龍仁大長今パーク (旧・龍仁MBCドラミア)

ヨンインテジャンクムパク(ヨンニンドラミア)용인 대장금 파크 (용인mbc드라미아)

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:31件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:ドラゴンパパ

口コミ掲示板一人で行ってきました

2017-04-04
明洞から地下鉄4号と3号を乗り継いで南部ターミナル駅で降車、地上に出て、左側の建物がターミナルの駅。建物の中央右側に、チケット販売窓口でペガム(4500₩)の車券を購入し、奥の左側出口を出たところ(18と白岩と書かれた看板が上部に下がっている)が乗車場所です。出発してすぐに高速に乗ります。高速を降りて3番目の停留所がペガムです。スムーズにいって70分の乗車時間です。降車した所で、105番のマイクロバスに乗車なのですが、1時間待ちなので、タクシー(9500₩)で20分程かけて行きました。タクシー乗り場は、降車して左へ10メートル程。ペガムで入場チケット(7000₩)を購入し、いざ見学へ出陣。小さいお子さんや、お年寄りがいる方は、頂上まで車(1人3000₩?)で行かれたほうが良いです。頂上には喫茶店があり、途中には飲料自販機が何か所もあり、休憩しながらゆっくりと見学をすると良いでしょう。3時間から4時間(昼食を含む)が目安。当日は逆賊のロケがあり、兵士や逆賊の方々と記念写真を撮りました。また、時代劇ドラマの、各々の場面を思い出しながら、写真をとりまくました。とても有意義な1日でした。食堂・売店が無いので、あらかじめ用意(南部バスターミナルでは、食事するところなので昼食の用意は困難)。山の天気は変わりやすいので、雨・寒さ対策としてカッパを用意するといいでしょう。建物が沢山あるので、雨宿りには不自由しません。近いうちにまた行きたいと考えています。 
訪問日:2017/04
投稿者:digicacy

口コミ掲示板T-moneyカードでMBCドラミアへ

2016-10-29
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 白岩のバス停と乗車券売り場 
Daum.netより

  • 105番バスの時刻表

  • 105番マイクロバス

  • 役者さんたちと

今回は6月に引き続いて2度目の自力です。
先回はソウルから日帰りでドラミアと水原華城を慌ただしく回ったんですが、その日は撮影が無く
見逃しもあったので、10月27日(木)にまた大長今パーク(ドラミア)へ行ってきました。
先回は南部バスターミナル7:50発のバスでしたが、渋滞のため遅れ、白岩(ペガム)では
予定していた9:00発のバスには乗れず、タクシーに乗りドラミアに着いたのは9:30でした。
今回は20分早い7:30発のバス(300w値上りしていた)で8:35に白岩に着き
余裕で8:54発のマイクロバスに乗れると思っていたところ、一向に到着案内板に
105番バスの表示が出て来ず、またもやタクシー利用です。
結局、今回も9:30の到着となってしまいました。
後で分かったのですが、8月にまた時刻変更があり、その時間帯のバスはなくなったそうです。
そこで、滞在2時間のプランを考えてみましたので、個人で行かれる方は参考にしてください。
                                                               
南部バスターミナル7:30→8:40白岩 タクシ→9:00ドラミア11:00バス→11:25白岩→12:40南部BST
            4500w      9000w    入場料7000w   1300wかTmoney  4500w
*費用 明洞(ミョンドン)から地下鉄の場合 28000w程度

*注意  南部バスターミナルから白岩へのバスは、T-moneyも可となっていますけど、
      窓口で指定席付きチケットを現金で買った方が、確実に乗れて無難です。
      それに、時間があればターミナル内での朝食や買い物も可能です。
      出発時刻は7:30 7:50 8:10 8:30 と20分間隔で、出発して最初の停留所
      (丘陵地の高速道路上にあり、アナウンスは無かったけど乗車する人はいた)
      は抜きにして3つ目がぺガムです。  ヤンジ→チャジョン→ペガム
      所要時間は50分となっていますが、実際には朝の渋滞で15分以上は遅れます。

      白岩→ドラミアへの105番マイクロバスは8:30から10:05までありません。
      帰りも11:00から14:00まで無く、ペガムターミナルでの途中下車となります。
      **白岩⇔ドラミア間のバス運行は平成28年12月末まで時刻変更ありません**

      白岩より南部バスターミナルへのチッケットは,マイクロバスから降りた側にある青いテント
      貼りの売店で「ソウル」と言って人数分指をかざせば、時間も座席も指定の無いものが
      買えます。 ← 指定が無いのなら、T-moneyの方が安いはずですが ...
      乗り場は売店の前です。 緑・青・赤などの路線バスタイプでは無く、観光バスタイプです。
      バスが来たら、運転手さんに「ソウル?」と声をかけ、確かめてから乗りましょう。
      ほかに、安陽(アニャン)行き、富川(プチョン)行き、がありますので...

今回利用した旅行社のオプショナルツアーにあったのは15000円でしたので
食事なしですけど3000円以下なら、断然お得です。
今回は、運よく「獄中花・オクニョ」という作品の撮影がありました。
出口へ戻る途中、売店近くのテント内で台本を読んでいる美女と美男たちを発見!
よく見るとテレビで見覚えのある役者さんたちだったので、思わず握手を求めたところ
なんと写真まで快く撮らせてくれました。
**土・日・月 撮影はないとのこと**
ちょっとした冒険ですけど、みなさんもどうぞ... ファイティン!
 
 
訪問日:2016/10
投稿者:ももこさん

口コミ掲示板5月2日に自力で行きました。

2016-05-05
自力でドラミアに行きました。
色々な口コミや投稿を確認して行きましたが、情報が変わってたりしました。
仁寺洞のホテルから南部ターミナルまで地下鉄で移動。
南部バスターミナルに軽食屋、コンビニと数件あるので、お腹を満たせます。
私はターミナルの近くの全州コンナムルクッパのお店で腹ごしらえしてきました。
バスターミナルの窓口で『ベカム』と言っただけで、通じました。バスの時間と乗場、座席番号が書かれたチケットをくれます。一番近い時間のチケットをくれるので、トイレは先に済ました方が良いですね。
ちなみにバス料金は4500w
9時10分発のバスに乗り、50分程度でベカムに到着。
案内は入りますが、後部座席のせいか、全く聞こえません。3番目の停留所と言っていたのと、人が沢山降りるので、運転手さんに聞きに言ったら、『そうだ』と言われ、そそくさと下車。
ハナロ薬局前が降車場所です。次はマウルバス。
確か10時20分と書いてたブログがあったよな。と、時刻表を見ると、10時発に変更になったらしい。
バス停でごちゃごちゃしてたら、同じバスに乗っていた人達がいて、『相乗りしてタクシーですね。』と、言う話になり、私はその時3組だから、私らだけ別か⤵︎と、思ってたら4組いて、2台に分かれて乗車。タクシー10分乗車後、ドラミアに着。
タクシー代は9200w
情報では8000wになっていた。
窓口でチケットを買ったら『帰りのタクシーはこちらはで呼びます』と案内されました。
今回はドラミアでの撮影は無く、2時間かけて堪能。
途中にカフェなどは無く、自販機が所々にありました。
入口近くにはコーヒーを出すお店があります。
事前に何か買って行くと良いです。
帰りは窓口でタクシーを呼んでもらいましたが、15分位待ってね。と、言われました。
たまたまお客様を乗っけて来たタクシーが来たので、それに乗って帰りました。
ソウルまでのバス停はハナロ薬局迎えの商店です。
そこで切符を買います。商店の叔父さんがウロウロしてるので、その人が切符販売する人たち暫くわかりませんでした。帰りは時刻も座席も書いてないチケットをくれます。適当に空いてる席に座りました。
バスが来たら商店の人が教えてくれます。
南部バスターミナルに着いたらお腹が減ったので、ハムトースト3000wを食べました。美味しかったですよ。
 
訪問日:2016/05
投稿者:あさっち

口コミ掲示板韓国民俗村からドラミアまで行ってきました。

2015-10-26
韓国民俗村の話は、韓国民俗村で書かせていただきます。
とりあえず、韓国民俗村からタクシーでドラミアへ行きました。
結局、15時頃に到着しました。
チケット売り場の人が日本人の人だったので、
帰り方を心配してくださり、帰り方を教えてもらいました。
17時10分にバスが出るけれど、日本みたいに待ってても
止まってくれないコトがるので、バスが来たら追いかけてくださいと。
運転手さんによるらしいです。
夕方だったからか、空いていて、午前中はドラマの撮影をしていて
午後はわからかないというお話でした。
(ポンデポンデLOVEとかいう時代劇のドラマです。どなたかタイトルわかれば教えてください^^;)
少しうろうろして、午前中撮影していたところにたどり着いたら車がたくさん・・
あ~これはやってると思い見に行きました♪
建物の外では、待っているキャストさんが、横になってたり座ってたり。
おおっと思って、出入り口から少し覗いてみると王様の姿が。
本当に人が少なかったので、人気の役者さんはいないのかなと思っていました。
が、後で母が多分王様はドラマに出てる人と言ってたので、へぇっと。
写真撮りたかったのですが、多分だめだろうと思い(せっかくなので聞いたらダメって言われました)
あきらめましたが、隣で、おばちゃんが写真撮ってました。
こっそりとればよかったけれど、勇気がなかった・・
そんなこんなで30分ほど、撮影を眺めていたので(途中しぃ~っとキャストの人に注意されながらですが)
半分しかまわれませんでした。
帰りは教えてもらったバスがバス停の手前で止まっていたので、先に乗り込ませてもらい
途中寝てしまい、ペガムかどっかに着いて運転手さんに起こされ、もう場所がさっぱりわからず・・
すぐ来たバスが、おばちゃんに「スウォン」と教えてもらったので、慌てて乗り込みました。
ただ、降りる駅がわからない・・運行表をみて多分最終だろうと思っていました。
途中、スゥォンをという言葉を聞き慌てて周りの人にスウォンステーションを聞きました。
親切な女のひとが一生懸命韓国語で話してくれるですが、理解できず慌てて降りようとすると
おじさんに、ラストステーションと伺いました。
いろいろな人に迷惑をかけっぱなしで、申し訳ないと感じながら帰りました。
言葉がもう少しわかってから、せめて英語が話せないととおもいます。
本当にお世話になりました。

 
訪問日:2015/10
投稿者:ぬに

口コミ掲示板個人で行ってきました。

2014-11-27
11月23日ソウルを8:30頃出発して、地下鉄で「南部バスターミナル駅」まで行き、高速バスで「白岩(ペガム)バスターミナル」→バスターミナルからタクシーで10分くらいで10:30頃に到着しました。(ペガムからのタクシーは、乗ったとたんに「MBCドラミア?」と聞かれました。)

当日は霧で天気が悪く肌寒かったのですが、撮影も無く人も少なくてゆっくり見ることが出来ました。(入口のチケット売り場に、その日撮影があるかどうか案内が出ています。)
受付のお姉さんは日本語がとても堪能です。
最新の撮影されたドラマが「夜警日誌」だったのか、そのポスターが貼ってありました。

見学は、ゆっくり回って全部見ると、2時間くらいはかかります。
ここで撮影されたドラマのパネルが飾ってあったのですが、ほぼ見たドラマだったので
とても楽しめました!

帰りはチケット売り場でタクシーを呼んでもらい、「韓国民俗村」まで行きました。
時間は50分くらいで、38,000ウォンくらいかかりました。
ドラミアからのバスを乗り継げば民俗村まで行けるようなのですが、バスの本数も少なく
効率が悪いと思い、タクシーを利用しました。

今度は、何か撮影があるときに行ってみたいです。 
訪問日:2014/11
投稿者:mari12345

口コミ掲示板ドラミアと民族村

2014-10-26
民族村→ドラミアを1日で回ろうと思ってます。
過去の口コミで、民族村からの帰り、タクシーで新盆唐線のチョンジャ駅(12000w)まで行き、2号線の江南駅まで5駅とありました。
っと言うことは、民族村へ行くのもこの逆で行くのはどうでしょうか?
ホテルが1号線沿線なので、水原まで行き(1時間)、タクシーか無料バスで40分乗るつもりでしたが。
チョンジャからの行き方はどなたも案内していないのですが、水原から40分車に乗るよりも楽なような気がします。詳しい方、いらっしゃいますか? 
訪問日:2014/10
投稿者:ウムサン

口コミ掲示板個人で行く方がのんびり見れます

2014-04-19
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
行きかたは難しくないので、行くのなら個人で行った方がお勧めです。
今回も撮影をやっていて画像の俳優さんがいました。
誰なんだかわかりませんが(汗)
真ん中の女優さんは有名らしく、ファンが見ていました。
入り口あたりに控え室があるらしく、そこから出てきたときはビックリ。
1メートルもない距離で見ることができました。目が合ったらニッコリと・・・
とてもキレイな女優さんでした。

実際に俳優が着た衣装で写真を撮ってくれるところがあります。
40000ウォンでした。マイカメラでもスタッフが撮ってくれるので記念になると思います。
私は王妃の衣装を選びました。カツラもかぶり(笑)
次回はチャングムにでも着ようかしら^v^

ドラミアのスタッフがいて「次はどこそこでやりますよ」と教えてくれて先回りもできました。

このドラマ、いつやるのかしら?
前回行ったときは「武神」の撮影をしていました。 
訪問日:2014/04
コメント(全11件)

kaocyan

2014-04-20
ウムサンさん、初めまして。
5月中旬に訪韓するのでMBCドラミアに行こうと計画を立てていますが、ツアーは高いので個人で行こうと思って色々調べています。
ウムサンさんは交通機関は何で行かれましたか?韓国語を勉強中の友人と行動しますが、タクシーには乗ったことがありません。お手すきの時に教えて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。 

ウムサン

2014-04-20
>>kaocyanさん

あら・・・・
先ほど行きかたを書いたのですが、アップされていないです・・
もう一度書きますね
 

ウムサン

2014-04-20
ん???
やはりアップされていない・・・
返信するで送ったからここに載らないのかしら?
私からの返信は届いていますか? 

kaocyan

2014-04-20
>>ウムサンさん
こんばんは。ありがとうございます。
内容が届いてないですね。なんででしょうか?? 

閲覧者

2014-04-22
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TE/TE_JA_7_5.jsp?cid=1441502

ここを参考にして下さい。 

レンギョウ

2014-04-22
>>ウムサンさん ほじめまして

ここは時代劇好きなのでいつかは行ってみたいスポットです
とても広いようですが
個人でいってもわかりやすいですか?

このドラマはちょうど今毎週楽しみに見ているところです^^
『奇皇后』というドラマで
韓国で視聴率とてもいいらしいですよ

日本では衛星劇場で今放送してます^^

一番上の俳優さんはわかりませんが
女優さんはハ・ジウォンさんで
『シークレットガーデン』はじめたくさんのドラマや映画に出演している
韓国のトップ女優さんの一人です

一番下の俳優さんはチン・イハン氏で
彼もいろんなドラマで見かける俳優さんです

撮影が見られたなんて羨ましいです!
 

kaocyan

2014-04-22
>>閲覧者さん
ありがとうございます。行き方もわかりやすく大変参考になりました。
楽しみです。 

閲覧者

2014-04-23
>>kaocyanさん
補足です。
ドラミア敷地内にはサンドイッチ位の軽食しか販売してない為
昼食の事は行動計画の中に入れる事を薦めます。
因みに、私は何時も
ハナロ薬局に向かって、左角の店で食べてます(海苔巻き・おでん等) 

kaocyan

2014-04-23
>>閲覧者さん

おはようございます。
何から何まで教えていただきありがとうございます。
地元で食事が楽しそうだけど、日曜日に行くので多そうだからソウルで買って行きます(^-^) 

ウムサン

2014-04-23
閲覧者さん>ご説明をありがとうございました。

kaocyanさん>お役に立てずすみません。行かれたとき、何か撮影をやっているといいですね。

レンギョウさん>わっ!そんな俳優さんや女優さんと会えたなんて!!!ハ・ジウォンさんは撮影が終わり、私の目の前に停まっていた車に乗りました。1メートルくらいの距離にいました^v^良い思い出になりました。その後も偶然見れましたし^v^
個人でも行きやすいのでツアーより個人がお勧めです。撮影やっていたら時間を気にせず見られますもの♪

 

kaocyan

2014-04-24
>>ウムサンさん
>>閲覧者さん

お陰さまで色んな情報をみれました。
今、ドラミアか民俗村で迷っています。。。
またいろいろ教えてくださいね。
ありがとうございました。 
投稿者:なぁてみ

口コミ掲示板水原駅からの行き方

2012-12-18
はじめまして。
母と韓国に行くのですが韓国ドラマだいすきな母をMBCに連れて行ってあげたいのですが調べてもなかなかわかりません。行き方を教えてください!
明洞に泊まる予定です!電車、タクシーは乗った事はありますが韓国語は喋れません。
ぎりぎり読めるくらいです。 
訪問日:2012/12
コメント(全1件)

Shnkai

2012-12-18
こんにちは

お母様を連れて行ってあげたいというお気持ち素敵ですね。
このスポットの過去のクチコミをご覧になると、水原からの行き方や、
南部バスターミナルからの行き方が数多く投稿されていますので、
参考になさるとよろしいかと思います。

南部バスターミナルからバスとタクシー利用で行くのが一番わかり易いようです。

水原からの行き方はその中で、
http://www.seoulnavi.com/miru/1447/remark/731929
にありますね。


 
投稿者:backy

口コミ掲示板とっても楽しかったです~

2012-10-24
10/20に行ってきました。
ちょうど「馬医」の撮影をしていて、どきどきしました。
さすがに近くまでいけませんでしたが、雰囲気はとてもよく感じられました。

今、NHKで「イサン」をやっていますが、王宮殿の映像が出てくると
「ここ見た」「ここ知ってる」と、さらにテレビが面白くなりました。

入り口で頂いたパンフレット通りに、回りましたが、さらに奥にもセットがあります。
庶民の生活を再現しているところですので、是非そちらも見学してください。

チケット売り場の方も、喫茶店の方たちも、とても感じがよかったです。
日本で、「馬医」の放送が、待ち遠しいです。 
訪問日:2012/10
投稿者:パタ

口コミ掲示板雨の中、ドラミア~水原の行程で行ってきました。

2012-08-19
8月10日、70代の両親と南部ターミナルからバス、タクシーを乗り継いで
この旅のハイライトといっても過言ではないドラミアへ行ってきました。

ソウルを出た時は曇っていたのがドラミアでは本降りに!
じっくりゆっくり見たかったのですが、雨を避けながら駆け足での見学となってしまいました。
「仁政殿」の王の椅子に座ったり、牢獄に入ったり、両親はとっても楽しかったと言ってくれています。
帰国してから、視聴中の「ケベク」で牢獄が出てきた時は大喜びでした。
ただこの日は撮影が行われていなかったのが残念でした。

10時過ぎから12時ごろまでドラミア見学した後、チケット売り場でタクシーを呼んでもらい
水原の「カボジョンカルビ」へ向かってもらいました。
以前tabasuko8025さまに教えていただいたとおり、
「カボジョンカルビ」まで60分くらいで料金はメーター代金プラス高速道路代を合わせて
60,000wかかりませんでした。
カボジョンで韓牛カルビの昼食を終え、またタクシーを拾って華城の東将台まで向かいました。この時点で15時近くになっており、17時半から次の予定が入っていたので少し焦りました。
15時15分からの華城列車にまだ座席の空きがあったので、チケットを買い列車に乗り込みました。
列車は城壁沿いを走り、華城行宮の裏手が終点でした。
行宮も時間に余裕がなく見学せずに、またタクシーをつかまえ国鉄水原駅へ・・・。
水原駅に着いた時は15時50分でした。

16時18分発のソウル行きムグンファ号のチケットを買い
駅構内のマクドナルドでアイスコーヒーを買ったり、その日はMISSHAが20%オフの日だったので買い物をしたりしながら駅舎ホールで列車を待ちました。
約10分遅れでムグンファ号が到着しました。
古いけれど重厚なつくりの車内と200円台で指定席に座れて両親も喜んでいました。
16時58分ソウル駅に到着しました。

ツアーを利用せずに、個人で70代の両親と行くことに不安もありましたが、
kubozyさま、tabasuko8025さまに教えていただいたり、ほかの方のクチコミを参考にして
貴重な経験ができました。
帰国した今も、楽しい思い出話が絶えません。
次回はゆっくり水原を訪れたいと思っています。 
訪問日:2012/08
投稿者:shio-co

口コミ掲示板T-moneyでバスに乗る

2012-08-06
私も7月半ばに行って来ました。
皆さんが詳しく書き込みをしてくれている御陰で容易に行くことができました。
ただ南部バスターミナルからバスに乗る際、席も決まっていないのでT-moneyでも
乗ることができるとの口コミもあったので1番に並んでバスが来るのを待っていたんですが
チケットの持っている人から先に乗せていくので、おじさんにTーは使えないのか?と
尋ねると〜使えるけれどちょっと待ってくれとの事。
無事に乗ることは出来ましたが、もし乗客がいっぱいの時はどうなっていたのだろうと
思うとチケットを買って乗るのがベストなんでしょうか? 
訪問日:2012/08
投稿者:ovayuyogayu

口コミ掲示板個人で。楽しかったです。

2012-07-30
7/27 9:20南部ターミナル発のバスで出発しました。
地下鉄出口(3番だったか・・)出て左に振り向き数歩歩くと右側にターミナル入り口の階段。
中にどんどん入って右手にチケット売り場。「ペガン カジ 3」でOK
料金と時間などは画面に表示され示してもらえます。
バスの席は指定席で半分くらいの乗車率。運行時間はほぼ正確。
ペガンは3つ目の停留所。
降りたらすぐ目の前のタクシー乗り場から「ドラミア じゅせよ~」でOK。(w8,000と少し)

チケットブースは簡単な日本語OKでした。
中は閑散としてやりたい放題。現在未使用の場所と思われる所は 埃とカビの臭いがすごかったです。
私はギックリ腰の身でしたので 大股の階段を登るのが結構きつかったです。
ドラマ見て無い人は分からない場所も多いと思いますが、最後に立ち寄った主人公気分になれる貸衣装は、同行者も楽しめたようです。
殆ど客もなく、自分のカメラで何枚も写真を撮ってくれてよかったです。

帰りはチケットブースで「タクシ」と言えば呼んでもらえ、運転手に「ペガン カジ じゅせよ」でOK。(w9,000)
タクシー降りた向かいのタバコ屋(バス待ち人多し)でチケット買い、バスが来たら教えてもらえました。その後は終点までです。

効率良く他の観光と組み合わせるならツアーの方が良いと思いますが、自分で交通機関を使うのも良い経験となります。
そんなに 難しくないですし、是非挑戦されることをお勧めします。
 
訪問日:2012/07
投稿者:hawk-eye

口コミ掲示板7月5日と6日に行ってきました。

2012-07-15
韓国語は全くできませんが、カタコトの英語で自力で行ってきました。なんとかなります。
地下鉄3号線(オレンジライン)忠武路(チュンムロ)駅から南へ10駅目南部ターミナル駅5番出口。地下鉄階段を上がってすぐ左がバスターミナルです。ターミナル建物の中は広く、切符売り場のほかに売店やフードコートなどがあります。ターミナルの一番奥の出口のような通用口のような所に広いトイレもありますし、そこを出た右手の階段を下りた所に喫煙所もあります。
切符売り場で「ペガム」と言えば買えます。4200w。時間と行き先が書いてあるので18番乗り場のバスに見せて乗ります。(20数番まであるので奥の方)運転手さんがここに座れと言ってくれるのですぐ後ろに座りました。きっと今までに何人かの観光客がペガムペガムと言うのでそばに座らせてペガムで降ろしてくれるのだろうと思ったらその通りでした。
ペガムまで約50分。高速道路はかなり渋滞していましたがバスレーンがあるのでほぼ時間とおりに着きます。ソウルや水原からタクシーで来た方もバスで来らよかったと言っていました。
ペガムに着くと目の前にタクシー乗り場があり、その運転手さんも「ドラミア?」と言ってくれるのでここでもすんなり。8000w。約10分でドラミアチケット売り場の前に到着。入場券7000w。日本語の案内も貰えます。
この日は撮影がありませんでした。観光客の姿もまばらで時間制約なくゆっくり見て回れました。ここは山肌にセットが作ってあるので坂や階段が半端なく、石もゴロゴロしています。2箇所程に飲み物の自販機がありました。
事務所の2階で衣装展示があり、30000wで着替えて写真を撮ることが出来ます。
1階にはトイレと役者さんたちの控え室があります。事務所入口に喫煙所もあります。
ほかに3棟ほどスタジオがありましたがこちらは見学できません。
帰りはチケット売り場まで戻り、「タクシー」と言えば呼んで貰えます。+1000wです。
何も言わなくてもペガムのバス停まで連れ行ってくれます。売店の小さな窓口で「ソウル」と言って切符を買います。トイレは向かいの365銀行のトイレが使えます。
バスは路線バスも来ますが、見た感じが違いますし、周りの人がソウル行きだと教えてくれますし、運転手さんもソウルと言ってくれるので分かります。で、終点南部ターミナルで降ります。

次の日はJINの撮影があるとのことでもう一度同じルートでドラミアへ。
この日は土砂降り。ソン・スンホンは見られませんでしたが、ジェジュンはすぐ際で一緒に雨宿り。出番待ちのようでした。撮影が見たいので移動し宮殿の角でやっているのをしっかり見学。俳優さんたちのよく通る声で「大鑑~!」と聞くと本物だ~と感激。
見ている横を俳優さん達が入って行くのを見て知ってる顔ばかりでまたまた感激。
イ・ボムスさんは自ら「アン二ョンハセヨ。」と言われました。
事務所の1階で出待ちのキム・ミョンスさんに写真をお願いすると着替えるからその時にと言って下さり衣装で一緒に撮ってくださって、いい人だな~。
こんな感じで夕方までゆっくり見学できました。
時々個人観光客が来る程度で2日とも貸切状態でした。
ツアーで行くと午前中の2時間程の見学とのことで思い切って個人で決行しました。
喋れない読めなくても、「カムサハムニダ。」はしっかり言いましょう。「ありがとう。」でもOKです。何も言わないのはNGですよ。
余談ですがペガムにも食堂がありますが、よくわからないまま入ったスンデクッパの店は、何でも食べられる(腸やホルモン等)人には大丈夫でしょう。私はダメでした。
自信の無い方は、南部ターミナルの売店でパンとお茶を持参されるほうがいいかと思います。
2日目は持参しました。
ドラミアの事務所前に簡単な売店があり、役者さんはカップ麺を買って食べておられましたし、切符売り場の近くに出店のようなジャジゃ麺もありましたが、無人でした。
ドラミアでは食事が出来ないと思ったほうが良いです。
撮影があるかないかは当日の朝9時か10時に事務所に電話したら分かります。ホテルの人にお願いすればかけてもらえます。
長々となりました。楽しめた2日間でした。 
訪問日:2012/07
コメント(全4件)

かばくん

2012-07-15
7月末に自力で行く予定です。
とても参考になりました。頑張ります♪
ありがとうございました。

 

hawk-eye

2012-07-15
>>かばくんさん
2往復で4回高速バスに乗りましたが、うち3回は冷房が効きすぎていました。ショールと日よけ用アームカバーが役に立ちました。ご参考まで。
 

かばくん

2012-07-15
>>hawk-eyeさん

私は冷える方なので,冷房の効きすぎの中を動けないのは辛いです。
教えて頂いてありがとうございます。
日焼けには気をつけていてアームカバーは必携なので,うまく車内で使ってみます。

 

せいごる

2012-07-19

>>hawk-eyeさんはじめまして!

先月、水原華城を見た後に行きましたがドラミア内の白いテントで食事出来ました。
(メニューはジャジャ麺とちゃんぽん値段は₩7000位だったかと・・・忘れてしまいすいません。)
※ツアーで来ていた人は素麺を注文してましたがガイドさんがいたからなのかもしれません。
アジョシが1人でやってました。月曜は休みと韓国観光公社よりの情報です。

または白岩ターミナル近辺も食堂は何軒かありましたし写真も店の外にあったので心配は無いかと・・・ 
投稿者:korea31415

口コミ掲示板行って来ました

2012-07-14
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
平日の11時頃、南部ターミナル駅からバスで行きました。11時頃だったせいかバスはがらがらでした。

ドラミアでは食事ができないとのことでしたので、バス停留所(ベガン(白岩))の近くの食堂で昼食をしました。食堂では当然、日本語も英語も全く通じませんでしたが、それもいい思い出です。バス停の近くを見回ったわけではありませんが、おそらく食事できる食堂は何軒もあったと思います。

ドラミアの撮影セットはどれも本格的なもので、「王と私」などで見覚えのある場所などがあり、見ごたえがありました。また、Dr仁の撮影もしており、遠くからですが撮影風景もみれました。

入り口近くには、役者の方が衣装を着替えるところがあり、その2階では、観光客が衣装をきて撮影できるところがあります。1人2万ウォンで、イサンの衣装などを着て自分のカメラでも撮影セットの前で何枚でも写真をとることができお勧めです。貸衣装とはいえ、生地などはかなりずっしりとしたしっかりした物です。またスタッフの方もやさしく日本語で説明してくれたり写真をとってくれます。(添付写真は展示物ですが、これらとほぼ同等のものを着ることができますし、もっと種類もあります。)

滞在時間は約4時間でしたが充分楽しめました。韓国ドラマで歴史ものが好きな方にはお勧めの場所です。

追伸:駐車場近くに食事ができるような白いテントができているようでしたが。オープンしているのか週末だけやっているのかは不明でした。

これから行かれる方の参考になればと思います。 
訪問日:2012/07
投稿者:ウムサン

口コミ掲示板意外と簡単に行けました

2012-06-23
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
鍾路5街駅から(20分くらい)で南部ターミナルへ行き、そこからバスに乗って白岩。降りたらすぐタクシー乗り場があり、タクシーに乗って龍仁MBCドラミアへ。

ドラミアでは食べるところがないと聞いていたので、コンビニで食べ物を買ってバスターミナルへ向かったけど、バスターミナルでも色々売ってた・・・また、食事もできる・・ちょっと後悔。ここで食べていけばよかったなぁ。

意外と簡単に行けたので良かったです。もっと迷うかと思っていたので(汗)
6月18日に行き、その時は武神の撮影をやっていました。俳優さんは気軽に写真を撮らせてくれ、とても感激。一緒に写真を撮った俳優さんの名前がわからないのが寂しい・・・
また、メインのところが撮影で見学できなかったのが残念。隙間からのぞいたけど見えなかったです・・

帰りはタクシーで白岩へ行き、小さな売店でバスのチケットを買って南部ターミナルまで戻りました。チケット売り場のおじさんが、バスが到着したらわざわざ呼びに来てくれました。親切なおじさんでした^^ 
訪問日:2012/06
コメント(全5件)

大好き韓国

2012-06-23
おはようございます
ウムサン様
教えていただきたいのですが、白岩は韓国名でなんと読むのでしょうか?
ドラミアに個人で行ってみたいので、教えてください。南部ターミナルから1時間ぐらいで
ドラミアにつくのでしょうか。
よろしくお願いします。 

せいごる

2012-06-23
大好き韓国さんこんにちは!
横レスですが↓の書込みのせいごるです。
白岩は「ペガム」と読みます。時間は色々な方の情報からすると約50分~約90分までだと思われます。(渋滞次第です。私は帰り道だけでしたが約70分でした。)

やはりドラミアには南部ターミナルからのルートの方がほとんどですね。 

大好き韓国

2012-06-23
せいごる様
ありがとうございます。
南部ターミナルで「ペガム」と言ってチケットを買ってみたいと思います。 

ウムサン

2012-06-23
>>大好き韓国さん

さきほどコメントしたのですが、消えているようで・・・
なんでかな?
もう一度コメントを書きます(汗)

せいごるさん、ありがとうございました^^

私は「ペガン」と言っていましたが「ペガム」でもオッケーだと思います。

南部ターミナル7:50発のバスに乗り、1時間弱でペガンに到着したように思います。渋滞がなかったので♪
バスを降りるとすぐ近くにタクシー乗り場があります。タクシーのおじさんに「ドラミア」と言えば連れて行ってくれます。

帰りはチケット売り場のお兄さんにタクシーを呼んでもらいペガンまで戻ります。
ペガンに着いたら小さな売店みたいなところで南部ターミナル行きのバスチケットを買えばオッケー。

遠いので「ちゃんと行けるかしら」とドキドキでしたが、あっさりと行けたので良かったです^^

ではでは楽しいご旅行を♪


 

大好き韓国

2012-06-24
ウムサン様
返信ありがとうございました。
ドキドキすると思いますが、楽しみながら行ってみたいと思います。 
投稿者:せいごる

口コミ掲示板水原華城見学後にドラミアへ

2012-06-19
南部ターミナルからの情報は結構あったのだけど前回訪韓の際は華城列車でさらっと見ただけだったので6月上旬に水原華城を見たあとドラミアに向かってみました。
(訪韓は2回目でハングルは少し読める程度ですがオールフリー旅です)
朝7:10頃ソウル発ムグンファ号で出発7:40頃水原駅着(KRパス利用だったので詳しい料金は分かりませんが₩2600か2700かと思います。)
地下鉄4番出口左方向(観光案内所の先)のバス停から39番等バスで長安門下車8:00過ぎ(長安門の少し先のバス停)
城壁沿いを歩いて華虹門を見た後長安門から城壁上に上がる(9:00までなら華城の料金も取られないみたいです。)
長安門から城壁の上を散歩がてら行宮方面へ(途中、正租大王像を発見!恐らくデジタル図書館という建物だと思われる。)
道なりに行くと行宮の裏側に出るので脇道を通って行宮正門へ(9:00オープンなので丁度良い時間配分でした。しかも行宮内は貸切状態。)
行宮と右脇の華寧殿も見学して10:00頃
途中のバス停から白岩行きの10番バスに乗っても良かったが間違ったらが不安だったので水原駅から乗ろうと水原駅と書かれたバスに乗ったが八達門過ぎた所を左折してしまった。(水原駅は直進だと思ってたので途中で運転手に聞いたら水原駅には行かないとの事で下車・・・ここで待てば水原駅からの10番バスも来る可能性も考えたが冒険をやめ水原駅までTAXIで戻る・・・約30分のタイムロス10:30頃)
水原駅の朝と同じバス停で待つとすぐ10番バス到着(電光掲示板にこれから来るバス番号や来たバス番号の数字がくるくる入れ替わるので見ると良いかも・・・10番も結構な本数は出てる模様。料金はT-moneyでタッチしたので確認出来なかった。)
約1時間50分乗客が増えたり減ったりしながらも白岩到着12:30頃(車内放送を聞いていればすぐ分かると思います。イボン(今の)、タウム(次の)と言うのでイボン ペガム・・・で下車ボタンを押せばOK)
白岩は情報等で何も無い想像をしてたが想像以上に栄えていた。TAXIを見つけ一路MBCへ料金₩8900(白岩ターミナル近くは食事処もそこそこある模様・・・自分はMBCに食事処が有ると聞いていたので直行しました。)
10分位山の間を抜けるとMBCドラミアに到着(残念ながら撮影はやっておらずガイドさんもいなかった)
入場料金を払い少し歩くと右手に白いテントがありチャンポン、ジャジャ麺と書いてあったのでここで食事(別にツアーで来ていた人達にガイドさんがこの2品以外にヘルシー素麺も有りますと言っていたがツアーだけなのかもしれない。チャンポンは具だくさんでさほど辛くもなくおいしかった。ジャジャ麺は個人的には油が気になり苦手だった・・・料金は₩6000か7000だったかと・・・)
入場料を払った時に貰ったルート通りじっくり見学(所々に撮影場面のパネルも有ったし仁政殿を見た時に景福宮の実物を見た時より感動したかも・・・衣装などが見れる所もしっかり見てきた。)
入場料を払った所でTAXIを読んで貰い白岩ターミナルへ(行きは全く分からなかったがターミナルと言うには・・・ただの建物でバスは路上に止まる。切符売り場にてソウル行きを購入(T-moneyが使えるか分からないので₩4200で購入)切符売り場おばちゃんに聞くと大体20分間隔位でバスが来るらしい。どれか分からずバスが来る度におばちゃんに確認し乗車(何しろ一杯バスが止まるので分からないがターミナル内から見て左方向からバスは来た。乗車してみるとT-moneyは使えた模様・・・時間は渋滞も凄く1時間10分はかかった。)
南部ターミナルに到着(ターミナルを出るとすぐ3号線南部ターミナル駅があった)
ツアーを経験して無いので何とも比較は出来ないが韓ドラファンならあの場所だとか分かるし他国の交通を使っての旅は楽しいと思うので是非個々で行くのをお勧めしたいと思います。
ヒヤリングはまだまだの自分ですが積極的に聞いてみたり時間に制約が無いのでハングルの看板を読んで注文してみたり良い経験の出来た2度目の韓国旅でした。



 
訪問日:2012/06
投稿者:kubozy

口コミ掲示板5月中旬に行ってきました

2012-05-17
南部バスターミナルを利用して個人で行ってきました。
乙支路入口から乙支路3街で乗り換え南部ターミナルまで約12駅で30分くらいです。
南部ターミナル5番出口をでて逆方向に行き右側にターミナルはありました。
入って奥の右側に切符売り場があるので、「白岩」と枚数を言えば購入できます。
T-マネーでも乗車できます。その場合は直接バス乗場へ18番なので乗場は右奥です。
席は決まってないです。空いている席に座ります。
朝の時間帯は、バスが来る前から行列ができ、学生が多くこの便に乗れませんでした。
でも少し待てば来るので心配ないです。こちらの口コミには席がなくても立って乗れるとありましたが、私たちの場合は×でした。学生は立ち乗りOKんみたいです。
立って乗ってると危険の場合もあるからと運転手さんが言ってました。
私が乗ったバスには何組かの個人で来た日本人がいました。
それ以外にも列に並んでいたけど乗れなかった日本人がいました。
バスの運転手が「チャリがオプソヨ」と何度も言っているのに・・・・
「何で乗れないの!!日本人いたのに・・なんで私たちだけ乗れないの!!」と運転手に
くってかかり。。すごくまくしたてる声が遠くで聞こえ怖かったです。
その度に運転手さんが「チャリガオプソヨ」と言うので・・・しまいには運転手が
奥にいた私のところへやってきて困惑気味で・・・・・
やっと席がないことを分かってもらえたのですが。。
学生が満席なのに乗り込んでいくのが納得できなかったみたいで・・・
これから、行かれる方で韓国語が分からない方は「チャリガオプソヨ」(席がない)
という言葉を覚えていた方がいいとおもわれますよ^^
白岩までは、バスで3つ目で降ります。1時間くらいです。
陽智(양지)、チャジョン(좌전) の次が白岩(백암)です。
帰りのバスは反対側から乗ります。
バス停の先にはタクシーが何台も止まっているので「MBCドラミア」と告げれば大丈夫です。
時間の接続がうまくあえば、バス停そばから出ている10-5番バスに乗れば
MBCドラミアまで行けます。ただ便数が1日3回しかないです。
9:25、13:00、17:40です。
行った日はドラマの撮影をしていました。「武神」です。他にやってないか聞きましたが・・・
私が観たかった、ソン・スンホンとJYJのジェジュン主演の「Dr仁」は今日はないと言われてました。
すぐ近くで俳優さんが観れ7000wは安かったと思います。
MBCドラミアの職員の方が無料で撮影場所を1つ1つこれが何のドラマの場面か
説明してくれ、簡単な日本語と英語と韓国語で話してくれたので一層面白かったです。
ゆっくりじっくり観たので2時間以上はかかりました。チャングムパークとは全然違います。
山をきりひだいてこれから新しいセットを作っていました。
これから行かれる方で、足が悪い人は少し大変かもしれません
理由は、タクシー降りてから入口まで距離が少しあり上り坂です。
セットがある建物のところまでは石の急な階段を登らなければならないこと
を知っておいてください。
手すりのロープがついていますが1段の幅の高さが大きいので・・・
少し遠回りすればその階段を登らなくても上のセットに行けますがなだらかな坂道です。
帰りは、タクシーを降りた場所に切符の窓口があるのでそこで帰りのタクシーを呼んで
もらえます。日本語でも大丈夫です。呼び出すので10分くらい待ちます。
タクシーの運転手には「白岩バスターミナル」と告げればおkです。
呼び代が料金に1000w追加されます。
帰りのバスの切符売り場は、小さな売店?小屋みたいなところで売ってくれます。
ソウル、枚数を言えばおkです。ソウル=南部バスターミナルです。
市内の路線バスも止まるので、間違えないように気をつけてくださいね。
市内路線とソウルまで行くバスはデザインや色が違うので分かると思います。
長文になり読みつらくなった事をお許しください。 
訪問日:2012/05
コメント(全8件)

野原権之助坂

2012-05-17
私も5月13日に行きました。
非常に丁寧な説明なので、これから行く人には大変、参考になりますね(^0^)/
 

パタ

2012-05-18
kubozyさま
8月に行く予定にしていますので、詳しい情報がありがたいです。
個人で行こうか、ツアーで参加するかで悩んでいます。
両親(ともに70歳ですが元気!)が時代劇ファンなので、ぜひ連れて行ってあげたいのです。
私はハングルが読め会話も少しはできるので、現地まで行くことはできると思うのですが、
撮影場所のガイドができないのでツアーにしようかなと考えていたところです。

kubozyさまの
「MBCドラミアの職員の方が無料で撮影場所を1つ1つこれが何のドラマの場面か
説明してくれ、簡単な日本語と英語と韓国語で話してくれたので一層面白かったです。 」
というカキコミを拝見し、職員の方が説明してくれるのなら個人で行きたいです。
さしつかえなければ説明を受けられた時、どのくらいの所要時間でどちらで受け付けていたのかなど、教えてくださるとうれしいです。



 

kubozy

2012-05-20
>>パタさん

お返事遅くなってしまいすいません。
MBCドラミアの職員が案内してくれたのは、私も驚きました^^
実はそんなことあると思わないまま現地に行ったので、自分でセットをみたり
パネル写真があれば時代劇が好きなのでそれでも満足だなって行ったのです。
チケットを払い、撮影所のセットにむかう坂の途中で、男性が英語で話しかけてきて
「もしよかったら撮影所を案内しますよ?時間どれくらいありますか??」みたいな感じです。
もしや有料のガイドか?怪しいって思っていて、相手も察知したのか
「無料で案内しますから心配しないで」と言われて・・・ここまでは全部英語のやりとりです。
その方には申し訳ないのですが、職員の名札とかそこの人ってわかる感じじゃなかったので
でもトランシーバーを持っていてセット間で韓国語で話していた内容が理解できて
職員だって!!って分かったので案内してもらいました。
セットと撮影で俳優さんが着たレプリカの貸し衣料場所を案内すると2時間以上かかると
言われたので、私はこの後予定がなかったのでOKしました。
時間的に2時間はかかってます。
それ以外に案内が終わった後に他に気になった場所に戻ったので
私は2時間30分はかかりました。貸し衣装は着ませんでした。覗いただけです。

この様なMBC職員の方が毎回そこにいるのかは申し訳ありませんが分からないです。
個人(2名)で行ったからなのか?
たまたま暇だったから案内してくれただけなのか?
それとも最近、ここに訪れる日本人が増えたのでそーゆー事が始まったのか?
撮影があったから何もしらない外国人をうろうろさせない為か?
平日だったらいるのか??
分からないです。

お役にたてなくて申し訳ありません。

セットのすみに、時々写真つきのパネルが設置してありどの時代劇のどの場面だったか
日本語で説明されてありますよ。あとは時代劇のファンの方なら、セットを観ればこれが
何で何の場面っていうのが分かりますよ^^
だだ最新(日本で放送されてないドラマ)は×ですが。
これから日本で放送されるであろう「太陽を抱いた月」は教えてもらわなければ×でした。
撮影の休憩時間に私は俳優さんと写真を一緒に撮ってもらえたので・・・・・

8月に行かれるという事なので、それまでMBC職員の方に案内してもらえたっていう
口コミが増えたら個人で行かれるのもいいですね。
私的にはMBC職員の方がもしいなくても個人で充分満足範囲ですが
ご両親様がいらっしゃいますもんね・・・・

行かれるときに撮影やっているといいですね^^
歩くので、歩きやすい靴で行ってくださいね。 

パタ

2012-05-21
kubozyさま

ご丁寧にお返事くださり、ありがとうございます。
とってもとっても参考になります!

「もしや有料のガイドか?怪しいって思っていて、相手も察知したのか
「無料で案内しますから心配しないで」と言われて・・・」
のくだり、私も慶州、仏国寺で同じようなことを経験したので、クスッと笑ってしまいました。
旅先では用心深くなりますもんね。

パネル写真はあっても日本語説明がついているとは知りませんでした。
我が家もそれで十分楽しめそうです。
両親は「朱蒙」や「イ・サン」、「トンイ」など少し前のドラマのファンです。
そして両親も私も団体ツアーが苦手で、気に入ったところをゆっくり見学するのが好きなんです。
幸い、二人とも私よりも健脚なくらいなので、個人参加に心が傾いています。
ドラミア見学後、水原でカルビを食べて華城に行きたいなぁと思ったり・・・。

「JIN」の撮影が始まると、ソン・スンホン、ジェジュンのファンが日本から大挙訪問しそうですね。
これからカキコミしてくださる方の情報も参考にしながら決めたいと思います。
まだ先ですが帰ってきたらカキコミしますね。

 

kubozy

2012-05-22
>>パタさん

MBCドラミアの後、水原もいいですね^^
カルビ想像しただけで、よだれがでそうです。
白岩バスターミナルから水原までは、バスで1本で行けますもんね。
知っているかもしれませんが、10番バスに乗れば行けますよ♪
私は、次回もMBCドラミア行ってしまいそうです。
それとセットで戻り時間かかりますが、高陽市にあるMBCドリームセンターにも
行ってみたいです。地下鉄3号線312(jeongbalsan)行けるので・・・

帰ってきた後のカキコミ楽しみにしていますね^^ 

tabasuko8025

2012-06-13
>>パタさん
はじめまして! 参考になればと思います!

≪当初自分のスケジュール≫
ソウル市内ホテル(地下鉄)→南部ターミナル(バス)→白岩(タクシー)→ドラミア
ドラミア(タクシー)→白岩(バス)→水原カボションカルビー、水原城(電車)→ソウル駅

ある程度下調べはしました・・・・・

ですが

現地の方 また 白岩バス亭の方
に聞いてみましたが
白岩~水原 バスにて2時間かかるとのこと 地図上では近いのですが
各停留所に止まるのでとのことでした!
バスにて 白岩~南部ターミナル~水原、 白岩~水原 同じ時間がかかるとのこと!!

白岩~水原 タクシーでは 渋滞がなければ 50分ぐらいとのこと (約60000Wぐらい)

現地にて 現実を知り 水原までタクシーで行くのを迷いましたが 今回は
水原カルビー 水原城は 行きませんでした! 次回の楽しみです!!

 

パタ

2012-06-13
>>tabasuko8025さま

わ~、感激です。
tabasuko8025さまのご親切がとってもれしいです。ありがとうございます。
白岩から水原へのアクセス、悩んでいたところなんです。
まさかバスが各停とは!!実際に行ってみないと得られない情報ですね。

昼食前の空腹時にバスが遅かったらストレスがたまってしまいそうですよね。
ツアーで行かない分、費用も抑えられるので、タクシーを利用することに決めました♪
炎天下でのドラミア観光後、家族だけでエアコンの効いた空間で過ごすのも
ホッとできる時間になりそうですしね。

ちなみに我が家も行かれる予定だった「カボジョンカルビ」で昼食をとる予定です。
せっかくなら韓牛を食べたいですもんね。
その後、軽く華城を観光して国鉄水原駅から電車でソウル駅に帰ってくる予定です。

帰ってきたら、ドラミア、カルビともにカキコミしますね。
 

tabasuko8025

2012-06-13
>>パタさん
お役に立てて良かったです!

月~金曜日 開店~4:00まで カボションカルビー
カボション定食って いうお得なコースがあるみたいです!

それでは 旅行後のカキコミ 楽しみにしております
 
投稿者:ひろP

口コミ掲示板龍仁MBCドラミア に行ってきました!

2012-06-11
こんにちは。
6月9日(土)に龍仁MBCドラミアに夫婦2人で、行ってきました。
当初、ツアーで行こうとしましたが費用が高いので(笑)、
個人で行ってきました。
その際、「Kubozyさん」及び「かねごんvさん」の口コミが、大変役に立ちました。
個人で旅行するには、大変貴重な情報でした。
迷わずに行けました(涙)。大変ありがとうございました。<(_)>

週末の土曜日だったせいか、高速道路が渋滞していて、
南部バスターミナルから白岩(BAEGAM:ペガンと聞こえる)まで、90分くらいかかりました。
(出発時間は9:30でした。)
バスに乗った人は、それほど多くなく、席に座れました。

本当にMBCドラミアは、広いですね。
ただ、建物が山の傾斜に建っているので、
結構上り下りが多く、私にはハードな見学でした。
かみさんは韓流ドラマをよく見ているので、
この建物は「**の、**のシーンで使っていた」等々、
いろいろと説明をしてくれて、わかりやすかったです。(笑)

受付の方も日本語が堪能で、タクシーを呼んでくれたり、
タクシーが来るまでの間(10分ちょっと)、腰掛けの椅子を用意してくれました。
また、タクシーが来るまで受付の近くで待っていると、
見ず知らずの方が車の中から、声をかけて下さり、
「近くまで送ってくださる」とのことでしたが、
すでにタクシーを頼んでいたので、丁重にお断りしました。
韓国の方の親切さが、身にしみました。

帰りも高速道路が渋滞し、南部バスターミナルまで70分程度かかりました。

少し疲れましたが、大変有意義な観光となりました。
そのあと鐘閣駅まで行って、近くの参鶏湯を食べて、
一日が終了しました。大満足でした。
 
訪問日:2012/06
投稿者:honimama

口コミ掲示板ドラミア&民俗村に行きました

2012-06-09
こちらの口コミを参考にして5月29日に南部バスターミナルから9時50分のバスに乗り ほぼ満席状態で出発しました。2つ目のバス停まではアナウンスはありませんでしたが 3つ目のペガンではアナウンスがありました。バスを降りたら プレハブのタクシー会社らしき建物があり そこから撮影所まで行きました。15000w位でした。
口コミにあったドラミアで案内をしてくれそうな職員の人は 今回は いませんでした。
ツアーで来ていたグループ何人かがいただけで空いていたので 自由に王座などに座り写真を撮ったり ガイドなしでも楽しめました。
ドラミア見学後は チケット売場のお兄さんに
タクシーを呼んでもらい10分位待ってタクシーが到着しました。
チケット売場のお兄さんは 日本語が出来て 「民俗村迄 35000w位だそうです」とタクシーの運転手さんに聞いてから言ってくれました。民俗村迄は 40分位でメーターは ピッタリ35000w+1000wでした。
民俗村で遅いランチをして 農楽など伝統芸能を楽しめました。馬芸は特に迫力あり良かったです。
民俗村からの帰りは 水原ではなく昨年に開通した新盆唐線のチョンジャ駅から市内へ戻りました。チョンジャ駅迄 タクシーで12000w位でした。2号線の江南駅迄 5駅で そこから乗換えて3つ目のサムスン駅が宿泊地だったので 水原から帰るより早かったと思います。江南の手前のヤンジェ駅から3号線にも乗換が出来るので便利です。タクシーの運転手さんも 水原よりチョンジャからが早いと言っていました。
チョンジャから盆唐線もありますが こちらは時間が かかり遠回りになるそうです。
今回は Dr.JINの撮影に遭遇出来なくて残念でしたが 楽しかったです。来月は母と小学生の姪とソウルに行きますが ドラミアは口コミ通り 最初の石の階段が母にはキツイので民俗村のみ行こうかと思います。 
訪問日:2012/06
投稿者:minminkiri

口コミ掲示板テニス仲間8人で行ってきました

2012-04-25
今回の旅のテーマは 「韓国王朝時代の旅」と言うことで
4月12日にドラミアに行ってきました
7:30頃南大門パレスホテルを出発
南部ターミナル駅5番出口を出て後ろを振り向くと、アーチ型の入り口になっている古い建物が
南部バスターミナルです
入り口を入って右側の奥が切符売り場、左側の外へ出たところがバス乗り場になっています。切符売場はどの窓口でも買えて、ペガm(白岩)と言えばOKです 4200w

私たちは8:30分頃のバスに乗れました
バス乗り場は入り口に対していちばん奥の方の18番乗り場です
このバスは座席指定になっておらず、私たちはぎりぎりで座れましたが
立っている人もいました
高速を走るのに大丈夫なの?と思いましたが
そういう人たちは高速に乗る前に降りていきました
バスの発車間隔は20分位なので、あまり慌てなくても大丈夫です

50分位乗ると(確か3停車目or4停車目?)急に建物が密集しているところに来たら
ペガmターミナルですっと言っても小さなバス停です
バス停の後ろの広場にタクシーが何台か止まっているので、そこから約15分ぐらいで
MBCドラミアの入り口に着きます  代金は7900wでした
私たちは帰りのバスのチケットを先に購入するために、バスの降りたところの道路を渡った
ところ (ホッタテ小屋のような昭和の駄菓子屋さんみたいなところ)で
「ソウル」 と言って購入しました
ソウルと言ってもソウル駅ではなく南部バスターミナル終点に着きます

さて、MBCドラミアですが、事前に地下鉄の乗り継ぎ位置や場所をチェックしていたので、
時間のロスがなく9:40についてしまいました
確か10:00から営業となっていましたが、チケットを買うことができ
早くから入ることができました
帰りのタクシーはチケットブースでタクシーを呼んでもらえば待ち時間10分足らずで来ました
代金8000w+1000w
チケットブースの人は、韓国語でメモしたものを読み上げようとしたら
日本語ができる人でした^^

ドラミアのセットは想像以上です
以前、チャングムのセットも観に行きましたが、屋根などはハッポウスチロールが
もろ見えでしたが、そういうものではなかったです
チェジュの太王四神起のセット場より広くて見ごたえがありました♪

ドラミアの後はMiso観劇にいきました
これも今回の旅のテーマにふさわしく、とても感激しました!



 
訪問日:2012/04