けのある場所が菊の花できれいに飾られてありました。韓半島の形をしたものもあります。
搭乗まで時間もあるので地下でラーメンを食べます。

手際が悪い点がいくつもありましたが、韓国33観音聖地のお寺を2か所訪れました。これで17か所、残り16か所です。ようやく半分巡りました。
これでみえぽんの127回目韓国旅行は終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-11-11

ページTOPへ▲

関連記事

八公山

八公山

大邸のすぐ上にある避暑地として知られている山。

その他の記事を見る