食べ物流行ニュース~マッコリブーム!

庶民のお酒、マッコリが今ブーム!

こんにちは!ソウルナビです。かなりご無沙汰してましたが、久しぶりに食べ物流行ニュースをお伝えしましょう!最近ソウルの街にじわじわ、どんどん増えているお店があるんです。それはマッコリのチェーン店!マッコリといえば、もち米を原料にした濁り酒で、アルコール度は6~7%。今でも伝統居酒屋に行くと必ずあるお酒ですが、1960~70年代には全国民のお酒の消費量の約8割を占めていたほど、庶民の間で人気のお酒だったそうなんですよね。でもその後、ビールや焼酎に押されてマッコリ人気は低迷し、90年代のIMF(韓国経済危機)後に一時的に浮上したものの、以前の人気までに至らなかったとか。そのマッコリが昨年(2006年)再浮上!全国的にチェーン店が大展開しているんです。さっそく、その実態を探ってみましょう!
チョンソンオルムマッコリ(青松地方の氷のマッコリ)が火付け役?!
全国にどんどん増えているマッコリチェーン店の中でも、店名によく見られるのがチョンソンオルムマッコリ(青松地方の氷のマッコリ)。その火付け役ともいえるのが、1999年、大邸地域大学の教授チームと一緒にある酒造会社が4年間の研究開発の末に生み出したマッコリ、チョンソンオルムマッコリ(青松地方の氷のマッコリ)。これは慶尚北道(キョンサンプッド)は青松(チョンソン)地方の済んだ水を使ってマッコリ特有の濃さを深め、10種類以上の栄養酵素が入ったマッコリだとか。これをウリにオープンしたお店が、現在、オルムマッコリの元祖ともいわれる「ソゲチョンブル チョンソンオルムマッコリ」!
ウェルビーングブームの波に乗ってマッコリもブーム?!
ここ数年すっかり定着したウェルビーングブーム。いわゆる健康ブームで、体にいいものに皆さん関心が高まっているんです。そこで!マッコリもそのウェルビーング酒といわれ、さらにブームを加速させた?!とも。これは、昔のマッコリは主原料のお米も質の悪いものを使っていたり、また中に混ぜモノを入れているマッコリがあったり、「マッコリを飲むと頭が痛くなる」というのが一般常識のようになっていたそう。でも最近は材料にもこだわり、そもそもお米が主原料であること、そしてマッコリの各種栄養素が体にもいい!とも言われるようになり、マッコリがウェルビーング時代にぴったりのお酒として浮上!ここ数十年の間にマッコリのイメージがすっかりよくなったこともブームの一因のよう。
チェーン店が続々オープン!
さて、先ほどご紹介したチョンソンマッコリの元祖「ソゲチョンブルチョンソンオルムマッコリ」が大人気になると、大邸・慶北地域を中心に似たようなチェーン店が次々とオープン。ちなみに、"オルムマッコリ(氷マッコリ)"という名前のつく店舗だけピックアップしてみると、それだけでもかなりの数!「ソギチリッチョンソンオルムコルマッコリ」、「チャムジンセンオルムマッコリ(チャム真生氷マッコリ)」、「オルムドンドンチョンソンマッコリ(氷ドンドン青松マッコリ)」、「チュジョンジャソゲオルムマッコリ(ヤカンの中の氷マッコリ)」、「ファロプルソッ チョンソンオルムコルマッコリ(火炉の火の中の青松氷マッコリ)」など・・・。もうどこがどこだか・・・よく分からなくなってしまいそうですよね。
このマッコリブームがソウルにもやってきたのが2005年末~2006年にかけて。ちょっと前までは、ソウルの中心部というより、ソウル郊外や住宅街で専門店をよく見かけていましたが、最近は少しずつ市内中心部にもお店がオープンしているよう。お店の外観を見ると、どこも似ているものの、チェーン店本社だけで全国的に約30軒、また店舗数でいうと700軒以上のお店が新しくオープンしたとか。
人気の秘密は他にも!
その1−オルムマッコリ(氷の濁り酒)・ネンマッコリ(冷マッコリ)!
最近のマッコリ人気は、先ほど説明した通りいい材料を使ったブランドマッコリが登場したことのほかに、なんといってもオルムマッコリ、ネンマッコリというように、氷が入って冷たくて喉ごしが良いのも人気の秘訣!冬は外も寒いので氷が控めになっているところも多いですが、暖かくなってきたら、いつまでも冷たく飲めるように氷がたくさん入ったマッコリが楽しめるそう。
その2−昔懐かしい?!伝統インテリア!
ほとんどのお店は伝統居酒屋スタイルのインテリア。気取らず、仲間とわいわいがやがや一杯飲める雰囲気がまた居心地いいのかも。マッコリを頼むと昔ながらのチュジョンジャ(ヤカン)入りで登場、またお店によっては昔のお弁当がメニューにあったり。そんなところも60~70年代の雰囲気そのまんま。
その3−懐の負担にならない安さ!
昔から庶民のお酒として親しまれてきたマッコリ。それは今も変わらず、マッコリの魅力の一つにこの安さがあり。お店で飲んでも、マッコリ1本(1、2リットル)が3000ウォン!おつまみも3000~10000ウォンが主流だから、1人当たり1万ウォンちょっとでお酒が飲めて、おかずも数種類食べられるというのも人気の秘密のよう。
皆さんも、ソウルの街を歩いていて、このマッコリの看板を見かけたら、ちょっと覗いて見てくださいね。マッコリ好きの方、そうでない方も、今ブームのオルムマッコリ、ネンマッコリ、一度味わってみてはいかがですか?安く一杯できますよ!以上、ソウルナビでした。

その他情報

<お店情報>
○チョンソンオルムコル・マッコリ청송얼음골 막걸리
住所:ソウル市鍾路区仁寺洞135-3
電話番号:02-738-9581
行き方:鍾路側から仁寺洞のメイン通りに入り、左側にセブンイレブンが見えたら、その次の角を左に入ります(細い路地です)。突き当たりを左に進むとその右角にあります。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-01-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る