龍仁大長今パーク (旧・龍仁MBCドラミア)

ヨンインテジャンクムパク(ヨンニンドラミア)용인 대장금 파크 (용인mbc드라미아)

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:せいごる

口コミ掲示板水原華城見学後にドラミアへ

2012-06-19
南部ターミナルからの情報は結構あったのだけど前回訪韓の際は華城列車でさらっと見ただけだったので6月上旬に水原華城を見たあとドラミアに向かってみました。
(訪韓は2回目でハングルは少し読める程度ですがオールフリー旅です)
朝7:10頃ソウル発ムグンファ号で出発7:40頃水原駅着(KRパス利用だったので詳しい料金は分かりませんが₩2600か2700かと思います。)
地下鉄4番出口左方向(観光案内所の先)のバス停から39番等バスで長安門下車8:00過ぎ(長安門の少し先のバス停)
城壁沿いを歩いて華虹門を見た後長安門から城壁上に上がる(9:00までなら華城の料金も取られないみたいです。)
長安門から城壁の上を散歩がてら行宮方面へ(途中、正租大王像を発見!恐らくデジタル図書館という建物だと思われる。)
道なりに行くと行宮の裏側に出るので脇道を通って行宮正門へ(9:00オープンなので丁度良い時間配分でした。しかも行宮内は貸切状態。)
行宮と右脇の華寧殿も見学して10:00頃
途中のバス停から白岩行きの10番バスに乗っても良かったが間違ったらが不安だったので水原駅から乗ろうと水原駅と書かれたバスに乗ったが八達門過ぎた所を左折してしまった。(水原駅は直進だと思ってたので途中で運転手に聞いたら水原駅には行かないとの事で下車・・・ここで待てば水原駅からの10番バスも来る可能性も考えたが冒険をやめ水原駅までTAXIで戻る・・・約30分のタイムロス10:30頃)
水原駅の朝と同じバス停で待つとすぐ10番バス到着(電光掲示板にこれから来るバス番号や来たバス番号の数字がくるくる入れ替わるので見ると良いかも・・・10番も結構な本数は出てる模様。料金はT-moneyでタッチしたので確認出来なかった。)
約1時間50分乗客が増えたり減ったりしながらも白岩到着12:30頃(車内放送を聞いていればすぐ分かると思います。イボン(今の)、タウム(次の)と言うのでイボン ペガム・・・で下車ボタンを押せばOK)
白岩は情報等で何も無い想像をしてたが想像以上に栄えていた。TAXIを見つけ一路MBCへ料金₩8900(白岩ターミナル近くは食事処もそこそこある模様・・・自分はMBCに食事処が有ると聞いていたので直行しました。)
10分位山の間を抜けるとMBCドラミアに到着(残念ながら撮影はやっておらずガイドさんもいなかった)
入場料金を払い少し歩くと右手に白いテントがありチャンポン、ジャジャ麺と書いてあったのでここで食事(別にツアーで来ていた人達にガイドさんがこの2品以外にヘルシー素麺も有りますと言っていたがツアーだけなのかもしれない。チャンポンは具だくさんでさほど辛くもなくおいしかった。ジャジャ麺は個人的には油が気になり苦手だった・・・料金は₩6000か7000だったかと・・・)
入場料を払った時に貰ったルート通りじっくり見学(所々に撮影場面のパネルも有ったし仁政殿を見た時に景福宮の実物を見た時より感動したかも・・・衣装などが見れる所もしっかり見てきた。)
入場料を払った所でTAXIを読んで貰い白岩ターミナルへ(行きは全く分からなかったがターミナルと言うには・・・ただの建物でバスは路上に止まる。切符売り場にてソウル行きを購入(T-moneyが使えるか分からないので₩4200で購入)切符売り場おばちゃんに聞くと大体20分間隔位でバスが来るらしい。どれか分からずバスが来る度におばちゃんに確認し乗車(何しろ一杯バスが止まるので分からないがターミナル内から見て左方向からバスは来た。乗車してみるとT-moneyは使えた模様・・・時間は渋滞も凄く1時間10分はかかった。)
南部ターミナルに到着(ターミナルを出るとすぐ3号線南部ターミナル駅があった)
ツアーを経験して無いので何とも比較は出来ないが韓ドラファンならあの場所だとか分かるし他国の交通を使っての旅は楽しいと思うので是非個々で行くのをお勧めしたいと思います。
ヒヤリングはまだまだの自分ですが積極的に聞いてみたり時間に制約が無いのでハングルの看板を読んで注文してみたり良い経験の出来た2度目の韓国旅でした。



 
訪問日:2012/06