龍仁大長今パーク (旧・龍仁MBCドラミア)

ヨンインテジャンクムパク(ヨンニンドラミア)용인 대장금 파크 (용인mbc드라미아)

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:kubozy

口コミ掲示板5月中旬に行ってきました

2012-05-17
南部バスターミナルを利用して個人で行ってきました。
乙支路入口から乙支路3街で乗り換え南部ターミナルまで約12駅で30分くらいです。
南部ターミナル5番出口をでて逆方向に行き右側にターミナルはありました。
入って奥の右側に切符売り場があるので、「白岩」と枚数を言えば購入できます。
T-マネーでも乗車できます。その場合は直接バス乗場へ18番なので乗場は右奥です。
席は決まってないです。空いている席に座ります。
朝の時間帯は、バスが来る前から行列ができ、学生が多くこの便に乗れませんでした。
でも少し待てば来るので心配ないです。こちらの口コミには席がなくても立って乗れるとありましたが、私たちの場合は×でした。学生は立ち乗りOKんみたいです。
立って乗ってると危険の場合もあるからと運転手さんが言ってました。
私が乗ったバスには何組かの個人で来た日本人がいました。
それ以外にも列に並んでいたけど乗れなかった日本人がいました。
バスの運転手が「チャリがオプソヨ」と何度も言っているのに・・・・
「何で乗れないの!!日本人いたのに・・なんで私たちだけ乗れないの!!」と運転手に
くってかかり。。すごくまくしたてる声が遠くで聞こえ怖かったです。
その度に運転手さんが「チャリガオプソヨ」と言うので・・・しまいには運転手が
奥にいた私のところへやってきて困惑気味で・・・・・
やっと席がないことを分かってもらえたのですが。。
学生が満席なのに乗り込んでいくのが納得できなかったみたいで・・・
これから、行かれる方で韓国語が分からない方は「チャリガオプソヨ」(席がない)
という言葉を覚えていた方がいいとおもわれますよ^^
白岩までは、バスで3つ目で降ります。1時間くらいです。
陽智(양지)、チャジョン(좌전) の次が白岩(백암)です。
帰りのバスは反対側から乗ります。
バス停の先にはタクシーが何台も止まっているので「MBCドラミア」と告げれば大丈夫です。
時間の接続がうまくあえば、バス停そばから出ている10-5番バスに乗れば
MBCドラミアまで行けます。ただ便数が1日3回しかないです。
9:25、13:00、17:40です。
行った日はドラマの撮影をしていました。「武神」です。他にやってないか聞きましたが・・・
私が観たかった、ソン・スンホンとJYJのジェジュン主演の「Dr仁」は今日はないと言われてました。
すぐ近くで俳優さんが観れ7000wは安かったと思います。
MBCドラミアの職員の方が無料で撮影場所を1つ1つこれが何のドラマの場面か
説明してくれ、簡単な日本語と英語と韓国語で話してくれたので一層面白かったです。
ゆっくりじっくり観たので2時間以上はかかりました。チャングムパークとは全然違います。
山をきりひだいてこれから新しいセットを作っていました。
これから行かれる方で、足が悪い人は少し大変かもしれません
理由は、タクシー降りてから入口まで距離が少しあり上り坂です。
セットがある建物のところまでは石の急な階段を登らなければならないこと
を知っておいてください。
手すりのロープがついていますが1段の幅の高さが大きいので・・・
少し遠回りすればその階段を登らなくても上のセットに行けますがなだらかな坂道です。
帰りは、タクシーを降りた場所に切符の窓口があるのでそこで帰りのタクシーを呼んで
もらえます。日本語でも大丈夫です。呼び出すので10分くらい待ちます。
タクシーの運転手には「白岩バスターミナル」と告げればおkです。
呼び代が料金に1000w追加されます。
帰りのバスの切符売り場は、小さな売店?小屋みたいなところで売ってくれます。
ソウル、枚数を言えばおkです。ソウル=南部バスターミナルです。
市内の路線バスも止まるので、間違えないように気をつけてくださいね。
市内路線とソウルまで行くバスはデザインや色が違うので分かると思います。
長文になり読みつらくなった事をお許しください。 
訪問日:2012/05
コメント(全8件)

野原権之助坂

2012-05-17
私も5月13日に行きました。
非常に丁寧な説明なので、これから行く人には大変、参考になりますね(^0^)/
 

パタ

2012-05-18
kubozyさま
8月に行く予定にしていますので、詳しい情報がありがたいです。
個人で行こうか、ツアーで参加するかで悩んでいます。
両親(ともに70歳ですが元気!)が時代劇ファンなので、ぜひ連れて行ってあげたいのです。
私はハングルが読め会話も少しはできるので、現地まで行くことはできると思うのですが、
撮影場所のガイドができないのでツアーにしようかなと考えていたところです。

kubozyさまの
「MBCドラミアの職員の方が無料で撮影場所を1つ1つこれが何のドラマの場面か
説明してくれ、簡単な日本語と英語と韓国語で話してくれたので一層面白かったです。 」
というカキコミを拝見し、職員の方が説明してくれるのなら個人で行きたいです。
さしつかえなければ説明を受けられた時、どのくらいの所要時間でどちらで受け付けていたのかなど、教えてくださるとうれしいです。



 

kubozy

2012-05-20
>>パタさん

お返事遅くなってしまいすいません。
MBCドラミアの職員が案内してくれたのは、私も驚きました^^
実はそんなことあると思わないまま現地に行ったので、自分でセットをみたり
パネル写真があれば時代劇が好きなのでそれでも満足だなって行ったのです。
チケットを払い、撮影所のセットにむかう坂の途中で、男性が英語で話しかけてきて
「もしよかったら撮影所を案内しますよ?時間どれくらいありますか??」みたいな感じです。
もしや有料のガイドか?怪しいって思っていて、相手も察知したのか
「無料で案内しますから心配しないで」と言われて・・・ここまでは全部英語のやりとりです。
その方には申し訳ないのですが、職員の名札とかそこの人ってわかる感じじゃなかったので
でもトランシーバーを持っていてセット間で韓国語で話していた内容が理解できて
職員だって!!って分かったので案内してもらいました。
セットと撮影で俳優さんが着たレプリカの貸し衣料場所を案内すると2時間以上かかると
言われたので、私はこの後予定がなかったのでOKしました。
時間的に2時間はかかってます。
それ以外に案内が終わった後に他に気になった場所に戻ったので
私は2時間30分はかかりました。貸し衣装は着ませんでした。覗いただけです。

この様なMBC職員の方が毎回そこにいるのかは申し訳ありませんが分からないです。
個人(2名)で行ったからなのか?
たまたま暇だったから案内してくれただけなのか?
それとも最近、ここに訪れる日本人が増えたのでそーゆー事が始まったのか?
撮影があったから何もしらない外国人をうろうろさせない為か?
平日だったらいるのか??
分からないです。

お役にたてなくて申し訳ありません。

セットのすみに、時々写真つきのパネルが設置してありどの時代劇のどの場面だったか
日本語で説明されてありますよ。あとは時代劇のファンの方なら、セットを観ればこれが
何で何の場面っていうのが分かりますよ^^
だだ最新(日本で放送されてないドラマ)は×ですが。
これから日本で放送されるであろう「太陽を抱いた月」は教えてもらわなければ×でした。
撮影の休憩時間に私は俳優さんと写真を一緒に撮ってもらえたので・・・・・

8月に行かれるという事なので、それまでMBC職員の方に案内してもらえたっていう
口コミが増えたら個人で行かれるのもいいですね。
私的にはMBC職員の方がもしいなくても個人で充分満足範囲ですが
ご両親様がいらっしゃいますもんね・・・・

行かれるときに撮影やっているといいですね^^
歩くので、歩きやすい靴で行ってくださいね。 

パタ

2012-05-21
kubozyさま

ご丁寧にお返事くださり、ありがとうございます。
とってもとっても参考になります!

「もしや有料のガイドか?怪しいって思っていて、相手も察知したのか
「無料で案内しますから心配しないで」と言われて・・・」
のくだり、私も慶州、仏国寺で同じようなことを経験したので、クスッと笑ってしまいました。
旅先では用心深くなりますもんね。

パネル写真はあっても日本語説明がついているとは知りませんでした。
我が家もそれで十分楽しめそうです。
両親は「朱蒙」や「イ・サン」、「トンイ」など少し前のドラマのファンです。
そして両親も私も団体ツアーが苦手で、気に入ったところをゆっくり見学するのが好きなんです。
幸い、二人とも私よりも健脚なくらいなので、個人参加に心が傾いています。
ドラミア見学後、水原でカルビを食べて華城に行きたいなぁと思ったり・・・。

「JIN」の撮影が始まると、ソン・スンホン、ジェジュンのファンが日本から大挙訪問しそうですね。
これからカキコミしてくださる方の情報も参考にしながら決めたいと思います。
まだ先ですが帰ってきたらカキコミしますね。

 

kubozy

2012-05-22
>>パタさん

MBCドラミアの後、水原もいいですね^^
カルビ想像しただけで、よだれがでそうです。
白岩バスターミナルから水原までは、バスで1本で行けますもんね。
知っているかもしれませんが、10番バスに乗れば行けますよ♪
私は、次回もMBCドラミア行ってしまいそうです。
それとセットで戻り時間かかりますが、高陽市にあるMBCドリームセンターにも
行ってみたいです。地下鉄3号線312(jeongbalsan)行けるので・・・

帰ってきた後のカキコミ楽しみにしていますね^^ 

tabasuko8025

2012-06-13
>>パタさん
はじめまして! 参考になればと思います!

≪当初自分のスケジュール≫
ソウル市内ホテル(地下鉄)→南部ターミナル(バス)→白岩(タクシー)→ドラミア
ドラミア(タクシー)→白岩(バス)→水原カボションカルビー、水原城(電車)→ソウル駅

ある程度下調べはしました・・・・・

ですが

現地の方 また 白岩バス亭の方
に聞いてみましたが
白岩~水原 バスにて2時間かかるとのこと 地図上では近いのですが
各停留所に止まるのでとのことでした!
バスにて 白岩~南部ターミナル~水原、 白岩~水原 同じ時間がかかるとのこと!!

白岩~水原 タクシーでは 渋滞がなければ 50分ぐらいとのこと (約60000Wぐらい)

現地にて 現実を知り 水原までタクシーで行くのを迷いましたが 今回は
水原カルビー 水原城は 行きませんでした! 次回の楽しみです!!

 

パタ

2012-06-13
>>tabasuko8025さま

わ~、感激です。
tabasuko8025さまのご親切がとってもれしいです。ありがとうございます。
白岩から水原へのアクセス、悩んでいたところなんです。
まさかバスが各停とは!!実際に行ってみないと得られない情報ですね。

昼食前の空腹時にバスが遅かったらストレスがたまってしまいそうですよね。
ツアーで行かない分、費用も抑えられるので、タクシーを利用することに決めました♪
炎天下でのドラミア観光後、家族だけでエアコンの効いた空間で過ごすのも
ホッとできる時間になりそうですしね。

ちなみに我が家も行かれる予定だった「カボジョンカルビ」で昼食をとる予定です。
せっかくなら韓牛を食べたいですもんね。
その後、軽く華城を観光して国鉄水原駅から電車でソウル駅に帰ってくる予定です。

帰ってきたら、ドラミア、カルビともにカキコミしますね。
 

tabasuko8025

2012-06-13
>>パタさん
お役に立てて良かったです!

月~金曜日 開店~4:00まで カボションカルビー
カボション定食って いうお得なコースがあるみたいです!

それでは 旅行後のカキコミ 楽しみにしております