ユビン(済州島)

유빈

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:11件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:馬事公苑

口コミ掲示板自然産鮑

2011-08-05
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
7/9曇
3泊4日済州島旅行。
行きは昼到着で帰りは夕方済州発だからほとんど丸々4日のお得な旅です。

着いたら最初の食事はやっぱり鮑。
ラマダプラザ前辺りに数軒在る鮑の店の、何処に行こうか相当悩む。
やっぱり出来ればそりゃ天然が食べたい。

そう、実は済州でも天然鮑を出す店はあまり無いらしい。
それどころか、済州産じゃない鮑を出す店も多々有ると。

とりあえず天然鮑が有るらしいお店から覗きに。

韓国では天然の事を自然産というらしいです。

店頭にはその自然産鮑と、養殖鮑の水槽が。
このお店、通常メニューの鮑刺自体が自然産だというので決定。

以下注文。
自然産鮑刺身(小)
鮑粥
ウニスープ

お酒は済州のソジュ、ハンラサンムルを。

おかずは、
ウニ刺!臭み無くて、捌きたて?
キムチ、シーフードぽい風味◯
青菜、古漬ぽい味。
大根薄切り醤油漬け、たまり漬ぽい味。
ひじき、ふんわりで風味も良い。
椎茸旨煮◯

さあ、鮑!!
小でW50.000は冷静に考えたら高いけど。
済州島は特に魚関係の飲食店は観光地価格でソウルなんかよりかなり高めな傾向が。
まあ観光地だもんなあ。

しかし、小だけど結構な量。

色は、天然だからもっと黄色いのかと思ったけど意外に薄め。
味も意外に淡い感じ。

養殖は昆布ばかり食べさせるから濃厚なんだそうけど、天然だからこれが本来の味という事なんだと思う。

歯応えも意外に硬くないというか、コリコリだけがウリじゃないよという感じ。

胡麻油&塩が出て来たけど、醤油ももらったらこっちがもっと鮑の味が引き立つみたい。
それにしてもこの韓国の醤油が妙に鮑に合う。

肝がまた、臭みはまず無く甘みが合って妙にもっちり。
鮮度のおかげなのか?天然だからか?
とにかくおいしい!

鮑粥は味薄め。
鮑粥って食べていつも思うけど、この出汁が鮑の味なのかよく分からない。
元々ほんのり味だから薄く感じるのかも?
刺身用の塩入り胡麻油入れたら急に旨くなった。

ウニスープは、ウニ一杯入ってるけど火通すと味無くなるのかなあ?
若布もたくさん入っていて、良い風味の若布。  
訪問日:2011/07
コメント(全1件)

タンギュイ

2011-08-05
馬事公苑様

アワビの水槽を発見し、済州市のJAL建物の横、某ホテルの前の食堂に飛び込んだことがあります。

夕食食べて時間が立ってなくて、とりあえず、刺身、バター焼き、アワビがゆ、となりました。

アワビがゆは、かつてない程、緑に染まり、大量の肝を投入したなとその濃厚さに驚きました。

しかし、アワビそのものは、ノリャンジン、チャガルチなどより小さく、値段も、ノリャンジン、チャガルチなどより高く驚いたことがあります。
 
投稿者:ponta123

口コミ掲示板お店の人の対応が良かった。

2011-07-09
あわびのステーキについてきた、肝とたまねぎの炒めが美味しかったとの口コミがたくさんあったので、楽しみにして行きましたが、ついてきたのは、石釜のごはんと、ウニとわかめのスープでした。時間帯にもよるのかな?朝に行きました。期待していたので、残念ではありましたが、ウニとワカメのスープは、あっさりと美味しく、石釜のごはんも美味しく、おこげがまた、うまい。

あわび粥は、磯の香りを想像していましたが、ごま油の香りが濃厚でした。

お店のなかはこじんまりとしていて、お店の方の対応もよく、のんびり食事をすることができました。朝からあわびで、贅沢なひと時でした。 
訪問日:2011/07
投稿者:うらちゃん

口コミ掲示板アワビ三昧、ごちそうさまでした

2011-06-05
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 外観

  • メニュー

  • パンチャン類

  • 刺身盛り合わせ(小) 半分以上食べかけでm(_ _)m

  • アワビ焼きに付いてくる肝とタマネギ炒め これも食べかけでm(_ _)m

  • 済州マッコリ おいしい!

5月26日(木)夜7時過ぎ2夫婦4人で行きました。
雨が降っていたせいかお客さんは僕達だけでした。途中日本人の女性2人がいらっしゃいました。
外観は大きいのですがお店は小さかったです。奥や2階にも客席があったのか不明です。

刺身盛り合わせの小サイズ、アワビステーキ1つ、アワビ石焼ご飯2つ、アワビ海鮮トッペギ2つ、
焼酎ハルラサン1本、ビール4本、済州マッコリ2本で110,000₩でした。

お刺身とステーキは少しずつでしたが久しぶりのアワビに満足しました。
 肝と玉葱の炒めがステーキについてきます。これは箸がすすみました。
アワビ石焼ご飯は、サツマイモや銀杏をいっしょに炊き込んだもので、
 ワカメウニスープがついてきます。ウニは少ししか入っていません。
アワビ海鮮トッペギは、アワビ、エビ、アサリが入ったピリ辛一人用鍋です。
 魚介類の出汁がよく効いた逸品でした。ご飯にペタペタすると最高!
ハルラサン焼酎、チェジュマッコリ、おいしかったです。

アワビ三昧の夕食でした。チャルモゴッスムニダ
飲み過ぎて写真を撮り忘れ途中で気づきの繰り返しでした。忘れるほどおいしかったということで…
ちょっと箸を付けた料理写真3枚 m(_ _)m
 
訪問日:2011/06
投稿者:minmin0008

口コミ掲示板あわびおいしくいただきました!

2011-01-20
あわび焼き定食+あわびステーキ+あわび粥(2)を家族4人で食べに行ってきました!
場所はマダラホテルとEまーとの調度間の信号の向い辺りです。わかりやすいです!
あわび粥は濃厚なあじでおいしかったです。
あわび焼きはスライスして焼いてあり、塩をつけて食べるようです。さっぱりしておいしかったです。ステーキはバター?でソテーしたようでした。私的にはさっぱり系のがいい感じがしました。

こちらのページを見ていってよかったです。
他のメニューも食べたかったな~~!是非いってみてください! 
訪問日:2010/12
投稿者:DUNCAN21

口コミ掲示板美味しかったです

2010-12-08
アワビ粥 特を食べました。濃厚で美味しかったです。 
訪問日:2010/07
投稿者:アッチョンブリケ!!

口コミ掲示板朝食に

2010-09-02
鮑粥をいただきました

肝が濃厚で確かに美味しいのですが
日本人にはごま油が効きすぎかも

次回油を控えめに注文してみたいです 
訪問日:2010/05
投稿者:maohnotsubo

口コミ掲示板おいしかったです

2010-06-05
5/31~6/3まで済州島にいってきました。
事前にネットでいろいろ調べましたが、私があわび粥について調べた中では
「ユビン」についての書き込みが一番多かったので、絶対行こうと思っていました。

記憶に残っているのは「あわび粥」と「あわび焼」です。
「あわび粥」は肝入りで濃厚な味。
旅行の初日と最終日に食べましたが、思い出すともう一度食べたいです。
「あわび焼」は身がやわらかくでおいしい。
また、「あわび焼」を頼むと、あわびの肝と玉ねぎ(新玉ねぎだったかな)の
炒め物を出してくれました。
肝の濃厚さと玉ねぎの甘さが本当においしかったです。
「あわびの石焼ご飯」も一緒に頼んでいたので、そのご飯と一緒に食べると
またまた幸せを実感。

同行した母と姉も大満足でした。 
訪問日:2010/06
コメント(全2件)

ワッタカッタ!

2010-06-05
maohnotsubo様こんにちは^^

実は先日、ソウルで初めてあわび粥を食べました。
済州島、釜山で食べたことはあっても、ソウルでは初めて!
珍しくつれあいの体調が悪く、お粥でも食べようかという話に。

比べてはいけませんが、やっぱり済州島のあわび粥は美味しいです。
北倉洞の小公粥家(ソゴンチュッチッ)は、出汁が効いて
美味しいですが、海の味が弱い。当然ですよね、ソウルの味でした。

海の幸、あわびの味を楽しむなら
済州島のあわび粥は美味しいと、あらためて思っていたところです。 

maohnotsubo

2010-06-07
ワッタカッタ!様 こんにちは。
コメントありがとうございました。
つれあいの方のお体は回復されましたか?

私も、今年の3月に母とソウルに行き、「小公粥家(ソゴンチュッチッ)」であわび粥食べました。
ソウルで食べたとき、とてもおいしくて大満足でした。
次回ソウルに行くときも、「小公粥家(ソゴンチュッチッ)」に行きたいと思っています。

今回済州島に行き、肝入りの贅沢なお粥を食べ幸せでした。
確かに、あわびの味が濃厚で、私も「ユビン」の方が好みです。
母もそのようでした。
こんな贅沢なお粥は済州島ならではですね。

いづれにしても、ソウルでも済州島でも、旅行した土地でおいしいものが食べられるのは
本当に幸せですね。 
投稿者:3211saro

口コミ掲示板行ってきました

2010-05-10
昨日、五名で行ってきました。近くにアワビ専門店がたくさんありましたが、やはりここに!店には何かしら色紙が張られておりここかな?って感じ。アワビ釜飯、アワビがゆ、ウニスープを頼みました。スープは3人分頼んだのですが、チジミとスープは人数分サービスして戴きました。
味もそうですが、それより心づくしに満足して気持ちよく帰って来ました。 
訪問日:2010/05
投稿者:macchako

口コミ掲示板鮑!うまい!

2010-04-22
4月14~18日に済州島、ソウルと 友達と楽しく旅行しました、済州では絶対 鮑を食べようと思い、クチコミの感想を見て行きました、お刺身はコリコリ!、焼き鮑はとてもやわく甘い!お粥は今まで食べて中最高でした、とても濃厚!後、サザエの刺身や、ナマコの炒め物とか出てきました、お店の人は日本語は分かりませんが親切な対応でした。行って皆満足でした。 
訪問日:2010/04
コメント(全4件)

ワッタカッタ!

2010-04-22
macchako様こんにちは^^

ユビンのあわび粥、思い出してしまいました。
春の済州島もいいでしょうね。
また行きたくなりました。 

ジュン1118

2010-04-23
「ユビン」本当にお薦めですよね♪
私も、あわび粥目当てでしたが、隣のおじ様たちが何やら立ち上がって石釜のご飯をかき混ぜている・・・・・はて??
主人と息子はあわび粥、私は、おじ様たちと同じものを注文しました。
「おいしい~~~^^」あわび石釜ご飯。一緒についてきたうにわかめスープもめっちゃおいしい!

私もチェジュに行きたくなりました~。 

タンギュイ

2010-04-23
名称は忘れれたのですが、JALの建物の近くの食堂のあわび粥の肝の濃厚な味が忘れられません。値段は結構高かったとうろ覚えていますが。 

macchako

2010-05-06
コメントをコマッスムニダm(_ _)m 
『유빈』 ユビンのお粥と鮑焼きまた思い出してしまいましたღ♫ღ♫ღ♫ღ
今度はジュン1118のおっしゃる、あわび石釜を絶対食べたいですね~うにわかめスープを飲みたいと思っていたのに忘れていました・・・
ワッタカッタさん春のチェジュ島素敵でしたよ~! 
投稿者:パトママ

口コミ掲示板あわび粥

2010-04-29
4月27日にあわび粥のテイクアウトをしました。
おかずも2種類ついて10000ウォンでした。
濃厚な味で、本当においしかったです。お店の方も親切でしたよ。 
訪問日:2010/04
投稿者:ワッタカッタ!

口コミ掲示板あわび粥あわび粥あわび粥、海の恵みに感謝カムサハムニダ!

2009-10-02
済州島に三泊してそのうち三食はあわび粥をいただきましたが、
ユビン食堂が総合的に納得満足できました!

済州島に着くやいなや「あわび粥!」と最初に入った店は
オリエンタルホテル隣の「李家あわび」。
味は悪くは無いのですが「私は納得できな~い」と少し不満。
釜山の南浦洞の開店して間もない「済州家」で初めて食べたあわび粥の感動が
記憶に長く残っていて、済州島に行けばどんだけ美味しいか!
と期待して済州島に来ました。

翌々日「ユビン食堂」であたり!
おかずの一つ一つが丁寧な仕事で塩分もひかえめ、
島の外から来た人も食べやすい味と思います。
あわび粥は「これこれ!これだ!」と感動の再現。
あわびの肝もたっぷり入っていて、とろみがあって緑が濃い。
あわびも噛みしめると味がしっかりしました。ごま油の風味もいい感じ。
お店の方の優しい接客にもすっかり満足です。

欲をだして飛行機に乗る前に城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)へ。
バスから降りたら、海から上がったばかりのモノホンの海女さんが歩いていました。
「海女の家」(ヘニョエチプ)に行きました。
海女の料理らしく潮の香りがしっかりして、シーフード食べているなあと実感します。
でもなぜか、ユビン食堂の方があわびもたっぷりで味も良かったです。

まだまだあわび粥のお店はあるので、この味を記憶して
また済州島に行けたらいいな~と、海の幸に感謝でした。 
訪問日:2009/10
  • 1